デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年もコレが。。。

今年もこの時期がやってきましたね~!! ←っていうのは私だけか?

そう、焼き芋~

ことしも。。。H22.11

            ほっくほくなのだ~

今年は、親が育てたものを頂き、農家のお友達からも頂き。。。芋まみれ

なので、焼き芋・大学芋・芋の天ぷら・・・と芋を食べる日々

ほっこりだね~


そういえば、ダイソーに行ったらこんなものが!!

       森永 『 さつまいもキャラメル 』 。。。

さつまいもキャラメル

芋まみれなのに、ついつい買ってしまう。

モロ、芋味のキャラメル♪

こっちの方が、焼き芋っぽいんだけど。。。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/30 18:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

これからの季節。。。大活躍してくれるかも♪

世間では、風邪ひきの人が増えてきて

会社の中は、マスクをしている人ばかりだよ!!って

友達と昨日、話したばかりなのに。。。うちにも一人風邪ひきが∑( ̄Д ̄ll)

     『なんだかのどが痛いんだよね~』

           ならば!! コレを使ってみよう♪

じゃ~ん 『 空気洗浄機 Happy Air -antiback2K- 』  ドラえもん風♪

空気洗浄機 Happy Air antiback2K
空気清浄機といっても、「カプセル化技術」で空気を洗い
インフルエンザウイルスも99.96%も除去しちゃうすごいやつなんです!!


カプセル化技術・・・空気中に浮遊するウイルス、細菌、悪臭の元などの有害物質を
            カプセルで包み込み閉じ込めてしまう独自の技術
   ↑↑
パックマンみたいなやつなのか?。。。 ←低レベルな私のイメージ


使い方は、簡単♪
容器に水とソリューションを入れて、電源ON!!
空気洗浄機 Happy Air 

この、HAPPY AIRはトライアルセットなので、5種類のソリューション(5ml)が付いてました♪
ソリューション 5ml×5袋 5種類
05ユーカリ/08ローズマリー/09チェリーブロッサム/13ベリーローズ/14シトラス
                 ↑ 「きゃー聖子ちゃん♪」しょうもないボケはスルーして下さい m(_ _)m

1回に 2.5ml使うので、 5袋で 10回分♪ 2日に1回ぐらいの交換なので
なんと 20日ぐらいは使えるのね~お徳ぅ♪

まずは、どれを試してみようかな~
風邪気味の喉には、「05ユーカリ」が良いかな?
ソリューション 注入 → Happy Air 稼働中

う~ん♪ さわやかな香り~  ←「サロンパスみたい!!」って言ってるやつもいるけど、無視!!

キレイな空気に包まれて、心もカラダもHappyってかんじ!?

でも、音は少しうるさい。。。神経質な人は、寝るときに使うのはムリかな~?

このタイプの、空気洗浄適用範囲は 3畳(約6㎡)みたいだけど、
8畳のKLDでもちゃんと香っていて大丈夫そうだけどな~

しばらくは、いろんな香りが楽しめそうです♪

今年は、風邪をひかずに過ごせることが出来るかな?



アンティバック2Kファンクラブファンサイト応援中
★HAPPY AIR★antiback2K マジックカプセル&ソリューション

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/11/28 10:42 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ジャーマンカモミールを植え付け。。。

育てていたジャーマンカモミールが大きくなってきたので

畑に植え付けてみました。

カモミール植え付け
最初に、発芽した鉢は只今6㎝ぐらいかな・・・

最後に発芽したのはとっても小さいけど・・・一番右側の苗↓
カモミール 4鉢

手前から、チューリップ/サニーレタス/チューリップ/ジャーマンカモミール

っと言う具合に、春まで育てる予定です。
     カモミール。。。サニーレタスとともに
寒い冬の後に、暖かい春がくるまでがんばれよ!!



で、この前植えたチューリップが飛び出していたので

再度、埋めなおそうと思ったら・・・

根がボーボー
こんなに、根がボーボーに!!

植物の成長って早いですね♪



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/11/25 14:23 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

念願のガス炊飯器が届きました♪

10年前、7000円くらいで買った電気炊飯器が、

通常モードで炊くと、なんだかおいしくない・・・

ご飯の表面がべっちゃとふやけた感じでなんだか美味しくない~

急速モードならば、なんとか食べれるくらいに炊けるので、ごまかしながら使っておりました。


うちの実家では、昔からガス炊飯器を使っていたのですが、

『ぷりっ』とした表面のお米が、本当においしいんです♪

なので、次に買うときはガス炊飯器を買うぞ!!

