デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年の実生っ子! 懲りずに種蒔~



もう、10月か〜😵 1年が早過ぎるだろぉ〜💦 そろそろ暖房準備もしなきゃね〜 ⬆️多肉用ではなく私用ねっ😆 ・ では、毎日1日の実生っ子報告〜😙 ・ ろみたん実生っ子❣️ エッジの紅葉が濃くなって来たかな〜😍 ・ 葉っぱが、鉢からはみ出してるよ〜💦 #すみれ牡丹x花うらら ・ こじんまり可愛く色付いてる💘 #花うららxすみれ牡丹 ・ どちらも可愛い💕 ・ この子達の、実生っ子も先日蒔いたから、発芽してくれることを願ってるよ〜😙


2016 実生っ子‼️ ・ #ミニマxアルバ この1週間くらいで、急に大きくなってた〜😵 ・ 4cmポットは、そろそろ卒業かな〜🤔 ・ 植え替えたいけど、 場所が必要になるしな〜💦 ・ なので、そろそろ お嫁に出しちゃおう〜😙 ・ ④ #錦晃星x静夜 斑入りを維持したまま大きくなりつつあるよ〜👍 ・ ⑤ #謎肉_1_夕鶴 ⬆️七福美尼っぽいけど❓ 実生記録の中からだと、 #紅輝炎x七福美尼 が有力かな❓ お一人様だとなかなか大きくならないので、葉挿し組に入れちゃった〜😆 ・ #実生_deko #2016実生_deko ーーーーーーー 2017/10/01 ⛅️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -



2016 実生っ子‼️ ・ #ミニマxアルバ この1週間くらいで、急に大きくなってた〜😵 ・ 4cmポットは、そろそろ卒業かな〜🤔 ・ 植え替えたいけど、 場所が必要になるしな〜💦 ・ なので、そろそろ お嫁に出しちゃおう〜😙 ・ ④ #錦晃星x静夜 斑入りを維持したまま大きくなりつつあるよ〜👍 ・ ⑤ #謎肉_1_夕鶴 ⬆️七福美尼っぽいけど❓ 実生記録の中からだと、 #紅輝炎x七福美尼 が有力かな❓ お一人様だとなかなか大きくならないので、葉挿し組に入れちゃった〜😆



2017実生 第1弾 6/18蒔 ・ 少しづつ、遅れて発芽してる子達もいて頑張ってるよ〜😙 ・ ① #花うららx銀天女 ② #花うららxアルバ ③ こぼれ種 ④ #アラクノイデスx紅吹雪の松 こぼれ種 ⑤ #紅オリーブ玉 オリーブ色から、赤くなって来たかな❓🤔




2017実生 第2弾 9/10蒔 ・ 🌱9/17 ① #花月夜x銀天女 ・ 🌱9/20 ② #サンタルイスxアルバ ・ 🌱9/25 ③ #マクドガリーxラウ165 ④ #ローラxジャッカル ⑤ #giroxエンシノ ・ 🌱10/01 ⑥ #魅惑の月x銀天女 ・ ただいま、6種類が発芽してまーす😍




2017実生 第3弾 9/29蒔 ・ 懲りずに第3弾‼️😆 数打ちゃ当たる〜ってね😙 ・ 実生の場所確保のために、 福岡のIKEAまで、ラックを買いに行ったり、 広島には売っていない焼土まで買い込んで来たからね〜😙 ・ 今年は、本気と書いて。。。マジで頑張るよ〜😆 ・ さて、どうやりますやら〜💦 ・ 今日は、いっぱい投稿してごめんよ〜🙇‍♀️ 記録なので、許してちょ〜❣️



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2017/10/01 22:22 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

