デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

≪ prev |  2011年09月  | next ≫

ステンレスの缶切り。。。無印良品

今まで、ダイソーで買った缶切りを使っていたんですが

どうしても、さびてしまう。。。

使った後は、ちゃんと洗っているんですけどねぇ・・・


昔から、このデザインのものを使っていて、慣れてもいるので

同じ形のものがいいんだよな・・・っと、ずいぶん前から探していたのですが

灯台下暗し。。。無印良品にありました!!


 『 オールステンレス 』 の缶切り↓↓
無印良品 オールステンレス缶切り

たまたま、アルパークポイントがたまっていたので消化しようと

ふらふらと店内を物色していたら見つけちゃいました



『 三徳缶切 』 っていうんだね  3役の徳があるから  

 1つ 缶切り ・・・実際これしか使っていない

 2つ 栓抜き ・・・付いているけど使うことがない。最近は栓ってないような・・・? 
 
 3つ 穴あけ ←こんなのが付いてたんだ!! 知らなかった 今度使ってみよう♪


ダイソー 缶切り


まあ、ステンレスだからといってもちゃんと手入れしていないと

錆びるみたいだけどね・・・ 今度は、どのくらいもつかな???

※ ダイソーの缶切は、鉄(クロムメッキ)なのでメッキがはげると錆びちゃうんですよね~


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




↓缶切りだけならこれでもいいんじゃない?              ↓左利き用もあるんだ!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/09/30 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

初挑戦!! ジャーマンカモミール植え付け

友達から譲り受けたジャーマンカモミールの種。。。

ジャーマンカモミール 種 2011.9

スティック型なので、土にブスっと挿し込むだけで良いんです。

昔、ワイルドストロベリーでこのタイプをやってみたことがあるのですが、

上手く発芽せず、種を取り出して撒き直した事があります。。。


でも、今回はとっても小さな種なので、このまま挿してみることにしました。

ジャーマンカモミール 植え付け 2011.9

さあ、どうなることやら。。。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログへ





ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール
価格:262円(税込、送料別)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/09/29 10:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

あれ? 秋の花粉症かな???

最近、寝起きにくしゃみ・・・連発 その後、鼻水がドバーっと出る

もしかして、花粉症?  私は、春先になるんだけどな~


花粉症になる頃は、なぜか、たばこの煙に非常に敏感に反応してしまう。。。


この前、久々の飲み会  に参加していたら

鼻がムズムズ。。。鼻水がタラーっと止まらなくなって。。。

すると、団体で入ってきた男の人たちが、向いの席で スパスパ


やはり、タバコだった。。。しかも、ある一人の男の人が吸うタバコだけに反応してしまう!!

少し楽になったな~っと思ったら、その人は吸っていなくて、

また、ムズムズしてきた!!っと思ったら スパスパしていたんです。


   私って とっても敏感~!!! 


なんて、得意げにしてる場合じゃない!!

こんな感じなので、飲み会を楽しめなくて、早々に切り上げ。。。ごめんね~

体がだるくなって、しんどくなるんですよね。。。そんなことありませんか?

わたしだけなのかな?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、このまえテレビでこの時期にハウスダストでアレルギーを起こしやすいのは

この時期(9月から10月)なんだって!!

何でかというと、春に生まれたダニがこの時期に寿命を迎え、ホコリとして吸い込む


    ・・・もしかして、私はこれに反応してる???


なので、今日は朝から大掃除!!

畳をあげて、床に風を通し、フトンも、じゅうたんも天日に当てて

念入りに掃除機をかけておきました。  これで、何とかなるかな?



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




こんな商品を買ってみようかな?


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/09/28 10:37 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あれ。。。? もしかして間違ってた!!

育てているガブリエルなんですが・・・

緑→黄色→赤になると思って、ずいぶんほっておいたのですが

黄色(オレンジ?)から赤くならない・・・

ガブリエル 黄色だったのか? 2001.9. ガブリエル 黄色だったの? 2001.9



ふと、横の苗を見ると、緑→赤になってきてるぅ~



ガブリエル 緑→赤 2011.9


ということは、コチラが赤色!!!!!


