デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年は、遅すぎ!?







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2017/01/03 22:36 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

今年は、遅すぎだよね。。。

夏場から放置しすぎて、草ボーボーになってしまったバジル畑。。。

バジル 201508
(写真を撮り忘れてて。。。これは8月頃だけどね)


最近、話題になってるバジルシードを採取するために置いてた訳ではないんだけど

結局、種ができることもなく。。。



なので、やっと今日掘り返してチューリップを植えたよぉ~♪


  って!! 今、何月よぉ~!?   


  はい!! 12月ですけどなにかぁ~?? 



毎年、10月下旬には植えつけてたのに、

今年は、ズルズルとしてたら、あっという間に12月ぅ~



さすがに、植え付けは遅いので今年はやめるかな~って、思ってたんだけど。。。




↓コレを見たらね~

チューリップ 球根芽 201512



お正月に食べる 福山市名産の クワイ ではないよぉ~

  ※ クワイは、広島県東部の福山市で、日本の生産量の8割を生産してるんだってよぉ~


芽が出まくってる、去年掘り起こしたチューリップの球根なのだぁ~!!


チューリップの球根 201512


あまりに、元気に芽を出してるのでかわいそうだしね


なので、去年同様。。。 並べまくったよぉ~!!

チューリップの植え付け 201512


いわゆるふつうのチューリップ(赤&黄色)ばかりだけどね



ゆぽぽさんから頂いた球根も。。。  オキザリス 桃の輝き

オキザリス 桃の輝き 201511

去年植えつけて、咲き終わった後、そのまま放置してたのに

今年も、かわいく次から次へと咲いてくれてます




そして、球根ぽいあの子も咲き始めたよ♪

白寿楽 花 201512

白寿楽の花。。。 かわいいねぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



なぜか、植物にはまったく興味のない相方さんが、とつぜんゴールデンポトスを買う!!
っと言い出し。。。 部屋をジャングルのようにしたいらしい!!
ついでに、サンスベリアまで買っちゃったよぉ~  アワワ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

タグ : 白寿楽,

[ 2015/12/06 20:49 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

やっと、あの花が咲いたよ~♪

最近、ダラダラしてて。。。

やりたいことはあるのに、思うように行かない


  ただ、やる気の問題なんだけどねぇ~



でも、この子がかわいい花を咲かせてくれたよぉ~♪

ツベロサ 開花 201509


ろみたんに、種を貰って育ててた アスクレピアス ツベロサ


ツベロサ 開花-2 201509

今日は、天気もいいから気持ち良さそうでしょ~♪

この色を見てると、なんだか元気が出てくるぅ~



いっぱい種をもらったので、実家にも植えたんだけど、

そっちのほうが2週間も早く開花!!

ツベロサ開花 実家トイレにて 201509

実家では、カットして トイレ↑と玄関に飾られてたよ~♪


この花から、あの種が出来るなんてちょっと想像がつかないんだけど

種が出来るまで要観察だねぇ~



そうそう!! 

ゆぽぽさんに頂いた オキザリス 桃の輝き も、芽が出てきたよ~♪

オキザリス 桃の輝き  201509


去年、いっぱい花を咲かせてくれて、そのままにしてたんだけど

ちゃ~んと、芽を出してたよぉ~

今年も、いっぱい花を咲かせてね~♪



こちらも、ちょっと楽しみにしてる 斑入りのミセバヤ

斑入りミセバヤ 花芽 201509

去年、ねむさんから頂いて、挿し木から育った子に花芽がついてたぁ~♪



そういえば、今年はmiyaさんに頂いたやぶらんがめっちゃ花を咲かせてくれたのよぉ~

やぶらん 開花 201509

一緒に頂いたトキンバラは枯れちゃって。。。

でも、別の場所に新たに芽を出してたので、

こっちのほうが居心地がいいのかもね~


   丸木ライン


今日は、スーパームーンだったんだってねぇ~!!