と思っておりました。


(巷では、何万円もする電気炊飯器が人気らしいけど・・・うちには予算がないし、
 お金をかけなくても、ガス炊飯器なら美味しく炊けるのにな~っと思うのですが・・・心の声 )



で、やっと念願のガス炊飯器が!!!

 ガス炊飯器 ネット注文

ガス炊飯器とゴム管(ホース)と取り外しが簡単なように部品も購入♪

今回、ネットで注文したので設置も自分で!!

まずは、ゴム管(ホース)にソケットをしっかり差し込み、ゴム管止めでしっかり固定させます。
(ゴム管止めは熱湯をかけると収縮して固定することができました。)

ガス管にソケットつける-1 → ガス管にソケットつける-2


それから、ガス栓にガス栓用プラグを差し込み、金具のバンドでしっかりとめる。
(うちのガス栓はホースエンドタイプなので、ガス栓用プラグをつける必要がありました。)

 ガス栓用プラグをつける

できあがったソケットとプラグをカチッとつなげれば接続完了!!

 接続完成!!

炊飯器側は、接続部にゴム管(ホース)を挿し込んで、ホースバンドで止めます。
(コチラは、取り外しをしないので・・・。)

ガス炊飯器 ホースバンド


なんとか、説明書を読みながら無事に出来上がりました!!

コレで、おいしいご飯が炊けるぞ~!! でも、食べすぎには注意!!かな~



≫Yahoo! ショッピング≪
  パロマ 5.5合炊き シンプルタイプ EFシリーズ ガス炊飯器 PR-100EF


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/23 19:40 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

やっと植えつけました♪ 春が待ち遠しいな~

ずいぶん寒くなってきましたね!! 昼間でもコタツに入って暖をとる今日この頃。。。


今日は、この前ほじくり返した畑に、チューリップを植えてみました。

発砲スチロールの中で、作っていた堆肥を混ぜ込み準備万端!!

今年は、購入した球根と去年の掘り返した球根を植えてみたいと思います。

チューリップの球根 2011.11

まずは、2列に整列!!

球根整列!!

奥側に、購入した球根を、手前には去年の球根を。。。

でも、ちっちゃな球根を捨てることの出来ない私は、

一番手前の隅のほうに、植えてしまう。。。

ちっちゃいやつも。。。

ちっちゃな球根は、たぶん花は咲かない。。。

でも、捨てるのはかわいそうだし、もしかして咲くかもしれないし・・・(貧乏性なもので


そして、春までこのままでは寂しいので、中央にサニーレタスを植えてみました!!

春までは。。。コチラが主役

これで、しばらくは家計も助けてくれそうです


-追記-
そういえば、昨日の夜、広島で地震がありました。 
震度3ぐらいだったのですが、『ガタガタ・・・グラグラ~ガタガタ・・・』と
ちょっと長めに揺れたので、ビビッてしまいました
地震の揺れには、敏感になってしまいますね・・・


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/11/22 13:05 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

腰を抜かすってこんな感じ!!!

昨日から、アクリルタワシを編んでいる私。。。


実は、うちの親が仕事先の人から、もらってきたアクリルタワシが、思った以上に使いやすくて!!

でも、包丁を洗っていたときに誤って切ってしまいボロボロに



『ならば、自分で編むか!!』 っとネットで探して編み図を見つけたんだけど

これが、何がなんだか分からない。。。


かぎ針は、何とか編むことが出来るのですが、

棒針は、やったことがないので、友達に教えてもらい、

編んでは、何度もほどき直しながら、やっと編み上げてみました↓↓

アクリルタワシ-渦巻き

まだ、編み目も揃わず、ボコボコしておりますが・・・

アクリルタワシ-ひし形編み アクリルタワシ-つなげる アクリルタワシ-縮める
ひし形に編む → 筒状につなげる → 両端を縮める → できあがり♪


最近、ダイソーにはアクリルタワシ用の毛糸が置いてあって

この毛糸も、2色(20g×2個)セットで販売されていました。

しかも、除菌・抗菌加工されているんですよ!! ありがたいですよね~



ところで話は、タイトルの 『腰を抜かすってこんな感じ!!!』 に戻りますが、

昨日の夜、この編み物グッズ↓ を紙袋に入れておいたのですが、

アクリルタワシ(おかたずけ)


