デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

広島の熊野化粧筆。。。なでしこジャパン効果!!

なでしこジャパンが、国民栄誉賞の記念品として熊野筆を頂いていましたね!

そのおかげで、めちゃめちゃ売れてるらしい。。。売上10倍増とか!?

すんごいですね~

うちにも何本かあります!!
熊野筆
一番手前のが、アイシャドウ用なんですが、これが一番お気に入り♪

使ってみると、毛にコシがあり、毛先が細いので
ラインからぼかしまで、コレ一本でOK!! めちゃ使いやすい!

そして、一番奥にあるのがチーク用

大きいブラシは何かとジャマなので、コンパクトに収納できるタイプがお気に入り♪

この、2本は母親からのプレゼントで名前が入っております。

もう、5年くらい使ってるかな~?
お値段も、お高いものなのですがやはり物がいいので長持ちしますね!!

そして、真ん中のものが私が初めて買ったもの。。。

熊野にある筆の里工房で、片岡鶴太郎さんが展示会をされていたので
見に行って、そのときに買ってきました。(よく覚えていないけど。。。1997年頃?)

そんなに、化粧に時間をかけないのでこのぐらいの本数で十分なんですよね~

でも、そろっていると化粧も時間かけちゃうのかな?






にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/08/31 11:07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

クレマチス ブルーベルはひと休み?

さわやかなブルーの花を咲かせいたブルーベルですが、

ブルーベル 花 2011.8.7

ただいま、ひと休み中。。。

10月ごろまで花が咲くらしいのですが、今は花芽はついておりません。

最後に咲いた花をそのままにしていたら、こんなのが。。。

クレマチス ブルーベル(種?)

種になるのかな?
クレマチス ブルーベル(種?)-2

初めて、育てるのでいろんなことしておりますが、

挿し木にしている方は、わき芽が結構大きくなっているのですが、

ほじくり出してみると、根は全然出ていないんです。。。
ブルーベル挿し木 2011.8.30
水を吸い上げるだけで、こんなに大きくなるんだね~

でも、このままでいいのか?

※ちなみに、奥に挿しているのは、
 ダイソーで買ったワイヤープランツで~す。 こちらもいい具合になればいいのですが。。。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/08/30 18:47 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

塒(とぐろ)ゴーヤの収穫♪

この前から、ぐるぐる塒(とぐろ)を巻くゴーヤくん

下の方が少し黄色くなってきたので、このくらいで収穫かな?っていうことで収穫しました。

塒(とぐろ)ゴーヤ収穫 塒(とぐろ)ゴーヤ収穫-2
2巻きしてますね。。。ウツボっぽい?

見ていてもしょうがないので

ぐるぐると包丁で切って、割ってみました。
塒(とぐろ)ゴーヤを割る
途中で、切れてしまったのでこんな感じに。。。中の種はすでに赤くなってきてました。

それから、調理してチャンプルーに!!
塒(とぐろ)ゴーヤ。。。チャンプルー
ごちそうさまでした。。。結構苦かったけど・・・ゴーヤだもんね~

やはり、まっすぐに育ってるほうが調理しやすいよ~


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/29 09:55 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

やあ~久々の縫い物。。。疲れた。。。

ずっと前から、母に頼まれていたお縫い物。。。

それは、椅子のカバー。。。座面と背もたれの部分が布なのですが、

6年も使っているため、汚れやしみ、色落ち、日焼け・・・

要するにボロボロなんです。

ずいぶん前に頼まれていたのですが、

ミシン仕事から遠ざかっている私の腰はとっても重くて。。。

2年越しに、重い腰を上げることに。。。


生地探し。。。最近生地屋さんも少なくなりましたね~

ネットで探すのは、感じがよく分からないので、やはりお店に。。。

見つけました♪ 綿麻のチェック柄。。。チョコレート色
麻・綿チェック生地
この生地に決めたのは、特価だったから でもかわいいでしょ♪

で、試しに一つだけ作ってみたら。。。んっ?

