デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

3年経ってるのね~\(◎o◎)/!!

❣️ #高砂の翁 が、咲いたよ〜😘 ・ 2014 広島ロハスで買った @ajisai.13 さんの寄せ植えに入ってた子❣️ ・ 今では、リメ缶を独り占めしておりますが…😅 ・ フリフリ系は、リメ缶の方が管理しやすいかも〜‼️ ・ 秋には、フリフリ系を全部植え替えるかなぁ〜😙 ・ 今朝の最低気温 24.5℃ 涼しくなったな〜♪ ・ さあ、仕事に行ってくるか〜💦 ・ ーーーーーーー 2017/08/19 ☀️ ーーーーーーー あっ! 今日はバイクの日だ〜‼️ って、関係ないか〜😆 ・ 昨日、電光石火のお好み食べてきた〜♪ 好みは色々だけど、 そばは、炒めてある方が好きだな〜😅 ・

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




#高砂の翁 が、咲いたよ〜😘 ・ 2014 広島ロハスで買った @ajisai.13 さんの寄せ植えに入ってた子❣️ ・ 今では、リメ缶を独り占めしておりますが…😅 ・ フリフリ系は、リメ缶の方が管理しやすいかも〜‼️ ・ 秋には、フリフリ系を全部植え替えるかなぁ〜😙 ・ 今朝の最低気温 24.5℃ 涼しくなったな〜♪ ・ さあ、仕事に行ってくるか〜💦 ・ ーーーーーーー 2017/08/19 ☀️ ーーーーーーー あっ! 今日はバイクの日だ〜‼️ って、関係ないか〜😆 ・ 昨日、電光石火のお好み食べてきた〜♪ 好みは色々だけど、 そばは、炒めてある方が好きだな〜😅


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 高砂の翁,

[ 2017/08/19 10:30 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

お魚の日だけど、ごめんなさい!!

今日は、お魚の日報告会なんだけど。。。


     ごめんなさ~い!! 

うちのお魚さん(碧魚蓮)、お盆を越すことが出来ませんでした。


先月の報告会の時↓から、すでに調子が悪そうだったのですが

碧魚蓮 20150810-2


翌日から、下葉がどんどんしょぼくれて

あっという間に、先っちょの2枚だけになってしまい、


カットして挿してみましたが、2日後にはいなくなってました。。。



やっと、手に入れることが出来たお魚ちゃんなのに

   悲しすぎます。。。



でも、あじさいさんに、こんな機会を頂いて、

育てることが出来ただけでも、よかった~♪ 


次、どこかで出会えることが出来たら、今度はしっかり育てたいと思います 





ほかの皆さんは、どんな報告をされているのかな

  お魚ちゃん報告会は、あじさいさんのブログにて → 『 bloom…


チェックしてみてね~



   木ライン




ということで、今日は。。。 あじさいさんに頂いた 多肉たちのその後を~♪


去年の広島ロハスで購入した

あじさいさんのリメ缶寄せ植えに入ってた 高砂の翁

きれいなフリフリと色で、ニヤニヤしちゃいます♪


高砂の翁 広島ロハス 紫陽花さん 201509


翁爺さんが、一人でこのリメ缶を占拠しちゃったので、


追い出された星の王子は、 

今年の広島ロハスで購入した あじさいさんのリメ缶に、

頂いた七福神プラティフィラと、一緒に寄せ植えしたんだよねぇ~♪


あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2



しかし、この寄せ植え。。。 2日前に、七福神白い悪魔にやられてて、


      過去に見たこともない数だったので、鳥肌が。。。。!!




オルトラン水に、みんないっしょにドボン させられて、


カイガラムシ退治 201509



                そして。。。



       元と同じように、寄せ植えしちゃいました~ 


あじさいさんリメ缶 再度寄せ植え 201509
↑元と同じようにしなくてもいいのにね~ でも気に入ってたのでぇ~ ^^;



そして、何度もひっくり返されては、復活したスプリングワンダー

スプリングワンダー 201507


この夏の暑さで、ほっそりしちゃったので、


昨日、カットして挿しちゃいました~!!  ありゃ!? ちょっとボケてるね~


スプリングワンダー カット 201509


リメ缶バックのスプリングワンダーは、気持ち良さそうにブラブラしてま~す 


スプリングワンダー リメ缶バッグ 201509
↑この子達は、ひっくり返して落ち込んでいた時に、再度送って頂いたもので~す!!



こちらは、葉挿しから、ぷっくりぷりぷりになったホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロップ あじさい産 201509



ほかにも葉っぱで頂いた、火祭りやブロンズ姫、朧月も元気にしておりますよ~!!

   でも、写真撮ってなかった。。。 ^^ゞ なので、またの機会に♪



   丸木ライン




あじさいさんへ

今回で、お魚報告会が最後になってしまいすみません。。。

でも、これからもお魚ちゃん報告会は、楽しみにしてますので

こっそり、チェックもしますよぉ~♪ 









↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,高砂の翁,星の王子,七福神,プラティフィラ,スプリングワンダー,ホワイトストーンクロプ,

どこにあるのぉ~(ノД`ll)

この2日、あちこちホームセンター回りをしたのに、

どこにもほしい多肉がいないよぉ~!!


     どんだけ、多肉熱が盛り上がってんのぉ~


みなさんは、かわいい子がGETできたかな~!?


しょうがないので。。。 私は、こんな子を買ってしまった ↓血迷ってる?