赤いガブリエルが出来ないな~と思っていのですが、私のおぼえ違いだったのか???


えー どこで入れ替わったのぉ~なんで、こんなことに・・・ボケたのか? 


          ちょっと凹んでしまいそうです・・・




ということで、黄色を収穫 ・・・このまま置いておいても赤くならないので・・・

ガブリエル 黄色 収穫 2011.9


では、こんどは、緑→赤になるのを待ってみます 


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/27 09:20 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

ノンシリコンシャンプー。。。初体験♪

最近、髪がパサパサ、ウネウネ。。。年のせいかな?

乾燥ぎみで、くせ毛なので、どうにもこうにも手に負えず、

自宅でストパーをかけてみましたが、全然まっすぐにならない・・・


     
髪が傷んでるからかな~? 

後ろは結べば何とかなるけど、前髪のウェーブが気に入らない

ストレートアイロンを使い始めてから、特にうねりだしてきたようで。。。

前髪がうねってるだけで、おばちゃんぽくなっちゃうんですよね~ 実際おばさんですけど!


そこで、ドラックストアーにて色々物色。。。

トリートメントをつけるとべたつき、スプレーをするとウェーブがひどくなり。。。



              いいのがないな~



すると、目に付いたのが ノンシリコン シャンプー!! ←最近よく耳にするけど・・・?

『 荒れた土地には元気な植物は育たない 』

よい髪は畑から。。。地肌を整えてよい髪を育てるって感じ!?

でも、色々あるんですよね・・・


そこで、値段と香り(ユズ&ジンジャー)とデザインでこれを買ってみました。

           『 rinRen  -凛恋- 』

ノンシリコンシャンプー 凛恋 rinRen

といっても、お試し用。。。さすがに本体を買う勇気がなかった。

3パック入っているのでお試しにはいい感じ♪


で、さっそく試してみました。

シャンプーは少しきしみますが、トリートメントをつければつるんとなりました。


乾かしてみると、普段ならボワッと膨らんでしまうのですが、

つるんと落ち着いているんです。 とくに前髪が!!


後ろの部分はまだウエーブがあり少しパサついていますが、手触りはつるん!!

このまま、使っているといい感じになりそうな予感。。。楽しみだな~








にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

rinRen  -凛恋- ←ホームページはコチラから

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/09/26 10:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 額装しました。

今回は、どんなのにしようかな~って考えていたら

ダイソーでいい感じの額を見つけたので、

今回は に頼まず、これにすることにしました。

end of summer 額装

作りは簡単になっているんですね。 (210円なんだから文句は言うな!!って感じ♪)

トンボが付いてなくて、金属の爪を折り返すようになっております。

ダイソー額 裏側

吊り金具も自分で位置を決めて取り付けるようになっております。

でも、軽いというのは良いですよね!

自作で作ると、どうしても重たくなるもので。。。これならちょっとしたところに飾れます♪



     ・・・・・そういえば、・・・・・

刺し終わったクロスは水通しをしてアイロンをかけるのですが

そこでちょっとしたポイントを教えちゃいますね!!

仕上げアイロンのかけ方

アイロンをかけるとき、アイロン台の上にタオルを敷いて、

クロスの表面が下になるようにおいてからアイロンをかけると、

刺繍糸がペッタンコにならずにすむんですよ!!

アイロン仕上げ後

・・・しってるよ!!って突っ込まれそうですが、そこをあえて。。。

参考になる人がいればいいけどな・・・


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/25 15:00 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

アリ駆除!! どうやら成功です。

今日で3日目。。。アリ駆除が成功したみたいです。

まだ、1・2匹はウロウロしているようですが。。。


とりあえず 1日目・・・2個 設置して、 2個 ほぼ完食

2日目・・・追加で 6個 設置して、3個 完食、 3個は、まだ残っております

ウルトラ 巣のアリ 完食


しばらくは、そのまま放置して置くつもりですが、

このまま落ち着いてくれれば良いけどな~


実家にも、置いてみましたがアリの種類が違うのか、

置いた薬剤には見向きもせず、迂回していくんですよ・・・

お気に召さないのかな・・・ こちらは、他の種類を買ってみるかな?