麻が入っているためチクチクするんです。。。

       やっぱり・・・  どうしよう・・・



結局、また新しく生地を買いに行くことに。。。

今度は、綿のオックス(ペパーミント)にしました。これなら間違いない!!!

       完璧~   でも・・・・・・・



チェックの生地がかわいすぎるため。。。冬用として作りました。
夏は、肌が直接当たるからチクチクするけど、冬なら大丈夫じゃない?

ってことになったので、作りましたよ♪

こんな感じです~♪
椅子カバー 2011.8.28 椅子カバー 2011.8.28-2

奥のが夏用 手前が冬用です♪

あ~疲れた。。。4脚あるから、計8セットだよ。。。コレで当分作らなくて良いかな?

っていうか、おとうちゃん!!汚さないで 

食事中に、いろんなものを落とすんですよ。。。トホホ 子供かよ!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/08/28 19:41 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

行って来ました♪ 続きの鞆の浦!!

昨日の続きですが。。。

せっかく福山まで来たので、あの坂本竜馬で有名な鞆の浦へ。。。

といっても、歴史には詳しくない私たち2人は、

なんとなく、観光マップを駐車場のに人から頂きぶら散歩♪

まずは、駐車場の近くから見えるコチラ↓↓
弁天島・仙酔島
いろは丸を模した観光船。。。向いにあるのは弁天島と仙酔島

仙酔島は仙人が酔いしれるほど美しい島らしく、
デトックスの出来るお風呂や、
世界で55箇所、日本では唯一この仙酔島にしかない五色岩などが有名なんです。

今回は、時間の都合で行っておりませんが、いつかは行ってみたいな!!

それから、町並みをぶらぶら。。。

お昼をまだ食べていなかった私たちのお腹を満たしてくれたのは
田渕屋さんのハヤシライス↓↓
田渕屋。。。ハヤシライス 保命酒のいろいろ
昔のままの台所で食べることができ、いい感じでしたよ!!
今回はスモークチーズをサービスして頂き、食前酒に・・・っと保命酒を頂きました♪
といっても、私は運転手なので飲めませんが、友達は飲み比べをしました!
保命酒って一種類だけかと思っていたのですが、色々あるんですね。。。知らなかった!
 (保命酒の飴は大好きでよく買うのですが←これは、(有)入江豊三郎本店さんのものでした)

あとは、ポニョのモデルになった港町を見て・・・
ポニョのモデル

常夜燈 鞆のシンポル 常夜燈

あっ!! 駐車場の駐車予定時間 1時間過ぎてるじゃん!!!って

ドタバタ 30分延長を支払い広島に帰りました。

今度は、歴史に詳しい人と歩きたいね~
その方が、もっと楽しめると思います♪


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/08/27 09:36 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

行って来ました♪ 『ガラス工房 atelier Sora』

この前、テレビで放送されていた

福山市にある ガラス工房 atelier Sora(アトリエソラ)さんに行って来ました。

『天気予報では、明日は雨なんだよね~ っといいながら

 まっいいか!! 建物のなかだしね~♪ 』っていうことで、友達と2人でドライブ♪

朝おきてみると広島市内は晴天!! やったねーっと足取り早く(車なので・・・)

広島ICから福山東ICまで高速道路で1時間ちょっと、そこから30分ぐらいで到着!!

ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)
白い建物で、とってもセンスのいいお店でした。
 (携帯写メなので入口の画像でいっぱいいっぱいですが。。。)

木曜日は、ギャラリーをオープンされているので、色々見ては
キャーかわいい!! きれい!! すんごい!!っと、2時間半も・・・

とっても、気さくなお店の藤本さんご夫婦と楽しくおしゃべりをしてしまいました。
 (長居をしてしまい、申し訳ありません。。。とっても居心地がよかったもので(^^; )ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)-ギャラリー

ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)-しずく
ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)-額

そして、予約がなくても体験ができるリューター体験を!!
ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)-リューター体験 ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)-作品
絵心のない私のセンスはさておき、かわいいペンダントができました。
  (左下には、名前をいれたので画像処理してます

