デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

すんごい雨。。。

広島は、先ほどすんごい雨が。。。

なので、せっせこと雨水をバケツに受け止め

貯蔵用の発泡容器に溜めておりましたが一杯になる頃には、

雨は止んで、日が差し、セミも鳴き始めました。


コロコロ変わる天気ですね。。。


で、お腹がすいたので、昼食~ぅ!!

今日は昨日の続きで、バジルソースでパスタを作りました!

タマネギとソーセージを加えて、ボリュームアップ♪
バジルソース・パスタ 2011.7
冷たいコーンスープも添えて。。。これも昨日作って冷やしておきました。

おいしかったよ~

でも、写真撮るときバジルを飾ればよかった。。。

だってぇ~!! 

ずっと見てると、茶そばにも見えてくるのは、私だけ???


ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/07/30 13:16 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

バジルソースができたよ♪

この前、収穫したバジル↓↓
バジル収穫 2011.7.21
収穫量 370g (バジル苗 8本から収穫)

これを、友達に預けてバジルソースになって帰ってきました!!
バジルソース 2011
今回、結構な量があったらしく、5回もミキサーを回したそうです。。。

なのでたっぷりな量が帰ってきました。

今回は、松の実がなかったのでカシューナッツを使用したそうです。

でも、コレが松の実よりくせがなく、とってもクリーミーでおいしい♪

今日の、ご飯はパスタだね~


サァー、第2弾のバジルをしっかり育てなきゃ~

ちなみに、摘心した芽の部分を挿して、まだまだ苗を増殖させております!!


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : キッチン生活

[ 2011/07/29 18:46 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

久々に編み物。。。アクリルタワシ

アクリルタワシって、エコにいいって話題になりましたよね!

わたしも、使っているのですが、

なんとなく丸く編んで使ってたんですよ。。。

編み物はあまりやったことがないもので、基本の編み方しか知りません。

でも、丸いより三角形のほうが隅が洗いやすくていいんだよね~

って、コレもなんとなく三角になるように編んで・・・

でも、ネットを見てたら葉っぱの形をしているのを見つけて

コレだ!! って編んでみました!

アクリルタワシ(葉っぱ)

手ひらサイズで、凹凸もあるので洗うのにいい感じですよね~♪

ダイソーの毛糸ですが、3個編んで半分ぐらい使ったかな~

コストもかからずいい感じ♪ (1個あたり20円以下ですよ!!)



本もいろいろ出てるんだね。。。

    


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : キッチン生活

[ 2011/07/28 10:33 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

キャー咲いたよ~♪ くる花!

先ほど、咲いたよ!!  くる花♪

。。。種を蒔いてから80日。。。 7/27 15:07


    くる花 開花2011.7.27

7日間はこのまま咲いて、そのうち枯れるんだって・・・

つぎは、何を植えようかな~♪

----- それにしても、最短40日で咲くらしいけど、倍かかってるじゃん!!

[ 2011/07/27 15:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

素人の考え。。。きゅうりの脇芽

野菜を育てるのは、いろいろあってたいへんですね

土・肥料・病気・剪定・水管理などなど。。。

素人考えで、色々やっておりますがダメですね~

それがコレ↓
胡瓜の脇芽は育たない 2011.7
胡瓜なんですが・・・

脇芽を伸ばし放題にしておりまして、その方が 『 いっぱい実がなるぞ!! 』

なんて思っておりましたが、どうやら間違いですね。

確かに花がつき大きくなり始めますが、必ず途中で黄色くなって枯れてゆく・・・

結局最初に作った本筋のラインにしか、ちゃんと実がならない!

ネットとかで調べると、そんなことちゃんと書いてあります!!

でも、大丈夫って思っていたんです!!!!!! ←頑固もん

で、本日素直に脇芽をきれいに剪定しました。

コレで、まだまだ胡瓜がなることを願っております。



   【胡瓜収穫本数】 17本 

収穫本数のうち
   【曲がった胡瓜】 13本 【尻太り胡瓜】 15本 ←曲がり&尻太り含む

なので、まっすぐ売りに出せるような胡瓜は2本ぐらいしか出来ておりません。

『農家さんって大変だよな~』

なので、お店で色々選んで買うのはやめよう・・・と思う今日この頃です



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/27 14:54 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

ガブリエル。。。尻ぐされ病?

このまえ、ガブリエルが腐っていて、台風のせいだと思っていたのですが

もしかして 『 尻ぐされ病 』・・・?