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2011/09/25 11:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

アリの駆除。。。翌日編

昨日、アリの駆除のため置いておいた『 ウルトラ 巣のアリ 』の状況ですが

ちょっと、夜のぞいてみたら、

なんとアリだけではなく、ダンゴムシやなめくじまで集まっておりました。

すごすぎる。。。



朝になって、のぞいてみると。。。

ウルトラ 巣のアリ。。。翌日-2

すっかり、食べられておりました。

こちらも。。。あと少し

ウルトラ 巣のアリ。。。翌日-1

でも、まだ多くのアリが歩いているので追加してみると。。。

ん?


昨日集まっていたアリとは違うアリが集まっております。

ウルトラ 巣のアリ。。。ちがうアリ?

昨日までは、ほっそりしたアリだったのに、

今日はお尻がぷっくりしたアリが集まっております。



まだ、全滅には時間がかかるのかな~?


でも、外来種のアリに日本在来種のアリがエリアを占領されて少なくなっていると聞くと

アリの種類を選んで、駆除できないのはちょっと気が引けますが。。。

しょうがないかな・・・ ごめんねアリさん




にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2011/09/24 10:04 ] くらし | TB(0) | CM(0)

キャー!! 車にも。。。

今年も、進入被害にあっております。。。アリンコくん!

家の中に発生していたのですが、今年は車の中にも

買い物に行こうと、ドアを開けてみると、車の中にアリの列が出来ておりました。

しかも、卵を持ったやつもいたので、車の中に巣を作る気か????

ちょっと前に、テレビでやってたんだけど、

広島県西部の廿日市市(はつかいち市)あたりでは、アルゼンチンアリが大発生していて

このアリの繁殖力が半端ないらしいんです。

そこで、日にちを決めて一斉に薬剤を街中において駆除をしたんですって!!


このとき使用していた、『 フマキラー ウルトラ巣のアリ 』 だったので

今回は、これを買ってきました。

フマキラー ウルトラ巣のアリ

小分け(10個入り)にしてあるので、広い範囲におくことができますね!

さっそく、置いてみると・・・・・・・

巣のアリを置いてみる

きゃー あっというまに集まっております。  アリの動きが早いのでボケておりますが・・・

あすには、いなくなるかな?




にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2011/09/23 15:13 ] くらし | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 完成♪

今日は、最後まで刺すよ~っと意気込んで×××


このデザインで一番気に入ってるところなので、気合十分!!

           ・・・・しかし・・・・

最近、1本どりばかりしていたので、2本どりになるとちょっとストレス。。。

でも、頑張りました♪

『 end of summer 』 小鳥

見切れていたピンクは小鳥なんですよ!

まあ、枝と葉っぱがあったので気付いた方もいたでしょうね~

そして、全体像はこんな感じ♪

『 end of summer 』 完成

かわいいチャートでしょ♪

こちらは、lacomtesse & le pointdecroix さんのHPよりお借りしました。

なんせイタリア語なので、よくわからないけど

夏の終わりに・・・小鳥が秋へのカウントダウンをしているようです。

もう秋なんだよね~ ・・・

『 end of summer 』 完成-水通し

さあ、額装はどうしようかな~


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/22 16:22 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 葉っぱ刺し終わりました(^^;

やっと、葉っぱを刺し終わりました

とりあえず、全部刺してみたのですが、やはりあそこが気になる。。。

そう!! 2本どりで刺したところです。

2本どりの葉っぱ

やっぱりこのまままではね~

なので、しぶしぶ取ることに・・・

葉っぱ刺し直し

再度刺し直して出来上がりました。

やっぱこんなかんじだよね~

葉っぱ刺し直し完成


あとは。。。。メインのあれを刺したらできあがり

これがかわいくて刺し始めたので楽しみぃ~

出来上がったらUPしますね  ※ちょこっとだけ、見切れておりますが・・・


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/21 10:55 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

豆苗が育っております♪

この前、半額で購入した豆苗。。。こんなに大きくなりましたよ!!!

