デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ビオラ・・・ラビット系のかわいいやつ

また、ビオラを買っちゃいました 

今回は、ラビット系のかわいいやつです。
ビオラ ラビット系

耳の部分がウサギの耳みたいに、
ぴょんっと立っている姿がかわいいんだよね~

あれ~前買ったのとダブってるジャン
なんて、言ってる人ちゃ~んと確認してくださいね!!
[ 2009/11/19 11:25 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

エコティッシュにしてみました

最近、エコを色々とりあげてますよね~

私もその中で、エコティッシュを作ることにしました。

化粧をしたり、チョットだけ使いたいときなど
1枚をそのまま使うのはもったいない・・・
ならば、半分にしてたら
っと、言うことでこんな感じにしてみました。

エコティッシュ1

本当は、ティッシュ箱の周りを
布なので、かわいくするともっと良いんだけどね

作り方は、こんな感じに切ります → 残ったところを蓋にします。
エコティッシュ3  エコティッシュ2

いかがですか~チョット エコ してみました

[ 2009/11/05 10:44 ] くらし | TB(0) | CM(0)

健康保険の任意継続

健康保険の任意継続って知ってますか?

会社に就職している人は、社会保険として
健康保険・厚生年金に加入していますよね~

でも、退職などで会社を辞めると
国民健康保険・国民年金に加入しなくてはなりません。

会社を辞めるときに、
『健康保険被保険者資格喪失証明書』を頂いて
それをもって、役所に手続きに行きます。

でも、この証明書を提出して手続きをしようとすると、
役所の方が、
 『任意継続のことは知ってますか?』
と言ってきます。
  ・・・ なんのこと???・・・

   以下、会話形式で・・・

 『会社で、どのくらい健康保険料引かれてました?
   どのくらいの期間、保険を掛けられてました?』
 『たぶん・・・・?』
 『もしかしたら、国民健康保険より、
   健康保険の任意継続の方が保険料が安いかもしれません。
   ちょっと、試算してみますね・・・』

 『○○円ですね~どうされます?』
 『でも、金額が分からないから比較出来ないんですけど・・・』
 『だったら、会社に問い合わせて保険料を確認されますか?
   でも、会社が任意継続の手続きをしてもらえるか分からないけど・・・
   もしくは、直接全国健康保険協会に電話して聞いてみるか・・・』

  ・・・・なんだか、分けわかんない・・・・

私は、自分の報酬月額を覚えていたので
 『料金の一覧表ありませんか』
 『すみません、こちらにはないんですよ・・・』
 『インターネットできませんか?』
 『ないですね~』
ネットで、調べればわかるのに・・・

しょうがない・・・電話・・・あっ!ない・・・
充電してて持ってくるの忘れた・・・

結局、家に一度帰り
給与明細で保険料を確認し
全国健康保険協会に電話しました。
   ↓  ↓  ↓
 『直接、こちらで手続きしていただければ
   大丈夫ですよ!』
 『会社から、手続きしてもらわないのでは・・・』
 『いいえ、資格喪失届を提出していただければ
   大丈夫なので、特に手続きはありませんよ!』

で、手続きに

役所でのやり取りを説明し、
 『では、保険料を確認してきます。』

 『○○円ですね。
   任意継続の方がかなり安いですね。
   どうされます』
 『任意継続にします。』

っと、手続きをして終了

なんだか、役所と社会保険のつながりがないため
あちらは、わからない
こちらは、わからない・・・という感じ

役所の方は、親切で言ってくれてるとは思うのですが、
ちゃんとした、任意継続の内容を知らないため
あやふやなことをおっしゃるので
これでは、初めてこんなことをする人は
さらに、チンプンカンプン???
言ってる事の内容も分からない上
どちらを選択をして良いのかもわからない。

実際、手続きをしている窓口すべてで
同じ内容をしゃべって、長い時間対応してました。

なんだが、すっきり単純な手続きが
できないものであろうか・・・

双方が連携していただければ・・・
もっと、ちゃんとした説明ができるのでは???

ちなみに、全国健康保険協会でも同じ状況で、
隣で相談されていた方は
国民健康保険の金額がここでは
分からないため、役所に向かわれました。

なんだかな~ 二度手間・・・

ちなみに、厚生年金の任意継続はないので
国民年金に、加入するしかありません・・・あしあからず 
[ 2009/11/03 14:35 ] くらし | TB(0) | CM(0)