デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

サンクドノア【ブルーベリーと赤すぐりのタルト-6月】

今月の6月分の頒布会のタルトが届きました。
今月は、旬のブルーベリーと赤すぐりのタルトでした。
ブルーベリーと赤すぐりのタルト
あまずっぱくて、大人な味でした。
家族の中では、ちょっとすっぱすぎる~って言ってるものも
おりましたが・・・おいしかったです

ジャンル : グルメ
テーマ : お取り寄せスイーツ

[ 2008/06/28 20:37 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

梅雨に入りましたね~

とうとう、本格的な梅雨に入りましたね!
くせ毛の私は、湿気に耐え切れず
昨日、ストレートパーマをかけに行きました。
これで、うっとうしい梅雨もしのげると思います。

本日、雨がやんだのでお庭のお花を紹介します!

まずは、あじさいです。 
あじさい
去年、弟の嫁が母の日にプレゼントしたものです。
2年目ですが、立派に大きくなりました。

次は、クレマチスです。
クレマチス
コレは、私が去年母の日にプレゼントしたものです。
去年は、数個しか花が付かない小さな苗でしたが、立派に咲きました。

あと、今年購入したゼラニウムです。
ゼラニウム
色合いがかわいくて・・・
ちなみに、今日同じ八重の赤色のゼラニウム購入しました。
この苗を買ったときに、一緒に売っていたのですが、
今日花屋に行ってみたら、100円になっていたので

最後に、ブルーベリーです。
ブルーベリー2008
まだ、色づいたものは少ないけど、
ぼちぼち収穫できるようになりました
ブルーベリー2008-2

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2008/06/22 22:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

回答編 【リムナンテス】

今日、ブログをチェックしてたら、答えが見つかりました
これはなに?
この花は、『リムナンテス』って言うらしい。
別名 フライドエッグとかポーチドエッグプランツなど
卵をイメージする名前がついているようです。
たしかに、黄色と白のコントラストは、卵焼きを
イメージするよね~

ちなみに、今この花は枯れてしまい、いなくなってしまいました・・・
あまり、花も咲かずに・・・

ちなみに、この花を買うときにあまり『背は高くならず
這う感じに咲きます。』って言っていたのですが、
調べてみると、15~20㎝ぐらいになるらしい。
ぜんぜん違うじゃん!!

まあ、そんなに大きくもならず枯れてしまったので
実際よくわからないんですけどね~

ちなみに、ビオラのさし芽も枯れてしまいました。
やっぱり無理なのかな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2008/06/15 23:53 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)