デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

平成19年ありがとう!!

今年も、あと何時間かになりましたね~
平成も20年に突入しちゃうんですね!!
なんだか、びっくりです。
平成になってから、もう20年経つんですね

今年、会社に入社してきた人はぎりぎり昭和生まれだったけど
来年入社してくる社員は、平成生まれになってくるんでしょうね~

ちょっと、年を感じてしまいます・・・

でも、新しい年に向かって頑張っていきますよ 

私は、これから年越しそばを作ってたべます。
その後は、紅白を見ながら、ほかの番組もチェックしながら
新年を待つとしますか

年が明けたら、近所に初詣に行き甘酒を飲んで来ます

では、来年もよろしくです。
[ 2007/12/31 19:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ソフトウェア 【無形固定資産】

最近は、コンピューター・インターネットの普及で
ソフトやシステムの需要が多くなってきましたね。

便利なもので、わからないことは検索・必要なものの集計などなど
いろいろな面で使われているようです。

でも、頼りすぎるとなんでもかんでも出来るように・・・・
って、システムを作ったりして、
余計に、ごちゃごちゃしてわかんなくなっちゃうんですよね・・・
しかも、コンピューターは融通が利かないから
出来ないことは出来ない!!ってなっちゃうし・・・

だから、使う人間が使いこなさなきゃいけない部分があることを
忘れないようにしてほしい。

じゃないと、人間の頭は退化していきそうだからね~
頭は、使ってなんぼだよ~ 

-----経理関係者へ------------------------------------------------
  システムにかかる金額は、
  税法上では、無形固定資産【ソフトウェア】という勘定科目を使用するそうです。
  また、販売目的ではないシステムは残存価格0円 5年償却できるそうです。
   ※何年か前までは、こんな勘定科目はなかったんですよ・・・
[ 2007/12/30 15:44 ] くらし | TB(0) | CM(0)

初めてのモチーフ編み 【フェリシモキット】

この前、突然編み物がやりたくなって
フェリシモで【モチーフ編み】のキットを購入しました。

編み物は、学生の頃にちょっとだけやっただけなので
基礎の編み方しか知らないんです・・・
最近は、いろんなモチーフ編みで作ったものが売ってたりしてて
かわいいな~でも、 を買ってやるのは・・・
と思っていたら、新聞広告にフェリシモが入ってて
その中に、このモチーフ編みのキットがあったんです。

1セット 1500円(税込)!!
ちょっと、試しにやってみるにはいい金額なので
速攻で、注文しました
10日したら、届いたので早速やってみました。

最初は、うまく大きさや形が見本通りにならなくて
何度も・・・何度も・・・ほどいてやり直しました

キットでは、2種類のモチーフが3枚づつできて
1つのランチョンマットになるんです。
でも、毛糸が余ったのでなくなるまで作ってたら
これだけ出来ました

20071229113747[2]
※上にあるのは、余ってる毛糸で~す。まだ、もう少し作れちゃいますね~

でも、このままでは何にもならないので、
生成と茶色の毛糸を追加で注文して
クッションにでもしようかな・・・って思ってます
まだ、その毛糸が届かないので
出来上がったら、またUPしますね!

フェリシモ】 こちらから・・・  http://www.felissimo.co.jp/
やわらかなぬくもりを大きくつないでかぎ針編みお花モチーフの会

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2007/12/29 19:49 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

今年も終わっちゃうな~

今日までが、仕事納めの方も多いですよね!
私も、明日からお休みです~

さ~て?? 何しようかな・・・・

長期休みなのに、何も決めていない・・・

なんだか平凡に淡々と過ごすのが楽なもので・・・・年寄りか!
最近は年寄りの方が元気なんだよー
若い者の方が、お家でゲームしたりマンガを読んだりしてるじゃんね~

まあ、暇なのでブログの更新しますか~
お暇な方、ぜひ【デコ】のひとりごとを聞いてやって下さい

[ 2007/12/28 22:15 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

えっ!!・・・もう春? 【ブルーベリー】

ビックリしました
もう、ブルーベリーの花が咲いているんです。

こんな感じです
ブルーベリー【12月花】

4年前に小さな苗を買って
大切に育ててきたのですが、今年は今までとは違ってるんですよ!

ブルーベリーは、4月ごろに花が咲き
6月ごろ実をつけ、7月ごろには紫色に色づいて食べることが出来るんだけど・・・
まだ、12月ですよ!
今咲いたら、いつ実になるの???
今から、雪とか降っちゃうのに・・・

世の中温暖化とか言ってるし、今年は平年に比べて暖かいし・・・だから?


 【今年7月のブルーベリー】・・・今年は多くの実をつけました
ブルーベリー【実】

鉢で育てていたのですが大きくなりすぎたので、実を収穫した後、庭へ植替えました。
ブルーベリーはお水が大好きなので、鉢での管理が難しくなったんです・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2007/12/27 12:04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

年末調整 【特別ボーナス!?】

今年も、あと少しになりましたね~

今年も、年末調整の時期になりました!
年末調整とは、毎月の給与から差し引かれている
所得税【源泉徴収税】額とその年の給与の総額について
納めなければならない税額【年税額】とを比べて
その過不足額を精算する手続きです・・・わかったかな?

