デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やっと、収穫!!  夏も終わりだね~♪

ねむさんにいただいた グラスジェムコーン

グラスジェムコーン ねむ産 201409



カラフルな色をしたコーンなんだけど、

どんな風に育つのか楽しみにしてたんですぅ~♪


グラスジェムコーン 雄花 201506



7月の終わりに、順調に育って皮も枯れてきたので

一つだけ先っちょを、剥いてみたら、色付いてるぅ~



なので、収穫してみたよぉ~


グラスジェムコーン 初めての収穫 201507


うひょ~!! いい感じじゃない


調子に乗って、他のも収穫して見たら。。。


グラスジェムコーン 初収穫 201507


あちゃ~!! こちらは、まだ早かった。。。


 追記 : ねむさんのブログ読み返したら。。。

     待ちきれなくてひげが青いうちから 皮を剥いて失敗しないでね(私やっちゃった;)
     って、コメに書いてあったよぉ~ <( ゚Д゚;)> 私もやっちまった。。。



しかも、なんでこいつは2つに分かれてるのぉ~!! 

グラスジェムコーン なぜこんなに 201507



それから。。。

8月に入ってから、他も収穫してみたけど、

グラスジェムコーン 収穫終了 201508



ちょうど受粉の時期に長雨が降ったので、実入りが悪いもの。。。


グラスジェムコーン 収穫終了 つやつやピンク 201508

↑でも、このピンク色はかわいいよね~



ちなみに、父親に育ててもらったものも

早めに収穫してしまったために、色付きが悪かった~ ザンネン



今年は、これだけしか収穫できなかったけど、来年また挑戦してみるよぉ~




      丸木ライン


そして、他にも。。。

今年は、種まきがうまく行かなくて、やっと育ったバジル

バジル 201508


しかし、台風の強い風で横倒し~

バジル 横倒し 201508


なので、ガッツリ収穫しちゃいました~  ↓みんな手前に倒れてるでしょ~↓

バジル収穫 201508


葉っぱが大きく育ってないけど、枝が大きく育ったので

バケツ一杯の収穫となりました



すでに、花も咲いちゃってるけど、

バジル おすそ分け 201508


カットしたバジルは、お友達におすそ分け~ 

今日ぐらい!? ジェノバソースになってるかもね~




そして、私は。。。

バジル トースト 201508

簡単すぎる。。。  雑すぎるバジルトーストに。。。 


   

  今日は多肉を載せてないけど
  明日は、29の日~!! 忘れずに報告書を作成しなきゃ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/08/28 22:47 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)

やっと追いつけるかな!?

今年は、無謀にも直播きで育てようと思ったバジルが思うように行かず

発芽しても、虫に食べられ。。。 歯抜け状態

バジル 20150625


全然育だってな~い!!



なので、しょうがなくポットに再度種まきして。。。

ポットバジル 201506




やっと、ここまで大きくなりました~


バジル ポット苗 201507

↑ひとつだけやっぱり蒔き忘れ? 芽が出てこなかったよぉ~ ^^;




昨日からの雨で、畑の土も濡れてるから

早速、植えつけしたよぉ~    ここが、多肉とは違うとこだよねぇ~



バジル 畑に植え付け 201507



これで、いっぱい育ってくれるかな~



↓先に育ってるほうは、そろそろ食べごろ!? 

バジル 虫にたべられる 201507



  でも、先に バッタが食べてますから~!!  コラ~!!  


毎日、小さなバッタを2・3匹捕まえております。。。




そして、この前 近所のおじ様に頂いた赤蕎麦。。。


あっという間に、ここまで大きくなりました~


赤蕎麦 201507


途中で、水切れしてしまい葉がしょぼくれてますが。。。

  ↑多肉管理の水の量では足りなかったみたいです


半分、父親の畑に植えようかな~?

でも、蕎麦の実が出来ても、粉にするには。。。どうする!?




クローバーライン



今日の多肉は。。。 ホワイトストーンクロプ

あじさい産 ホワイトストーンクロプ 葉挿し 201507

あじさいさんに頂いた、葉っぱを葉挿ししてモリモリ~♪

Green Snap


それにしても、ラベルの色あせが月日を感じるねぇ~ 
作ったときはこんなに綺麗な色だったのになぁ。。。 
 →




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

タグ : ホワイトストーンクロプ,

[ 2015/07/08 23:10 ] 野菜作り | TB(-) | CM(4)

まとめて報告だよぉ~!! お野菜事情♪

今日は、多肉でなくて。。。 野菜たちをまとめて紹介するねぇ~


今年は、手抜きで直播きしてしまったバジル。。。

バジル 20150625

発芽しても、虫に食べられちゃって

あちこち歯抜けに状態になっておりますぅ~



なので、しょうがなくポットで育成中~  急げ~!!