今日の朝、『 さあ!! 今日も編むぞぉ!!! 』 っと紙袋をひっくり返したら、


ポトッ・・・ 黒いものが。。。

           ガサガサ・・・  【ご察しの通り、おおきなゴキブリが・・・】

『 ギョエ~ ギャアー
 
   工工エエェェ―――――(;OдO)―――――ェェエエ工工~ バタッ 』



っと、お尻でジャンプして、のけぞるように後ろに倒れる私・・・

まるで、ドッキリを仕掛けられたお笑い芸人のように!!


あまりの驚きように、私自身びっくりしてしまったのでした・・・

予期せぬことが目の前で起こると、ほんと人間って反射的に反応してしまうんですね。


でも、なぜゴキブリが。。。昨日寒かったから、毛糸の中で暖をとっていたのか?



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/19 21:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ワイルドストロベリーを植えつけてみました♪

今日も、広島の天気はポカポカ

陽気がよいのでワイルドストロベリーを、畑の隅に植えてみました。

サニーレタスのプランターで、モッコモコに増えていたので、

そろそろ、植えつけようかと。。。

ん? 苗が小さすぎて、良く分からないかな? ←○印を入れてみましたけど・・・
ワイルドストロベリー 2011.11
この下には、掘り出した球根も植えているので、

春になるとどんなカタチになっているやら。。。まあ、その時はその時で♪
ワイルドストロベリー 2011.11 植え付け ワイルドストロベリー 2011.11 アップ
大きく育ってくれよ~!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/11/17 20:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

最近ほしいもの。。。

今日は、関東地方で雪が降ったそうですね!!

本格的に冬が迫ってきてるんですね~

しかし、広島の天気はポカポカ陽気なんですよね~

といっても、朝はとっても寒い。。。今日は、特に寒かった!!

寒いと、肩に力が入って肩こりになってしまうんですよね。。。

そこで、最近ほしいな~って思っているのがコチラ↓

ハート型のクッションマッサージャー ココモ ピンク♪
クッションマッサージャー ココモ ピンク クッションマッサージャー ココモ
      クッションマッサージャー ココモ

かわいいでしょ!!!!!!
だれか、クリスマスプレゼントとかにくれないかな~


って。。。期待薄し・・・



それから、コレで目の疲れをほぐし。。。 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールジンジャー めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージ めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ローズ


お肌の手入れは、加湿器で。。。 プリズメイト アロマ超音波式加湿器

プリズメイト アロマ超音波式加湿器 キュート バージョン2
これで、今年の冬対策は万全!! 元気に過ごせることでしょ~



お水や柔軟剤など日用品の通販なら爽快ドラッグ
日用品をおトクにお買い物♪【爽快ドラッグ】10000円分ギフト券5名様プレゼント ←参加中


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/16 22:08 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

季節は冬なのに。。。甘ったれんな!!うどん

この前、お店でTVで紹介されたいろいろな商品を

取り集めて販売されてたんです。

なにかいいものないかな~ってみていたら、こんなの見つけました。

          『甘ったれんな!!うどん』

甘ったれんな!うどん

そう、『行列のできる法律相談所』で紹介されてた商品です。

季節は冬なのに、なんだかあったかい日が続いているので

つけ麺をたべてもいいかんじ?。。。なんて勝手に思い

お昼ごはんに♪

甘ったれんなうどん 

甘ったれうどん』は甘いらしいけど、

こちらは、『甘ったれんな!!うどん』 なので、食べてみると結構辛い!! 

ごまだれなのに、結構ラー油がきいていて、

季節は冬なのに、汗をかいている私 。。。←わたしはあまり辛いものに強くないもので

うどんも細い割りにもっちり弾力があり、つるっと美味しく頂きました。

今度食べるときは、豚しゃぶもいっしょにたべよっと!!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/15 13:50 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

ティッシュを半分に切る!!

