デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年の実生っ子! 懲りずに種蒔~



もう、10月か〜😵 1年が早過ぎるだろぉ〜💦 そろそろ暖房準備もしなきゃね〜 ⬆️多肉用ではなく私用ねっ😆 ・ では、毎日1日の実生っ子報告〜😙 ・ ろみたん実生っ子❣️ エッジの紅葉が濃くなって来たかな〜😍 ・ 葉っぱが、鉢からはみ出してるよ〜💦 #すみれ牡丹x花うらら ・ こじんまり可愛く色付いてる💘 #花うららxすみれ牡丹 ・ どちらも可愛い💕 ・ この子達の、実生っ子も先日蒔いたから、発芽してくれることを願ってるよ〜😙


2016 実生っ子‼️ ・ #ミニマxアルバ この1週間くらいで、急に大きくなってた〜😵 ・ 4cmポットは、そろそろ卒業かな〜🤔 ・ 植え替えたいけど、 場所が必要になるしな〜💦 ・ なので、そろそろ お嫁に出しちゃおう〜😙 ・ ④ #錦晃星x静夜 斑入りを維持したまま大きくなりつつあるよ〜👍 ・ ⑤ #謎肉_1_夕鶴 ⬆️七福美尼っぽいけど❓ 実生記録の中からだと、 #紅輝炎x七福美尼 が有力かな❓ お一人様だとなかなか大きくならないので、葉挿し組に入れちゃった〜😆 ・ #実生_deko #2016実生_deko ーーーーーーー 2017/10/01 ⛅️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -



2016 実生っ子‼️ ・ #ミニマxアルバ この1週間くらいで、急に大きくなってた〜😵 ・ 4cmポットは、そろそろ卒業かな〜🤔 ・ 植え替えたいけど、 場所が必要になるしな〜💦 ・ なので、そろそろ お嫁に出しちゃおう〜😙 ・ ④ #錦晃星x静夜 斑入りを維持したまま大きくなりつつあるよ〜👍 ・ ⑤ #謎肉_1_夕鶴 ⬆️七福美尼っぽいけど❓ 実生記録の中からだと、 #紅輝炎x七福美尼 が有力かな❓ お一人様だとなかなか大きくならないので、葉挿し組に入れちゃった〜😆



2017実生 第1弾 6/18蒔 ・ 少しづつ、遅れて発芽してる子達もいて頑張ってるよ〜😙 ・ ① #花うららx銀天女 ② #花うららxアルバ ③ こぼれ種 ④ #アラクノイデスx紅吹雪の松 こぼれ種 ⑤ #紅オリーブ玉 オリーブ色から、赤くなって来たかな❓🤔




2017実生 第2弾 9/10蒔 ・ 🌱9/17 ① #花月夜x銀天女 ・ 🌱9/20 ② #サンタルイスxアルバ ・ 🌱9/25 ③ #マクドガリーxラウ165 ④ #ローラxジャッカル ⑤ #giroxエンシノ ・ 🌱10/01 ⑥ #魅惑の月x銀天女 ・ ただいま、6種類が発芽してまーす😍




2017実生 第3弾 9/29蒔 ・ 懲りずに第3弾‼️😆 数打ちゃ当たる〜ってね😙 ・ 実生の場所確保のために、 福岡のIKEAまで、ラックを買いに行ったり、 広島には売っていない焼土まで買い込んで来たからね〜😙 ・ 今年は、本気と書いて。。。マジで頑張るよ〜😆 ・ さて、どうやりますやら〜💦 ・ 今日は、いっぱい投稿してごめんよ〜🙇‍♀️ 記録なので、許してちょ〜❣️



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2017/10/01 22:22 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

夏越しは、やはり難しかった。。。



実生報告〜😙 ・ まずは、ろみたん実生❣️ ・ 無事に夏越ししてくれたみたい♪ ・ #すみれ牡丹x花うらら は、 パッカーン状態だけど、 大きくなったな〜😆 そろそろ、鉢もサイズアップかな❓ ・ #花うららxすみれ牡丹 は、 ギュっとしたまま、可愛く色付いてるよ〜😘 ・ 紅葉が楽しみになって来たよ〜😍