豆苗がのびてるよ!! 2011.9

何度かに分けて切ったので、まだ伸びていないところもありますが・・・

豆苗が伸びてるよ

窓際においているので、すくすくと大きくなっております。

    豆苗 日光に逆らえず。。。

そろそろ、またカットしようかな~


そして、豆苗の奥にちょこっと見えている、
               アボカドも葉っぱが大きくなってます!!
    アボカドも伸びてます♪
水を控えていたので、伸びが悪かったみたいね~

たっぷり水をあげると、葉っぱが次々に出てきております!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/20 10:31 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

詰替容器は広口の方がいいよね!!

シャンプーやコンディショナーなど、ポンプ式を買うと

お風呂の中がごちゃごちゃしたりしませんか?

かわいい容器ならいいんだけど、結構普通なのだ。。。

しかも、詰め替え用のものを買ってくると、入れ物と中身が違ったりする !?
  コロコロと心変わりして、違う商品を買ってしまうので・・・(^^;

なので、詰替え容器を買うことに!! もちろん100円均一のお店で♪

ダイソーやそのほかも色々見てみたんだけど、これが使いやすそうなので、購入しました。

   キャン★ドゥ 広口ポンプボトルです。
広口ポンプボトル キャン★ドゥ

このボトルのいいところは、広口であるところ!!
詰替えらくらく♪ 広口ポンプボトル
こんな風にバラバラになるので、中身を入れ替えるとき

きれいに洗えるんですよ!!

口が狭いと、水でゆすぐくらいしか出来ないので結構困っていたんですよね~

詰め替え容器(キャン★ドゥ)

はい♪ 早速詰替えてみました♪ いい感じ~


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/09/19 10:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 今日はこれを。。。

今日は、この部分を。。。

この前が、幹だったので、感の鋭い人はわかったかな?

            そう!! 葉っぱです。

葉っぱ 2本どり 2011.9

2本どりで刺してみたんですが。。。なんかモッタリしてませんか?

気に入らなかったので、ほかの葉っぱを1本どりで刺してみました。

葉っぱ 1本どり
このほうが、透け感があって葉っぱぽい!!

ということで、葉っぱは1本どりにすることにしました。



・・・・と、しばらく刺していたのですが、

   1色で刺すより、色を増やしたほうがいいかも♪


ということで、あの残り少ない刺繍糸 Anchor №401を使おう!!

で、こんな感じに↓↓
刺繍糸の違い 2011.9
微妙すぎて分からないか・・・

全体ができると、いい感じになると思うのですが・・・あくまでも自己判断です。

とりあえず、こんな感じで葉っぱを仕上げようと思います。




実は、葉っぱの裏側が葉っぱぽい?

  葉っぱの裏が・・・



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/18 10:00 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

九州物産展。。。やまや めんたいマヨネーズ

昨日、九州物産展をやっていたので、フラ~っと行ってきました。

ぐるぐる、キョロキョロっと回り、

試食する。。。っと、食い逃げしにくくなって、手羽先を購入しました。

海苔塩味、甘辛味、甘辛ゴマ味など3種類を購入。

海苔塩味が、揚げたてでまだ温かくて皮もカリっとしていて美味~♪

しかも、海苔塩味は、ポテトチップののり塩味そっくりなんですよ!!

結構はまってしまった。。。
                  これだよ~ん ↓↓
九州物産展。。。めんたいマヨネーズ 手羽先

そして、帰りがけに気になって買ったのが、

   やまや めんたいマヨネーズ!!