仕事が遅くなって、帰るときにちょこっとだけ見えたよぉ~♪



しかも、駐車場に車を入れて、ドアを開けたら

ネコちゃんが急いで逃げていって。。。

居た場所から、空を見上げると。。。 そこには月が!!

もしかして、ネコちゃんも月見してたのかなぁ~?? 


私は、 月より団子? いや~ 秋は芋でしょ~

紫いもシェイク 201509

紫いもシェイクぅ~とポテトって。。。どんだけ芋好きやねん!!

でも、おいしかったよ~ん♪



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



今日、お昼にブログかいてたら仕事に遅れそうになっちゃったよぉ~
なので、今頃アップしております。。。

明日は、ニクの日だぁ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/09/28 23:59 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

恵みの雨~!! 。。。かな?

今朝、5時半ころに、なんとなく目が覚めて

外を見てみたら、雨ぇ~!!

寝る前に、外に干していた洗濯物を急いで取り込み。。。



    多肉にお水をやりました~



朝早くから、なにしてるんだ~ って感じだけど

この日を待ってたのぉ~



いままで、お水を切ってた子達にたっぷりお水を~

しわしわバイオレットクイーン 201508


この子とか。。。 この子とか~♪  (前に撮った画像ですが。。。)


しわしわ立田 201508



明日も、雨らしいからたっぷりと~

って、調子にのってお水をあげたんだけど。。。


あれ!? 明日は晴れになってるぅ~


やばいことになるかも。。。

まんまる静夜 201508



↑まんまる静夜にも、お水やったんだけど。。。大丈夫かな!?



そういえば、ろみたんに頂いたツベロサ。。。

この前、実家に帰って見たら!!

ツベロサ 実家 201508


こんなに大きくなってた~!!  うひょ~♪


ツベロサ 実家-2 201508




うちの庭にも植えたんだけど。。。

ツベロサ しなしな 201508


あはは。。。  水切れでしなしな~


しかも、よ~く見ると。。。  ツベロサ アブラムシ 201508  

これじゃ大きくならないよね~  すまん!!

  気持ち悪いので小さめの画像で。。。  クリックすると大きくなるけどね~クリックして見る!?





今年は、バジルもしなしな~

バジル 201508


この雨で、元気になってくれればいいけど

すでに、今の時間で雨がやんでる。。。 このくらいの雨じゃダメだなぁ~!?






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

タグ : 静夜,

[ 2015/08/12 11:43 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

梅雨の準備~第2弾(ラベンダー編)

今日は、姫花きりん さんが楽しみにしてくれてる

ラベンダーの剪定 について、書いて見ますね~


ただし、コレはあくまでも私の自己流なので、ご参考までに

フレンチラベンダー 地植え 201505

地植えにしてる子は、満開の時はこんな感じでした~ かわいい~♪



ここから、花が終わってのびのびになり始めてる今の状態

フレンチラベンダー 剪定前 201506



それを思い切って1/3 ぐらいまでカットしちゃいま~す 

フレンチラベンダー 剪定中 201506

手で束をつかんで、がっつりと切るもよし、 ←私はこの方法で♪

庭木を刈るように大きなハサミでカットするもよし


とにかく形良く丸く切るだけ~   はい!! こんな感じ~↓

フレンチラベンダー 剪定後 201506

ここまで剪定しないと、のびのび状態から、さらに新芽が伸びちゃうので

来年は、もうどうしようもなくのびのびになってしまいます。。。



そして、うちではさらに。。。

間にある細い枝や、脇芽をカットして風が通るようにします。

フレンチラベンダー 剪定完了 201506


どうしても、梅雨時期に蒸れたりするからね~


こんな簡単な説明なんですが、姫花きりんさんわかったかな




そして、この子の親株の鉢植えラベンダーも。。。

フレンチラベンダー鉢植え 剪定前 201506


同じように、丸くカットして

フレンチラベンダー鉢植え 剪定中 201506


隙間をすいて。。。 ちょっと隙間が空きすぎたかな!?

