デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

熊缶とモフモフ寄せ植え♪

GWはいかがお過ごしでしたか~??

私は、ひさびさにリメ缶を作っておりまして。。。


というのも、前から植え替えたかった熊童子

熊童子 黄斑入り 201602

やっと、黄斑入りと白斑入りの熊童子をGETできたので

一緒に植えて 熊牧場 を作ろうと思っていたのですが、

思うような鉢がなくて。。。


やっぱり、個別に育てようかな~ っと、思ってリメ缶作りを。。。


    でも、↑コレを思ったのは 数ヶ月前でして~



リメ缶を作るには、ラベルが要る。。。 でも、良いラベルがない。。。

作ろうにも。。。 そんなテクがなく。。。 うまく行かない。。。

ということで、放置されておりまして


思い切って、ぶるぐり。ちゃんに、お願いしてみようかと。。。

ご存知の通り、ぶるぐり。ちゃんはいろいろ忙しそうなので

おヒマな時にお願いしま~す♪


って、メールしたら。。。  

  1時間後  『こんな感じではどうでしょう?』 っと 

え゛~~~!! もう、作ってくれたのぉ~!!!!!



それから、いろいろ希望を聞いてもらって完成~


名づけて WANTED BEAR !!  3色セットよぉ~♪

WANTED BEAR ラベル 201605

   本来は、このリメ缶を作って、GETできたら植えていくみたいな感じで
   楽しみたかったのですが、先にGETできちゃったので、逆になってるけどねぇ~(ノ∀`;)



こんなに、早く作ってもらえるとは思ってなかったので

急いで、リメ缶を塗り塗り~


その後、植えつけましたよぉ~

熊缶 3個 201605

     黄缶の黄熊     赤缶の白熊     緑缶の緑熊~♪



  ん!?   なぜ 白熊が赤缶??


熊缶 3種類 201605

いや~  白缶を作っては見たけど、微妙だったので

赤い爪にあわせて、赤缶にして見ました~


やっと、植え替えが出来て

これで、熊も暴れるように大きくなってくれることでしょう



     丸木ライン

  ぶるぐり。ちゃん!! ありがとね~♪

    ショップ準備も忙しいはず。。。 しかも、体の調子も大変そうなのに。。。

  ほんとにありがとねぇ~

     ぶるぐり。ちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 blue green 』
   
     丸木ライン




そうそう!! 昨日は立夏だったんですってね~!!

そろそろ、夏になるってことかぁ~ 。。。 ということで

カランコエ寄せ植え 201605

見てるだけで暑苦しい  モフモフ寄せ を作って見たよ~♪

   っていうか~ 置き場所がなくなってきたので集めただけだったりするけど。。。



最初は、兎耳寄せにしようと思ってたんだけど

  テディベアは、熊か~!?  子猫の爪は??  


っということで、もう分からないので一緒に植えちゃいました~


もふもふ寄せ植え 201605

姫月兎耳なのに、背が一番高くて

ジャイアントラビットなのに、めっちゃ小さい!!

っと、いろいろな感じですが。。。  成長を見守りたいと思います





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 熊童子,兎耳,

[ 2016/05/06 19:35 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(12)

こんなの作ってみたよ~♪

3連休初日~♪  皆さんはどうお過ごしですか~?


私はというと、テレビでフィギュアスケートを見ながら 
(↑もちろん広島の星☆町田君を応援!!)


こんなものを作っておりま~す


ゴミ箱 リメ缶 乾燥中 201411

ふふふ。。。


乾燥中の姿。。。 逆さまだからわかんないかなぁ~


ごみ箱 リメ缶 201411

ひっくり返すと、こんな感じぃ~


以前、このリメ缶をブログ見かけて、めっちゃかわいい~

って、ブログにお邪魔してみたら。。。


作り方まで載ってて!!