2016 実生報告 ・ ① #ミニマxアルバ は なんとか、生き残ってくれてるよ〜😘 ② #謎肉_2_花うらら_桃太郎 は、 蒸れちゃって、瀕死状態… ・ ③ #錦晃星x静夜 も、下葉が落ち出して、やばそうだったけど、 ④今日見たら、小さな脇芽が出てた〜🙌 ・ ⑤ #七福美尼交配 ぽい子は、植え替えて見たけど、根が出なくて成長してくれない😭 ・ ⑥ #雪晃 は、お水をたっぷりやり始めてから、成長が早くなって来た❣️ ・ やっぱ、実生は難しい💦



❣️ 2017 実生報告 ・ ① #花うららx銀天女 ちょっと期待してる子だけど、 3つしかなかったのに、 後から2つ出て来た〜♪ 涼しくなったから、発芽した❓🤔 ・ ② #花うららxアルバ こちらは、3つだけ〜😅 ・ ③ こぼれ種から、発芽したので 誰だかわかんないけど、 こんな子いたっけ❓ ④〜⑥ こぼれ種 何が、育つのかな〜😆 ・ ⑦ #アラクニイデスx桜吹雪の松 は、 順調❣️ ⑧ ↑どちらに似てる❓ ・ ⑨⑩ #紅オリーブ玉 最初に出た子は、枯れて、 新たに発芽したり消えたりして いま、確認出来るのは7つかな❓ 生き残ってくれるかな〜❓😂 ・ #実生_deko ーーーーーーー 2017/09/01 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -



2017 実生報告 ・ ① #花うららx銀天女 ちょっと期待してる子だけど、 3つしかなかったのに、 後から2つ出て来た〜♪ 涼しくなったから、発芽した❓🤔 ・ ② #花うららxアルバ こちらは、3つだけ〜😅 ・ ③ こぼれ種から、発芽したので 誰だかわかんないけど、 こんな子いたっけ❓ ④〜⑥ こぼれ種 何が、育つのかな〜😆 ・ ⑦ #アラクニイデスx桜吹雪の松 は、 順調❣️ ⑧ ↑どちらに似てる❓ ・ ⑨⑩ #紅オリーブ玉 最初に出た子は、枯れて、 新たに発芽したり消えたりして いま、確認出来るのは7つかな❓ 生き残ってくれるかな〜❓😂



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/09/01 12:46 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

実生レポ。。。夏越しはなかなか大変だ~💦





❣️ 実生っ子報告 ・ 突然の大雨を浴びた ①② #ミニマxアルバ (仮) 慌てた扇風機の風で乾かしたんだけど、 それがいけなかったのかな〜❓ 葉っぱがショボくれちゃった〜😭 ・ ③ #錦晃星x静夜 は生き残ってるけど #静夜x錦晃星 は、枯れちゃった😭 ・ ④ なかなか大きくならないし ⑤ #七福美尼xアルバ かなりやばそう ・ ⑥ #謎肉_2_花うらら_桃太郎 ❓は なんとか頑張ってくれてます ・ ⑦ #雪晃 お水多めにやり出したら大きくなってきた〜😘 ・ ⑧ #桜吹雪 いい色になってきた〜😍 ・ ⑨ #紅吹雪の松 は、先っちょだけピンク❣️ ・ 日向の最高気温 47.3℃ 日陰の最高気温 38.7℃ アリエナイ。。。😣 ・ #実生_deko ーーーーーーー 2017/08/01 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





❣️ 2017 実生っ子 ・ ダメ元で、交配してみた ① #アラクノイデスx紅吹雪の松 のタネが取れたので 蒔いてみたら、3日で見事に発芽❣️ ・ ② #花うららx銀天女 1つだけ発芽‼️ お願いだから頑張って育っておくれ〜 #花うららxアルバ は枯れちゃった😭 ・ ③ 今年交配したこぼれ種 何が発芽したんだろう❓🤔 ・ ④ #静夜xルンデリー だと思ってたのに、これ紅稚児だよね〜😭 なんで、ここで発芽してるの〜😥 ・ ⑤ #紅オリーブ玉 3粒蒔いたら、1つしか発芽しなかったので、追加で7粒 蒔いたら、4つ出てきた❓ まだ、小さくて確認できないものもあるけど、頑張っておくれ〜🙏 ・ #実生_deko ーーーーーーー 2017/08/01 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




