デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

こんな、インスタント食品があるんだね♪

この前、お店に行ったときにレジ前にこんなものが。。。

レッドカレー。。。タイ産インスタント

タイのインスタント食品で、レッドカレーとグリーンカレーがあったんだけど

とりあえず、失敗しそうにないレッドカレーを買ってみました。

袋の上部分を切り取ってみると

ジップパックの中に、乾燥したライス・海老・ニンジンなどが入ってました。

お湯を注ぎ、ジップをとじて、7分待つと

レッドカレー。。。7分後

なんと・・・・美味しそうに出来上がっておりますぅ!!


それから、調味料をいれてまぜまぜ。。。したら出来上がり♪

レッドカレー。。。できあがり

コブミカンの葉? レモングラス?のいい香りがして、

ピリッと辛くて結構美味しかった♪

前に、テレビでこんなのを道端で食べていたのをみたことがあって

食べてみたかったんですよ!!


これなら、グリーンカレーも買ってくればよかった。


ジップ式のインスタントってちょっと変わってて面白いよね~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/01/30 10:18 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

こんな庭になりました♪

この前、親からの電話があり、

『庭にレンガ敷くから監督に来い!!』って呼び出しをくらった。


いままで、芝生を植えていたのですが、

水はけが悪いのかうまく育たず、雨が降ると土がベチャベチャになるのだ。。。


なので、玄関がドロだらけになり、コレが母親の悩みとなっていて

前から、どうにかして!!って言われており、

腰の重い父親が、やっと動き出したのだ。。。


こんなことするの初めてだったので、あーでもないこーでもないっと

色々やり直し、こんな感じになりました。

お庭にレンガを敷く

最初の写メを撮るの忘れてて。。。変化がわからないよね~。。。
レンガの小路

レンガを切るのが面倒なので、穴の開いた部分は、ビオラ・芝桜を植えてみました。
でこぼこを埋める

レンガは、置いてあるだけなので、花が終わると

掘り出して、植え替え可能な状態に。。。けして手間だから

コンクリートで固めなかったわけではありませんよ!!

計算通りなんですよ。。。っと言ってみたりして

ビオラで埋める

まあ、いろいろあったけど楽しかったよん!!

ただし、腕が少し痛い。。。結構レンガって重いんだよね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/01/28 10:56 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

やっと。。。入手♪

年末にセリアに行って見つけた金具 『ネームプレート』

セリア ネームプレート

以前、雑貨屋で見つけていてほしいな~っと思っていたのですが

お値段と折り合いがつかず、買わずにいたのですが

ふら~っと寄ったセリアに売っているのを見つけて

2つ買ってきました


でも、何を勘違いしたか、あと1つ足りない!!! ギョエーーーー
  (そうだった、片方は2段だった・・・トホホ)

2・3日後に買いに行ったのですが、売り切れていて、

お店の人に聞いても、いつ入荷するかわかりません・・・とのこと


それから1ヶ月。。。そろそろ入荷したかな~っと

お店に行ってみたら、ありました


なので、早速お取替え~

金具付け替え

これ、父親に頼んで作ってもらったのですが、

残っていた金具をとりあえずつけたので、私の好みではない・・・

なので、このネームプレートに取り替えて。。。


はい♪ こんな感じになりました。

付け替え前 before
                    ↓
付け替え後 after

ネームはとりあえず、台紙を切って入れました♪(捨てるはずのごみですけど役にたった!!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/01/23 15:33 ] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

ひろしま駅伝を応援♪

只今、広島では都道府県対抗で駅伝 をやっております

いつも、家の窓から応援するのですが

今日は、沿道まで出て応援してみました♪


くるぞくるぞ!!!!っとワクワク


きたー!! がんばれ!! がんばれ!!


あっという間に通り過ぎました



この区間は、高校生が走ります。

近くで見ると、結構大きい人、ほっそい人・・・・でも

頑張る姿はすばらしい!!


で、家にもどりNHKのテレビ録画をみると、

ちょうど、私の応援している場所は画面の切り替えで

まったく映ってませんでした。。。ザンネン



もうそろそろ宮島・・・折り返し地点に入りますね~


今度は、引き返しで中学生が走るのを応援するよ!!

がんばれ~!!!!!