明太子とマヨネーズをまぜて、サラダにかけて食べるのがすきなんだけど

これなら、手間がいらないじゃん!!!って、買ってみました。

家に帰って早速味見。。。私が思っていたのより、ちょっとピリカラでした

あと、もうすこし明太子のつぶつぶ感があると思ったのに、サラッとしてました。

まあ、明太子の味はするので、食パンに塗ってトーストにしてみようと思います。



気になる方はこちら↓↓



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/09/17 09:30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 幹です。

図柄のおおきな部分をしめる部分に突入!

end of summer 幹

これは、幹なんです。

なんとなく、仕上がりが見えてきたかな?

刺繍糸を OLYMPUS №416 にしたのは、このためです。

刺繍糸 2011.9

グレーより、茶色がまじっている感じの方が幹らしくていいかな?

と、思ったんですよ♪

思ったとおり、いい感じになっております。 自己満足ですが・・・ 


あすは、あそこの部分にこれがきて、あれが出来れば終わりだね~♪

美味しいところは最後に残す私なので、あそこは一番最後だよね。。。

といっても、よく分からないですよね!

もうすこし私のブログにお付き合いくださいませ。。。



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/16 09:35 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

オレンジ色?なのか。。。ガブリエル

黄色くなりかけていたガブリエルですが、

オレンジ色になってきました!?

ガブリエル。。。オレンジ色 2011.9

んっ?

もしかして、赤ではなく、オレンジ色だったのか?

ガブリエル。。。オレンジ? 2011.9

いや、赤だったんだけどな~
 ガブリエル 高糖度パプリカ

もう少し置いておけば赤くなると信じております!!

がんばれ ガブリエルぅ~!!

そういえば、この1週間ぐらい、広島は30℃越え。。。暑すぎるぅ

そりゃ、熱中症にもなるよね~ 今日も、暑そうだし。。。



あと、なんとか生き延びているバジルも花を咲かせてきました。

バジルが咲き始めたよ 2011.9

葉っぱを収穫するため、花は取り除いていたのですが、

花を咲かすと、取り除くのがかわいそうなんだよね。。。

なので、このまま花を楽しむことに♪


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/15 09:01 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 グレー?チャコール?

今日から、グレー部分に突入!!!! と思っていたのですが、

残り糸の Anchor №401 の残量が少ないようなので、足りそうにないぞ~

なので、代替の糸を探しに手芸店に。。。

近くのスーパーなどに手芸店があるから行ってみよう!!

でも、小さな手芸店には、手芸糸がほんの少ししか置いてなくて、

しょうがないので、専門店に。。。

さすがに、品揃えはあるね~

色々な色を比べてみましたが、同じような色でも、メーカーが違うと微妙に違う・・・。

なので、グレーにはこだわらず、ピンクに合う色にしました。
刺繍糸 2011.9

Anchor №401 → OLYMPUS №416 に変更です。

すこし、茶色がまじった感じのチャコールかな?

このほうが、いい感じではないかと!!

とりあえず、本日は文字部分を完了させました♪
文字終了 2011.9



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/14 15:28 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

『 end of summer 』 初めのピンク♪

昨日、準備していたクロスステッチ♪

今日は、ピンクを刺すよ~!!!! と気合十分で始めて。。。

ん~みえない!! って言うか目がなれずに

オロオロと目が泳いでおりま~す

なんか疲れるな・・・  文字って結構疲れるぅ・・・
end of summer ピンク 2011.9.12

でも、なんとかピンク終了!!  早っ!!!
end of summer 2011.9.13
これだけしが、ピンクはないのだ・・・

はい次は、グレーの部分に突入するよぉ!!




にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/13 17:38 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

十五夜♪ 月見団子だよ!

今日は、十五夜なんですよね。。。ニュースで言っておりました。


今年から3年間は、十五夜の日に満月となるそうです。

満月 2011.9.12
            今日の月♪ 携帯写メなのでこんなに小さいけど。。。

ん??? ・・・っていうか、満月の日が十五夜ではないの ????


十五夜の日は必ずしも満月ではないんだって!! 知らなかった。。。


 知らない人、多いんじゃないかな?