フレンチラベンダー鉢植え 剪定植替え完了 201506

でも、毎年のことなので、このくらいやっちゃっても大丈夫です♪ ←たぶん。。。



そして、ついでに植替えもしちゃいましたぁ~

この子は、根の成長がすごくて。。。毎年植え替えてます!


鉢から抜いてみると、こんな感じ~

フレンチラベンダー 植替え 201506


もう、根がグルグルなんです  去年もちゃんと植え替えたんですよぉ~!!


これも、思い切って根をカットして

フレンチラベンダー 植替え 根きり 201506

元の鉢に、新しい土を入れて植え込んで出来上がり~

せまいうちのベランダでは、これ以上大きな鉢で育てることは出来ないので、

毎年、こうやっております。


ちなみに、お水は少しだけあげておきました。 (気温が高いので少なめに。。。)

これで、来年もいっぱい花を咲かせてくれるといいな~




そうそう!! リシマキア シューティングスターが今年も咲いてくれました♪

リシマキア シューティングスター 開花 201506

でも、あのきれいなピンク色はどこへ。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




最後に。。。 毎年このラベンダーには、蜂が蜜を求めて来てくれます。

今日も、ブンブン

おつかれさま 201506  でも、今日は。。。 お疲れ様でした

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/06/07 22:14 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

まとめて報告だよぉ~!! フラワー特集♪

GW初日。。。雨だよぉ~!!

おかげで多肉の世話は出来ないので、コタツおさめたよ~


広島では、GW中 フラワーフェスティバルが開催されておりますが

ほんと、いつから行ってないんだろうね~


ということで、今日はフラワー特集だよぉ~!!  ←むりやり!!


咲くのを楽しみにしてたチューリップ。。。 ( 4/8 撮影 )

チューリップ 満開 20150408


綺麗に色づき始めたと思ったら、雨の日が続き

チューリップ開花 20150408


あっという間に枯れちゃったよ。。。

しかも、忙しくしててブログにもアップできず。。。今頃、載せちゃうよ~



今の状態と言いますと。。。

チューリップ 開花後 201505

あはは。。。  チューリップの花は、もうありません!! 

入れ替わりでカモミールが大きくなってます♪


  そろそろ引き抜いて、バジルの植え付け準備しなきゃね~


今年も、勝手に育ったカモミールの花が、そろそろ咲きそうだね♪

カモミール 花 201504


そして、毎年この時期に花を咲かせてくれるトキンバラ

今年は、剪定時期を間違えちゃったのか

後ろのほうが枯れちゃって。。。 花数も少ない

でも、ちょっと離れたところに新芽が出てきて、こっちに花が!!

トキンバラ やぶらん 201505

じわじわ、増殖中ですなぁ~


ダブルホタルブクロも、生き残り組みが花芽付けてくれました!!

ダブルホタルブクロ 花芽 201505


後ろにあるのは、やぶらんなんだけど

ダブルホタルブクロ 201505

猫のベットになってたようで、

ペッタンコになってたんだけど、新芽が出てきてワサワサに!! よかった~



そうそう、今 花盛りなのはフレンチラベンダーよぉ~

フレンチラベンダー 地植え 201505


↑地植えした子は、いっぱい花芽を付けてくれたけど

多肉に、特等席を取られたベランダ・ラベンダー↓は、 ←ちょっと言いにくい!?