高砂の翁 100円 201410


あはは。。。徒長しまくってる高砂の翁

徒長値引き 高砂の翁 201410

だって、100円だったんだもの。。。 (↑ この1号鉢シリーズ10円値上がりしてたよぉ~!!)

こんな状態にまで追い込まれてる私って。。。 どうなんだぁ~!!



で、ちょっと遠くまで足を延ばしたので、ついでにセリアでお買い物~♪

いつもと行くところが違うと、品揃えも違うね~

セリアで買い物 201410

パウンドケーキの型が目当てで行ったのに

人気の転写シートと、王冠のマグネットも買っちゃうよね~



そして、この子を見つけちゃいました!!

セリア パティオーラ 201410

パティオーラ!? 

なにやら、ググって見ると サボテン科ハティオラ属(Hatiora)のこととか?


なにがなんだかよくわかりませ~ん!!

とりあえず、まえに実家から取ってきたリプサリスより、

短めの子だったので買ってみたんだけどね♪


詳しいことがわかる人いらっしゃったらおしえてくださ~い


      木ライン
   


あまりに、さびしい多肉ちゃんばかりなので、久々に、この子達を載せちゃおうかな~

横長寄せ植え 201410


長鉢に寄せ植えしたこの子達で~す!!

ロッティーが、先っちょピンクになってきたよ~↑ 

横長寄せ植え2 201410

デレンオリバーは、一人だけ伸び伸び~

でも、縁がピンクになってきた~♪



↓今年3月に植えたころはこんな感じだったのに。。。

寄せ植え ロング鉢 201403

結構乱れてる?。。。早く紅葉してほしいな~



そして、やっぱり台風来ちゃうのかな~?

そろそろ、部屋に避難させたほうが安心なのかな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 高砂の翁,パティオーラ,ロッティー,デレンオリバー,

[ 2014/10/12 17:53 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

ロハスフェスタ~!! ヽ(≧▽≦)ノ

待ちに待った 『 ロハスフェスタin広島 』 行ってきたよぉ~

ロハスフェスタ 広島

開場 5分前についたのですが、すでにならんでるぅ~

でも、すんなり入ることができたので

私は速攻で紫陽花さんところへ突撃ぃ~  友達はいなざうるす屋さんへ突撃ぃ~

123ten ロハスフェスタ

きゃあ~!! いっぱいあるぅ~♪  1.2.3...ten。

123ten ロハスフェスタ 出店

ドキドキしながら、ブログでチェックしてた寄せ植えをGET~ あった~♪


お支払いをするときに、紫陽花さんにお会いして 『はじめまして~ってお話し。。。』

しかし、ここで初めてのイベントで舞い上がっていた私は。。。


     お金を払わずに商品を持って次の場所へ。。。
  

『デコさ~~~ん!!』っと、呼び止められて。。。 


あっ あれまだ、お金払ってない~!!   すみませ~ん


わざとじゃないのよぉ~~~
ほんと舞い上がりすぎてたんですぅ~!! ごめんなさ~い

  ※ ほんとおボケなことをしてすみませんでした。 反省!!



   丸木ライン



そんなこんなで、いなざうるすさんへ戻ると。。。

ぼたんさん リメ缶 ロハス


すんごい行列。。。友達は、速攻でぼたんさんのリメ缶↑をGETしてました♪


私は、行列をみて断念。。。

いなざうるす フェイク ロハス

かわいいフェイク多肉とか、いっぱいあったよぉ~♪

いなざうるす フェイクフラワー

それから、いろいろと回りましたが、あまりの暑さと舞い上がってる私は

お疲れ気味なので、外の公園で一休み。。。 木陰は涼しい~♪

ロハス グリーン 201405

ついでに、弁当まで買ってきて休憩して

お昼弁当 201405


ステージでは、満点ママのステージやNAOTOさんのヴァイオリンなどを

やっているようですが、ステージ裏の見えない場所で音色を聴きながら

だべってましたぁ~!!

木陰は居心地がいいのだぁ~♪


初めてのイベントで、ロハス的なものになにも参加してないのですが

楽しい一日でした♪



戦利品は明日ご紹介しますねぇ~!!


クローバーライン



なんて出し惜しみはしませ~ん。。。 さっさとご紹介で~す♪ 

ちょっと長くなりますがお付き合いお願いしま~す



まずは、1.2.3...ten。 紫陽花さんのリメ缶寄せ植え

紫陽花さん寄せ植えリメ缶

ちゃっかり、お支度特典も貰って♪

123ten おまけ 


どうしても、紫陽花さんのリメ缶に挿してあった糸巻きピックが欲しかったので

友達が買ったものから、頂いちゃいました~♪  コレ↓↓

紫陽花さん 糸巻きピック


そして、セダム畑にいつか街をつくりたくて。。。

陶器の家 201405 ロハス


きなり工房さんの陶器のお家を買いました♪ くるまも1台購入!!

きなり工房 201405 ロハス


最後に、タイルピックも見つけて、1つだけ購入

ピック 201405


帰って見ると、たったこれだけしか買ってないのか~っと。。。


暑すぎて、もう途中から見るのもしんどくなって。。。

あまりの暑さに、ペットボトル3本を飲み干すほど。。。

ロハスフェスタ 広島 開催

今度は、涼しい時期にやってほしいな~♪

ロハスフェスタ 広島 201405

そうしたらもう少し冷静に見れると思うから~!! おねが~い


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 高砂の翁,星の王子,リトルミッシー,,

[ 2014/05/31 22:10 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)