実は、また今日もこんなになっていたんです。
ガブリエル 尻ぐされ病?
このままでは、一つも食べることが出来ないかも・・・

尻ぐされ病 』とは・・・?

   カルシウムの吸収が足りないと発生するらしい

 原因としては・・・
    ・土壌中のカルシウムが不足する
    ・土壌が酸性に傾いている
    ・土壌の乾燥が続く
    ・肥料を多くやり過ぎ(チッ素過多になった場合)など・・・

なので、カルシウム剤をあたえてもいいらしいが、
とりあえず、土壌改良として石灰をまいてみた!
ガブリエル 石灰を撒く
撒いたのはコチラ↓
乾燥剤です
海苔とか、お菓子とかに入っている乾燥剤です♪

すでに、パンパンになっておりますがこのほうがいいらしい。
石灰が水を含んで、消石灰になっているから!・・・詳しくは分かりません

これで、回復してくれれば良いが・・・


土壌pHとかチェックしたほうがいいのかな~?
 
MonotaRO PH試験紙P...

MonotaRO PH試験紙P...
価格:683円(税込、送料別)

 
 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/26 13:59 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

ゴーヤの開花。。。くる花は?

とりあえず植えたゴーヤの雌花が咲きました♪
ゴーヤ開花 2011.7.24

そして、コチラは雄花
ゴーヤ雄花 2011.7.23
じっくりとみると、花の中心部の色が違うんですね~

まあ、役割がちがうんだから当たり前か!!

う~ん。。。 かわいい~ 

昨日の朝早くに開花して、夕方にはすでにしぼみかけておりました。

儚いな・・・


嫁入りするところがなく、しょうがなく引き受け育てておりますが、

花が咲くといとおしくて・・・

順調に大きくなってくれ~っと親心



ところで、くる花はいつ咲くんだ???
くる花 2011.7.19くる花 2011.7.21くる花 2011.7.25
2011/7/19 少し開き出し 2011/7/21 蜂が飛んでたんだけど 2011/7/25 まだ変化なし
今日で育成78日経っております。。。まだかな?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/25 11:02 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)

アナログ放送終了。。。

今日の正午、アナログ放送が終了しましたね。

なんだかさみしいような・・・

うちは、メインのテレビだけ、なんとか地デジ化しておりますが

他のテレビは、地デジ化はあきらめております。

っというのも、

しばらくは、不自由な生活をしてみようかと・・・

今の時代、テレビがついていない時間はないくらい

テレビとともに生きております。

『昔は。。。』 っといっても生まれたときからテレビはあったわけで、

テレビに縛られて、時間を無駄にしているときもあるような・・・

なので、いつまで続くかはわかりませんが

しばらくは、少しだけアナログ生活します!!


[ 2011/07/24 15:30 ] くらし | TB(0) | CM(0)

台風の傷跡。。。ガブリエル

今日、ガブリエルに水やりをしていると。。。???

何か変だな~と思ったら、こんなになってました。。。

ガブリエル(赤色) 2011.7.22

台風が近づいているときに、倒れてはいけないと思って

支えを強化するため、紐で結んでいたのですが

そのあたりに育っていたガブリエルが傷がついたみたいです。

このまま、ほっておいてもしょうがないので収穫しました。


ガブリエルの名の由来のとおり、生でガブリ!!

ゲッ!!!!!! ぜんぜん甘くない。。。

やはり、赤くならないと甘くないんだな~残念

のこりのガブリエルなんとか赤くなっておくれ~

ガブリエル(赤色) 2011.7.22-2

黄色のガブリエルは、最初から少し黄色っぽいんですね。。。

でも、まだ甘くないだろうな。。。
ガブリエル(黄色) 2011.7.22

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/22 18:28 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

台風が過ぎ去りましたが。。。

大型台風が過ぎ去りましたが、すんごい風でしたね。。。

各地で大変なことになっているみたいですが、大丈夫でしたか?

広島は、雨はほとんど降らなかったのですが

風がひどくて。。。突風が、勝手に網戸を開けてしまうんですよ。。。

なので、バジルはお家の中に非難しておりました。
非難中バジル 2011.7
結構大きくなったので、明日収穫してお友達のおうちに持って行ってきます

バジルソースにしてもらうためです。

うちにはミキサーがないので、毎年作ってもらっております。

今年で3年目~♪ 



そして、ビオラが咲きましたよ!!
ビオラ開花 2011.7
自然交配のため、色が鮮やかではないようですが。。。

台風後のギラギラ天気のもと外に出しておいたら、

ぐったり。。。あわててお部屋に非難させて、復活後、大きな鉢に植え替えました。

大きく育っておくれ~♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/20 20:31 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アボカドを土に植えました。

アボカドの根が伸びてこんなになっちゃいました。
アボカドの根が。。。2011.7
もう、瓶の底についてしまいそうなので、

そろそろ、土に植えてやろうと思います。

アボカド植えちゃいました
根っこを折らないように。。。気をつけて。。。

今度は、芽が出てくるのが楽しみですね!!