パープルヘイズ社報告会 2017 9月 1号機

もう、9月も終わるのか〜😂 ・ 今日は、29日❣️ #パープルヘイズ報告会 だよ〜‼️ ・ 久々の登場〜😆 ちゃんと、生きてるよ〜😅 ・ 気候も涼しくなって、 今朝の最低気温 14.5℃だったみたい😵 おかげで、ぐっすり寝てたわ〜😆 ↑体温高めみたいです😅 ・ さて、本題‼️ パープルヘイズ1号機は、工場長のやる気のなさから、放置されておりまして。。。 先ほど、綺麗にカットされ、少しは見れる姿になったかな〜😆 ・ 1度も植え替えなしで、ここまで来たけど、さてここからどうしよう🤔 ・ と、言いながらこのままなんだよね〜😅 ・ 異物ちゃんも、居心地がいいのか悪いのか。。。ずーっとこのまま💦 ・ 分室に至っては、しょぼくれちゃって〜😂 でも、脇芽が出て来てるので、来月に期待しよう❣️ ・ 実生の準備をやっと始めたよ〜😅 何かと、出遅れてますが、 今から頑張りまーす😙 ・ #パープルヘイズ社_1号機 #PH報告会_9月 ・ ーーーーーーー 2017/09/29 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -






もう、9月も終わるのか〜😂 ・ 今日は、29日❣️ #パープルヘイズ報告会 だよ〜‼️ ・ 久々の登場〜😆 ちゃんと、生きてるよ〜😅 ・ 気候も涼しくなって、 今朝の最低気温 14.5℃だったみたい😵 おかげで、ぐっすり寝てたわ〜😆 ↑体温高めみたいです😅 ・ さて、本題‼️ パープルヘイズ1号機は、工場長のやる気のなさから、放置されておりまして。。。 先ほど、綺麗にカットされ、少しは見れる姿になったかな〜😆 ・ 1度も植え替えなしで、ここまで来たけど、さてここからどうしよう🤔 ・ と、言いながらこのままなんだよね〜😅 ・ 異物ちゃんも、居心地がいいのか悪いのか。。。ずーっとこのまま💦 ・ 分室に至っては、しょぼくれちゃって〜😂 でも、脇芽が出て来てるので、来月に期待しよう❣️ ・ 実生の準備をやっと始めたよ〜😅 何かと、出遅れてますが、 今から頑張りまーす😙


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

来月はカット祭り~できるかな?




今日は、トトの日🐟 ・ シワシワだったので、 昨夜、お水やって復活〜😆 ・ 無事に夏越しできて良かった〜😙 ・ 来月は、 植え替えとカット祭りだな〜‼️

↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,

夏越しは、やはり難しかった。。。



実生報告〜😙 ・ まずは、ろみたん実生❣️ ・ 無事に夏越ししてくれたみたい♪ ・ #すみれ牡丹x花うらら は、 パッカーン状態だけど、 大きくなったな〜😆 そろそろ、鉢もサイズアップかな❓ ・ #花うららxすみれ牡丹 は、 ギュっとしたまま、可愛く色付いてるよ〜😘 ・ 紅葉が楽しみになって来たよ〜😍





2016 実生報告 ・ ① #ミニマxアルバ は なんとか、生き残ってくれてるよ〜😘 ② #謎肉_2_花うらら_桃太郎 は、 蒸れちゃって、瀕死状態… ・ ③ #錦晃星x静夜 も、下葉が落ち出して、やばそうだったけど、 ④今日見たら、小さな脇芽が出てた〜🙌 ・ ⑤ #七福美尼交配 ぽい子は、植え替えて見たけど、根が出なくて成長してくれない😭 ・ ⑥ #雪晃 は、お水をたっぷりやり始めてから、成長が早くなって来た❣️ ・ やっぱ、実生は難しい💦



❣️ 2017 実生報告 ・ ① #花うららx銀天女 ちょっと期待してる子だけど、 3つしかなかったのに、 後から2つ出て来た〜♪ 涼しくなったから、発芽した❓🤔 ・ ② #花うららxアルバ こちらは、3つだけ〜😅 ・ ③ こぼれ種から、発芽したので 誰だかわかんないけど、 こんな子いたっけ❓ ④〜⑥ こぼれ種 何が、育つのかな〜😆 ・ ⑦ #アラクニイデスx桜吹雪の松 は、 順調❣️ ⑧ ↑どちらに似てる❓ ・ ⑨⑩ #紅オリーブ玉 最初に出た子は、枯れて、 新たに発芽したり消えたりして いま、確認出来るのは7つかな❓ 生き残ってくれるかな〜❓😂 ・ #実生_deko ーーーーーーー 2017/09/01 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -



