デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やあ~久々の縫い物。。。疲れた。。。

ずっと前から、母に頼まれていたお縫い物。。。

それは、椅子のカバー。。。座面と背もたれの部分が布なのですが、

6年も使っているため、汚れやしみ、色落ち、日焼け・・・

要するにボロボロなんです。

ずいぶん前に頼まれていたのですが、

ミシン仕事から遠ざかっている私の腰はとっても重くて。。。

2年越しに、重い腰を上げることに。。。


生地探し。。。最近生地屋さんも少なくなりましたね~

ネットで探すのは、感じがよく分からないので、やはりお店に。。。

見つけました♪ 綿麻のチェック柄。。。チョコレート色
麻・綿チェック生地
この生地に決めたのは、特価だったから でもかわいいでしょ♪

で、試しに一つだけ作ってみたら。。。んっ?

麻が入っているためチクチクするんです。。。

       やっぱり・・・  どうしよう・・・



結局、また新しく生地を買いに行くことに。。。

今度は、綿のオックス(ペパーミント)にしました。これなら間違いない!!!

       完璧~   でも・・・・・・・



チェックの生地がかわいすぎるため。。。冬用として作りました。
夏は、肌が直接当たるからチクチクするけど、冬なら大丈夫じゃない?

ってことになったので、作りましたよ♪

こんな感じです~♪
椅子カバー 2011.8.28 椅子カバー 2011.8.28-2

奥のが夏用 手前が冬用です♪

あ~疲れた。。。4脚あるから、計8セットだよ。。。コレで当分作らなくて良いかな?

っていうか、おとうちゃん!!汚さないで 

食事中に、いろんなものを落とすんですよ。。。トホホ 子供かよ!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2011/08/28 19:41 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

久々に編み物。。。アクリルタワシ

アクリルタワシって、エコにいいって話題になりましたよね!

わたしも、使っているのですが、

なんとなく丸く編んで使ってたんですよ。。。

編み物はあまりやったことがないもので、基本の編み方しか知りません。

でも、丸いより三角形のほうが隅が洗いやすくていいんだよね~

って、コレもなんとなく三角になるように編んで・・・

でも、ネットを見てたら葉っぱの形をしているのを見つけて

コレだ!! って編んでみました!

アクリルタワシ(葉っぱ)

手ひらサイズで、凹凸もあるので洗うのにいい感じですよね~♪

ダイソーの毛糸ですが、3個編んで半分ぐらい使ったかな~

コストもかからずいい感じ♪ (1個あたり20円以下ですよ!!)



本もいろいろ出てるんだね。。。

    


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : キッチン生活

[ 2011/07/28 10:33 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

こんなの作ってみました。

大阪のおばちゃんは、いつも飴ちゃんを持ってるらしいけど、
私も、かばんの中に入れてます。
ちょっと小腹がすいたときのために・・・

でも、今までそのままかばんに入れていたので
いざ、食べようと思うと、あっちこっちさがしてて・・・
なので、こんなもの作ってみました。

がま口①
      ・・・・がま口です・・・・
初めて作ってたので、金具をつけるのに
ちょっと苦労しましたが、いい感じです♪

実は、コレ 
生地は、ダイソーで売ってたランチョンマットを使用
中の生地は、クッキー缶の飾りに使われてた布なんです。
ダイソー(ランチョンマット)

ちなみに反対側はこんな感じ↓
がま口②
ボタンも、Tシャツの予備についてたボタンなんです。
なので、金具と生地で500円で出来ちゃいました

これも、リメイクになるのかな~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2008/05/19 01:17 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

-* 手作りフレーム *-

ちょっと前になるんですけど、
こんなの作ってみました

手作りフレーム③


かつらぎの生地に、ポイントカラーの布で
縁取りをしてみました。

手作りフレーム②

ポストカードをはさむところは
ミシンでボタンホールをつくり、穴をあけて
ポストカードを飾ってます。

手作りフレーム①


ちなみに、木の枠は父の手作りです

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2008/01/07 23:24 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)

初めてのモチーフ編み 【フェリシモキット】

この前、突然編み物がやりたくなって
フェリシモで【モチーフ編み】のキットを購入しました。

編み物は、学生の頃にちょっとだけやっただけなので
基礎の編み方しか知らないんです・・・
最近は、いろんなモチーフ編みで作ったものが売ってたりしてて
かわいいな~でも、 を買ってやるのは・・・
と思っていたら、新聞広告にフェリシモが入ってて
その中に、このモチーフ編みのキットがあったんです。

1セット 1500円(税込)!!
ちょっと、試しにやってみるにはいい金額なので
速攻で、注文しました
10日したら、届いたので早速やってみました。

最初は、うまく大きさや形が見本通りにならなくて
何度も・・・何度も・・・ほどいてやり直しました

キットでは、2種類のモチーフが3枚づつできて
1つのランチョンマットになるんです。
でも、毛糸が余ったのでなくなるまで作ってたら
これだけ出来ました

20071229113747[2]
※上にあるのは、余ってる毛糸で~す。まだ、もう少し作れちゃいますね~

でも、このままでは何にもならないので、
生成と茶色の毛糸を追加で注文して
クッションにでもしようかな・・・って思ってます
まだ、その毛糸が届かないので
出来上がったら、またUPしますね!

フェリシモ】 こちらから・・・  http://www.felissimo.co.jp/
やわらかなぬくもりを大きくつないでかぎ針編みお花モチーフの会

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2007/12/29 19:49 ] 手芸 | TB(0) | CM(0)