デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

金時生姜パウダー。。。食べてみました♪

昼間暖かいなぁ。。。っと、 ぼーっと過ごしておりまして  


ぼーっとしすぎて、あっという間に日が落ちてしまう


そして、夜はとんでもなく急激に冷え込んで。。。 さぶぅ~


なので、生姜焼きを作ってみました。
金時しょうがの生姜焼き

やっぱ、生姜焼きには千切りキャベツをてんこ盛りで~


 余談ですが。。。おいしい千切りキャベツの作り方!
  千切りに切ったキャベツに、熱湯を全体にかけて洗い
  冷水で、洗い締めると美味しくなるって、テレビでやってて試してみました。
  キャベツ臭さが取れるみたいだね。。。パリッとして美味しいかも♪ 


そして、今回は『 金時生姜 』のパウダーを使ってみたんです。

金時生姜(パウダー) 金時生姜 しょうが湯 冷え性

コレが、結構ピリッと辛い味で美味しかった♪

家族にも、『ん!!いい感じにピリッと美味しい♪』との評価

もちろん、生姜湯にして飲んでも美味しいので

体を温めて、今年もあと2日元気に過ごしたいと思います。

みんな、年末であわただしくしているようなのですが、

今年も、1年『 ぼー 』っと過ごしてしまった 私でしたとさ!!

    来年もよろしくお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


金時生姜 しょうが湯 冷え性
「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/30 14:13 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

出来上がりました♪

切干大根が出来上がりました♪

あんなにいっぱいあったのに、出来上がったらコレだけ
千切り大根。。。コレだけ?
さみしい。。。

とりあえず、半分の量を水に浸して戻す。。。せっかく乾かしたのにね~

水で戻す!

戻った大根を食べてみたら、カライ!! 大根の味が残ってますね~

ごま油でちょこっと炒めて、塩コショウ・醤油で下味をつけて

サラダにしてみました。
サラダにしてみました。
カリッコリッと食感がおいしいサラダになりました♪

あと、ごぼう茶もあんなにあったのにコレだけになりました。

ごぼう茶できたよ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/20 16:24 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ユズを頂いたので、ジャムを作ってみました♪

友達から、ユズを頂きました♪    なので。。。

ゆずを頂きました

去年、作ってみたけど、苦味が残ってあまり美味しくできなかった

ユズジャムに、再度挑戦

今回は、いろいろ調べて。。。 まずは、ユズを分別

ユズを分別 

皮は、千切りにして水に2時間くらいつけておき、内袋はミキシングゥ~ (←ハイ!スルー)
 
ユズの皮を水にさらす 中袋をミキシング

その後、皮を2度ほど煮こぼし、内袋、果汁、砂糖を入れて煮詰めて出来ました♪

煮詰める ゆずジャム できあがり
ユズ(小)5個で、ジャム瓶 1瓶分になりました。

ユズ茶にして飲んでみたけど。。。『買ったものより酸味があるね~』

果汁多めで、砂糖を少なめにしたからな~

『でも、無添加なので体にはいい感じでおいしい♪』って家族の感想です。


冷えたジャムを味見すると、とっても美味しかったので、今回は成功でしょう

クラッカーにクリームチーズとジャムをのせていっしょに。。。
ユズジャム試食


あっ!! そうそう。。。副産物も利用↓↓

副産物
漬け置きした水と茹でこぼしの汁はお風呂に入れて

ユズ湯を堪能しましたとさ!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/19 13:25 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

こんなにほっそり。。。

定番干し野菜。。。切干大根

干し始めて、3日目

あっという間に、ほっそりしちゃいました!!
こんなにほっそり

ちょっと、細く切りすぎたかな?

網の底から。。。飛び出しております
切干大根。。。飛び出てる!

そろそろ出来上がりかな


ついでに、これも作ってます♪

ごぼう茶!!
ごぼう茶。。。大量に

前に作って、なんだかこの味にはまってしまった私

家族には、あまり口に合わず私だけ飲んでいる状態ですが。。。


今回は、レンジでチンせずに自然乾燥♪

干しカゴは、使用中なので

ダイソーで買ってきた、竹ザルで♪

このほうが、かき混ぜやすく、大量に作れるかな?っとおもって

一袋、6本入り(ちょっと細め)、98円でGETしたごぼうを

全部スライスしてしまった。。。

このザルでは、ちょっと、多すぎたかな?



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


こんなのあるともっと良いかな?
フタ可動式...

フタ可動式...
価格:980円(税込、送料別)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/17 12:48 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

発掘現場。。。こんなになっているとは!!

