デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ミニストップ カモン 広島!!

今。帰れま10でミニストップやってるけど、

広島には店舗がない・・・

っていうか中国地方にはないみたい・・・

  ↑ ↑
HPで今調べてみた・・・

なぜだ~!!

高松に行ったときに、立ち寄って
めちゃめちゃファンなったんですよ=3

おいしい ソフトクリームが食べたいとき
ぜったい寄りたいですよね~

だけど、広島にはナイ・・・

いろんなコンビにあるのになぜ???

広島は、テスト販売などに使われて
広島で成功すれば、どこでも成功するって言われているらしい・・・

ぜひ、ミニストップさん

広島で挑戦してみてください!!

お待ちしております
[ 2010/11/29 19:36 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

腐葉土を作ろう!!

紅葉シーズンもそろそろ終わりですね~

桜の葉っぱも、赤くなり落ち葉となり
 地面も赤く染めております。

そうだ

今年は、『腐葉土を作ろう』 と思います。

腐葉土には、桜の葉っぱが良いらしい・・・
他の葉っぱより、早く腐葉土になるんだって!!

なので、近くの神社から
桜の葉をせっせこ集めました!!

腐葉土

もう、1週間ぐらい経つので茶色くなってきました。

葉っぱ
-------------
 土・米ぬか
-------------
葉っぱ
-------------
 土・米ぬか
------------- と重ねていき、たまに混ぜ混ぜしております。

だいぶ、発酵してきたので
下のほうは、温かくなってました。

春にはいい感じになるかな~♪

[ 2010/11/26 21:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

今年もビオラです♪

今年も、ビオラを買う時期になりました。

今年のラインナップです♪
  ・・・すみません。 今年は名前をチェックしたのですが忘れてしまいました。

2010 ビオラ1
2色がかわいい♪

2010 ビオラ2
オレンジは元気になる色です!!

2010 ビオラ3
この赤紫色の色合いがたまらない

2010 ビオラ4
今年は、ブルー系も購入!! 一番のお気に入り
[ 2010/11/25 19:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

大掃除!!

今日は、あったかい日でした。
でも、それは外だけで家の中は寒い~

突然問題です♪

これは、何でしょう~

ヒント1

お皿ではありません!!

ヒント2です↓
ヒント2


もう、わかったかな~


乾燥中

わかったよね・・・・





実は、照明なのです♪

正解!

なんだか、昭和な感じでしょ~
古いおうちなので、こんな照明が玄関にあります。

久々に、掃除をしてみました。

1枚1枚 照明からネジをはずし、洗って乾燥

電球もはずして・・・


あ・・・・




きゃー・・・



落としてしまいました 

電球は割れなかったのですが・・・中のフィラメントが・・・

なので、電球を買うはめになってしまいました。

あーあ・・・

[ 2010/11/24 20:28 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

買い物難民・・・

テレビで、買い物難民をやってました・・・

こんな時代に、難民なんて

でも、あるんですよね。。。。

団地が出来た時は、若い人ばかりだったのに
年月が経つと・・・老人ばかりになってしまう。

私の実家も、古い団地なのですが
大きな団地で、市内からも近いため
出入りもあるみたいなので
老人だけの団地にはなっていないみたいですけど・・・

でも、中心部にある商店はすでにガラガラ・・・
みんな、車で出かける様になり
少し離れた大型スーパーに行ってしまいます。

そのため小さな店は商売にならないのでしょう・・・

今まで、あまり繁盛していない(品揃えが悪い)
感じのお店だったのに、
今年の夏 大手スーパーに変わりました。

ある意味、こんな時だからこそ出店したんでしょうね。

電話・FAXなどで注文をすれば配達するサービスも
行っているみたいです
一人暮らし(老人)の人も多くなってくるのを
見込んでだと思うのですが・・・

暮らしやすい街(団地)になるように
長期計画も必要ですね!!
[ 2010/11/24 00:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

工場直送! 越後製菓

今日買い物に行ったらこんなもの見つけました!

          【味の追求 越後製菓】
越後製菓-1

こちらの商品 工場直送らしく・・・↓
越後製菓-2
出荷日 11/22となっております。

本日は 11/23なので、昨日製造! 昨日出荷!ということ

ある意味、出来たての味を広島で味わえるということ!!

早速、食べてみました!
お米の味がする・・・って感じですかね~
越後製菓さんありがとう!!
他にも、色々あったので今度買ってみます♪

--------------------------------------------
ちなみに、工場直送とは↓
『お店での販売が出荷日より20日以内の商品です。』

と書いてあるため、

11/5出荷分の商品はすでに値引きになっていました。
これって、賞味期限とは違うよね・・・
[ 2010/11/23 19:44 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

シリコンスチーマー料理!!

巷で人気のシリコンスチーマー♪

私も、買っちゃいました
ルクエのシリコンスチーマーは、お値段が高いし
フタが邪魔になるらしく・・・

なのでこちらの商品を購入
  ↓  ↓
ViV シリコンスチーマー Uno(ウノ)
サイズは、小さめの12.5㎝×19cm×8.5cm

ちょうど、冷凍うどんがギリギリに入る大きさでした。

お昼に、冷凍うどんにダシ・具を入れてそのままチンして
食べました。いい感じにできあがりました。

なので夜は、大根を煮てみました。
大根をいちょう切りにして、2分チン♪
それから、ダシ・調味料・ひき肉を入れて、2分チン♪
そのまま放置してました。

食べる前に、葉っぱの部分を刻んで入れて 2分チン♪
温めるついでにチンする感じです。

で、出来上がりはこんな感じ~♪
シリコンスチーマーレシピ 大根煮

いい感じに味がしみ込んでいました。
今まで作った煮物の中で一番おいしかったかも
-------------------------------------------------------------
[ 2010/11/22 17:36 ] 料理 | TB(0) | CM(0)