うちでは、ティッシュを半分に切ってから使っているのですが、

コレが結構大変だったりします。

今まで、ハサミで少しずつ切っていたのですが、

うちの親がこんなことしていたんです 


コレ↓ ちょっと分かりにくいかな?

エコティッシュ。。。箱ごと!!

そう!! 箱ごとカッターで切ってるんです!!

これなら、保管するときもいいでしょ~♪  って、得意気!!


たしかに。。。ちょっとこの光景に笑ってしまった私


早速、私も試してみました。

箱ごと。。。ためしてみた!

半分の位置に、カッターでギゴギゴ

ん? なんか動きが悪いな。。。ギゴギゴ。。。



結局、ボロボロじゃん
結果。。。失敗!!

しかも、半分の位置をちゃんと測って切ったのに

中のティッシュは半分にはなっていなかった。。。


そういえば、うちの親が言ってた

カッターの刃は、新しいものか良く切れるのでやらないと切れないよ!

あー・・・忘れてた   ここが一番大事なことなのにぃ~


お試しになる方がいらっしゃったら、↑忘れずに!!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/14 13:14 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

とうとう抜いちゃいました。。。夏野菜

今まで、ひっぱって育ててきた夏野菜を抜いちゃいました。

色づくのをまっていたガブリエルですが、

植え付けを待っているチューリップが動き出しているので

もう限界。。。ということでこのくらいの色付きですがしょうがなく

2011最後の収穫-ガブリエル
       ↑ 赤・黄色・緑 ・・・信号機みたい!?

で、固まった土壌を小さな鍬で掘り起こしていたら、

となりのおじちゃんが、『スコップかしてやろうか?』と声を掛けてもらったので

『すみません。。。』って、ついでに大きなクワも貸してもらって

掘り出したら大変なことに。。。

『ちょっとだけほじくれば良いかな?』ってぐらいの思いでやっていたのに、

どんどん掘り込んでこんな感じに。。。
畑を掘り返す。。。2011.11

大きな根っこが出たきたり、幼虫やムカデが出てきたりで。。。

そして、一番やっかいだったのが、アリ!!

夏に全滅させたと思っていたのに、いっぱい出てきて。。。ギョエー
  
   (画像は気持ち悪いのでのせるのをやめときます。)

物干し台の足が放置されており、その下にワンサカいたんです。

アリの生命力おそろしや~



なんだかんだでやっときれいになりました。
きれいになった畑 2011.11

石灰をまいたので、しばらく放置。。。

来週には、チューリップを植えつけます♪

それにしても、腕と足がパンパン。。。

昨日の散歩の筋肉痛と重なって、体中が痛いよ~

だって、鍬をこんなに使ったことないし・・・

明日、体が痛くて起きれなくなってるかも・・・


農家さんの苦労をちょっとだけ味わった私でした。

農家さん!! ほんと尊敬します  ありがたや~



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/11/13 18:30 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

昔の景色に思いを寄せる。。。海老山にて

今日は、ちょっと探索をしてきました。

車でよく通り過ぎるところなのですが、このあたりはむかし、海だったところで
今では陸にある小山なんですけど、気になったので探索に。。。

宮島街道からちょこっと海側に入った道をいくとある
海老山(かいろうやま)です。

↓昔はこのあたりは海だった。。。らしいという写真
昔の海老山

今では、公園とし整備されており、お散歩コースになっておりました。

公園から続く道を歩き、頂上まで。。。階段を上る
頂上へ
結構な上り坂で途中で息切れ。。。星がチカチカしてました


でも、頂上からの景色はすごかった。。。 (ただし、携帯画像なので伝わらないかも・・・(^^:)


東方面(広島市内方面)・・・大きなマンションが目立ってるなあ~。
頂上から東方面
海方面(似島、江田島方面)・・・まだ埋め立ててるのか~?
頂上から海側
西方面(広島はつかいち大橋)・・・奥に見える島が宮島です♪
広島はつかいち大橋

たぶん、昔 ココから見る景色は、海と島だけだったんだろうな~

いまは、埋立地ができ、住宅地・工場も立ち並んでおります。


↓この地図をみると、どんだけ埋めた立てるいるのかと思うとすごすぎる。。。

大きな地図で見る


ちょっと、寄り道。。。吉見園の松並木
吉見園地区に道路の真ん中に29本の松がずらり並んでいるところがあるんです!!
松が中央斜線になっててなんだかかわいいでしょ♪
吉見園の松並木 吉見園の松並木-2