夏に、きゅうりを植えていた現場(畑)なんですが
きゅうり植え付け 2011.5

天気が良いのでちょっと土の手入れをしようかな~

って、小さなスコップで掘り起こしていたら、

結局、前の畑の時と同じようにお隣の方にスコップを借りて

掘り始めることに。。。やり始めるとやめられない止まらない・・・(かっぱえびせん!)はいスルー!


そしたら、なんと根っこの多いこと。。。

最初は、ほどほどの大きさのやつだったのに、

そのうち、スコップでも掘り進めなくなったので

手で探ってみたら、こんなに大きな根っこが。。。
発掘

こんなんじゃ、スコップも突き刺さらないわな~


なので、のこぎりで切り取ったり

ハサミで切ったり。。。結構大変でした

発掘現場

こんなに、根っこの山が↑↑

掘り出した土の1/3が根っこだなんて!!!!!

だから、水切れも激しいし、肥料も足りないわけだ・・・

この根っこ、公園に植えてある木からコッチまで伸びてるみたいなんですよね~

これで、来年の夏はきっと!! きゅうりが大きく育つと思うよん♪ 期待

でも、世間では自然農法とかで、『雑草も肥料もやらないで育てるといい』

とも、聞くけど。。。この根っこは切ってもいいよね~?



それにしても。。。張り切りすぎて体中が痛い

今回は、網を振ったので腕がものすごく痛い。。。



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/16 13:50 ] 野菜作り | TB(0) | CM(4)

やっぱり干し野菜の定番はコレでしょう!!

干し野菜といえば、やっぱり切り干し大根でしょ~!!

って、思っているのは私だけ?


でも、千切りをするのは結構大変だよね~

そしたら、セリアにかわいい『ミニ千切り』があったので買ってきました。
ミニ千切り

ほんと小さいので、大根の丸のままでは使うことが出来ない。

でも、いいんです。 収納に場所をとらないのでコレにしたんだもん♪

大根を1/4にきってからやればいいんだも~ん!!

ではでは、
ミニ千切り。。。使う ミニ千切り。。。裏側から
   結構、切れるね~    裏側からみるとこんな感じ↑

でも、切る部分が少なくなってくると。。。
ミニ千切り。。。結構危ない これが限界
手前のギザギザが指が切れそうになるよぉ~    コレが限界↑

まあ、このくらいなら包丁で切ればいいもんね!!

では、お外へ~♪
やっぱり定番 切り干し大根

ついでに、これも!!
ついでにコレも。。。

上の、空き部分も無駄にはしません!! 



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/15 10:55 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

作りましたよ~♪ 例のアレ!!

先日、紹介したもっちり Pasco米粉入り食パンですが。。。

『米粉ならば、コレを作らなければ!!』 っと勝手に思う私→


 じゃ~ん!!


    『 きな粉餅 』 ならぬ。。。『 きな粉パン!! 』

きな粉パン
       なんだそりゃ!!って声も聞こえてきそうですが・・・(^ ^ ; 

切り餅のように、1枚を6個に切って

油で揚げて、きな粉と砂糖を絡ませております ( *'w')b

いわゆる給食にも出ていた、揚げパンなんですけど~ 
 (あれはコッペパンでねえか? 細かいことは気にしないで下さい。)

ちょっと、きな粉を絡ませすぎて、食べるときむせてしまいました(^^;


米粉の味と相性がいいかな?っと思ったもので、作ってみました。

ちなみに、コレを作るとき耳は切り取っていたので、

切り残しておいた両端の耳(1本食パンの耳)といっしょに。。。

パン耳。。。きな粉 パン耳。。。シナモンシュガー
        きな粉味                    シナモンシュガー味

あまり、かわんねーじゃん!! って思われてる方へ

きな粉パンは朝食に!! パン耳はおやつに食べたんです!!

↑ちょっと言い訳。。。


もちろん、油で揚げるときは『AGEJAWS』を使って!!
                    ↓
AGEJAWSでパン耳揚げる

コレも、美味しかったよん!! ハムエッグサンドイッチ!!
ハムエッグサンド
Pasco 通販限定「米粉入り食パン」


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pascoファンサイトファンサイト応援中

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/14 18:45 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

もっちり~♪ 朝は食パン派!!

最近、お米を食べない人が多くなっているとか。。。

私も朝は、パンとか食べていて、ご飯を食べていないな~
ほんと、昔に比べると食べていない・・・

親の実家は両方とも、米を作っているのにねぇ~ 申し訳ない

でも、最近は米粉がいろんな食べ物に使われていて、少しは消費につながってるのかな?