花芽が少なくなっちゃった~   しかも花も小さい。。。

ピクシー カムファータイム フレンチラベンダー 201505


そして、買って来た時以来、一度も花を咲かせてくれない

クレマチス ピクシー(左下)。。。 今年も咲きそうにないなぁ~

クレマチス ピクシー 201505

去年咲かなかったカムファータイム(左上)。。。 今年は咲いてよね~



大阪に行っている間に、お水が足りなくなって、

もしかしたら枯れちゃうかな~? って思ってた、イングリッシュラベンダーは

無事に花芽を付けてくれてましたぁ~♪ (開花は6月ごろだね~)

イングリッシュラベンダー 花芽 201505


明日もあまり天気がよくないみたいだね。。。 

まあ。。。 私は、なんの予定もないからいいけどねぇ~  

たのしい休日をお過ごしくださいませぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/05/03 20:14 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

雨上がりの発芽と開花~ヽ(´∀`)ノ

今日から4月。。。 雨上がり暖かい朝になりましたねぇ~


しかし、昨日の雨のおかげで

ビワの枯れ葉や、モクレンの花びらが落ちてて朝からお掃除よぉ~


そこで、気付いたこの子!!

ろみたんに送ってもらったあのふわふわちゃん!! ( その時の記事→

ろみたん産 ツベロサ


祝!! ツベロサ 発芽したよぉ~

ツベロサ 発芽 201504

2・3日前に、見たときは何の変化もなかったので、

ろみたんに聞いて見ようかな~ 

なんて思ってたのに、無事に発芽しました~


2鉢植えて、今は片方だけの発芽だけど、たぶん大丈夫でしょ~♪

ツベロサ 発芽 2鉢 201504
   (素焼きの鉢にペンキを塗ったんだけど、剥げちゃってるぅ~ 何でだろう!?



そして、この子が開花したよぉ~♪ ろみたん産 プリプリグリネ~!!

ろみたん産 グリネ 開花 201503
    (ろみたんのリメ鉢は綺麗なんだよね~!! なんでこうも違うのぉ~!?)


2・3日前から咲き始めて、今はこんな感じぃ~

ろみたん産 グリネ 花 201504

クリリン~ かわいい



そして、コチラはもう少しかなぁ~!?

チューリップ 植え付け 2 201410


詰め詰めに植え込んだ チューリップ

チューリップ畑 201504

今日の朝見たら、少し色付き始めてた~

チューリップ ちらっと 201504

一気に咲きそうだわぁ~


小さな、スミレも咲いてた~♪

スミレ開花 201504
スミレ開花-2 201504


寄せ植え アリッサムと ビオラも花盛り~♪

寄せ植え アリッサム4色 + ビオラセット 201504

ビオラ 己斐セレクト 201504

↑この子は、買って来たときと色が違うんだけど。。。 ( 買って来たとき→

肥料が足りないのかなぁ~?



雨上がりの桜も満開!!

桜満開 201504-2

今日から、新年度・新学期・新生活。。。

私は、何も変わらない一日ですが、花を見ると元気になるねぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/04/01 13:55 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

今年はコレでいいかなぁ~?

巷では、多肉狩りが豊猟のようで。。。うらやましい~!!


わたしは?というと。。。 

じゃ~ん!! ビオラを買いに行ってきました~♪

今年のビオラ 201410

先週行った時は、まだ売り場を作っている状態でして。。。

そしたら、販売開始の情報が~!!


朝から、速攻で行けばいいのに、ダラダラしてて

気付けば、フィギュアスケートの放送も始まる時間になってるぅ~

しょうがないので、録画セットしてから出かけました~


 町田選手ごめんよ~!! 
 帰ってきてから、ちゃんと録画チェックしましたから許してぇ~!!
 (広島市出身ということで、応援しております♪)



録画してるから、落ち着いて、売り場でいろいろ吟味して。。。

こちらの2鉢を購入


己斐ガーデンセレクトのビオラ (名前は不明。。。)

己斐ガーデンセレクト ビオラ 201410


そして、寄せ植えにおすすめって売ってた子 (アリッサム4色 + ビオラセット)

寄せ植えビオラ 201410


今年は、渋甘!!  