2017 実生報告 ・ ① #花うららx銀天女 ちょっと期待してる子だけど、 3つしかなかったのに、 後から2つ出て来た〜♪ 涼しくなったから、発芽した❓🤔 ・ ② #花うららxアルバ こちらは、3つだけ〜😅 ・ ③ こぼれ種から、発芽したので 誰だかわかんないけど、 こんな子いたっけ❓ ④〜⑥ こぼれ種 何が、育つのかな〜😆 ・ ⑦ #アラクニイデスx桜吹雪の松 は、 順調❣️ ⑧ ↑どちらに似てる❓ ・ ⑨⑩ #紅オリーブ玉 最初に出た子は、枯れて、 新たに発芽したり消えたりして いま、確認出来るのは7つかな❓ 生き残ってくれるかな〜❓😂



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/09/01 12:46 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

2017 今年の夏は。。。まとめ💦

❣️ 今年の夏は、暑かった〜💦 ・ おかげで、ダメになった多肉が〜😭 ・ お気に入りだった #ウォーターリリー が崩壊してしまい ・ 残った葉っぱから、芽が出てた〜🙌 なんとか、命を繋いだぞぉ〜😆 ・ エンシノは、鉢から抜いて乾燥放置中 ・ シャンペーンは、 鉢が暑かったのか、鉢のラインで、 コゲコゲ〜 ・ フロスティーも😢 ブルーラグーンも😭 桃美人も😂 ここから、復活を目指すよ〜😙 ・ うちでは、エレガンス系が、 タコになるぅ〜🐙 ・ 枯れないだけいいか〜😅 ・ 今日は、野菜の日〜 焼肉の次は、野菜か〜😆 バランスよく食べよう❣️ ・ ナンノコッチャ〜😅 ーーーーーー 2017/8/31 ☀️ ーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





今年の夏は、暑かった〜💦 ・ おかげで、ダメになった多肉が〜😭 ・ お気に入りだった #ウォーターリリー が崩壊してしまい ・ 残った葉っぱから、芽が出てた〜🙌 なんとか、命を繋いだぞぉ〜😆 ・ エンシノは、鉢から抜いて乾燥放置中 ・ シャンペーンは、 鉢が暑かったのか、鉢のラインで、 コゲコゲ〜 ・ フロスティーも😢 ブルーラグーンも😭 桃美人も😂 ここから、復活を目指すよ〜😙 ・ うちでは、エレガンス系が、 タコになるぅ〜🐙 ・ 枯れないだけいいか〜😅 ・ 今日は、野菜の日〜 焼肉の次は、野菜か〜😆 バランスよく食べよう❣️ ・ ナンノコッチャ〜😅


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ウォーターリリー,エンシノ,シャンペーン,フロスティ,ブルーラグーン,

[ 2017/08/31 12:43 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

パープルヘイズ社報告会 2017 8月 1号機

❣️ 今日は、29の日‼️ #パープルヘイズ報告会 で〜す😘 ・ 1号機は、 朝から30℃越えの広島から報告です‼️ ・ なんか、すごい色になってるけど、 BOSSほどいい色にはならんかったわ〜😅 ・ 異物ちゃんも、頑張ってるけど、 ほぼ見えなくなってきた〜😂 どこにいるか、わかるかな〜❓ ・ 分室は、大きくなってきてるけど、 雨に当たったあと、 黄色くなってきた😱 ・ 去年から、植えっぱなしの #姫星美人 は、 伸びてるところをカットして、 挿し穂に〜 また、ふやしてるぅ〜😅 ・ 最後は、ren ちゃん寄せ〜❣️ 可愛かったので😘 ・ 今日は、焼肉の日〜❣️ ということは、タニ友の誕生日〜🎂 おめでとう🎉 ・ そういえば、この前 初めていきなりステーキに行って、『マイレージカード』をもらったんだけど、 #多肉マイレージ なら、すぐに貯まるのにな〜😋 って、思ったよォ〜😂 ↑多肉バカ‼️ ・ 誰か、私にカード作って頂戴な〜😆 ・ #PH報告会_8月 #パープルヘイズ社 #パープルヘイズ社_1号機 ・ ーーーーーーー 2017/08/29 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





