デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

竹屋饅頭

竹屋饅頭っといえば、広島では有名な饅頭なのですが、
実は、まだ食べたことがなかったのです。

なので、買ってみました。
竹屋饅頭

買ってみてビックリ!!
賞味期限がめちゃ短い・・・2日以内・・・
竹屋饅頭 食べ方
えー、こんなにいっぱい2日以内に食べきれないよー
まあ、保存料が使ってないと書いてあるので
安心な商品だから、頑張って食べきるぞ~!!

[ 2009/03/21 22:59 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

味噌の入れ替え

袋に入ったお味噌を、保存容器に入れ替えるとき
苦労したことありませんか??

袋に味噌がのこらないようにきれいにとりきるのは
結構大変ですよね 

実は、簡単にできる方法があるんですよ!!
 (私も、友達に教えてもらったんですけどね )

味噌を袋のまま、冷凍庫に入れてください。
そのまま、一晩寝かせます。
 (私は、一晩寝かせるけど、2・3時間くらいでもいいかも・・・)

味噌は、冷凍庫に入れてもカチカチには凍らないんです。
だから、袋を切って開くとこのようにきれいに
取れちゃうんです♪
  ↓  ↓  ↓
味噌1 ビックリでしょ♪

それから、包丁で切りながら
保存容器に移していけばこのようにきれいに
移し変えることが出来ますよ!!
味噌2 味噌3
ぜひ、やってみてくださいね~
 
[ 2009/03/19 22:30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ムスカリ開花

ムスカリが開花しました♪

なかなか芽を出さなかったので
心配しましたが、可愛い花を咲かせました。

ストライプのかわいい花です。

この品種は、『アズレウム(水色)』です。

ムスカリ開花

ちなみに、もう少し草丈がのびるはずなんだけど・・・
少し、深く植えすぎたのかな~
[ 2009/03/18 22:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

春菊パスタ

最近はまっているのが

  『春菊パスタ』

友達の実家が農家なので新鮮な野菜を頂くのですが、
最近、春菊をよく頂きます。
おひたしや味噌汁、鍋に入れたりするぐらいしか
レパートリーがなかったのですが、
『パスタにしてみて!! めちゃおいしいから』
っていわれて、作ってみました。
  ↓  ↓  ↓
春菊パスタ

今回は、ベーコンと春菊のパスタにしました。

作り方は簡単♪
  ・フライパンでベーコンをいため、パスタをいれる
  ・塩コショウで味付け
  ・主役の春菊を投入!!
  ・さっと絡めたら出来上がり♪
炒めすぎないのが、おいしさのポイントです!!

生の春菊のおいしさを再発見ですよ


[ 2009/03/08 22:05 ] 料理 | TB(0) | CM(0)