デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

解禁~♪

今日は、とうとう待ちに待った日がやってきましたぁ~!!


そう!! あれですよあれっ!!


     んっ・・・?   待ってないって~!?



あら~  
 あれから10日たったんです!!  びわのコンポート

びわコンポート 201406

どんな感じなんだろうと、1つ味見!!

         きゃ~!!   めっちゃうま~い♪



これは、あいつと一緒にたべなきゃ~

びわコンポート カルディ杏仁豆腐


カルディのパンダ杏仁豆腐  

シロップもかけて~♪ 

びわコンポート 杏仁 201406


レモンの酸味がさわやかで、おいしいぞぉ~

これは、やばい!! ハマりすぎて毎日食べてたら、大変なことになるぅ~ ポッチャリ♪

なので、我慢して少しずつ食べるよぉ~ たぶん。。。



クローバーライン



今日の多肉ちゃん♪


ゆぽぽ産七福神。。。かわいくなってきたよ~♪  ピックも挿してみた

七福神 ゆぽぽ産 201406


紫陽花さんの1本セダムは花が終わり、枯れてきた↓・・・さみしい

セダム畑 花いろいろ 201406

↑ セリア産 コーラルカーペットが少し赤くなってきたよ~♪ かわいい!!


↓ グラウコフィラムも少し赤いけど。。。大丈夫か?

グラウコフィラム 赤みが 201406





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



カルディオリジナル パンダ杏...

カルディオリジナル パンダ杏...
価格:390円(税込、送料別)

H&Lさんのセダムグラウコフィ...

H&Lさんのセダムグラウコフィ...
価格:270円(税込、送料別)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/24 18:09 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

びわ酒をつくってみたよぉ~♪

昨日、親から梅ジュースと梅酒を仕込んだからっと

受け取ってきたのですが、

そうだ!! びわ酒を作ってみようと   ← お酒はあまり飲まないのにぃ~^^;


出来上がると、杏仁豆腐のような匂いがするとか。。。

大好きな杏仁の香りがするならつくってみるしかないでしょ~

もしかして、杏露酒(シンルチュウ)ぽくなるのかな?


早速、雨が上がったのでびわを収穫♪

びわ収穫 201406


びわ酒は、高血圧の人にいいとか。。。 私は超低血圧なので飲んではいけない?

まあ、ダメなら親にあげるればいいかぁ~ 親は少々高血圧ぎみなので!

びわ酒 仕込み 201406


 びわ 350g 
 氷砂糖+グラニュー糖(氷砂糖が足りなかったので ^^;) 100g
 ホワイトリカー 450cc    ↑あれ。。。後で計算したら、半分でよかったかも~!!

で仕込んでみました。

ネットでいろいろ調べてたら、びわは酸味が少ないのでレモンを入れるらしい。。。

びわ酒 201406

でも、うちのびわはちょっと酸っぱいので、レモン無しでいきま~す♪


残りは、グラニュー糖をまぶして、レンジでチンしておきました。

びわコンポート 201406

ヨーグルトにいれて食べま~す♪


あとは、ゆぽぽさんから杏仁豆腐の作り方を、教えてもらったらつくろうと

種~♪ っと思ったら

びわの種 201406

今年のびわは、種がちっちゃすぎ~ ぜんぜん種が出来てないねぇ~!!

これではたりないかぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/06/07 18:01 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

まめぶ汁って。。。

某テレビ局でやっていたドラマで有名になった

まめぶ汁。。。


実は、わたし朝ドラを見ていませんでした。。。


でも、いつだったか、まとめて再放送をしていたので

それを見て、なんとなく内容を知ったのですが、

そこで、気になった『まめぶ汁』を作ってみることに!!



胡桃と黒糖がいるので、買出しに行ったのですが

これを見つけて!!

くるみ黒糖


これなら別々に買わなくても、ひとつで出来るじゃん!!