ポットバジル 201506


だけど、ここでも芽がでてこないポットが。。。

あれ!? 蒔き忘れてるのかぁ~???



毎年、この時期はこんなに育ってるはずなんですが。。。 (去年 6/27のバジル↓)

バジル 初収穫 201406

今年の、女子オバ会には間に合いそうにありません。。。  だって今週の日曜日だからねぇ~




そして、ねむさんに頂いたグラスジェムコーンに雄花が出はじめて

グラスジェムコーン 雄花 201506


今日見てみたら、ふさふさの雌穂が出てた~

グラスジェムコーン 雌穂 201506


5箇所×3本づつ植えて、只今1本だけこの状態

やっぱ、1本立てにしないと成長が難しかったかな~?


最初に植えた3箇所のうち2箇所は、

ちょっと葉っぱが黄色くなっちゃってて、成長が遅いんだよね~

グラスジェムコーン 成長中 201506


手前の2本は、ニンニクの収穫を待って植えたんだけど

奥の2本より、大きくなってきたぞぉ~



そういえば、今年はニンニクの生育があまりよくなかったんだよね。。。

たぶん、原因はコイツ↓

ジャンボニンニク 201506 収穫


ジャンボニンニクぅ~!! コイツが全部栄養を取りすぎたんだろうね

私のこぶしより大きいのよぉ~  ( 最大11cmもあったよぉ~

ジャンボニンニク 201506



そして、この前の日曜日に多肉ごとをいろいろやってたら

近所のおじちゃんから、赤そばの種を頂きました!!


赤い花を咲かせる蕎麦はめずらしくて、わざわざ長野?だったけ??

取り寄せられたんだってぇ~


それなのに、『 種があるから蒔いてみんさい 』っと、いただきまして

蒔いて4日目。。。

赤そば 発芽 20150625


今日見てみたら、もう発芽してた~  (ちなみに、桃太郎(多肉)はまだ発芽してないよぉ~)


蕎麦は、肥えた土ではなくていいようなので、

リサイクルの土を使い、お水も少なめにして置いたんだけど

メッチャ芽が出てるぅ~!!



やばい。。。 これは、また大変なことになりそうだねぇ~



まあ、食すほどの量が採れても、蕎麦は打てないので

花を楽しみますかねぇ~♪


間引きして、カイワレ大根みたいに食べてもいいんだってよぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




今日は、週に1度のお出かけの日ですが、
お休みなので、お仕事に行ってきますよぉ~

新しい人が入ると、一人辞めていく。。。
いつまでたっても、仕事が楽にならず、さらにしんどくなってきたぁ~
もう、体力の限界だよぉ。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/06/25 12:09 ] 野菜作り | TB(-) | CM(14)

畑もそろそろ準備よぉ~!!

昨日は、朝起きたら日焼けしそうな日差しの中

朝から水遣りをしていたら、急に雲が出てきて寒くなり

雷がピカピカゴロゴロ~


そして、今日は朝からどんよりしててムシムシ~

雨が降るって言うから、やっちゃうよぉ~


じゃ~ん!! 出来上がりぃ~♪

20150515バジル植え付け 


んっ!? 何植えたかって~?   スイートバジル よぉ~  

スイートバジル 20150515

いつもは、ポットで苗を育ててから植えつけるんだけど、

去年バジルの調子が悪くて、花を咲かせて種を取ることが出来なかったので

今年は、種を買わなきゃいけなかったのに、まだ買ってなくて。。。


やっと、昨日買ってきたので

今年は、直接畑に蒔くことにしてみたよぉ~  ←ただの手抜きです!!


しかも、1箇所に3粒くらいでいいのに

小さい種だから、めんどくさくなってパラパラ蒔いたので

いくつ芽が出てくるか楽しみぃ~だったりする。。。



そして、去年ねむさんから頂いたグラスジェムコーンも植えたよぉ~♪

グラスジェムコーン ねむ産 201409


とりあえず、空いてる場所に3鉢

ニンニクを抜いたら、あと2鉢植えて育てま~す (2つはポットのままで待機中♪)

グラスジェムコーン 植え付け 201505


実は、この苗。。。 父親に種を渡して苗を作ってもらいました~ テヘ

野菜作りを楽しんでる父親に頼んだほうが効率的でしょ~


ねむさんにいっぱい種を頂いたので、ここで育てられない苗は

父親の畑で育ててもらうことに♪ 


どっちの出来がいいか楽しみだわぁ~



さあ!! 準備万端 雨降ってぇ~ って思ってるんだけど

まだ降ってこないぞぉ~ ってここに書いたとたん降り始めた~ マジぃ~!!