今日は、29の日‼️ #パープルヘイズ報告会 で〜す😘 ・ 1号機は、 朝から30℃越えの広島から報告です‼️ ・ なんか、すごい色になってるけど、 BOSSほどいい色にはならんかったわ〜😅 ・ 異物ちゃんも、頑張ってるけど、 ほぼ見えなくなってきた〜😂 どこにいるか、わかるかな〜❓ ・ 分室は、大きくなってきてるけど、 雨に当たったあと、 黄色くなってきた😱 ・ 去年から、植えっぱなしの #姫星美人 は、 伸びてるところをカットして、 挿し穂に〜 また、ふやしてるぅ〜😅 ・ 最後は、ren ちゃん寄せ〜❣️ 可愛かったので😘 ・ 今日は、焼肉の日〜❣️ ということは、タニ友の誕生日〜🎂 おめでとう🎉 ・ そういえば、この前 初めていきなりステーキに行って、『マイレージカード』をもらったんだけど、 #多肉マイレージ なら、すぐに貯まるのにな〜😋 って、思ったよォ〜😂 ↑多肉バカ‼️ ・ 誰か、私にカード作って頂戴な〜😆


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

3年経ってるのね~\(◎o◎)/!!

❣️ #高砂の翁 が、咲いたよ〜😘 ・ 2014 広島ロハスで買った @ajisai.13 さんの寄せ植えに入ってた子❣️ ・ 今では、リメ缶を独り占めしておりますが…😅 ・ フリフリ系は、リメ缶の方が管理しやすいかも〜‼️ ・ 秋には、フリフリ系を全部植え替えるかなぁ〜😙 ・ 今朝の最低気温 24.5℃ 涼しくなったな〜♪ ・ さあ、仕事に行ってくるか〜💦 ・ ーーーーーーー 2017/08/19 ☀️ ーーーーーーー あっ! 今日はバイクの日だ〜‼️ って、関係ないか〜😆 ・ 昨日、電光石火のお好み食べてきた〜♪ 好みは色々だけど、 そばは、炒めてある方が好きだな〜😅 ・

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




#高砂の翁 が、咲いたよ〜😘 ・ 2014 広島ロハスで買った @ajisai.13 さんの寄せ植えに入ってた子❣️ ・ 今では、リメ缶を独り占めしておりますが…😅 ・ フリフリ系は、リメ缶の方が管理しやすいかも〜‼️ ・ 秋には、フリフリ系を全部植え替えるかなぁ〜😙 ・ 今朝の最低気温 24.5℃ 涼しくなったな〜♪ ・ さあ、仕事に行ってくるか〜💦 ・ ーーーーーーー 2017/08/19 ☀️ ーーーーーーー あっ! 今日はバイクの日だ〜‼️ って、関係ないか〜😆 ・ 昨日、電光石火のお好み食べてきた〜♪ 好みは色々だけど、 そばは、炒めてある方が好きだな〜😅


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 高砂の翁,

[ 2017/08/19 10:30 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

雨水で元気になったかな♪





昨日の雨は凄かった。。。らしい☔️ ・ 仕事中で分からなかったんだけど、帰って見たら、ガッツリ濡れてた〜😭 ・ でも、なんだか生き生きしてる〜😆 ・ 太陽の角度も変わってきたし、過ごしやすい時期になってきたのかな❓🤔 ・ 只今、32℃ 最高 44.5℃ 最低 25.5℃ ・ 気温差がいいのかな❓ ・ 人間の方は、 まだ暑くてたまらんけど〜😅


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : オパリナ,天使の雫,桃太郎,ふっくら娘,ラウレンシス,ミセバヤ,

[ 2017/08/18 17:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

盆休みには多肉ごとしたいな~💦

❣️ 今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆 ・ ーーーーーーー 2017/08/11 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪雛,アイボリー,銀天女,静夜,アメトルム,

[ 2017/08/11 21:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

トトの日~夏のお魚ちゃん>゜)))彡




今日は、#トトの日 〜😘 ・ お水をあげるタイミングが分からず シワシワになってて。。。 昨夜、タップリやって置いたから、 復活してたよ〜😆 ・ 多分、1か月くらいやってなかったような❓🤔 ・ なので、茎の部分が干からびてる❓😅 ・ 早く植え替えてやりたいよ〜😭


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,