デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日は、アレをやらなきゃねぇ~(;´д`)ゞ

今日は、暖かい朝だったねぇ~♪

最低気温 5℃でしたよぉ~




と、いうのも。。。 この前紹介した気温計なんですが ⇒ 

ドリテック 室内・室外温度計 20160208 最低気温


この2日、 ↑最低気温がいっしょだな~?? って思ってたら。。。



この温度計、毎回リセットしないと

リセットしない間の最低気温ってことになるんだぁ~  まじか~!!


↓前に買った温度計は、24時間で自動でリセットされるので

気温計 コンパクトタイプ 201602

手間いらず~


なので、( メモリー = 自動更新 ) 同じだと思ってた~

    ↑ ちゃんと説明書読めよ~!!  説明書には書いてありますから~!!

でも、逆に考えて見れば

計りたい期間の中で、計測できると思えばそれはそれで使えるよねぇ~♪



そんなこんなで、夜中にリセットしておいたので

今日は、正確な気温が測れたわけで。。。 

     でも、微妙に温室の中の方が温度が低いけどね~(;´д`)ゞ
 

錦晃星 姫星美人 201602
haminちゃんから頂いた 錦晃星にめっちゃ大きな花芽が~♪


今日は、3連休最後の日。。。 (←私の仕事のね♪)

だけど、車を車検に出すため、多肉狩りに行けませ~ん!!

      ↑ 15年も乗ってる車だけど。。。あと2年乗ってやる~!!


雨も降りそうだから、自転車でもねぇ。。。



satommyちゃん 寄せ植え エレガンス 201602
satommyちゃんから頂いた子達♪ メビナエレガンスが可愛くなってきた~ヾ(*´▽`*)ノ



なので、今日はあきらめて

確定申告の書類をやるよぉ~!!


魅惑の月 201602
狩ってきてから、そのままにしてた魅惑の月♪ 花芽が付いたよ~


いつもは、締め切りギリギリまで放置なんだけど

今年は、早めにやってやるぅ~  ←といっても、十分遅いけどね~


チワワエンシス 201602
チワワエンシス まだ小さいけど可愛いくなってるでしょ~♪


では、今日はこのへんでドロンしま~す!!
  
   といっても、息抜きにブログ廻りしちゃうんだよね~( *´艸`)





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日のタニク写真は、昨日までに撮った写真です。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 錦晃星,メビナ,エレガンス,魅惑の月,チワワエンシス,

[ 2016/02/12 10:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

Kさんより多肉便♪ いっぱいだよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

昨日、Kさんより多肉便が届きました~

Kさんと多肉交換 201507

↑かわいいスタンプだよねぇ~


実は、うちで増やしたパンクチュラータ を、差し上げることになって

そしたら、Kさんからも多肉送りま~す!! っと 。。。 まじでぇ~!!


お言葉に甘えて、いっぱい頂いちゃいました~



届いた箱を開けてみると。。。

Kさんより多肉便 201507

素敵な七福神の写真が!!  Kさんの写真ってすてきなんだよねぇ~


裏には、お手紙を書いてくださってて。。。 

注意書きも書いてあって、心遣いに感謝です!! ありがとねぇ~♪



そして、その下には。。。


はい!! ど~ん!!

Kさんより多肉便 いっぱい 201507


わぉ~!! いっぱいあるぅ~


しかも、 『 チビ苗になっちゃうけど><。』 なんて

メールを下さったのですが。。。 どれも、しっかりしてて大きいのよぉ~!!


うちでは、この大きさは、大きいサイズですよぉ~ アワワ



しかも、黒ポットに1つずつ名前が書いてあって

カット苗を入れて下さってたので、そのまま植えることにしました~


では。。。 ご紹介~♪ 


立田群月花

K産 立田 群月花 201507

立田はちょっと斑入りになってるねぇ~♪



魅惑の月姫おぼろ月

K産 魅惑の月 姫おぼろ月 201507

姫とは思えない大きさのおぼろ月~!!



ノバジンファンファーレ

K産 ノバジン ファンファーレ 201507

お初のノバジン!! どんな子に成長していくんだろう???