      まあ、花(月)より団子の私は。。。

              じゃ~ん♪ 月見団子~♪

月見団子 2011.9.12
久々に食べたくなって作ってみました。

きれいに並べるんだろうけど、大きさがまちまちなので、うまく並べられません。

いいんです!! 美味しければ~♪ ごちそうさまでした。





にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/09/12 22:49 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

久々に、クロスステッチ始めます♪

風も冷たくなり、空に雲ひとつない高い空を感じる今日この頃ですが、

やってきました!

     クロスステッチ気分♪  ・・・といってもコレは私だけですが!!


暑い時期は、手に汗をかいてクロス生地を汚してしまうし、

汗をかきながら、細かい仕事に集中できない私・・・

なので、この時期になると無性にやりたくなるんです♪

で、手始めに今年はコレ↓↓

      『 end of summer 』  ~夏の終わりに~
end of summer
                           ステッチカウント 160×120
たぶん、夏の終わりに。。。

↑ って感じなんだろうけど、ネット翻訳なもんで違ってたらごめんなさい。
英語はとっても苦手なんですぅ。。。

シンプルなデザインで、ちょっとかわいいかなっと思って!!
ネットで探したフリーチャートです。

なので、全体は出来上がるまで秘密ということで 


生地は Zweigart Fabric アイーダ18ct アンティークホワイトで
糸は、ピンク DMC №893 / グレー Anchor №401 でやってみようかと!!
          ( 残量が足りないようなので、後日OLYMPUS №416に変更しました )
家にあった長期在庫のピンクと前に作ったAnchorの残り糸のグレーです。

end of summer クロス開始
どんな感じになるのかな?

生地は水通し中なので刺すのは明日以降だね~♪
クロス生地 水通し中
       早く乾かないかな~ あくまでも自然乾燥派!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クロスステッチ

[ 2011/09/12 22:15 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

これがイベリコ豚なのね~!!

夕方過ぎにスーパーに行くと、値引きセールされてますよね!

そこで、コレを見つけました。

    イベリコ豚!! ・・・あの有名な!!!!!!
イベリコ豚
『上質な志望と赤身が特徴 濃厚な旨みと滑らかな口溶けが特徴です』

なんて~書いてあるぅ~   豚好きの私にはたまらない~!!

しかも、半額なら買える!!! 

ということで、昨日買ったキャン★ドゥのシリコントングが登場!!して

シンプルにソテーしてみました。
イベリコ豚 シリコントング

塩・コショウをしてこんがり焼いて。。。
イベリコ豚 ソテー
※トング使えるよ!!結構使いやすい♪ とりあえず熱で溶けてはいないみたいです。

そして、豆苗を投入。。。軽く醤油をたらしできあがり♪
イベリコ豚 ソテー豆苗添え
    ※今回は、味を確かめるため、ニンニクはなし!!

実食!! 。。。

やわらかい!! 赤みなのにめちゃくちゃやわらかい♪

しかも、脂身がしつこくなく、甘い。。。コレが旨みなのね♪

これは美味しいわ!!  豚肉臭くないものすごいね♪

普通の豚肉の2倍くらいのお値段ですが、おいしいよ

次回、お安くなっているときは買い貯めだね~!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/09/11 11:05 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

迷ったすえに。。。買いました! シリコントング

テレビとかで、パスタを作るときに
トングでかっこよく作ってるでしょ~あれに、憧れてて。。。


でも、いらないか~ 箸でもできるし・・・


でも!!    ・・・ほしい!?   でも~    ・・・ほしい?? のか~?
 

       ・・・と、何度も問いかけておりましたが、


とうとう買ってしまった!!  といっても、105円なんですけどね!
シリコントング キャンドゥ

そんなに迷うことかよ って突っ込まれそうですが・・・


色々なお店で見てみたんだけど、長さが長かったり、重かったり、
    開け閉めがきつかったり、値段が高かったり。。。といろいろありまして


結局、キャン★ドゥで!! サイズも 重さも 価格も クリアしたもので♪

でも、あとで気付いた~耐熱温度が180℃しかなかった

   揚げ物にはムリかなあ~ まあ、パスタぐらいなら大丈夫だよね!