で、これもお米を使ったパンなんですよ!!

         『 Pascoの米粉入り食パン
Pasco 米粉入り食パン

国内産のあきたこまちから作った米粉を使用し、
さらに、炊かれたご飯を加えることで炊きたてのご飯のような甘みと
もっちりとした食感の食パンなんだって!!

ずっしりと重いので、重さを量ってみた!! ハカリが500gまでしか計れないので体重計で・・・もっちり食パン。。。計量
なんと、1kgもある!。。。 なので重いはずです!

どれどれ、食べてみますか。。。

厚切りのほうが美味しいらしいので、厚切り~♪
もっちり食パン。。。厚切り
いつも、切ってあるパンを買うので、包丁で切るのはちょっとうれしい♪

まずは、定番のバタートーストですよねぇ♪
もっちり食パン。。。トースト
さっくり、もっちり~♪
小麦粉パンより香りがあっさりしてるかな? 米の甘みがあるのね~!

この風味を使って今度はあれを作ってみようかな?・・・うふふ♪


この食パン 実は、お店では一切販売していない、通販限定販売の食パンなの、
Pascoの通販にて 毎月100本限定販売されております♪
気になる方は、コチラへ↓
   Pascoの通販ホームページPascoの通販
   米粉入り食パンの注文コチラから ⇒ Pasco 通販限定「米粉入り食パン」

ご飯を食べない人もこれなら、お米を食べることに協力できるかな♪
日本は、米文化なので大事にしなくては!!。。。と思う今日この頃です。

Pascoファンサイトファンサイト応援中

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/12 10:22 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

干し野菜。。。第2弾

ついに、干し野菜 第2弾です。 お待たせ~♪  ←誰も待ってねえよ!

今回は、『シメジ』と『プチトマト』♪

干し野菜。。。パスタ具材

シメジは、ひとつづつバラけるようにして、

プチトマトは、半分に切って、干しかごのなかに

プチトマトは、水分が多いのでキッチンペーパーをひいてみました。

今回は、あまり乾かさず一夜干しぐらいに。

プチトマトはほんのり、乾いた感じ?↓ シメジは結構乾いております。

一夜干し。。。しめじ&プチトマト

↑コレを使って作ったのが。。。バジルパスタで~す♪

干し野菜でバジルパスタ


う~ん!! トマトの味が凝縮されてますね~ 

水分が抜けているので、フレッシュ感はなくなってます。

なので、お好みによるかと。。。

しめじは、身がしまった感じなので、食感が良いね~!!


第2弾も、いい感じに成功かな?



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/09 15:00 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

コレは使える♪。。。掃除機ノズル

今年は、大雨が多くてそのたびに私を悩ませていたこと。。。

それは、雨どいの詰まりなんです。

屋根の水が集まってくるところが、どうやら詰まっているらしく

大雨が降ると、雨どいの役目をなさず、ダダモレ。。。

雨どいから滝が流れるようになるんです 


この雨どいが、届きそうで届かない高さなので

脚立を置きたいのですが、クーラーの室外機が邪魔で置くことが難しく

しかも、立てかけるのは不安定。。。だって3階部分なもので キャー


悩まし続けて。。。半年 いいものを見つけました

セリアにふらっといってみていたらこんなものが!!

掃除機ノズル
掃除機ノズルは色々あるけど、これは

蛇腹式で、曲がっちゃうんです♪
曲がる掃除機ノズル
そうそう!! こんなのがほしかったの♪

早速!! トライ♪    ( ・・・ブラシ部分は不要なのではずして )

ん? ちょっと足っていない。。。?

なのでリメイク♪  もう少し長いほうが良いみたいです。

リメイク。。。掃除機ノズル

では。。。きゃーいい感じじゃない♪
雨どい掃除
雨どい掃除。。。とどくかな?

は~い!! ゴソっと出てきましたよ~ん♪

雨どいのつまりは。。。コレでした

やはり、犯人は『スズメ』だね~!!

巣を作るためにくわえてきた草や羽などが。。。


これで、雨の日も大丈夫でしょう!!。。。たぶん


---------------------------------------------------------------
【ちょっとだけ愚痴っても良いですか?】
   100円ショップで売っている掃除機ノズルなんですが。。。
   最近買った掃除機は、ノズルの径が大きくて
   付属品にはない便利なノズルがあっても使用できないんですよね~

   お店の方!! もう少し大きな径のものを作ってもらえないですかね~?
   もしくは、そのためのジョイントとか!! お願いです私の望みをきいて~

   なので、結局 古い掃除機が捨てられない私なのです。。。←貧乏性


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/12/08 14:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

堆肥がホッカホカ♪

堆肥なんですが、夜に雨が降ってはいけないので

フタをぴっちりと閉めておくんですけど、

そしたら、次の朝、すっかり冷たくなってしまいました。

前日は、ホッカホカに湯気が出ていたのになあ。。。


やはり、酸素がないと発酵しなくなってしまうようですね!!