なので試しに作って、この前の女子会の時に、コレに寄せ植えしたの~♪

ゴミ箱リメ缶 寄せ植え 201411
(友達用に私が寄せ植えしてあげたけど、ちょっとバランスが悪いな~ ^^;)


このときは、友達が作ったラベルを貼ったんだけど

今回は、私がラベルを作ってみたりして。。。


ゴミ箱 ラベル 201411
(ワードを駆使して作ったけど、英文はあってるかわからな~い^^;)

  心の声 : ぶるぐりさんに頼めばよかったなぁ~。。。


このリメ缶が友達にも好評だったので、

もっと作ってみようかと♪。。。 っと、言っても作ったのは父親~


私は、せっせとパイン缶の食べて、空き缶を預けるだけ~


でも、作るたびにクオリティが・・・ 

父ちゃん家具作ってたんだよね~? って感じに。。。

パイン缶食べるのも飽きてきたんだけど~ しっかりつくってよぉ~!! トホホ




   丸木ライン



作者のとんかちさんに、ご了承頂き、紹介させていただきました♪

 しかも、『くれぐれも手を切らない様に作って下さいね。』 っと、

優しい言葉まで頂いて   ありがとうございました!!


*全日本手作り振興会大阪支部(架空)
  とんかちさんのブログはコチラから → 『 とんかちHandmade


すてきな、木工作品がいっぱいでかわいすぎるぅ~

うちの父親にもこんなセンスがあったらいいのに。。。 トホホ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/11/22 18:44 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(18)

紅葉を見ながら。。。

今日も、朝から多肉チェックしてたら

となりのおじちゃん に、 『 綺麗になってきたね~!!』 っと

 ん?。。。 もしかして私のこと~?    ←絶対違う!!


紅葉し始めたオーロラを見てしみじみ。。。 やっぱそうだよね~

オーロラ 紅葉 201409

そんな話をしていたら、違うおじちゃん にも

 『 綺麗になってるね~!!』 っと、しみじみ見た後


 『あなたが綺麗だから、綺麗なんだね~♪』 っと


おっ!!  見てる人は見てるねぇ~♪ 朝からいい気分よぉ~ ←お世辞ですから!!


それにしても、なぜかおじ様ばかりと井戸端会議になるのよねぇ~

奥様は、みなさん忙しそうなのよぉ~ 。。。わたしは?


では、他の子たちもご紹介!!

ゴーラムが赤い口紅をつけ始めたよぉ~♪ かわいい

ゴーラム 紅葉 201409


小米星もあとすこしで咲きそう?

小米星 そろそろ開花 201409


あっ!! そういえばロウルサンコさんがネットショップ再開されましたね♪

ロウルサンコさんで買った 『花の下臥』 は大きくなりすぎたのでやっと植え替え~

花の下臥 植え替え 201409

ところで、どこまでおおきくなるのぉ~!!


同じく、ロウルサンコさんのクリームロッティが少し動き始めた!!

クリームロッティ ロウルサンコ 201409

こちらは、がんばっておおきくなって~!!


斑入りがなくなったタイトゴメも、植え替えてみました。

斑入りタイトゴメ 植え替え リメ缶 201409


まえに、作ったマクドラベルで作ったリメ缶に。。。

斑なしタイトゴメ 201409

これで、斑入りが復活してくれればいいのですが。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/23 20:38 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)

一度ならず二度までも。。。

あの日。。。 突然の大雨で、ひっくり返してしまった → スプリングワンダー

あまりのショックに落ち込んでたら、

紫陽花さんが、『 また送るよぉ~ 』 っと!!

一度ならず二度までも。。。 うれしいお言葉を頂き  めちゃうれしい~


でも。。。 

 あの夏の暑さ越しをする自身がなかったので、涼しくなってから送って下さぃ・・・

と、お願いしておりまして。。。  ←なんてわがままなやつ!!


そして、昨日郵便受けに届いておりました~

きゃ~!!  紫陽花さんから~ わ~い!!


早速、植えつけておきました

紫陽花さん スプリングワンダー 201409


ちょっと、大人の事情ですでに植えつけた後ですが、

元気そうでよかった~♪


小さな葉っぱも、土の上において葉ざし中♪

リメ缶バックに植え付け 201409

↑ 送って頂いたものに貼ってあったマステも無駄にしません!!

リメ缶に貼っちゃった~ きゃわいい♪ (見えにくいけどブルーストライプのマステよぉ~♪)


それにしても、うちにいる先住者は、少し色が悪い?

なんでかな~? やっぱひっくり返したから。。。

紫陽花さん スプリングワンダー葉ざし 201408

今度は、絶対大丈夫だよねぇ~!! しっかり育ってよぉ



     クローバーライン

紫陽花さんへ♪

本当にありがとうございました!! 今度は絶対大きく育てます
たぶん。。。育つと思います!!