カリフォルニカアモエナ・アルバ

K産 カリフォルニカ アモエナ・アルバ 201507

カリフォルニカは、なにやら可愛い紅葉色になりそうだねぇ~♪

この色合い、最近ちょっと気になってるんだよねぇ~



ファンクイーン風車

K産 ファンクイーン 風車 201507


ファンクイーンは、花まで付いてるの~♪ 可愛いよね


K産 ファンクイーン 花 201507

でも、しっかり根付いて欲しいので、そのうちカットさせていただきます。。。


そして、最後は。。。

Kさんが、実生で育てられた セブンスター×大和美尼

K産 実生 セブンスター 大和美尼 201507

この子は、絶対枯らすわけにはいかないぞぉ~

まだ、小さな子だけどがんばって大きくなってねぇ~



いっぱい多肉を送ってくださった Kさんのブログはこちら↓

  roba*photo → http://robaphoto.blog.fc2.com/

すてきな写真がいっぱいあるから、チェックしてみてね~




丸木ライン

Kさ~ん!! こんなに、いっぱい頂いちゃって、ありがとねぇ~♪ 

でも、パンクチュラータとの交換では、あまりに差がありすぎるぞぉ~!!

また、何か気になる子がいたら連絡してね~!! 追加で送りますから~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,群月花,魅惑の月,姫おぼろ月,ノバジン,ファンファーレ,カリフォルニカ,アモエナ・アルバ,ファンクイーン,風車,

[ 2015/07/12 23:11 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

魅惑のフリフリ!?

今日は太陽が出てるのに、粉雪が舞ってる変な天気だね~


3月でも、雪が降るんだね。。。 

積もりはしないから、そろそろタイヤも交換しなきゃね~


   クローバーライン


先日、ホームセンター回りをした後に、実は園芸店にも行ってみたの

ネットでチェックしたら、カクトロコさんの苗が大量入荷!!


しばらく行ってなかった遠めの園芸店なのですが、

ドライブがてら、びゅ~んっと行ってきました。(往復45km)


でも、その途中にある園芸店にもついでに行っちゃうよねぇ~


久々に行って見たら、以前よりいっぱい多肉があってビックリ~

しかも、入荷したばかりでまだ値段もついてなかった。


いっぱいあったけど、もってるものがほとんどだったので、

今回は、ほどよい大きさの素焼き鉢があったので、これだけ買ってきました。

素焼き鉢 201503

この鉢も、仕入れしてきたばかりらしく、お値段がついてなくて

聞いたら 80円(税抜)!! なので5つ買っちゃった~♪


1号鉢と比べるとこんな感じ。。。

素焼き鉢 1号鉢 201503

個別管理する子にはいいかな~ってね

ちなみに、100鉢ぐらいはあったと思うよ~

  (店主のおじちゃんがいっぱい仕入れてきたらしく、店員さんもびっくりしてたよ。。。^^;)



そして、本命の園芸店へ

お客さんも少なかったので、じっくり品定め。。。

入荷して3日しかたってないのに、

すみれ牡丹・静夜・小人の祭り・紅日傘・緑亀の卵など、売り切れてた  まじか!!


そのなかでも、なんとか2つだけ。。。

カクトロコ 多肉 201503


フリフリプリンセスパール

プリンセスパール 201503

フリフリ好きの私なのですが、まだ3つ目なんだよねぇ~

高砂の翁と、シャビアナ。。。



そして、なんとなく気になった 魅惑の月 

魅惑の月 201503

残り最後の1鉢だったし、魅惑の。。。って!!

どんな、姿に成長していくのかな~



そして、ダイソーでもう一つセンペルを狩ってきたよぉ~

ダイソー センペル 201503

この子は、誰なのかな~? 早く色付いて~


あっ!! ろみたんとこにも送ったのびのびプロリフェラがピンク色になってるの~

プロリフェラ 色づく 201503

もしかして、お水足りないかな?






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プリンセスパール,魅惑の月,プロリフェラ,センペルビウム,

[ 2015/03/10 12:42 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)