いつもは毎月2日に 実生っ子報告をしてるけど、 今日はなんとか間に合ったので💦 報告しちゃうよ〜😆 ・ ろみたん実生っ子 ここにきて、顔が変わってきたよ〜😙 ・ #すみれ牡丹x花うらら の方が 大きくなって、葉も伸びてきたかも〜😘 ・ #花うららxすみれ牡丹 の方は、 丸っこい感じをキープしてるよ❣️ ・ 母親の血が濃く出てるみたいだね〜❣️

実生っ子報告 ・ 突然の大雨を浴びた ①② #ミニマxアルバ (仮) 慌てた扇風機の風で乾かしたんだけど、 それがいけなかったのかな〜❓ 葉っぱがショボくれちゃった〜😭 ・ ③ #錦晃星x静夜 は生き残ってるけど #静夜x錦晃星 は、枯れちゃった😭 ・ ④ なかなか大きくならないし ⑤ #七福美尼xアルバ かなりやばそう ・ ⑥ #謎肉_2_花うらら_桃太郎 ❓は なんとか頑張ってくれてます ・ ⑦ #雪晃 お水多めにやり出したら大きくなってきた〜😘 ・ ⑧ #桜吹雪 いい色になってきた〜😍 ・ ⑨ #紅吹雪の松 は、先っちょだけピンク❣️ ・ 日向の最高気温 47.3℃ 日陰の最高気温 38.7℃ アリエナイ。。。😣

2017 実生っ子 ・ ダメ元で、交配してみた ① #アラクノイデスx紅吹雪の松 のタネが取れたので 蒔いてみたら、3日で見事に発芽❣️ ・ ② #花うららx銀天女 1つだけ発芽‼️ お願いだから頑張って育っておくれ〜 #花うららxアルバ は枯れちゃった😭 ・ ③ 今年交配したこぼれ種 何が発芽したんだろう❓🤔 ・ ④ #静夜xルンデリー だと思ってたのに、これ紅稚児だよね〜😭 なんで、ここで発芽してるの〜😥 ・ ⑤ #紅オリーブ玉 3粒蒔いたら、1つしか発芽しなかったので、追加で7粒 蒔いたら、4つ出てきた❓ まだ、小さくて確認できないものもあるけど、頑張っておくれ〜🙏

↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2017/08/01 16:36 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

2017採取種も蒔いてみたけど。。。













7月に入ったと思ったら、 メッチャ夏〜💦 ・ 暑すぎて、 夜は扇風機と保冷剤のお世話になりました〜😅 ・ 昼間は、今季初のクーラー稼働です😆 ・ では、毎月2日の実生報告❣️ ・ @romitan.29 実生っ子は、 暑さに負けずに頑張ってるよ〜😙 ・ でも、夏顔になって来たね〜😅 ・ #すみれ牡丹x花うらら (右手前・②・③) の方が、少し葉が長めかな? ・ #花うららxすみれ牡丹 (左奥・④・⑤)

2016 実生っ子報告‼️ ・ ①②③ #ミニマxアルバ (仮) やはり、アルバ強し‼️ ・ ④#謎肉_2_花うらら_桃太郎 やっぱ、#花うらら かな〜😅 ・ ⑤#錦晃星x静夜 斑入り❣️ ・ ⑥#謎肉_1_夕鶴 かと思ってたけど、 七福美尼交配かな〜❓ ・ ⑦#静夜x錦晃星 ほんと成長が遅い… ・ ⑧#雪晃 少しづつ成長中❣️ 玉葉の方が成長してるか〜😆

2017実生っ子報告 ・ ① #静夜xルンデリー (2016採取種) ・ ②2017実生残り種 何かわからないけど芽が出てる〜😙 ・ ③#花うららxアルバ (2017採取) 6/18に、今年交配したものを 3種類蒔いたけど、この子だけ発芽 ・ ④リトの種を入手したので、 試しに3粒撒いて見たら、 1つだけ発芽したみたい❣️


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2017/07/02 19:13 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