でも、心配なので見守ってやってくださ~い テヘ

 とってもやさしい紫陽花さんブログはこちらから→ 『 bloom…



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/12 18:23 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)

セリアのスタンプを使って。。。(。ゝ∀・)b

この前、多肉好きの友達から 『 空き缶あるからリメ缶作ってぇ~♪ 』 っと

預かってきたんだけど。。。


どんなのがいいかな~って、悩みながらヌリヌリ。。。

けど、なかなか思う色にならな~い。。。 


好きな色を買ってくればいいのに、自分でまぜまぜしてるから

微妙な色合いがでない。。。   で。。。こんな感じになりました。


プレゼント用 リメ缶 201408


最初に、この前ベランダのペンキ塗り(床用)の時、買って来て

色が気に入らないので、使わなかったライトブラウンのペンキに  (←ここで使えるとは♪)

アクリル絵の具の白を混ぜて、アイボリー系  にして大きい缶を塗って

その残りに、赤 →青 →緑 を混ぜながら1つずつ塗っていき

くすんだパステル系にしてみました。


乾くと少し色が変わってしまって。。。

もうすこし落ち着いた色にしたかったのになぁ~ モヤモヤ



ラベルはネットから、ダウンロードして、 (いつかは自分専用ラベルを作りたいなぁ。。。)

ちょっとだけコーヒー染めをしてみたりして。。。

コーヒー染め リメ缶ラベル


裏には、セリアで買ったあのスタンプを押してみました

3色 リメ缶 セリアスタンプ

(友達の名前を入れたので隠してますけど。。。)

リメ缶 セリアスタンプ


まだペンキが残ったので、今度は茶色を混ぜて

自分用に、クッキーの入ってた缶も塗ってみました

自分用 リメ缶 201408

こっちは、サビ系?

裏には、スタンプを押したけど、先に茶色を押したあとに

きれいにしないで白スタンプで押したので、色が混じっちゃった~

クリーナーも買ってこなきゃだめかな?


あ~ まだまだ修行が必要ですなぁ~


そして、MARRYさんからもらったチョコ缶。。。

MARRYさんのチョコ缶


多肉を植えるのがもったいなくて、スタンプ入れにしちゃいましたぁ~!!

あは。。。用途がちがう~? 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/08/15 16:27 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)

リメ缶のラベルって。。。

ロハスフェスタにいって、おしゃれなリメ缶をみて。。。

やっぱみなさんが欲しがるのってわかるよな~ってね♪

ぼたんさん リメ缶 ロハス

それを真似してやっては見るけど、なんせラベルのセンスが。。。 ダメ=


只今、うちのプリンターが壊れているのを言い訳にして

つくることができないのぉ~なんて言ってみたりして。。。




     なので、こんなものを使ってみようかなぁと!!



じゃ~ん   マ○○ナルドの紙袋~

マクドナルド 紙袋


ちょっと、かわいいんじゃねぇ~? って思うのは私だけ?

いいんです!! とりあえずやってみるぅ~



ちょっと、ポップ系に黄色で塗って貼ってみた

リメイク缶 マック 紙袋 ラベル


こっちは、パープル系でちょっと可愛く

リメ缶 マック紙袋ラベル


どうでしょう???


ゆぽぽ産の七福神を植えてみたよん♪

マックラベル リメ缶 七福神



ブルー系の、ダレ塗り缶にはブルーラグーンでしょう

マックラベル リメ缶 ゆぽぽ産 植えたよ


う~ん♪ 私的には大満足ぅ~


そして、その他ゆぽぽ産は。。。

ビアホップは、葉挿し用に少し葉っぱをとって、アドロさんと発根待ち~♪

ゆぽぽ産 葉挿し待ち 201406


紅福娘と挿し芽用のビアホップは、こちらで発根待ち~♪

ゆぽぽ産 乾燥中 201406


さあ、ちゃんと育ってねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/05 08:15 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(6)