そして、うちの仲間入りになったのはこちら↓
ガラス工房atelier Sora(アトリエソラ)-ハスの葉
ハスの葉っぱをイメージして作られたそうです。
ペーパウェイトだけではもったいないので、グリーン物を飾るときに
つかってみようかな・・・と思っております。

次回は、吹きガラスを体験できるコースがあるので
予約をいれて、グラスを作りに行く予定です。

詳しくは、ガラス工房 atelier Sora のホームページにて!!
         ↓↓
     http://ateliersora.jp/


ひとことメモ♪ 
なぜか、こちらのお店には カニがいっぱいいるんです!!
その訳は、お店の方に聞いてみてね~カ二にまつわる楽しい話が聞けますよ(。 ゝ艸・)クスクス

 
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/08/26 14:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

塒(とぐろ)を巻くゴーヤ!!

雨が続いておりましたが、久々に夏の天気になってきましたね。。。

温度変化についていけない今日この頃ですが、ゴーヤのその後です!!

うちのゴーヤは、公園のネットに這わせているのですが、

成長過程で引っかかってしまうようで↓↓
ゴーヤ 丸くなる 2011.8.24
塒(とぐろ)をまいております。

きれいにくるくる巻いているのでそのまま経過をみておりますが、

たべるとき。。。どう料理するんだ~? 種がとりにくそう


最初に咲いたゴーヤ1号は、大きくなる前に黄色くなって、12cmにしかなりませんでした。
ゴーヤ色づく。。。2011.8.2ゴーヤ 1号黄色になる 2011.8.7
水がたりなかったんでしょうか?

そこで、この大雨のおかげか、美品第1号になりそうなのが
こちら↓↓
ゴーヤ 2011.8.24 美品第1号か?
只今 20cmぐらいかな~♪

ちなみに親が作ったゴーヤを紹介♪
ゴーヤ はりねずみ? はりねずみ?
はりねずみみたいだよね~  『 キモッ 』っていってるやつ誰~!!!!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/24 15:44 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

当たったよ~!! Blendy stick マグカップ

今日、ピンポン♪っと宅配便がやってきました。

小さなダンボール1つです。

送り主をみると
 Blendy Stick『 半分で幸せ2倍キャンペーン事務局 』・・・?

なんだったけな~

調べてみると、6月ごろにWEBキャンペーンで応募してたやつだあ~!!!!

応募していたA賞には外れていたのですが、

Wチャンスのマグカップが当たりました!!!
Blendy Stick 半分で幸せ2倍キャンペーン マグカップ

スティックコーヒーを作るため、内側にお湯の量が表示されているのぉ~♪
BlendyStick 半分で幸せ2倍キャンペーン HOT ←コチラはHOTの時
BlendyStick半分で幸せ2倍キャンペーン ICE ←コッチはICEの時
かわいいでしょ~♪

でも、この1個だけだと家族で取り合いになってしまう。。。

ブレンディさん・・・
今度、このコップ付きでスティックコーヒーをキャンペーン販売してくれませんかね~



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2011/08/21 19:05 ] 懸賞 | TB(0) | CM(0)

これで今年は終わりかな。。。バジル♪

なんだか、夏も終わりに近づいたのか涼しくなりましたね。。。

こちらも、そろそろ終わりかな?

花芽がちらほら出来始めたので思い切ってバジルを収穫!!

最終収穫。。。バジル 2011.8.18
今回の収穫量 615gでした。

今回も、お友達に頼んで、バジルソースにしてもらいます!!

前回のバジルソースは、冷凍保存する暇もなく

食べきってしまったので、今回のは冷凍保存にするつもりです。

バジルの時期がすぎてからも楽しみたいからね~

お友達がつくるバジルソースは、おいしいのだ~

バジルの苦手な私が、美味しくいただけるようになったんだもの!

。。。たぶん隠し味のパセリがきいているような気がする 


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓  
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/19 19:44 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

ガブリエル収穫!!