まめぶ

ほらね♪ ひとつだけつまんで入れればいいのだ~

地元の人からすれば、それじゃだめだって言われるかもしれないけど。。。



あとは、冷蔵庫にあるものといっしょに煮込んでみました。

まめぶ汁


醤油味に整えてできあがり♪



本物を食べたことが無いので比べられないけど、

あまじょっぱいお味に。。。なんとなくはまりそう♪


私的には、小麦粉だんごではなく白玉粉でだんごをつくるのも

美味しいかも!!って思ったりして。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/01/31 18:56 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

簡単朝食♪

最近、巷ではパンケーキとか流行ってるみたいだけど、
なかなか食べに行くことがないんだよね~


ところで、パンケーキとホットケーキって
なにが違うのかな? 見た目はいっしょのような。。。


わたしは、朝はパン派なのですが、

パンが無いときは、ホットケーキを焼いて食べます。


フライパンで焼くのが通常だと思うのですが

こんなものがあるんですよ!!


じゃじゃ~ん 『 ホットケーキプレート

ホットケーキミックスと、卵・牛乳などと混ぜ合わせ

容器に流し込んだら、オーブントースターで約5分焼くだけ~♪

ホットケーキを焼く

こんがり美味しく出来上がりました。

こんがりホットケーキ


トースターで焼くことができれば、

他の準備が出来るから、忙しい朝にはもってこいなのだ!!



トースターで焼くと表面がカリッと焼ける

レンジでチンすると、ふわっと柔らかな食感になるので

3時のおやつにもってこいなんだよね~♪

レンジでホットケーキ

今日は、ワイルドストロベリーで作ったジャムをのせて。。。

ワイルドストロベリージャムを


そのほかにも、レシピを見たら

パイシートを使ってパイを作ったり、グラタンやタルトも焼けるらしい


いろんなものが出来るから、色々試してみようと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中
K+dep(ケデップ)ホットケーキプレート

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/06/12 21:44 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

ちょっと小さくない?

この前、食べたくなって買ってきたアボカド。。。

切ってみると。。。

あれ? 小さくない?

コレ。。。ちょっと、小さくない?


っといっても、実ではなく種。。。

アボカド。。。種?

500円硬貨とくらべてみても、こんな感じ↑↑


あまり大きな実ではなかったので、種が小さいのか?


まあ、この方が食べれるところが多くていいか!!


得した気分~


品種によっては、こんなかんじなのかな? それとも出来損ない?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/06/24 13:27 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ダイエットは明日から。。。

昨日は、初夏のような1日でしたが、暖かくなってくるとそろそろ気にし始める

でも、『ダイエットは明日から~』なんて歌いながらついつい食べてしまう。。。

でも、ダイエット食は、あんまり美味しくないんだよな~

けど、これは美味しかった!!

           『 雑穀スープごはん 』
雑穀スープごはん

ぽん菓子風の雑穀米などが入っているので、ちょっとした食事に!!
ぽん菓子風?
なので、私はエアロビに行く前に食べていくといい感じ♪

運動する前に、重たい食事をすると。。。苦しいんですよね~

けど、コレなら大丈夫!!


本当は、1日3食のうち1食をコレに変えてダイエットするのですが、

ちょっと小腹が減ったときもいいかもよ!!

カロリー控えめだから、お菓子を食べるよりはいいからね~♪


お湯を注いで、雑穀ごはんを入れてたら出来上がり♪    ※きのこの和風スープ
お湯をそそいで きのこの和風スープ。。。お気に入り

あと乗せ、さくさくでもいいらしいけど。。。             ※トマトの欧風スープ
野菜たっぷり。。。トマトの欧風スープ あと乗せ。。。雑穀米

なぜか、1食しか入っていない。。。チンゲン菜と卵の中華スープ
チンゲン菜と卵の中華スープ

私は、『 きのこの和風スープ 』がお気に入りです♪

トマトはちょっとコンソメ味がきついかな~


美@momoco ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/04/25 10:29 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

塩麹できました^^v

最近人気の塩麹。。。仕込んでみました

塩麹を作る

乾燥麹と塩をまぜて

麹+塩

1度沸騰させて冷ましておいたお水をいれて

お水を入れる

10日間放置 

たったこれだけ  1日一度かき混ぜなければならないけど

日に日に変わってくる姿をみていると愛おしい。。。


水を入れた翌日は、入れた水を吸い込みお水がない状態に。。。

でも、もう一日経つとひたひたのお水が出てくるの!!