PS。 ガンバレーっと応援しておりますが、
    頑張ってるよ!!って走ってる人は思ってるのかな?
    そんなひねくれた人いないか^^;

--------------------------------------------------------------
    兵庫県優勝♪ おめでとうございます!!
    2位東京/ 3位熊本/ 4位栃木/ 5位愛知/ 6位茨城/ 7位大分/ 8位佐賀

    広島 11位!! 2区の山口君の頑張りすごかったね!!区間賞おめでとう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/01/22 13:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

重い腰を上げて。。。

寒い日が続いておりますね。。。

昨日は、都心で初雪が降ったんですってね~!!

北海道では-30℃とかって・・・信じられない温度 !!!!!

そこで、重い腰を上げて掃除をしよう

いまごろ。。。年末に出来なかったところをちらほらと


そこで、コレが登場!!

すべすべお肌を守るゴム手袋♪ ←いえ、ガサガサお手てを守るかな?

SHOWA さらっとタッチ

内側に肌触りのよい毛が生えている手袋

コレがあるだけで、外すときに引っ付かなくいいんだよね!!

裏毛。。。キュプラ

でも、この前100均で買った手袋は、1度使っただけで

毛がとれた!!!・・・やはり安物はダメかということで

こちらの商品を♪


割と厚みがあるのに手にフィットして使いやすかも。。。

ちょっと難を言えば、親指あたりに余裕がないのか突っ張ってますけど

ナイスハンド

内側の毛って、キュプラを使ってるんだね~

昔、服飾の仕事してたときに、裏地はやっぱりキュプラだよね。。。って

言ってたな~だからどうした!?って感じですけど、

スカートの裏地にコレを使っていると、足にまとわり付かないのでいいんですよ!!

最近は、いい素材のものが多く出ているので他にもいいものが

あるとは思いますけど。。。

ちょっと、物思いにふけった今日この頃でした


手袋のショーワファンサイト応援中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/01/21 14:26 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

堆肥が活躍?

最近、コツコツと手入れしている畑ですが、

自家製堆肥がいい感じに出来たので、土に混ぜこんでみました。


アレから2週間、途中であまったワラをかけておいていたら・・・

菌糸がいっぱい!!

菌糸がいっぱい。。。。まだ堆肥が未成熟だったのかな?

このまま、置いておいてもいいと思うんだけど・・・どうなんだろう?

   詳しい方、いらっしゃったら教えてください 


この場所は、きゅうりを植える予定なので、しばらく放置・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/01/15 20:05 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

冬支度。。。ほっかほか?

お正月に、田舎に行ってコレを入手してきました。

それは、『 わら 』 ↓↓
冬支度。。。

チューリップを植えたところの土に、

すずめが、砂浴びをして穴を開けちゃうんです。

ネットを張っていたのですが、

下からチューリップの芽が出始めたので、わらに変更しました。

チューリップの芽。。。2012.1.9

このほうが、冬の寒さからも防げるかな?っと思って

すでに、冬色のサニーレタス↓
冬色。。。サニーレタス


最近は、機械で稲を刈るので、きれいなわらがないらしいのですが

しめ縄用に取って置いたものの、残りを頂いてきました。

  そういえば、この頃 車にしめ縄つける人いなくなりましたね!
   今年は、2台しか見ることなかったな~



そして、こちらにも。。。ほっておいたら芽が出ていたニンニク
防寒。。。にんにく
こちらは、刻んだわらを撒いてみました。

寒い冬をがんばって過ごしておくれ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2012/01/09 19:59 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

干し野菜。。。失敗!!

去年から、やり始めた干し野菜。。。

年末に、プチトマトを干してみたんですが

ちょっと、ほったらかしていたら


あら・・・    失敗してしまいました。


水分の多いものは、結構難しいんだね~

カビが。。。ちらほら

プチトマト。。。干し野菜失敗

しょうがないので、堆肥のなかに さよならしてしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/01/05 15:42 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いします。。。v(`ゝω・´)

今年も、始まりましたね♪・・・といってももうすでに3日経ってますけど

去年は、なんだかボーっと過ごしてしまったので

今年は、気合を入れて頑張っていこうと思っております ←今の所はね!!


なので、初詣に。。。


でも、本当の目的は、無料で配られる甘酒だったりする私  ←セコ !!


みなさん、いかがお過ごしですか?

こんな、ボーっとしたやつですが、今年もよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/01/03 21:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)