どんな、芽・葉っぱがでてくるのだろう



それにしても。。。台風の風がすごくなってきたよ。。。

鉢に植えているのは、家の中に入れたけど、
お外のガブリエル、胡瓜、青ジソ、バジル、ミニ咲ひまわりは大丈夫か???

とりあえず、添え木はしておいたけど、
すでに、ミニ咲ひまわりは根元が浮きはじめていたよ・・・頑張っておくれ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/07/19 10:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

再生野菜。。。間借りからお引越し♪

再生野菜のサニーレタス君ですが、

間借りプランターより、お引越ししました。

再生野菜お引越し 2011.7

やはり、間借りは日当たりが悪いもので。。。なんのこっちゃ!!

ようは、プランターに植えただけでございます

うまく、育ってくれればいいなあ~♪

あと、もうひとつ。。。

去年の秋から、つい最近まで頑張っていたビオラから種がこぼれて

鉢の隅に芽を出していたので、ポットに植えておいたら、こんなに大きくなりました。

ビオラ。。。2011.7 育つかな?
今時期に、こんなことになってますが夏を越すことができるのかな?

もしくは、秋冬越えをしてしまうのか?


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/15 21:34 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

小さなベルテッセンなんです♪

今日、ふらっと花屋さんへ。。。

暑いせいか、売ってるお花も少しお疲れのようで、

あまりいい苗がないな・・・

さわやかなブルー系か、パープル系のお花を探してたんですが

目を引く花が!!!  コレです~ぅ♪
ベルテッセン(ブルーベル)
ベルテッセンっていうのかな?

クレマチス インテグリフォリア 品種:ブルーベル

って、書いてあるけど詳しくないものでよくわかりません。

でも、とってもかわいいやつなんです。

まだ、背丈が10cmもみたない苗なんですが、

下向きにひっそりと咲いているんですよ~!

花が咲いたら、二節ぐらいを残して切り戻すと

5月~10月まで咲いてくれるんだって♪ 楽しみぃ~

クレマチスってツル系だと思っていたんですが、

こういう木立系もあるんですね!!

クレマチス インテグリフォリア ブルーベル ブルーベル 花香
小さなつぼみがじゃんじゃんついてます↑↑ 早く満開にならないかな~♪


 追伸 : このお花について知ってる方いらっしゃったら、
      育て方教えてください!! お願いしま~す!





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/07/13 21:05 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

芒果布丁。。。マンゴープリン♪

昨日、前に紹介したパンダ杏仁豆腐を今日大人買いしに行ったら、

なんと こんなものを、見つけちゃいました。

KALDI COFFEE FARM (カルディコーヒーファーム)
ぷるぷる とろりん マンゴー プリン
マンゴープリン-2

パンダ杏仁豆腐と色違いの黄色いパンダ!!芒果布丁!!

かわいいでしょ♪。。。っていうか味でしょ!!

早速、冷やして食べてみました。
マンゴープリン

う~ん マンゴ!!

杏仁豆腐と同様のねっとりとした食感で、おいしいマンゴープリンでしたよ♪

でも、あたしはやはり。。。杏仁豆腐の方が好きみたいです!

ん???? でも・・・

フルーツ代わりにマンゴープリンを半分づつ混ぜてたべると、さらにおいしいかも!!

こんどやってみよ=3 



マンゴーは夏期限定みたいです!! この機会に味わってみて~♪
USA ハニーローストピーナ...

USA ハニーローストピーナ...
価格:480円(税込、送料別)


  これも、ついつい買っちゃうんですよね~『ハニーローストピーナツ』 ↑↑

ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/07/12 17:38 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

出ました。。。アボカドの根っこ♪

出てきましたよ。。。根っこ♪
アボカド 根が出ました 2011.7
水の中に根っこを伸ばし始めました。

持ち上げてみると、こんな感じ!
アボカド 根が出ました 2011.7-2
そろそろ、土に植えたほうがいいのかな~?

その方が、根っこにも良いような気がするけど。。。



「メール便対応商品」アボ...

