デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

盆休みには多肉ごとしたいな~💦

❣️ 今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆 ・ ーーーーーーー 2017/08/11 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪雛,アイボリー,銀天女,静夜,アメトルム,

[ 2017/08/11 21:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

雨も滴る 可愛いお肉♪

今日から、4月&新年度だね~


なのに、昨日の夜から、結構な雨が降り続け。。。

おかげで、公園のモクレンが散っちゃって、 

    車の上には花びらがいっぱい載ってるし。。。

 桜も、まだ満開とはならず。。。  寂しい新年度になっちゃったぇ~(;´д`)ゞ



しかも、昼から雨が上がる予報だったのに、結局夕方近くまで降ってたし~!!

なので、洗車することも出来ず


明日は、朝から仕事なのに、朝から洗車しなきゃだめ??

    ↑ いや、たぶんそのまま出勤すると思うけどねぇ~




そして、多肉ちゃんは 雨も滴る 可愛いお肉 になってました~

というのも、いつもは雨にあてないように育てているのですが

静夜 201604

まん丸 雨水がかわいい静夜ちゃん♪


久々に、 汚れ!? を、落としてあげようかと

そのまま放置しちゃった~♪

チワワエンシス 201604

チワワエンシスも、いっぱい溜めてるねぇ~


でも、一番多く溜めてたのは。。。 七福神!!

七福神 201604

あはは。。。 やっぱ 『 』 は違うねぇ~


ということで、雨が上がってから、必死でシュポシュポをしてましたぁ~

  実は、水飛ばしに時間をとられて、車は放置となったわけで。。。(;´-∀-`)ゞ


花粉も汚れも取れて、雨水も吸ってプックリしてくれるかな~♪

春本番!! みんなおおきくなってちょうだ~い!!

nico産 寄せ植え 201604

dry も必要だけど wet も必要だよねぇ~♪ ( *´艸`)



    クローバーライン


そして、今日は とぅちゃんさんのリクエストに応えて~♪

オムライス 鉄フライパン 201604

オムライス作って見ました~

   といっても、この通り。。。  たいしたものではありませんよぉ~(ノ∀`;) 

玉子がこびりついたりはしなかったんだけど

やっぱ、火加減がむずかしいね~ 

あっという間に火が通るから、焦げ目が付いちゃいます。

   私は、とろとろ玉子よりしっかり焼いたほうが好みなのでいいのですが。。。


あと、2度ほどホットケーキを焼いて見たんだけど

これもやっぱり焦がしぎみ。。。  まだまだ修行が必要ですね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 静夜,チワワエンシス,七福神,

[ 2016/04/01 22:15 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

花鏡を植え付けぇ~♪

今日は、朝からめっちゃ天気が良かったね~♪


なので、私は日差しを追っかけて

タニクを、あっちにやったりこっちにやったりしてました~

  祝日なのに、どこにもいかず。。。   あっ!! 灯油は買いに行ったけどねぇ~



そして、夕方にタニクを見てみたら

朝見たタニクより、紅葉の色が濃くなってるような気がしたんだけど~

     でも、朝 写真を撮ってないのでくらべられな~い!! (;´д`)ゞ


アズ産 ラウ165 201602
ラウ165 (1号鉢)



       やっぱ、太陽の光はすごいんじゃねぇ~



すみれ牡丹 201602
すみれ牡丹  もっと色付いて~!!


でも、明日は雨になるとか。。。 ザンネン   また、紅葉さめちゃうかなぁ~??


ならば、天の恵みを与えて、プクプクにするかねぇ~




さて、昨日紹介した

あじさいさんから頂いた 花鏡を植えつけました~♪

花鏡 植え付け 201602


ず~っと 前に、haminちゃんから頂いてたリメ缶に植えてみたよぉ~


ぜったい、このリメ缶に合うはず  っと、速攻で植え付け♪


実は、頂いたときのラッピングが可愛くて

そのまま飾ってたんだけど、ついに、あけてしまった。。。



なので、ラッピングについてた ↓コレを~

haminちゃん thank youラベル 201506



リメ缶につけちゃった~

花鏡 haminちゃんリメ缶 201602

ぶらぶらゆれるアクセサリ~♪   キャワイイ!!



  また、一つお気に入りのタニクちゃんになりました~

    あじさいさん haminちゃん ありがとねぇ~♪




そして、いつも愛嬌を振りまく 静夜ちゃん♪

静夜 201602

今年も、また2つ花芽をつけたみたい     カコさんとこはどうだろう??