なので、サラリーマンのお父さんには特別ボーナスに
なるわけです
・・・で、奥さんに内緒にしている旦那さんもいるのでは・・・

今年の1月から差し引かれている税額が
少なくなっているのに気付いていますか? やった~

・・・でも、実際は所得税は少なくなっているけど、
その分、住民税が高くなっているんです・・・
だから、差し引かれる金額は同じくらいになっているらしいのです・・・

ちょっと、所得税だけ試算をしてみました。

※ 月収30万円 年収360万円 独身でやってみますね!
※ 社会保険 147,600円 厚生年金 265,680円 雇用保険 23,400円 ・・・ 年間支払金額
※ 生命保険は、月1万円 年12万円支払っていることにします。

                   
【給与総支給額】         3,600,000円
                      ↓
【給与所得控除後の金額】    2,340,000円 (表引きをされます)
 
【社会保険料の控除】       436,680円  (社会保険・厚生年金・雇用保険の合計)
【基礎控除額】            380,000円
【生命保険控除額】         50,000円  (年間保険料10万円以上の場合)
-------------------------------------------------------------
【課税給与金額】         1,473,000円 
 2,340,000円-436,680円-380,000円-50,000円=1,473,320円(1,000円未満切捨て)

---------------------ここまでは同じです------------------------

               【H18年】            【H19年】
【算出税額】     10% 147,300円        5% 73,650円 
 ※課税給与金額に税率をかけて算出します。

【特別減税額】    10% 14,730円 
 ※算出税額に10%をかけて算出します。

 ---------------------------------------------------------
【年税額】          132,500円           73,650円
 ※147,300-14,730=132,570円(100円未満切捨て)
----------------------------------------------------------

H18年より 所得税は 58,850円 お安くなっています。
なので、毎月給与から差し引かれる税額も少なくなっているんですね!!

ちなみに、住民税の計算は、また計算が違うので・・・ここまでゆるしてください
くわしいことは、役所にてお問い合わせください・・・

[ 2007/12/26 00:28 ] くらし | TB(0) | CM(0)

スーパー銭湯

皆さんは、スーパー銭湯には行ったことがありますか?
ちょっと前に、爆発的に流行ったんだけど・・・

お手軽な値段で、サウナやジェットバスなど、
色々なお風呂に入れちゃうんです 

ちなみに、私はリラックスしに昨日行ってきました。
休みなので、人が多いかな・・・って思ったら
連休にお風呂に行く人は少なくてゆっくり出来ました

オープンしたころは、めちゃめちゃ多くて
ゆっくり出来なかったけど、
最近は常連客が我が者顔でいるのがちょっと腹が立つ!!

この前も、スチームサウナに入っていたとき
後から入ってきたおばさんが、
『温度が低いね~』っていって
温度を感知するところにお水をぶっ掛けるんです 

コレをすると、スチームが勢いよく出てきて
温度を上げることが出来るんです

でも、みんながそんなに熱いスチームが良いわけではないので、
自動的にされるのが、マナーではないでしょうか??

まあ、一人でいるときならいいけど、
後から入ってきてされると、めちゃ頭にくると思いません!?
[ 2007/12/24 11:40 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

クリスマスなのに年賀状??

年賀状を書かれましたか??

最近は、パソコンでちゃちゃと出来ちゃうから
ついつい、後回しになってしまうんですよね~

でも、今年は郵便局が民営化になって
元旦に年賀状が届かない・・・かも!?
って言われてますよね・・・

25日までに出してくださいって言ってるけど
世の中は、クリスマスを楽しんでる時期に年賀状を
書くなんてね・・・なんだかな~

わたしも、実は早めに作成を取り組んでいたのに
どれにするか迷ってしまって・・・まだ出来ていません。

明日も休みだから、明日やろうかな~

・・・・でも、また後回しにしてしまいそうです
[ 2007/12/23 21:48 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

年末ジャンボ宝くじ・・・最終日!!

昨日、年末ジャンボ宝くじ販売最終日でしたね!!
みなさんは、購入されましたか?

私の知り合いも、最終日に買うと当たる確率が高いと
駆け込みで、買いに行きました。

私は、ある銀行がやってる宝くじ付き定期預金に預けているので
年末になると、宝くじそのものではなく、
ハガキに、宝くじの番号が記載されたものが送られてくるのです。

しかも、当選すると勝手に当選金が振り込まれるのです。
300円でもですよ!!

ちなみに、昨年は3000円が当たりました 
なので、通帳には3300円振り込まれていました。

宝くじそのものが送られてこないのがすこしさみしい感じですが
勝手に振り込まれるので換金忘れはないですね~

しかも、最初に発売されたときに、この宝くじで
1等が当たった人がいるそうなのです
だから、預金してみましたが利息より高い
当選金が当たればいいな~
[ 2007/12/22 21:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

はじめまして

はじめまして・・・

本当にブログ始めちゃいました
前からやってみたくて、
でもどうやって始めるのかよくわからなくて・・・

でも、なんてことなく出来ちゃいました
FC2のサイトから、流れに乗って登録していくだけでした

なんだ・・・こんなことなら早くやってみればよかった!!

まだまだ、初心者なのでいろいろあると思うけど
頑張りますのでよろしく

[ 2007/12/18 00:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)