「メール便対応商品」アボ...
価格:554円(税込、送料別)




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/07/11 10:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

間借りをしております。。。

芽が出るかどうか分からないので、

わざわざ、土に種を蒔くのもな~って、

すでに植えている鉢の中に、間借りをさせていた種なんですが、

本日、発芽しておりました!!

こちら、再生野菜の2代目のサニーレタス。。。
再生野菜 2代目 2011.7
同じく、バジルのプランターに間借り中のねぎも一緒ですが。。。

パラパラとあちこちに芽吹いております。

そして、青じそに間借りしているのは。。。
ワイルドストロベリー 間借 2011.7
これは、なんだ!!  う~ん????・・・

あっ!!

これは、出来損ないのワイルドストロベリーでは?

           ・・・ポイっと実をほって置いたような、気がする 

なんと、集合住宅のように、密集して間借りしております。。。
ワイルドストロベリー 集合住宅 2011.7
もうすこし大きくなったら、ポットに独り立ちさせていやるからね~!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/10 10:00 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

寄せ植えをしてみました。。。

この前、たまごパックで育てていた多肉ちゃんを
多肉植物 株分け 2011.6
寄せ植えに。。。↓↓
寄せ植え 2011.7
上手く育ってくれなかったのもあったのですが

なんとかいい感じの大きさになってくれました!

しかし、寄せ植えのバランスは微妙ですが。。。



そして、エコバンドで。。。吊り鉢用にしてみました!
寄せ植え 吊り鉢 2011.7
このまま、友達にお嫁入りします。。。

『大事にしてもらいなよ。。。』

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/07/09 10:06 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

そろそろ摘芯しよう♪

本日、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたらしいですね。。。

でも、まだ昨日までの雨のせいか、ムシっと暑い。。。

雨のため(←言い訳ですが)、ほっておいたゴーヤの摘芯を。。。
ゴーヤ 摘芯前 2011.7
いつの間にやら、本葉が8枚以上。。。

本当は、5~7枚くらいでするらしいのですが。。。

ゴーヤ 摘芯 2011.7
すでに、花芽がつき始めております。。。

そして、さらにほっておいた胡瓜!!
どこまで。。。摘芯 2011.7
どこまで伸びるかな~って置いておいたら

すでに、脚立がないと届かない高さまでなってしまいました。

携帯で写真を撮るために伸ばした手よりさらに高い位置まで。。。

ほっておきすぎだろう!!

なので、コチラも摘芯しました。

わたくし素人は、よくばり なのでついつい脇芽も伸ばし放題♪

すでに、うちの胡瓜は4本立て。。。

ほかにも2本脇芽を増やしております。。。



  【胡瓜収穫本数】  12本
  【食べた本数】    11本
  【冷蔵庫保存本数】  1本 ←在庫切れ間近・・・!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/08 13:34 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

雨水がもったいないので利用しよう!!

今日は、昼過ぎから雨が降り出しました。 恵みの雨~

でも、昨日はピーカンで暑かったんですよ~

おかげで、胡瓜もガブリエルも水が足りなくなります。。。

水代もバカにならない。。。

で、このまえ雨がドバーっと降った時に、

『この雨水を溜めておけば、水代が節約できるぅ~』 のでは?!

。。。っと言うことで、バケツを外に置いてみました。

でも、降ってくる雨だけではなかなか水が溜まりませんね~

なので、お隣の空き家の壊れている樋から流れてくる水を溜めると

5分も経たないうちに、すぐに一杯になるんですぅ~

    まあ、ゲリラ雷雨だったんからなんですが。。。

なので、大きな発砲スチロールの中に入れてキープしてみました。

11.8Lバケツ3杯分 ↓↓
雨水貯蔵

敷地内にタンクを置くほどのスペースはないので、

このくらいしかできないけど。。。でも3日ぐらいはもつかな~


樋に、こんな物をつけると簡単に雨水溜めれていいかもね!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/06 16:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

3年ぶりの鮎。。。

私は、何を隠そう鮎が大好きなんです!

海の魚より、川魚の方が好きなんですよね~

6月1日に鮎つりが解禁になるので、昔はよく頂いていたんですが、

最近は、もらわなくなったので購入するのですが

値段が昔に比べて高くなってて。。。

そしたら、今日半額になっていたので購入
鮎 2011.7

ちょっと小ぶりでしたが、3年ぶりに塩焼きに~♪

塩焼き鮎 2011.7
一人で3匹ペロッといただきました!!