最初に作ったときは、ココでお水を足してしまったため薄めになっちゃった

なので、今回はグッと我慢!!


いい感じに出来上がりました。

  完成塩麹

しょっぱかった味も甘みが出てきて旨みにかわってます♪


ちなみに私は、使いやすいようにミキサーにかけてすりつぶしております。

  塩麹をミキシング

粒が見えないから隠し味にはこのほうがいいんだよね~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/03/18 10:45 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

これは、はまるね♪

この前、テレビでギャル曽根ちゃんが作ってた『 しらたきご飯 』に挑戦!!


前に、マンナンライフからご飯の形をしたこんにゃくが発売になって

人気っていうのは知ってたけど、お値段が・・・ 


でも、しらたきなら1袋50円くらい?(安いときは30円くらいで売ってるよね)

これなら。。。っと思い試してみました


作り方は。。。
しらたきを炒める しらたきをフライパンで炒めて

しらたきを刻む 刻んで

炊飯-前 ご飯と一緒に炊くだけ!!

今回3合のお米にしらたき1袋(160g)で。。。
炊飯-後
つやつやのご飯が炊きあがり

しかも、もっちり美味しいご飯になりました。


しらたきはどこ? ぜんぜん分からない  っていうか、細かくしすぎた?

これで、カロリーオフになるならいいかも!!

ちょっと、はまってしまいそうで~す


そして、最近はまってる塩麹入りでカレーも作って試食♪
しらたきご飯+塩麹カレー

おいしかったよ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/03/10 11:56 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

最近流行の塩麹。。。

最近ちまたで流行りの塩麹!!

わたし、テレビに踊らされており。。。早速購入

麹。。。三昧
          麹三昧。。。乾燥こうじ・塩麹・酒粕


今では、完売中となっており入手困難になっておりますが、

2週間ほど前に、買い物に行ったときたまたま見つけて、

迷ったあげく、『 まいっか。。。 』って 買わずに帰ったその日の夜、

テレビで塩麹のことを放送していて

『 やっぱり買わねば!!!!。。。 』って、速攻で買いに行ったら

すでに、最後の1つとなっておりました。


とりあえず、どんなものか分からないので

瓶詰めのものを購入して味見したら、結構塩辛いものなんですね♪


とりあえず、今回は『 塩麹。。。海人の藻塩 』を使って唐揚げを作ってみました。

塩麹。。。海人の藻塩
↑↑ 地元広島生産のお塩と麹なので!!コレを購入♪

塩麹。。。からあげ 鶏肉の手羽を使って♪
唐揚げの下味に。。。塩麹 小さじ2ぐらいかな?
塩麹をあえる 和えてしばらく放置

塩麹からあげ

すこし焦げちゃった

でも、しっかり味が付いておいしかったよ~♪

さて、次は何をつくろうかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/02/25 10:35 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

こんな、インスタント食品があるんだね♪

この前、お店に行ったときにレジ前にこんなものが。。。

レッドカレー。。。タイ産インスタント

タイのインスタント食品で、レッドカレーとグリーンカレーがあったんだけど

とりあえず、失敗しそうにないレッドカレーを買ってみました。

袋の上部分を切り取ってみると

ジップパックの中に、乾燥したライス・海老・ニンジンなどが入ってました。

お湯を注ぎ、ジップをとじて、7分待つと

レッドカレー。。。7分後

なんと・・・・美味しそうに出来上がっておりますぅ!!


それから、調味料をいれてまぜまぜ。。。したら出来上がり♪

レッドカレー。。。できあがり

コブミカンの葉? レモングラス?のいい香りがして、

ピリッと辛くて結構美味しかった♪

前に、テレビでこんなのを道端で食べていたのをみたことがあって

食べてみたかったんですよ!!


これなら、グリーンカレーも買ってくればよかった。


ジップ式のインスタントってちょっと変わってて面白いよね~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/01/30 10:18 ] 料理 | TB(0) | CM(2)