生でガブリと食べることの出来るピーマンこと

ガブリエルを収穫しました♪
ガブリエル 2011.8.16
といっても、黄色くなるのをすっ飛ばして、赤くなってきたもので・・・

これ以上黄色くならないみたいですね・・・

ガブリエル 赤くなる 2011.8.16
何でかな~???

生で食べても、やはり甘くない。。。

どうしたら、甘くなるのかな???

まあ、普通のピーマンよりは苦くないけどね~



   【収穫個数】  黄色-7個  赤色-1個

収穫個数の内   
   【尻ぐされ】  黄色-2個  赤色-1個


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/16 21:10 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

今年のお米は。。。

今年のお盆もいつも通りのスケジュール!

田舎に帰って墓参り。。。といっても車で1時間くらいのところの場所ですが

高速道路が込むから、朝8:30出発→途中でお買い物して、

親戚の家によりながら、11:30到着!!

今年も、お米が育ってましたよ♪
 
でも、今年はまだ穂が出ていないんだよ・・・と心配らしい。
2011.8.14 ヒノヒカリ
毎年、5月にはもみまき(苗づくり)だけは手伝いに行きますが、

その後は、新米を頂いて帰るだけなんです。 

品種は 『 ヒノヒカリ 』 もっちりしていて美味しいお米です。

やっぱり、おじさんが作るお米はおいしい♪っと思っているのですが、

来年は 『 にこまる 』っていうお米も作ってみようかな?

と言っておりました。

実は、今まで作っていた品種が温暖化の影響で品質が低下してきているらしいのだ。

なので、ここより南の地方で作られている品種のものを作ったほうがよいものが出来る!!

九州あたりで作られている品種をつくってみるか・・・ということらしい。

来年は、『 にこまる 』が味見できるかな?


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/15 23:06 ] くらし | TB(0) | CM(0)

もうダメみたい。。。

尻ぐされに耐え忍んでおりましたガブリエルですが、

もうダメみたいなの・・・

黄色にならず、赤くなってきた。。。
ガブリエル 2011.8.11
左から2つは、黄色くなるはずのガブリエル。。。

右側の1つは、赤くなるはずのガブリエル。。。

色が付くまでって本当に時間がかかるね~

前よりは、少し黄色くなったみたいなので、

恒例の『 生チェック!!』・・・っということでかじってみました。

ん? この前よりは苦くなく、少しあまい!!

でも、味はやっぱりピーマンですね~

もちろん、赤ガブリエルも『 生チェック!! 』・・・うぇ~!!!こちらは苦すぎる!!!!

ということで、チャーハンに入れて食べましたとさ・・・(日本昔ばなし風)


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/11 11:38 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

太鼓の音ってすごい!!

最近、マウスの調子が悪くて、

中を開いてみると髪の毛が。。。


なんで!!って思った人いませんか?

そう!! 私のマウス。。。チョー古いやつなんです。
コロコロマウス
中に、ボールが入ってるコロコロマウス♪

もう、こんなの使っている人なんていないですよね~

こんなやつなので、久々にお掃除!!。。。でも、掃除したのが悪かったみたい。

今日、とうとう反応しなくなってしまった。

なので、暑い中お店まで買いに行き、特価のマウスを購入♪
NEWマウス
今回は、かわいくピンクを買ってみました


アルパークにあるヤマダ電機で購入したんですが、

そのあとアルパークをブラブラとしてたら、太鼓の音が!!!

何かな~っと思ったら、イベント広場で太鼓の演奏をされていたのです。

太鼓ってすごい響くんですね!! そしてすんごい迫力

でも、気になったのは・・・

太鼓をたたいている人の筋肉ぅ~かっこいいんです!!

途中から出てきたイケメンがいて、その人の腕の筋肉がたまらない~!!

めちゃきりっと締まっていてかっこいいの。。。

それがコレ↓↓

広島を拠点として全国で頑張っている
    和太鼓とドラムユニット『 我龍-garyu- 』なんです。
我龍
    といっても、すみません。。。広島にいながら知りませんでした。

今度、2011/9/18 アステールプラザでコンサートをするんだって♪

ぜひ、生音を感じでほしいな~

詳しくはコチラ→ 我龍コンサート2011 または、我龍 公式ホームページ


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2011/08/10 17:29 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今度は、虹の玉がかじられた!!