そして、葉っぱが枯れ始めた ニンニク を少しだけ抜いてみた~

ちいさなニンニク収穫 201505


今年は、ちょっと出来が悪いな~ (直径5cmぐらいなんだよぉ。。。)

やっぱ、ジャンボニンニクに栄養をとられてるなぁ~




そして、何年か前に植えた サニーレタス のこぼれ種から!?

勝手に生えてきた子↓

サニーレタス 地植え 201505

大きくなったので、コレも収穫♪




そして、収穫時期を逃してしまった チコリー

チコリー 花芽 201505

花芽がついて、ビヨ~ンと伸びちゃいました~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/05/15 21:44 ] 野菜作り | TB(-) | CM(10)

待ってました~ヽ(≧▽≦)ノ

今年も、やってきました 『 ジェノバソース 』 

   ↑ 多肉じゃねえのかよ!!


はーい!! 多肉は只今ネタぎれ~ペコリ  ってか葉ざしが蒸れて落ち込み中。。。

なので、今日は多肉ネタはないのであしからずぅ~



話は戻りますが、先日収穫したバジルを渡して

友達に、ジェノバソースを作ってもらいました~

今年のジェノバソース 201407


2袋あるので、8食分♪ 冷凍してあるので、いつでも食べれま~す タラ~



早速、パスタをつくったよぉ~♪

ミディートマト も頂いたので、畑の茄子も収穫してもりだくさ~ん

今年のバジルパスタ 201407

トマトをいれると、あっさりして美味しいんだよねぇ~ 

てか、飾りのバジル大きくねぇ~?  ←大きく育ち過ぎてるためしょうがないのだぁ~



そして、いつ収穫すればいいのかわからないミニキャロット。。。

葉っぱが少し茶色くなってきたので、そろそろいいかな~?

ミニキャロット 201407

思い切って抜いてみました!!

きゃ~ なんとかニンジンになってたぁ~

ミニキャロット 収穫 201407


やはり、ミニキャロット。。。 ちいさいね~


植えてあった、マクドナルドの紙コップのサイズぐらいしかない

ミニキャロット サイズ 201407


まあ、こんなものかな~


抜き出した土は、しっかり底まで根っこが張ってましたよ♪

ミニキャロット 根っこ 201407


年賀状についてた種もしっかり育つんだねぇ~♪ その記事は→こちらから



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/07/12 21:39 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)

雨上がり。。。

やっと、雨が上がったみたいだけど、すんごいムシムシ。。。

気温が上がったため、すごい湿気になっております



ひさびさに、畑もパトロール!! 


そしたら、すんごいことに。。。 なんだこりゃ~

発芽 ルッコラ 201407

わかるかなぁ~?

これ全て、ルッコラの芽だと思うの。。。

ルッコラ いっぱいの芽 201407

というのも、プランターで育ててたんだけど

花が付いたので、収穫せずに種を取ろうと放置。。。

プランター ルッコラ 201407


でも、雨が続いたりしてあまりいい種ではなさそうなので

カットして、ポイっとしてたら

この大雨で、全部芽が出たみたい~!!



このまま育つと、大変なことになりそうだけど。。。

様子をみてみようと思います!!



そして、バジルもまたまたワッサワサ~

バジル モリモリ 201407


茄子も葉っぱが大きすぎぃ~!!

茄子も大きく 201407


やさいにとっては、恵みの雨だったみたいね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/07/08 15:00 ] 野菜作り | TB(-) | CM(4)

夏野菜はおいしいね~♪

朝から、ピンポーンと父親が初物を。。。 めっちゃ大好きなトウモロコシ~

さっそく、レンジでチン!! めっちゃ甘くておいしかった~

とうもろこし 201406

今年は、上出来だね  去年は、虫に食べられた方が多かったのよぉ~



そして、私が育ててる茄子 も大きくなってきました。

茄子 花芽 201406


雨のおかげか、葉っぱがめっちゃ大きくなり、花も咲き順調に育ってま~す  



そして、バジルも。。。

バジル 成長-2 201406


今年は、虫の被害もなく大きく育ったねぇ~♪

バジル 成長 201406


大きくなりすぎて、花芽も付いてきたので、がっつり収穫で~す

バジル 収穫1弾 201406

バケツに入りきりませ~ん


そして、スッカスカのバジル畑。。。

バジル収穫後 201406

でも、またすぐにもりもりになるよん♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/27 21:05 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)

