デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

北海道旅行♪

7/22-24まで北海道に行ってきました。
旅行会社のツアーに参加して♪ たのしかったよ~!!

7/22 千歳空港→ノーザンホースパーク→登別温泉(泊)
 ・北海道に降り立ちました♪
   雨が降ったりやんだりで、この時期なのに少し肌寒い・・・

 ・ノーザンホースパーク
   乗馬もできるらしい・・・けど時間がなかったので断念
木々 馬小屋 子馬

 ・登別温泉
   湯めぐりツアーが付いていたので、『まほろば』のお風呂に行きました。
   いろんなお風呂があって、大満足でした。
登別地獄谷 登別-2
   

7/23 旭山動物園→富良野→ファーム富田→札幌(泊)
 ・旭山動物園
   最近は来場者も落ち着いてきたんですよ・・・と
   添乗員さんは言ってましたけど、ペンギン館では
   暑い中、30分ぐらいかな~待たされました

   あざらしには、私たちの方が見られてましたけど・・・
     ↓ ↓
あざらし カピバラ さる
らいおん しろくま ペリカン
   ↑ ↑ ライオンは、暑さのため寝てました・・・

 ・富良野
   きれいで、雄大な景色はやはり北海道はでっかいどう!!でした。
富良野 富良野-2 富良野-3

 ・ファーム富田
   時間がなくてゆっくりできず・・・また行きたいと思います。
   ラベンダーの花の時期も少し遅かったみたい・・・先週は満開だったらしい
ファーム富田-1 ファーム富田-2 ファーム富田-3
 ・札幌
   この日は花火大会があり、途中から雨が降るにもかかわらず
   最後まで堪能しました!!


7/24 小樽→千歳空港
 ・小樽
   ツアーには入っていなかったので、自由行動で行ってきました。
   どうしても、母が『噂の醤油さし』がほしいというもので・・・
   この醤油さしは、液だれしないので人気らしいんです♪
   また、通販はしていないので買いに行くしかないらしい・・・
   ちなみに、母は21個も購入していました。親戚にお土産なんだって!!
醤油さし 小樽
 ↑ 北一硝子 ギャラリー 小樽市堺町7-26 
   TEL 0134-33-1993(代) 9:00~18:00

   あと、ルタオでチーズケーキを頂きました♪ おいしかったよ!!
ルタオ ルタオチーズケーキ

 ・千歳空港
   定番のお土産を買い込み、スープカレーをたべて、帰りました♪
スープカレー 飛行機から



[ 2010/07/25 23:53 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ファーム富田に行ってきました♪

念願の北海道旅行に行ってきました。
ファーム富田に行きたくて20年・・・やっと♪

でも、ツアーでの旅行のため滞在時間は50分・・・
写真を撮り、ラベンダーアイスを食べ
お土産を買い・・・時間がたりない・・・
集合時間ぎりぎりまで粘って
結局、バスに戻ったのは一番最後でした(^^)ゞ

お土産は、これだけしか買うことができませんでした。
ファーム富田 お土産
・この時期限定の『ラベンダー蒸留水』  1本 単価 \315(税込) 
・ラベンダーオイル              1本 単価 \1,260(税込)
・アロマプレート               1枚 単価 \893(税込)

ゆっくりできなかったので
今度は、ファーム富田メインで旅行に行くことにします。
でも、楽しかった♪
[ 2010/07/25 17:12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

これなに!!

今日、ワイルドストロベリーに水をやろうとしたら
なんだか、黄色いものが・・・

きのこ???

これって、何か知ってる方いらしたら
教えてください!!

毒きのこかな~

きのこ2 きのこ3
きのこ きのこ1


【回答】
ネットで調べたら、コガネキヌカラカサタケらしい・・・
鉢を再度のぞいてみたら、小さなものがいっぱい~
生えていたから、取り除いておきました。
何年か前にも発生して、気持ち悪くて
花ごと捨ててしまったことがあります・・・あまりに
黄色い卵みたいなものがあったもので・・・キモイ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2010/07/10 18:13 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

もー!! うそつき

役所の仕事ってどうなってるの!!

会社をやめたとき、社会保険から国民健康保険に
切り替えるとき、社会保険の任意継続のほうが
安くなるかもしれませんと言われ、わざわざ試算してもらい
国保ではなく、社会保険の任意継続をしたんです。

6月になると、本年度の保険料になるため
再度国保の試算をしてもらいました。

すると、1000円くらい国保のほうが安くなったため
社会保険の任意継続をやめ、国保に加入しました。

すると・・・

試算では、23000円くらい保険料がかかりますといわれたのに
実際には、追加保険料は 0円 でした。・・・なんで???

よく確認してみると、すでに私の世帯では保険料の
最高額を支払っているため、あと何人加入しようと
保険料は上がらなかったのです。

なので、社会保険の任意継続にしたのは、
大きな間違いだったんです。

こんなことありますか!!
なんのための試算なのよ!!
多少の金額なら許すけど、この差は大きいと思いませんか!!
(だって、社会保険に18万円ぐらい払ったんですよ!!)

月額計算をするときも、国保は年間10回払いのため
年額を10回で割ってありました。
社会保険は年間12回払いなので、12回で割っていたので
これでは、月額金額比較しても、違ってくるわけです。

よくシステムがわからない人に、ひと月○○円ですよ
といわれたら、その金額を信じてしまうではないですか!!

しかも、私が一番怒っていることは、
国保は、1世帯で保険料が決まるのに、
試算のときに、追加の人だけの保険料を試算するのです。

なんで、1世帯合計で試算して、差額分の計算をしないの?
そもそも、そこがちゃんと試算になっていないため
こんな試算になってるのでは?

私が払った保険料を返せ!!
[ 2010/07/05 21:47 ] くらし | TB(0) | CM(0)