セリアのミルク缶を。。。

この前、セリアに行ったらミルク缶を見つけました♪

セリア アンティーク スチール ミルク缶


いろんなブログで紹介されてたから欲しかったんだけど、

やっと見つけたぁ~


セリア ミルク缶



で、やってみたかったこと♪

これを使って、リメイクすることぉ~



ダイソーのアクリル絵の具で塗ってみました。

セリア ミルク缶 リメイク


絵の具を出してみたら、結構明るい赤だったので

ちょっと心配していたんだけど

乾いてみたら、いい赤になってました~♪


セリア ミルク缶 


底に穴をあけて、きりをぶっ刺したまま色をぬったりして~


ミルク缶 赤塗り


乾いてから、文字の部分に白を塗って、汚しをつけてみました。



出来上がりは、こんな感じぃ~


セリア ミルク缶 リメ缶

なんだか、面白くなってきた~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/05/07 17:09 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(2)

今度はこれで。。。リメ缶作り (* ̄m ̄)

第一弾は、ダイソーのアクリルスプレーで試してみたんだけど、

今度は、アクリル絵の具で挑戦

アクリル絵具 ハケ


ダイソーで、↑こいつを買ってきてぬりぬりぃ~♪


でも、思った色にならなかった。。。 ガーン なので画像がありません m(_ _)m


そのくらい、思い描いたものにならなかったのだ。。。


そのあと、その上にアクリルスプレーで汚れ風にしてみたり、

色々したけど、うまくいかず。。。ほったらかし~  現実逃避~



クローバーライン


月日は流れ。。。


また、いろいろ買ってきてみました!!


ダイソー アクリル絵具



で、こんな感じになりました~



リメイク缶 アイボリー 砂


halu*さんのブログ をお手本にしてやってみたんですけど、どうでしょう?



そして、マルセイの加工ラベルを貼って出来上がり!?


リメイク缶 マルセイテスト


あはは。。。私にはこのくらいのもんしかでき~ん



木ライン



実は、まだマルセイ缶では作っておりませ~ん!! 


ツナ缶と包み紙のロゴを切り取ってやってみました~(*≧m≦)


リメイク缶 マルセイ


まだ、こいつに手をつけるのはもったいなくて。。。 ←どんだけビビってんだよ!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/04/29 12:27 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(4)

リメイク缶を作ってみたよぉ~♪

この前、酢鶏を作っていて。。。
  ※酢鶏とは。。。酢豚の豚肉の代わりに、鶏肉で作るんですぅ~ うちの定番なのだ!!

うちでは、必ずパイナップルを入れるのですが

この缶がいい感じの大きさだったので、

お~~!! リメ缶つくってみよう♪ っと、なったわけです!!

リメ缶材料
 (↑スライス8枚入りの缶なので、少し小さめなのがいいんです♪)



前から、リメイク缶を作りたくて、いろいろ調べていたんだけど、

今回は、お試しで簡単にやってみました


ダイソーのアクリルスプレーで色付け~
  (↑前に買っていてまだ残っていただけなのだぁ~^^;)

アクリルスプレー リメ缶-2


アイボリーで全体に色をつけて、汚し風にブラウンを吹きつけて

そのあと、マスキングテープを張り付けて

マスキングテープの部分にクリアを吹きかけただけで~す♪



この、マスキングテープ(ダイソー)が結構かわいくてお気に入り♪

ダイソー マスキングテープ


本格的なリメ缶はではないけど、ちょっとだけ満足してます。



とりあえず、アロマティカスの鉢を入れてみたりして~ ニタニタ

パイン缶 リメイク-2


ちなみに、この前の 『マルセイ缶』 を最初にやるには

自信がなかったので、こちらを試しにやってみました♪


次回は、アクリル絵の具を使ってやってみたいと思ってま~す



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/15 20:48 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(6)

この缶つかえる?

この前のホワイトデーに、

北海道からお菓子の詰め合わせが贈られてきました♪

ホワイトデー 六花亭 2014

ホワイトデー仕様の六花亭の詰め合わせ

ほとんど食べてしまって残ってないのですが



この中でも、お気に入りは

マルセイキャラメル♪

マルセイバタ キャラメル

バターレーズンの入ったあのクッキー味?のキャラメル


さくさくと噛んで食べれるキャラメルなんですけど、

これがたまんないんだよね~

マルセイバター キャラメル缶 2014


で、ふと思ったんです


これって、リメ缶とか作れないかなかぁ~


このラベルってちょっとかわいいかな!って思って。。。


でも、そんなことやったこと無いから

このまま、多肉植えるしかないかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/11 12:21 ] 多肉植物  └ リメ缶 | TB(-) | CM(8)