fc2ブログ

デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

温度管理が大切。。。なのだ!

ちょっと前から、コツコツと手入れをしている堆肥。。。

もらってきた発砲スチロールの中に、

ピートモス・米ぬか・くん炭などを入れて混ぜ合わせ

その中に、くず野菜を入れて堆肥になるのを待っているのですが

最近、温度が上がってきて、切り返しをすると湯気が立つほど。。。

堆肥から湯気。。。

なので、100円ショップで温度計(揚げ物用)を買ってきて温度を測ってみました。

堆肥 温度管理

45℃くらいになってるみたいです。

堆肥温度 45℃
ネットで色々調べてみたら、

40℃以上になると、細菌の動きがわるくなるとか。。。

60℃以上にならないと、虫などの卵や細菌が死滅しないとか。。。

いろいろあって良く分からな~い 

とりあえず、どんな感じになるのか様子を見てみようと思っております。


夏ごろに作ったのは、結構ほったらかしていただけなんですけど、

気温も高いため、湯気なんかでないので、温度管理なんてしてませんでした。

でも、土の香りがする堆肥が出来たので、成功だと思うのですが。。。

まあ、すでにチューリップを植えつけるときに混ぜ込んだので

失敗していても後の祭りでございます~♪



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/05 18:41 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)