明日は、たぶん筋肉痛だな・・・

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/12 18:12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

朝食はコレがいいんです♪

最近、朝食ではまっているのがコチラ♪
今日の朝食
塩ふきひじきをふりかけたサラダとチーズエッグトーストです。

この前紹介した、『やわらかひじき』の姉妹品 『塩ふきひじき』を
サニーレタスの上にふりかけて、ゴマドレッシングをかけただけなんですけど。。。

簡単に海藻を取ることが出来て、お気に入りなんです。
塩ふきひじき サラダ
サニーレタスは、再生野菜のプランターで育ったものです♪
家計を助けてくれております。

そして、トーストですが時間短縮にはもってこいの料理なんですよね~♪
それは、チーズエッグとトーストを一緒に作っちゃうってこと

食パンの中身を切り、フライパンに油をひいて、パンを入れ、その中に卵を割り入れ、かき回す
シェフスターを使って 真空スプレー ダイソー 卵を入れる
シェフスターを使っております♪    ↑ダイソーの真空スプレーは便利だよ!!


その上に、チーズをのせて、くりぬいたパンものせて、両面焼いてできあがり♪
チーズを入れる パンをのせる
↑ソーセージとか入れてもGOOD♪

うちには、トースターがないため、パンを焼くのは魚を焼くグリルを
使っておりますが、これならフライパン1つで出来るので楽なんですよね。。。

ガス代も節約できるしね~ オススメです。



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



【アルス】 シェフスター料理人鋏 【ピン...

【アルス】 シェフスター料理人鋏 【ピン...
価格:2,030円(税込、送料別)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/11 11:10 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

包丁でざくっと。。。

昨日、ナスを切っていたら。。。

何を思ったか、指をざくっと。。。

ちょうど爪のところだったので、深くは切らなかったのですが

ヒリヒリ痛いし、爪があたると ビーンっと痛みがはしる・・・

しょうがないので、絆創膏で押さえていたのですが

蒸れて、気持ち悪い 


そしたら、こんなのどう?

って出てきたのが『サカムケア』・・・これサカムケとかあかぎれ用でしょ?


でも、これ使うと水がしみないし、結構いいんだけど!!

って言う言葉を信じて、塗ってみた。


ん? 接着剤のにおい・・・マニュキアっぽい?

乾くまで少しまって。。。

食器を洗ってみました。

おー!!! しみないぞー!!

結構良いかも♪

爪が伸びきるまで、たぶん1ヶ月ぐらいかかりそうなので、

しばらくお世話になります♪

こんなことあったら試してみてくださいね!!・・・って言うか、手を切らないようにね
 


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/08 12:29 ] くらし | TB(0) | CM(2)

そろそろ限界かな~? 夏野菜。。。

空には、うろこ雲。。。秋の空だよね~
秋の雲。。。
               ・・・ちょっと調べてみると、正確にはひつじ雲かも?

っていうか、もうこんな時期になっているのに、

頑張っているのが、ガブリエル。。。
ガブリエル 2011.11 ガブリエル 2011.11-2 ガブリエル 2011.11-3

まだ、しつこく育てております。 最後の5つ。。。でもなかなか、色がつかなくて・・・

花も、ちらほら咲いているけど、黄色くなってポロっと落ちちゃうので

そろそろ終わりだよね。。。


ココんとこ、気温も高いため球根を植えるのを待っているのですが

そろそろ、抜いて土の準備しなくては・・・

あまり、遅くなっちゃうと育ちが悪くなるしな~

球根も肥料も準備万端なんだけどな・・・早く色づいておくれ~



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/11/07 12:40 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

切れ味抜群のキッチンバサミで魚をさばく。。。

よい道具を使うと、料理が上手になった気がする今日この頃。。。

今まで使っていたキッチンバサミが錆びちゃって使い物にならないの・・・

で、こんなキッチンバサミを。。。

エコクラフトでも人気のアルスのキッチンバサミ 『Chef Star シェフスター』♪

シェフスター

コレが優れているのは、ネジがはずれ水洗いができるところ!!