昨日は、ガブリエルがかじられていたのですが。。。

今日は、コチラ↓↓
おんぶバッタにかじられた!
虹の玉の先がなくなっているんです。。。

ちょっと前にもかじられてて。。。

でも、犯人が分からない

っと、思っていたら。。。何かいるぅ!!!!!

犯人は、『 おんぶバッタ 』でした

くそーって追っ払ってしまったので、写真はないのですが

2匹もいたんです。。。

せっかく、かわいく多肉の寄せ植えしてたのに、ボロボロじゃん

もしかして、ガブリエルもおんぶバッタの仕業!?


昔は、おんぶバッタがかわいく見えていたのに、

憎たらしいよ~!!!!!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/08/08 13:04 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

ガブリエルの葉っぱが。。。

ガブリエル。。。 『 なかなか色づかないな~ 』 っと

毎日覗き込む今日この頃なのですが、

今日、よく見るとガブリエルの葉っぱが。。。んっ???

なんかカタチが変???

っていうか、なんで逆スカラップになってるんだ!!
ガブリエルの葉っぱが。。。

どうやら、害虫に食べられてしまっているようです。

犯人は誰だ!!!!!!!!!

っと、葉っぱをひっくり返して捜してみましたが、

見当たりません。。。

あちこちで、食べられており、早く見つけなくては・・・

どなたか、犯人を知ってる方いらっしゃったら教えてください・・・


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/07 14:01 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

クレマチス(ブルーベル)を挿し芽にしてみました。

この前、仲間入りしたクレマチス(ベルテッセン)のブルーベル。。。

一気には咲かず、ちら・ほらっと咲いております。

ブルーベル 花 2011.8.7

咲いた花を切り取ると、その下の節からわき芽が出てきて

次の花を咲かす準備をしております。

かわいいやつなんです~


で、このまえ花を切り取り、瓶に刺していたら

花は枯れたのに、わき芽が大きくなってきていたので

挿し芽にしてみました。

ブルーベル 挿し芽 2011.8.7

ネットで調べてみると、2節残して挿した方がいい。。。らしいので

こんな感じに。。。
ブルーベル 挿し芽 2節 2011.8.7
うまく育ってくれれば良いけどな~♪





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/08/07 12:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

もう、黄色くなってきた。。。

すくすくと大きくなっているぅ~ゴーヤ!

  ・・・と思っていたのは、昨日まで。。。

今日の朝、見てみると、すでに、黄色く色づき始めてるぅ

ゴーヤ色づく。。。2011.8.2 
(↑親指。。。


でも、まだ12cmぐらいの大きさしかないのに!!!

まだまだ、大きくなると思ってたのに、

もしかして、このサイズにしかならないのか?


あと、相変わらず雄花が見当たらない。。。
雌花ばかり。。。2011.8.2
受粉しないから、小っちゃいのか?

ちなみに、コチラは黄色くならないガブリエル。。。
黄色くならないガブリエル 2011.8.2
尻腐れも進んでおりますが。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/08/03 11:50 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

出ました!! アボカドの芽。。。

今日から、8月ですね~早いな。。。

でも、まだまだ暑い日も続きそうだし。。。

で、やっと芽が出ました!!

アボカドの芽 
アボカド 2011.8.1
にょきっと出てるでしょ~

やっと出てきました。

パカっと割れたのは、7/29のことで↓↓
アボカド 2011.7.29
それから3日。。。やっと顔を出してくれました。

今度は、葉っぱがでるのがいつになるのかな~



ところで、余談ですが。。。

ダイソーで買ったクワズイモ。。。
ダイソー クワズイモ 2011.7.31
伸びに伸びて 40cm。。。のっぽのクワズイモ

こんなはずでは。。。水をやりすぎたのかな~


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/08/01 21:17 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)