今年も種ができてきたけど。。。

❣️ 今日は、連投するよ〜😆 毎月2日は、実生報告〜😙 ・ まずは、ろみたん実生っ子から〜💕 ・ まだ、小さな子なのに、 花を咲かせてくれたので、 とりあえず、ツンツンさせたら 種らしきものが‼️ ちなみに、交配相手は #銀天女 #チワワエンシス #ロメオxざわわ うまく、交配してくれてるといいんだけど〜😅 ・ いや〜無理させちゃったな〜😂 でも、よく頑張ってくれたわ〜😆 ・ 種は、夏の終わりに蒔こうかな〜😅 ・ ②③ #花うららxすみれ牡丹 ④⑤ #すみれ牡丹x花うらら ・ #ろみたん産_deko ーーーーーーー 2017/06/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





❣️ 実生っ子報告‼️ ・ ①#ミニマxアルバ (仮) ②ミニマ感は無く、小さなアルバだな〜😅 ③親は、この子たち〜 ♀ミニマ×♂アルバ ・ ④#謎肉_2_花うらら_桃太郎 ・ ⑤#謎肉_1_夕鶴 ・ ⑥#錦晃星x静夜 あれ❓斑入りになってきた⁉️ ・ ⑦#静夜x錦晃星 成長が、遅いな〜😭 ・ ⑧去年交配して、撒いてなかった #静夜xルンデリー オケケ生えてるね〜😆 ・ ⑨今年交配した種をほじった時に、 出た粉(種❓)を撒いておいたよ〜😆 本番は、夏が過ぎてから〜😅 ・ ⑩#雪晃 少しづつ。。。 玉葉が、勝手に大きくなってるし〜💦 ・ 広島は、今日から#とうかさん 今日は風が涼しくて、 浴衣でも、過ごしやすいかもね〜💕 ーーーーーーー 2017/06/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/06/03 00:01 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

実生レポ 新たに蒔いたよ~ヾ(*´▽`*)ノ

❣️ もう、5月も2日だよ〜‼️ って、まだ、2日ですけど〜😂 気ばかり焦っておりますが。。。 ・ 本日は、実生っ子報告だよ〜♪ ・ ろみたん実生っ子から〜😙 相変わらず可愛いよ💕 ・ しかも、お花が咲きました🌼 ・ ②③が、#花うららxすみれ牡丹 ④⑤が、#すみれ牡丹x花うらら 見分けがつきませ〜ん😂 ・ そして、今日 @romitan.29 から、 兄弟が届きました〜🎁 一緒に記念撮影📸 ・ この子達は、肉友のところへ〜😙 しっかり育ててよ〜😁 ・ 残念なのは。。。 カネゴン#天女雲 が咲いたところが撮れなかったこと〜😭 ・ 花びらが出てた時があったのに 今では、しっかり蕾に戻ってる〜😂 ・ #ろみたん産_deko ーーーーーーー 2017/05/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





❣️ 実生っ子報告‼️ ・ ① #ミニマxアルバ (仮) 順調かな? ・ ②#錦晃星x静夜 #謎肉_1_夕鶴? #七福美尼xアルバ 思ったほど、大きくなってない。。。 ・ ③#謎肉_2_花うらら_桃太郎 ? ④↑桃太郎ぽくなってきたかな❓ ・ ⑤#静夜x錦晃星 大きくならないから、 植え替えしてみたら 更にヤバくなった😭 ・ ⑥ダメもとで、先日残ってた種を蒔いてみたら、何か出てきた〜😻 #静夜xルンデリー ・ ⑦サボ #雪晃 も 大きくなってるよ〜って、 言いたいけど成長が遅いな〜😂 ・ 今日は、インスタが変になってる? ダブってpostされてるんですけど〜💦 ーーーーーーー 2017/05/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/05/01 11:37 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

春本番!! 実生っ子レポ~♪ 1日遅れだけどね~









花粉症も落ち着いて、仕事も落ち着いて
桜も咲き始め、春本番ですね~♪

先日の雨で、思いのほか雨が降り込んで
多肉が、ぷっくり多肉に変貌してたわ~!!

ニヤニヤが止まらないのだ~



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,天女雲,

[ 2017/04/03 13:14 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)