淡~い乙女色に惹かれる私と、

地味ぃ~に渋くしたいなぁ~と思う私との葛藤で、決めきれず

この2鉢を購入


いつも、ビオラ単体で植えていたので、こんなのもいいかな~って思ったりして

でも、まだどう植えるかは考え中。。。


そして、別の園芸店に、四馬路が入荷したようなので、ついでに寄ってみました♪


しかし、すでに売り切れ。。。 おそるべし多肉人気!!

なので、今日はコレで狩り終了~

今日は、どこの園芸店もお客さんがいっぱいでした~ 明日はもっと多い



帰ってきてから、畑を見回りしたら   (←猫のご出勤確認のため

ジャンボニンニクが、芽を出してました~

ジャンボニンニク 発芽 201410


出遅れてた普通ニンニクも芽を出したので、発芽率100%!!

優秀だね~♪

にんにく畑 201410

さあ、この後は何もせず放置よぉ~  勝手に大きくなって~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/10/25 21:29 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

植えたよぉ~!!

今日 昨日は、天気がよかったので、コレをやりましたよぉ~!!
※日付が変わってた~!!


今年は、もう 植えずに何か野菜を植えようかな~♪ って思ってたんだけど

すでに、HCには植えつける野菜の苗が売ってなかった。。。



しょうがないので、やっぱりチューリップを植えつけました!!


ド・ドーン!!

チューリップ 植え付け 201410


あはは。。。 ちょっと植え過ぎ?

そうだよねぇ~!! ここまで並べてどうすんのぉ~って感じだよね


でも、ほっておいてもしょうがないので、むりやり並べた~♪

チューリップ 植え付け 2 201410


毎年、植えて出来た球根を繰り返し植えてるので、

ほぼ黄色のチューリップ畑になると思います。。。なので期待ゼロ!!

チューリップ植え付け完了 201410


土をかけて、芽が出るまで。。。


チューリップに防虫ネット 201410


防虫ネットをかぶせて置きました


ここ3日間、毎日のように、猫がう○こを、埋めてくれてるんです。 今日もお勤め~♪

でも、これなら球根も掘り出されないでしょ~♪


    どうだ!!   ゲぇー  っとなってくれればいいのですが。。。



そして、ちょっとまえに植えたニンニクも芽を出し始めました♪ (10/15付)

ニンニク 発芽 201410

ただし、ジャンボニンニクはまだ出てきてないのぉ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/10/19 00:01 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)

タニ編みがキタ~!!

この前の女子会の翌日から、朝お腹が空きすぎて目覚めてしまいます。。。

どうやら、冬眠のための蓄積が始まった模様~ ヤバ~


そんなことはどうでもよくて。。。

待ちに待ったあの子達がうちにやってきました~

くろちゃんさんの多肉編み~♪

くろちゃんさんのタニ編み 201409


これを見たときに、一目ぼれして

多肉好きの友達に話したら、一緒に注文して~!!

っということで、問い合わせして頼んでしまいました。

くろちゃんの多肉編み 201409


虹の玉は、作りたくないってブログで言われてたのに

やっぱりかわいいからゴリ押し!! 

手乗り 多肉編み 201409

やっぱ、可愛すぎるぅ~♪

それにしても、こんなに小さいのにクオリティー高すぎでしょ!! 

しばらくは、眺めてニヤニヤだねぇ~

  くろちゃんさん素敵なタニ編みありがとう~!!



素敵なあみぐるみを作られてる

  くろちゃんさんのブログはこちらから →
『 くろちゃんのteco*toco*多肉 』



    丸木ライン



さて、今日は曇りで涼しいからニンニクでも植えつけるかねぇ~♪

にんにく植え付け 201409

今年は、どデカイ にんにくをもらったので、これも育てみま~す

奥のニンニクが通常の小ぶりタイプなんだけど、比べたらこんなにデカイのよぉ~!!

6cmぐらいあるかな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/30 10:37 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)