 耐熱温度 230℃    こんなかわいいのも   耐熱温度300℃は問題なし!!
     ↓↓          ↓↓          ↓↓



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/09/10 09:26 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

豆苗。。。お得なお野菜♪

豆苗(とうみょう)ってお得なお野菜ですよね!!

グリーンピースの若葉らしいけど、
          ほうれん草より、栄養があるんだって!!
豆苗

買ってきたら、器に水を張り育てる!!
豆苗 育てる
      ※ちなみに横にあるのはアボカド。。。小さな葉っぱが出てきました♪

使うときに、こんな風に切る
豆苗 収穫

そして、今日は水餃子に入れました。
水餃子をつくろう 水餃子-豆苗
ちょっとした色味につかうと良いんですよね~♪

ねぎが嫌いな私には、みそ汁の具としても 『 具っど!! 』 ←ってダジャレかよ!

もちろん、切った場所からもまた育ってくるから

2度3度と食べることができる!! お得ぅ~!!

しかも今回、半額だったので、2度食べれば、1回 25円ですよ!!

ありがたや~



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/09 11:36 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

黄色つながりで。。。ガブリエル

昨日は、ゴーヤが黄色くなっておりましたが、

コチラも黄色くなっております。
2011.9 ガブリエル(赤) 黄色に!

といっても、このガブリエルは赤くならないといけないやつ

この前収穫したのは、尻腐れが出てしまったので赤くなる前に収穫。。。

まだ、赤いガブリエルはひとつも収穫できておりません・・・

赤のガブリエルって、黄色くなってから赤くなる? のかなって思って

ほっておりますが、どうなるんだろう?

他にも、もうひとつ
2011.9 ガブリエル(赤) 黄色に!-2

この3つに望みをかけて育てております。 赤くなって~

テレビでは100個くらいなる? って言っていたのに

やはり、素人の育て方ではこんなものなのかな~?




にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/08 11:09 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

ゴーヤが。。。こんなになるんだね~!!

今年、うちでいい感じに大きくなったゴーヤ。。。

グリーンカーテンとは、ほど遠いかんじですが、なんとか大きくなりました。

っといっても、もう少し、もう少し・・・大きくなるだろう!っとおいていたら、

黄色くなってきたので収穫しました。

2011 ゴーヤ 30cm
測ってみると、30cmぐらい

尻太り気味ですがいい感じ~って思っていたのが、9/4のことでした。

それから日に日に黄色くなり、きれいなオレンジ黄色になりました パチパチ

2011 まっ黄色のゴーヤ

って言うか、早く食べればいいのに・・・と言う声が聞こえてきそうですが、

昨日の夜、12時過ぎ。。。


             パッカーン


                       破裂してしまいました。
2011 まっ黄色のゴーヤ破裂
中から赤い実? 種?が。。。
2011 ゴーヤ種 完熟


なので、ちょっと試食!!
2011 ゴーヤ種 試食 2011 ゴーヤ 試食 甘い
トゥルンっとして、甘い~

白くて苦いワタの部分は、完熟すると甘くなるんですね!!

黄色くなった部分も味見してみましたが、

ぼそぼそとして、くずれてしまう。。。苦味は少し少ないかな?


ところで、もうこうなると食べれないのかな?

どなたか、料理法知らないですかね~????




にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/07 13:50 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

台風が過ぎ去り。。。あっという間に!!

再生野菜として育てていたサニーレタス

2週間前まではこんなに元気だったのに・・・

再生野菜-8.23

台風が過ぎ去り、のぞいてみると

すべてが、枯れたように葉っぱがない!?

あまりに、悲惨な現状に写真を載せることはやめておきますが。。。

最初は、なにが起こったのかわからない・・・ どうして・・・

よーく見てみると、何やら小っちゃい丸いものが、

これは・・・青虫のフンです。

どこかに、犯人がいるはずひっくり返してみてみると

プランターの端で、さなぎになる準備をしておりました・・・

もう!!!!! 