どこかのHPには、酸素を遮断して作る堆肥もあるようなのですが。。。


なので、昨日は少しだけ隙間をあけておいたんです。

そしたら、なんと!!!!

温度計が 70℃近くに。。。きゃあー燃えちゃう~

堆肥。。。70℃

湯気が出ているの分かるかな?
湯気がわかるかな?

しかもほじくってみると、白っぽいものが。。。
堆肥。。。70℃ 白いよ!

前日に、温度が下がりすぎたので、ぬかを追加投入しておいたのですが、

いい感じに、発酵しているみたいだね♪

むせるような臭いは、すんごいんですけどかき混ぜて。。。

明日はどうなっているのかな~♪


それにしても、コレが床暖房とかに使えるといいのにな~って思うんですけど!

だって、先月より電気代。。。 3,000円もUPしていたんですぅ!!

どなたか、開発してくれないですかね?。。。でも臭いが曲者かもね!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/07 11:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

干し野菜ができました♪

大根としいたけを、干し始めて3日が経ちました♪

いい感じに出来上がりましたよ~ん 

干し野菜完成(大根・しいたけ)
                     ↑↑
冬はやっぱり乾燥しているんですね。。。お肌カサカサ!!

カビることもなく、シワシワに完成♪
   

では、食べてみることに♪ おでん風に煮込んでみました。

干し大根の煮物

野菜の練り物てんぷらといっしょに♪

大根は、煮ても型崩れせず、食感もしっかりした感じかな?

うん!! 確かに味もしっかり大根味だね♪

おいしかったよ~ん♪

あまり干しすぎると、食感が切干し大根になってしまうので

このくらい干したものが煮物には良いかもね!!

次は、何を干そうかな~


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/06 18:49 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

温度管理が大切。。。なのだ!

ちょっと前から、コツコツと手入れをしている堆肥。。。

もらってきた発砲スチロールの中に、

ピートモス・米ぬか・くん炭などを入れて混ぜ合わせ

その中に、くず野菜を入れて堆肥になるのを待っているのですが

最近、温度が上がってきて、切り返しをすると湯気が立つほど。。。

堆肥から湯気。。。

なので、100円ショップで温度計(揚げ物用)を買ってきて温度を測ってみました。

堆肥 温度管理

45℃くらいになってるみたいです。

堆肥温度 45℃
ネットで色々調べてみたら、

40℃以上になると、細菌の動きがわるくなるとか。。。

60℃以上にならないと、虫などの卵や細菌が死滅しないとか。。。

いろいろあって良く分からな~い 

とりあえず、どんな感じになるのか様子を見てみようと思っております。


夏ごろに作ったのは、結構ほったらかしていただけなんですけど、

気温も高いため、湯気なんかでないので、温度管理なんてしてませんでした。

でも、土の香りがする堆肥が出来たので、成功だと思うのですが。。。

まあ、すでにチューリップを植えつけるときに混ぜ込んだので

失敗していても後の祭りでございます~♪



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/05 18:41 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

干したらいいんじゃない!?

最近、野菜を多くいただいて食べるのが追いつかない今日この頃なんですが

こんなことをはじめてみました。

野菜を干す。。。ダイソーの干しかご

たまたま、ダイソーに行ったら干しカゴを売っていたので、試しに買ってみたんです。
 ↑ 本格的にするなら、ちゃんとしたのを買ったほうが良いかもね!ちょっと小さいんですよね~

なにやら、野菜など1・2時間干すだけで味が良くなるとか、栄養が増すとかって

テレビでやっていたのを見たことがあって。。。気になっていたんです。

とくに、干ししいたけなんて高いでしょ~!!

特売で買った98円しいたけを干せば、お安く済むからね~

大根・しいたけを干す

今日は、久々に寒さが戻ってきて、冷え冷えの中、耐えてもらっております。

大根は、このあと煮物にするつもりで~す。

おいしい煮物が出来ると良いな~



≫Yahoo! ショッピング≪≪ タカミヤ(TAKAMIYA) 干しカゴ ST 小 TGー105

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


干しかご ...

