デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

猪騒動

最近、猪が人を襲ってケガをしたりするニュースを聞きます。

特に、去年の夏が暑く木の実などが山にないためらしいが・・・
それだけではないようです。

この前、うちにも来て庭が大変なことになったのですが
未だにウロウロしているらしい。

父親が夜歩いていると、
近所の人があげたと思われるエサを食べていたらしい。

こんなことしていると、毎日でも団地に出てきますよね!!

猪がかわいそうだから・・・といってエサをやってのだろうが
迷惑な話です。

猪だけではありません。
公園で鳩や鳥にエサを与えている人がいますが
近所に住んでいる私たちは、フン害で困っているのを
知っていますか?

今まで、そんな被害はなかったのに、
布団を干せばフンがつき、車の上や窓越しにとまり
フンをするのです。

びわや果物がなれば、それをつつきにきて
またフンをする。

こんな毎日っていやになりますよ

自然のサイクルを狂わせないように考えてください!!
[ 2011/01/30 15:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ゆるせない!! BBCテレビ!!

今日、テレビのニュースを見ていてとても腹がたった。

それは、イギリスのBBCテレビが
原爆の被爆者を笑いものにしていたんです。

出張で広島にこられていた人が原爆で被爆し
大やけどを負って、その体で実家の長崎にたどり着き
3日後に、長崎でも被爆をされた方のことを
「世界一運が悪い男」などとジョーク交じりに紹介し
笑っているのです。

こんなこと、考えられますか????

広島で育った私にとってはとても考えられないことです。

実際に、経験をしたり、被爆をしてはいませんが、
小さな頃から、資料館や学校などで色々勉強をしてきて
原爆の被害がどんなに残酷な状態だったのか・・・

2度も被爆をしたのに。生きていること自体が不思議なこと!!
どうせなら、
      『世界一 強運の持ち主』
と紹介してほしいくらいです。

なんか、さびしい気持ちでいっぱいです。
[ 2011/01/21 23:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

宮島サービスエリア♪

私は、普段高速を使う時、上りは五日市IC 下りは廿日市ICを使います。
なのでこの間にある宮島サービスエリアに行くことがない・・・

ですが、この前初めて上りのサービスエリアに行ったので
今度は下り側に行ってみたくて・・・

でも高速代を使うのはもったいない!!
っということで、裏から入れるらしいので行って見ました♪

西広島バイパスから、国道433号線(加計方面)に入り
あとは、看板にしたがって行くと着きました!!
途中で、スマートICと駐車場の道が分かれてしまうので、
看板に気をつけながら進みます。
車を止めて、歩いていくと到着です!!
宮島SA下り駐車場 → 宮島SA下り
ココのサービスエリアの特徴は、
スターバックスがあること!!
そのスターバックスの前に広場があり、その先には・・・
スターバックス → 宮島SA鳥居
                    ↑↑ 鳥居があるんです
記念写真を撮るにはいい感じですよ!!
その先には、宮島も見えます!!
宮島
今日は、天気も良いのでゆっくり出来ました。

では、上り側にも・・・
宮島SA上り入口
写真をとっていると、猫がフレームインしてきました。
人懐っこいのか、お腹がすいているのか?
ニャー ニャー・・・っと鳴きながら
でも、食べ物は何も持っていないので・・・ごめんね~

で、お目当ての高津堂のもみじ饅頭を買って帰りました。
高津堂 もみじ饅頭
ちなみに、このもみじ饅頭は上り側にしか売ってませ~ん

また、天気の良い日に遊びにこよっと
[ 2011/01/14 15:46 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

今度はカゴあみに挑戦!!

今度は、楕円のカゴあみをしたくて挑戦してみました。

しかしこれが結構・・・いやとっても大変で・・・
なかなか編みこんでいかなくて、しかも途中で
思っていたような楕円にはならず、こんな感じになっちゃいました。
楕円カゴ?

楕円ではなく、角丸四角って感じかな・・・

でも、気に入っているのは
よろい編みのラインです♪
楕円カゴライン
本当は、上の部分を全部よろい編みにしたかったのですが、
あまりの難しさに、1周だけでギブアップしちゃいました
[ 2011/01/08 17:26 ] エコクラフト | TB(0) | CM(0)

お菓子入れを作りました♪

今回は、お菓子入れを作ってみました。
お菓子入れ
デザインは、どこかで見たような感じですが
持ち手の部分のデザインがやってみたくて
こんな感じに・・・

で、お菓子を入れたらこんな感じです。
お菓子入れてみました。
食卓に置いているとついつい食べてしまうけど・・・


--------------------------------------------------------------------

 ★ポイントカラーに最適かも♪★



 ★黄色みがかったブラウンで気に入っています♪★



[ 2011/01/07 13:57 ] エコクラフト | TB(0) | CM(0)

最近お気に入りのアイス♪

この前、スーパーで見つけたんですけど、
このアイスなんだかはまっちゃって

アップルパイアイス
【センタン】アップルパイアイスでーす♪
アップルソース入りのアイスなんですが、
クラッシュパイ入りのチョコでコートティングされていて
パイの食感がいい感じなんですよ。
しかも、アップルソースにはシャキシャキした食感の角切りリンゴ果肉が
入っていて、アクセントにシナモンが・・・

あと、チェリオ ニューヨークチーズケーキ
こちらもおいしい♪チェリオ ニューヨークチーズケーキ本当のチーズケーキを食べてるみたい!!
ただし、真ん中にあるチョコが多すぎてしつこい・・・
1本全部たべると多いので、2回に分けて食べております
ぜひ、真ん中のチョコがないのを販売してほしいな~
でも、これじゃチェリオとはいえないか・・・

[ 2011/01/06 11:39 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

かわいいホーロー

この前、ネットで見てたら
かわいいホーローを見つけたので、
ついついポッチっとしてしまいました。

 【POSH LIVING】 ホーローソースパンL/ベージュ
            ホーローパイディシュL/ベージュ
ホーロー鍋
ホワイトにレッドやブルーのラインのあるものは
多くあるのですが、アイボリー&ブラウンっていうのは
めちゃめちゃかわいい♪

またこれが、お安いんですよー
ホーローソースパンL   @945-
ホーローパイディシュL  @420-

かわいすぎて、使うのがもったいない・・・
っというのが難点なんですが

----------------------------------------------------------

POSH LIVING/ホーローソー...

POSH LIVING/ホーローソー...
価格:945円(税込、送料別)

POSH LIVING/ホーローパイ...

POSH LIVING/ホーローパイ...
価格:420円(税込、送料別)



[ 2011/01/05 13:42 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとう!!

新しい年になりましたね!
今日は、天気がとってもいいので初詣(2回目)に行ってきました。

2回目って・・・

1月1日に行ったのですが、今日は朝から天気がいいので
散歩がてらいってみようかと・・・

3が日は、近くにある小泉酒造さんの甘酒が無料でふるまわれて
いるらしく、いってみたのですが飲むことができなかったんです。
初めて行ったので、よくわからなかったんです。

無料の甘酒は、3日までだった・・・
今日はないけど・・・まっいいか

夜歩くときと表情がちがうものですね~

草津八幡神社の階段は189段あり
飛躍(ひやく)と厄を払う(ひ厄)とをかけているらしく
1段1段踏みしめて上がると良いらしい・・・
これが結構急なため、途中で心臓が痛くなる・・・

そんなこんなで上がってみると
今日も甘酒を振舞われていました

おいしく頂きました。
ありがとうございました。

今年は、がんばるぞ =3

去年しっかり遊んだので!!
[ 2011/01/04 12:36 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)