この2・3日、台風が来ていたので見ていなかったんです。

その間に、全滅をさせるほどの勢いってすごすぎる!

そんなに大きくない青虫でしたけど、あなどれないな~



そういえば、この前テレビで『 ピンク農法 』ってやっていたけど、気になる~ぅ!!

ピンクのシートやネットを使うことによって、味がよくなったり成長がよくなったりするんだって!!!

ピンクのフトンで寝ると、女性ホルモンのでがよくなるって言うのは聞いたことがあるんだけど、

野菜など植物にもいいんですね~♪ びっくりです!!

初回サンプル 』を取り寄せて試してみるかな~


※マテリアルサイエンスHPより引用してます↓↓
 ピンク農法の正式名称は「光変換ピンク農法」と言います。(通称・ピンク農法)
 光合成にはすべての波長の光が必要ではない点に着目し、光合成を促す赤色帯の光を、
 赤い蛍光染料で着色したフィルムやネットを使って植物の光合成に必要とされる、
 長波長域の光エネルギーに変換・増幅し、植物の育成を促進する、
 画期的な新しい農作法(特許出願中)です。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/09/06 10:52 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

バジルソースの長期保存方法♪

この前、友達に預けたバジルがソースになって帰ってきました。

前回よりも多い収穫だったので、多く出来たみたいです。

今年は、もうコレで最後かも知れないので

         長期保存へ。。。

通常、バジルソースは色が変わるので上にオリーブオイルで

膜を貼るようにして冷蔵庫で保存するそうなんですが、

やはり、時間がたつと色が変わってきてしまいます。

そこで、私は冷凍保存♪
バジルソースの保存法

しかも、1回分づつラップでくるんでおきます。

容器のままで固めてしまうと、使うときに硬すぎて取り分けられなかったので。。。


パスタが食べたいな~っと思ったら早めに冷凍庫から出し、自然解凍させます。

急ぐ人は、少しだけレンジでチンして使うといいですよ。


カチカチのまま、パスタに絡めても良いけど、混ざるまでに時間がかかるので

火加減を調節しながら混ぜれば大丈夫です。


これなら、半年以上は大丈夫です。

バジルの時期が過ぎても、味わえるって贅沢ですよね~



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/09/05 12:42 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

『SUBWAY』 好きな・食べたいサブウェイサンド BEST3

ちょっと前に サブウェイデビューをして

美味しかったので、何度かお店に行っておりますが、

曜日によって限定でお得なサンドが290円で食べれるんです!!

その名も、 『得サブ』
野菜のサブウェイ お得な日替わりサンド!

なぜか、木曜日ばかりに行くのでBLTばかりなんですが。。。

時には、アボカドを追加したり、ドレッシングを変えれば、

いろいろ味わえるんですよね~♪

私の好きなサブウェイサンド BEST3

  1位  えびアボカド   (わさび醤油ドレッシングで!!)
  2位  BLT        (アボカドを追加で♪)
  3位  ローストチキン  (シーザードレッシングで!!)  かな~?

ほぼ、人気ランキングと同じですが。。。

【SUBWAY】あなたの「好きな・食べたい」サブウェイサンドBEST3を教えて! ←参加中


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/09/04 15:12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

エコハーフティッシュ箱。。。No.3

ひさびさにエコクラフトを作りました。

といっても、頼まれたから。。。

最近、うちのまわりではお気に入りのティッシュ箱です。

ティッシュを半分に切って使うハーフティッシュ♪

第3弾!!
ハーフティッシュ箱
今回は、母親用なので赤をポイントに!!

久々につくると腕が落ちてますね。。。ちょっとゆがんでしまった。。。

ちなみに、過去のエコハーフティッシュはこんな感じ。。。

第1弾♪              第2弾♪
エコクラフト-エコティッシュ エコティッシュ-2
今度は、どんなのにしようかな~?



クラフトチョキデザインが変わったの!? ピンクがかわいいよ♪
                         ↓↓




にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2011/09/03 12:28 ] エコクラフト | TB(0) | CM(0)