干しかご ...
価格:3,885円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/03 15:24 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

AGEJAWS。。。揚げ上手になれるかな?

揚げ物が大好きな私ですが。。。お年頃? なのでカロリーが気になるぅ!!

もちろん、揚げ油は「コレストロールゼロ」とか「脂肪がつかない」とか

気を使っておりますが、こんなものがあるんですって♪

その名も 『 AGEJAWS 』 あげじょーず♪ 
         ↑ 揚げ物が上手になる。。。もしくは揚げサメか? そんなわけねーだろうが!!

AGEJAWS.jpg

直径4cmぐらいの小さなやつなんですが、すごいやつなんです。

AGEJAWS 中身

中身は、沖縄産 風化造礁サンゴなんだって!! 
 ※風化造礁サンゴとは、サンゴ礁を作るサンゴが数億年を経て化石になったものらしい。。。

揚げ物をするときに使うと、いろんな良いことがあるんだって↓↓

  ①サクッと揚がり、家族が喜んで食べるようになります。
  ②衣の中に入る油量が減るので、食べても油を吸収しなくなりダイエットに役立ちます。
   沢山食べても胃もたれしにくく、また油の減る量も少なくなるので油代の節約になります。
  ③油が酸化しないので長持ちし、油代の節約になります。
  ④廃油の量が減り、環境にやさしくなります。
  ⑤不足しているミネラルの吸収になります。
  ⑥揚げている最中や揚げた後によくある嫌な油のにおいがほとんどしなくなります。
  ⑦おまけ!家族の胃袋を掴むことができるようになるので早く帰宅するようになり、
   一家団欒を図れるようになります。

私的には、② ③ ⑤ が気になるぅ!!

 「AGEJAWS」の使い方はとっても簡単
  新しい油でも使い差しの油でもOK! 加熱する前に油の鍋に入れるだけ!!  
  使用後は、そのまま入れておいてもいいし、
  取り出して別の容器に保存し、油を使う時に入れても良いのだ!
  いずれの方法であっても使用開始から1年間は効果を発揮するらしいよ

  【詳しくは取り扱いショップへ→CORALBREEZE http://coralbreeze.co.jp/


 なので、2度使った油の中に入れてみました♪
オイルポットの中へ オイルポットの中で保管
このまま、2日間ほったらかして置きました。

ん~? 変化はあまり感じない? 入れる前より少しサラッとしてるかな?

今日は、れんこんを天ぷらに♪
れんこんを揚げる れんこんの天ぷら

油をケチったため、あげじょーず君はしっかり浸かっておりませんが。。。

ん~確かに油のいやなにおいはしないかな?(この油、2度唐揚げを作っておりまして・・・)

箸にあたる感触は、カリッとしておりますよ~ぉ!!

では、実食!!・・・・ん? 思っていたより衣がやわらかい!?ふわっとしてる?

いつもは、カリッと揚がるのにな~?

食べた感じは、うん!!確かに油っぽくはない! これが衣の中に入る油量が減るってことかな?

他の料理でも試してみなくては・・・!!


この商品、1年間使用でき、1年後は水で良く洗って

植物の周りに撒くと、土壌中和剤として使用できるんだって~エコだね♪
           ↑↑
私としては、この使い心地も気になるのだ!! 1年後楽しみだな。。。


コーラル ファンサイトファンサイト応援中
AGEJAWSこれで貴方も揚げ名人

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/02 10:17 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

食べれるものを育てる。。。

この前、2片かけ残っていたニンニクの1つから芽がのぞいていたので

畑の隅っこに植えていたら、しっかり芽が出てきました

ニンニク 発芽

ニンニクを植える時期なんて知らなかったのですが、

自然に芽が出てきたのだから、今時期がいいのかな?って植えてみたんですよね~

もう1つのニンニクも、根っこの部分がもこっとしていたので

こちらも植えることに。。。(通常は10月ごろまでに植えるらしいけど)

ニンニク 植える

これが、大きく育ってくれたらなんだかお得な気分だよね~

ちっちゃなニンニクだから、大きくならないかな?

まあ、期待をして育ててみようと思います。


そういえば、こちらもこんなに大きくなりました♪

アボカド 2011.11

アボカドです♪ ヒョロヒョロと伸びて、只今26cm!!

ダイソーで買ったクワズイモと比べるとこんな感じ♪

アボカド 26cm

食につながる植物を育てるのって、なんだか日々の成長がかわいくて。。。

アボカドもいつかは実をつけてくれるかな~  ←たぶん無理だと思うけど・・・

あと、クワズイモも。。。食べれませんけどね!!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/01 10:27 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)