初収穫。。。 そして女子会~(。ゝ∀・)b

防虫ネットに守られていたバジル。。。

バジル 初収穫 201406

大きく育ってくれたので、初収穫ぅ~

といっても、女子会でピザを作るっていうので、ちょこっとだけね♪

  (女子会=おばちゃんの爆裂トーク会 ですのであしからず。。。)


     丸木ライン



はーい!! まずはマルゲリータで楽しむわよぉ~!! 


っと、ピザを焼き上げ、バジルをのせたら。。。。

バジル マルゲリータ 201406

バジルでかすぎぃ~!!   はみ出てますけどぉ~

      やっぱ、ちょっとでかすぎたか~


いいの! いいの!! っていいながら、パクつき、うめぇ~




そのあとは、具だくさんピザだぜぇ~ 全部のせていいよぉ~♪

具だくさんピザ 201406

ってのせすぎぃ~~~!!   ちなみにバジルは海苔のようになってますけど。。。

重すぎて、具が落ちるんですけどぉ~


って、いいながらワイワイやってきました~!!



ちなみに、トマトソースは友達Aが手作りしてくれて、

そのトマトは、友達Bがトマト農家さんなので頂いたトマトでつくってま~す♪

そして、私のバジル。。。

この3人が揃わないと、出来上がらないピザなのでした


つぎは、ジェノバソースで盛り上がるかねぇ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/15 21:31 ] 野菜作り | TB(-) | CM(8)

収穫と植え付け♪

そろそろ収穫しようと思ってたら、梅雨に入っちゃって

収穫時期を逃してしまっているニンニク。。。

ニンニク収穫時期 201406


明日から、また雨になりそうなので、ついに抜いちゃいました~

ニンニク 今年の出来 201406


おや? なんだかへんな形。。。 ひょうたんみたいじゃない? 


チューリップの球根では見たことあるけど、ニンニクでもこうなるんだぁ~!!

今年は、花芽が出てこなかったんだよね。。。だからこうなったのぉ?

ニンニク 乾燥中 201406


まあ、ジェノバソースを作るには問題ないでしょう!!

ただいま、乾燥中で~す♪

ひょうたん型 にんにく 201406



そして、バジルも大きくなってきました

防虫ネット バジル 201406


防虫ネットに頭がつっかえております。

バジル 成長 201406


そろそろ、はずさないとダメだねぇ~  

でも、防虫ネットの上にバッタがいることがあるから

はずすと、バッタの餌食になっちゃうのかぁ~



そして、今年は中ナスを植えることにしました。

中なす 植え付け 201406


昨年は、長ナスを育てたんだけど、大きく長~くするには管理が大変だったので

中ナスなら、水も少なめでもいけるかな~ってね♪

なす植え付け 201406

早くおおきくな~れ




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/09 20:55 ] 野菜作り | TB(-) | CM(14)

過保護すぎ?

お隣の山口県が、梅雨入りしたということは、

広島県もそろそろ梅雨入りだよねぇ~!! ということは昨日までに

ペンキ塗り終わらせといて正解だったのかぁ~ イエーイ


そして、こちらもそろそろ。。。

過保護 バジル 201406

スイートバジルを畑に植え付けました~♪


今回は、ちょっと過保護に

マルチングをして、虫除けネットなんぞやってみました


ここまでするとこないんだろうけど、今年は苗の成長があまり良くないので

ちょっと大きくなるまで、過保護に育てようかと。。。



ほらねぇ~!! ちゃんと虫を寄せ付けなくしてくれてるよぉ~♪

虫は入れないわよぉ~ 201406

と思ったら、

どうして入ってるの 201406


なんで、そこにいるんだよぉ~!! 

たまに、どこから入ったのか虫がなかにいるんだよねぇ~


木ライン


そして、こちらは放置中のビワ。。。

ビワ 色づく 201406

ここ2・3日で、色づき始めました!!

いい色になってきたら、スズメが突いて

その汁や実が、車の上を汚してくれるんだよなぁ~

今年のビワ 201406

今年は、どうなりますやら。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/02 21:35 ] 野菜作り | TB(-) | CM(2)