デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

人感センサー付きライト見つけました♪

こんなの見つけました。
センサーライト
センサーランプというらしい
今まで、人感センサー付きのライトを探していて
こんなやつはあったんだけど
       ↓ ↓
人感センサーソケット
これでは、うちの玄関には付けることが出来ない

しかし、こちらは電球本体にセンサーがついているため
電球を取り替えるだけで
センサー付きライトになるのだー
なんと画期的な!!
しかも、センサー感度調整(明→暗)や点灯時間(10秒~5分)まで
調節できるなんて・・・これで(特価)1780円でした!!
通常は2480円ぐらいで、コーナンに売ってます。

そのあと ダイキに行ったら
LEDタイプのやつが 2980円で売ってました。
こちらの方が、いい感じだけど、値段に負けてしまいました

でも、いい買い物でしたよ 
[ 2010/12/21 16:36 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

元祖もみじ饅頭 【高津堂】

広島といえば 『もみじ饅頭』っというのは有名なのですが、
元祖もみじ饅頭・・・というのは知らなかった。

駅に売っているといえば、にしき堂・やまだ屋・藤い屋など・・・
宮島にいけば、細々とやっているとことか色々ある。

でも、もみじ饅頭を初めて売った店というのは
『高津堂』らしい・・・

広島に住んでいながら知らなかった・・・

たまたま、今日宮島SA上りによってみると
元祖もみじ饅頭 高津堂って売ってるじゃないですか

早速、購入!! (もみじ饅頭 100円 福もみじ 110円)
高津堂 もみじ饅頭

食べてみよう!!
高津堂 紅葉形焼饅頭 
↑見慣れているもみじ饅頭より小ぶりでリアルな葉っぱの形をしています。
福もみじ 福もみじ 赤 福もみじ 白
↑こちらは、栗入りの福もみじ 赤練あんと白練あん

食べた感想は、いつも食べてるもみじ饅頭のように
皮の部分はふわふわしていないで、
もっちりした感じです(やき餅咲ちゃん・生もみじ・桐葉菓みたい)
おいしい!!

いま、もっちり系が人気なんですよね~

もっちり系ランキングとしては、
 1位 高津堂 (3種類ともGood!!)
 2位 にしき堂 生もみじ(こしあんの方が絶対おいしい!!)
 3位 やまだ屋 桐葉菓(甘さ控えめあんこがおいしい!!)

個人的なランキングですが、
高津堂が順位をひっくり返した感じです。

高津堂ホームページ http://takatsudo.com/
[ 2010/12/19 17:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

銀のあん 芋あん♪

ふら~っと立ち寄った、たい焼きやさんで
おいしいたい焼き見つけました。

銀のあん たい焼き

薄皮たいやきで有名な『銀のあん』なんですが、
季節限定で、芋あんがあったんです。

芋好きの私は飛びついて買ってしまいました。
よくあるタイプの芋あんだろうと思って
期待はしていなかったのですが・・・

めちゃうま~い 

なぜかというと、
芋あんが、焼き芋がそのまま入っているような
おいしさなんです♪

和菓子にあるような餡ではなく
焼き芋をつぶしたかんじなんですよー
たい焼き 芋あん
こんな感じだけどわかるかな~ ↑↑

ぜひ、味わってみてください!!
ちなみに、1個 180円なんで・・・ちょっとお高め
[ 2010/12/18 13:03 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

二重虹

今日はとっても寒い日です。
奥のほうは、雪が降ってるかも・・・

なので、タイヤ交換をするため外へ

すると虹が・・・しかも二重!!
二重虹
でも、携帯では写らなかった・・・
[ 2010/12/14 16:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

キャー!! お庭が・・・

『今日、朝起きて見るとお庭が大変なことに!!』
っと、親から電話がありました。

庭の花など、土が掘り返されているそうなんです。

犯人はなんと!!  