ごちそうさま。。。おいしかった~今度は何年後かな。。。

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2011/07/05 10:04 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

最近の畑。。。

暑い日が続きますね。。。

毎日の水やりって大変ですよね~うちはホースが届かないので

バケツに水をいれて、何度も往復しなくてはならないです。。。


でも、それより大変なのは、蚊なんですよ。。。


ちょっとだけだから。。。って短パンで出てしまうと一斉攻撃!!!


この前は、ひざの裏側に3匹いたのにはびっくりしましたよ

ちゃんと、長パンツをはけばいいんですけどね~


最近の、ミニ畑をご紹介♪
最近の畑 2011.7
ミニ咲ひまわりの勢いを追い越して、ガブリエルが大きくなってきました。

あとは、バジルをプランターで育てているのですが、

ポットで育てていた苗の引き取り手がなかったので、

青じその隙間に植えてしまいました。

うまく育ってくれれば良いのだが。。。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/04 09:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

買ってみました。。。気になっていた杏仁豆腐

気になっていたパンダの杏仁豆腐。。。
杏仁豆腐 KALDI
ぷるぷる とろりん なめらか あんにん。。。

KALDI に売っているパンダ杏仁豆腐

気になってはいたのですが、なかなか手が出なくて。。。

思い切って買ってみました ←どんな覚悟なんだよ

パック詰めになっているので、はさみでチョキチョキ、器に出して。。。
杏仁豆腐 KALDI -2 → 杏仁豆腐 KALDI-3

う~ん 。。。うんま~い 

なんで、早く買わなかったんだろう。。。後悔

安っぽい杏仁豆腐ではなく、濃厚でねっとりなめらかなおいしい杏仁でした。

また後悔。。。ケチって、ひとつしか買って来ていないのだ。

しょうがない。。。また買いに行ってこよう♪ 今度は大人買いしなくては



ネットでも、買うことできますよ~ん♪


ジャンル : ブログ
テーマ : おいしかった

[ 2011/07/03 10:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

地デジ告知字幕に苦情。。。確かにねぇ・・・

地デジの告知字幕に苦情が1万7000件

24日の地上デジタル放送完全移行を控え、
テレビ各局は1日からアナログ放送終了の残り日数を示すスーパーを流し始めた。
これに対し、総務省の地デジコールセンターに約1万7000件(同日午後3時現在)
の苦情や問い合わせが寄せられた。


なんだって。。。確かにねぇ・・・

だって、こんな感じだよ!!
地デジ告知苦情

文字が重なって、内容がわからんよ!!!!!

なんで、こんなことに!! そりゃ~苦情が来るわな!

もう少し小さくても良いじゃん

って、いうかこのうざい感じが地デジに移行させるのか!?

これも、狙いだったらこわいよ~っていうか、早く地デジに移行しなければ。。。

うちは、まだ1台しか対応しておりません。。。


[ 2011/07/02 23:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ガブリエル。。。咲き出しました♪

100円で買ったガブリエルが。。。咲き始めました。

ガブリエル開花 2011.7

買ったときに咲いていた花は、苗のため早めにとり

そのあとは、なかなか花がつかず、

ついても、ポロポロと落ちてしまい。。。

なんでかな~って思っていたんですけど、咲いてくれました。

たぶん、雨が続いていたからなんでしょうね~

この、2日ぐらいめちゃ暑くて。。。太陽の光をあびて元気モリモリ!!

夏本番に向けて頑張ってくれ~


そして、こいつも仲間入り↓↓
ゴーヤ 2011.7

巷では、入手困難になっているらしいゴーヤです。

うちでは、親が苗を作りすぎて植えるところがなくなり、

しかも、引き取り先もなくかわいそうなので、1本だけ引き取ることに。。。

もちろん、公園のフェンスを駆け上る予定です。

どうなることやら。。。あまり大きく育つと反対に風通しが悪くなるかな??

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2011/07/02 11:53 ] 野菜作り | TB(0) | CM(0)

おぼえてますか?。。。アボカドのこと

いつの話だったかな。。。

            過去を振り返る。。。


今年の3/11の話。。。『アボカドを育てよう♪』っと言ってから。。。

割れてきました!』 っと少しだけ変化をしたのが 4/6 。。。

あれから、3ヶ月半ぐらいですか?。。。 割れてきました!今度は下側が!!!

1週間ぐらい前に、根っこらしきブツブツが ↓↓

アボカド 根か? 2011.6

そしたら、昨日パックリと!!

パックリ割れる アボカド 2011.6

本格的に根っこを出してきそうです

もうだめかなぁ~っと思って捨てようと思っていたのですが

もう少し見守ってやろうと思います 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/07/01 19:13 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)