シェフスター 分解

キッチンバサミには絶対必要だと思うの!! 衛生的にもGoodな商品!!

いままで、こんな商品なかったよな~!! アルスさんすごい!! 感謝~


早速、ハサミで魚をさばいてみました!! ←え? そんなことできるのって思った方 できるんです!!

だって、カタログに載ってるから↓↓
カタログ 魚さばく

まずは、うろこをはいで、ヒレを切り取り、腹を切り、頭を切り取る
ヒレを切る 腹を切る 頭を切る

あとは、包丁ですると良いらしいけど・・・

あえて私はハサミ1つでさばいてみた!!

背を割り、身を開き、骨を取り
背を割る 身を開く 骨を取り 3枚開き

はい、鯵の3枚開き出来上がり♪
3枚開き完成
きれいに出来たでしょ~ ←自画自賛 

結構簡単に出来たよ~ん。 その後フライにして夕食に♪ 
アジフライ

美味しかった~


やはり、日本製は切れ味がいいね~!! 

でも、難を言えば、ちょっとグリップ部分が、親指にあたり痛かったので

グイッと伸ばして、形を変えちゃいました  (わたし、結構親指を突っ込んで使うもので・・・)

この辺を大きく。。。

こんなことが出来るのも、グリップがやわらかいからなんですよね~!!

よい道具が仲間入り♪ 見てるだけでうれしくなっちゃう~

キッチンに仲間入り


ARS公式ファンサイトファンサイト応援中
シェフスター ChefStar 料理人鋏 料理はさみ
アルスコーポレーション ARS

にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


追記 : ネジがすぐ緩んでしまうのが難点だな。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/04 10:10 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

そろそろコタツを。。。

そろそろコレを準備しなくては。。。

そろそろコタツ

といっても、夏の間もテーブルとして使っているコタツ!!

収める場所もないので、年中出しておいてもいいように去年買ったコタツなんです。

ヒーターの部分が飛び出していないので、テーブルとしても使えるのがお気に入り♪

こたつ お気に入り

サイズも、60cm×90cmとちょっと小さめなんですが、

うちの部屋にはこのくらいしかスペースが空いていないので、このサイズもお気に入り♪

でも、ちょっと気に入っていないのがコチラ↓

コタツ布団

そう!! コタツ布団。。。

色合いが薄いため汚れが目立つんです。

去年、気をつけながら使用したのですが、やはりしみが。。。

なので、コタツカバーを縫っちゃいました!!

コタツ布団カバー

ちょっと前に、椅子のカバーを縫ったときの布が気に入っていたので買いにいって作ってみました。

これなら、少々汚れても大丈夫でしょ~♪ ←汚す気満々



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/11/03 10:16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

久々に肩こり。。。疲れた

久々のお縫い物で、肩がパンパンに。。。


実は、明日イベントでダンスを披露するらしく

急ぎで、衣装を縫わなきゃいけなくなった友達の手伝いで、

フード付きの衣装を10枚縫うことに。。。

久々に洋服を縫うため、ちょっとドギマギしながら

製図を書き、裁断、縫製。。。丸一日ミシンに向かい、なんとか仕上りました


なれない仕事を久々にすると肩がパンパンに。。。疲れた~


なので、疲れを取るため岩盤浴へ。。。

塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園へ行ってみました♪


こちらのお風呂には何度か行っているのですが、岩盤浴は初めて♪

衣服(専用着)を着たまま寝転がって、汗をかいたりするのですが

なんせ、男女一緒のため最初はちょっとドギマキしてしまいました。

でも、しばらくするとなんてこともなく自分の世界に~ 気持ちいい~♪


ここには、『ロウリュウサービス』っていうのがあって、私も気合を入れて初挑戦!!

※ロウリュウサービスとは
   スタッフが高温に焼けた熱炎炉に多量のアロマ水をかけ、瞬時に蒸発させ、
   大きな団扇を持ったスタッフが、強力な熱波を送ってくれるサービス


しかし、途中で手足がしびれはじめ、退席。。。 暑すぎ~!!


でも、結局あちらこちらでゆっくり5時間も滞在し、満喫して帰りました。


こんなに気持ちいいんだったら、早く行ってみればよかった~ちょっと後悔。。。



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/11/02 23:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)