    いのししです

庭には、ミミズが多くいるので、
食べに来たみたいです。

早速、見に行ってみましたが
すでにきれいにされていました・・・だって花がダメになるから・・・確かに

なので、お家に帰ってきたのですが
先ほど、電話があり、再度出没したそうです。

庭に出てみると、猪が・・・
とっさに追いかけたそうですが、逃げてしまったそうです。

役所に電話をしてみましたが、
やはり、休み・・・
なので今日は不安な日々を過ごさなければならない。
とりあえず、金網で入り口を封鎖しておいたそうです。

動物も、冬に向けてえさがなくなり
団地にも出没してきているようです。

いっぱい家があるのにどうして・・・???

実は、うちだけ
車庫に柵がないため、入りやすかったようです
[ 2010/12/05 17:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

カラスが・・・

今日は、いい天気だったので
ちょっと遠くまで自転車でぶらぶらして来ました。

小さな道をウロウロ
行き止まりらしく、民家にたどり着いたり
道がなくなっていると思ったら、
スイミングスクールの駐車場が通り道になってたり・・・

色々あり、道ってまっすぐではないな~っと
つくづく思いました。

その帰りに、電車の線路にカラスが!!
よく見ると、くちばしで一生懸命、石を掘り返しています。

しばらく見ていると、
口から何か吐き出し、そのあと石をひとつずつ
その穴に、詰め込んでいます。

しかも、場所は電信柱のそば・・・たぶんそれが目印??

隠し終えたところで飛び去ってしまいました。

その穴を、掘り返す勇気はなく、そのままにしておきましたが、
えさとなるものを隠していたんでしょうね・・・

からすってこんなことするんだ・・・っと
感心してしまいました
[ 2010/12/04 16:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

二代目誕生!!

二代目誕生!!・・・といっても子供ではない・・・

今年、買ったきたビオラに
すでに種が出来ていたので、蒔いてみました。

すでに2週間も経っているので
ダメかな~っと思っていたら

出てきました ↓ ↓
ビオラ発芽2010

3日前に1つ発芽、昨日1つ発芽、そしてさっき3つ目発芽

どこにあるかわかりますか?

探してみてください♪

ちなみに、この子の親はこちら↓
2010 ビオラ1








答えです。
ビオラ発芽2010答え
[ 2010/12/02 19:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

マルちゃん カップめん♪

この前、テレビで東洋水産の特集をしていました。

マルちゃんカップめんのだしを
ちゃんと鰹節から作っているのを見て、びっくりしました

化学調味料を使って作っているものだと思っていたの・・・

だから、汁は残していたんです。

申し訳ない・・・

今度からは、残さず飲みきるようにします!!

今日は、緑のたぬきを食べました。
緑のたぬき1 緑のたぬき2

今まで『どん兵衛』派だったのですが、
最近、ピンとか太麺とかで麺が変わってしまい
なんだか、昔のカップめんを食べたい私は
マルちゃんを買ってみました。

そういえば、九州地方限定で
『バリうまごぼ天うどん』って言うのがあるらしいけど
広島で売ってくれないかな~
     ↓   ↓
バリうまごぼ天うどん
ちょっと前に、どん兵衛にごぼう天うどんが売ってて
大好きだったんだけど、最近店で見ない・・・

ぜひ、広島で
ぶちうまごぼ天うどん』として売ってください!!
  ↑
広島弁で、最高とか最上とかの意味です 【バリ=ぶち】

-----------------------------------------------------
ちなみに、どん兵衛のごぼう天うどんは、
昔のごぼう天の方が好きだな~
最近のは、細切りでかき揚げ風になってる・・・

      < 旧 >           < 新 >
どん兵衛 ごぼう天うどん旧 どん兵衛 ごぼう天新
-----------------------------------------------------
そういえば・・・よくみると
 マルちゃんは、 ごぼ天
 どん兵衛は、  ごぼ天   なのね・・・注意!!
[ 2010/12/01 14:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)