今度は、上手く交配できるといいなぁ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウ165,すみれ牡丹,花鏡,静夜,

[ 2016/02/11 22:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

朝からびっくりだよぉ~!!

今朝、寝汗がすごくて目が覚めた私。。。


昨夜、入浴剤の『カラダめぐり浴』を使ったから??


そのおかげか、相方さんに

  『 その頭、ドリフのコントじゃね?? いしのようこみたい

って、爆笑されたんだけど


 確かに、寝癖がすごくて大爆発してましたぁ~

   ↑その頭のままで、多肉チェックしてたけどねぇ~



でも、いしのようこさんは。。。 ドリフでなくて

志村けんのだいじょうぶだぁの おハナ坊? じゃねぇ


  あはは。。。 いろんな年代がこんがらがって記憶されております。  あしからず



そんこんなで、もうひとつびっくりしたこと!!


すみれ牡丹 201512


すみれ牡丹と ↓バイオレットクイーンがめっちゃきれいなのぉ~


バイオレットクイーン 201512


2日前くらいに、霜が降りてたらしく ←となりのおじちゃんに聞いたんだけどね^^;


一気に気温が下がったせいかな??  めっちゃピンクぅ~!!



負けじと、チワワエンシスもがんばってるでしょ~♪

チワワエンシス 201512


最近、気になってるこの子↓ キルヒネリアナ

先っちょがピンクでかわいいのぉ~

キルヒネリアナ 201512

上の3つも、satommyちゃんに頂いたものだけど、この子もなのよねぇ~♪


     どんだけ、頂き物が多いねん!! (;´-∀-`)ゞ



そうそう!! 先っちょピンクといえば静夜ちゃん♪

静夜 201512

さっき、MARRYちゃんのブログを見たら、絶賛紹介されてた子だよ!!

ほんとこの子はかわいいよねぇ~♪


   でも、この子がもっとかわいくなるのは 聖夜の夜だったりしてぇ~   ちがうか!!



    丸木ライン



そうそう!! 明日の夜は それより大事なことが!!

  MARRYちゃんのリメ缶 ネット販売日よぉ~

12月3日 21時!! 要チェック♪  → POP SMILE


ろみたんピックも、コラボ販売みたいだけど

  両方お買い上げの方には

 なんと!!  おまけに、ピックがプレゼントされるんだってよぉ~

たのしみだねぇ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,バイオレットクイーン,キルヒネリアナ,静夜,

[ 2015/12/02 13:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

無事に夏越しできたかな??

朝晩に、吹く風が涼しくなったね~♪


あの、死にそうに暑かった、寝苦しい夜がウソみたい!!

扇風機もつけずに寝れるようになるなんてね~


 エアコンのリモコンが電池切れだったので買ってきたのに、もういらないかもねぇ~



シワシワだったあの多肉ちゃんたちに、お水をあげて

ヒヤヒヤしてたけど、プックリになったよぉ~♪

立田 ぷっくり 201508

立田って、こんなにかわいかったっけ?

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわ立田 201508 


雨が降った翌日は、朝は曇りぎみで涼しくて、午後から晴れてくれたので

コゲコゲも回避できて良かった~



バイオレットクイーンも、ぷっくり~♪

バイオレットクイーン ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわバイオレットクイーン 201508


静夜は、ちょっと開いてきたね~

静夜 ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
まんまる静夜 201508


アメトルムも、ぷっくり開いてたぁ~!!

アメトルム ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
アメトルム 201508



ほかにも、いろいろ。。。


七福神。。。 肉厚になってるぅ~♪

七福神 ぷっくり 201508


七福美尼。。。 ちょっと開きすぎ!?

七福美尼 201508


ミニマ。。。 もっとかわいくなあれ~

ミニマ 201508


野バラの精。。。 コロンタイプの子 萌ぇ~

野バラの精 ぷっくりコロン 201508


ブルーラグーン。。。 迫力のプックリ感!!

ブルーラグーン ぷっくり 201508

可愛くなってくれた子もいるけど。。。


  この子たちはダメだぁ~!!


爆発寸前だった玉蛋白。。。 不発でした

玉蛋白 蒸れた 201508


そして、グラウコフィラム。。。 もう助かりません

グラウコフィラム 枯れる 201508


他にも、葉挿しの姫秋麗やプロリフェラなどが、蒸れちゃって。。。


なのに、多肉をポチってしまった私。。。 大丈夫か~?? 





 そして、あの子がかなしい姿になってしまって。。。 これは後日報告します 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




明日から、仕事だぁ~

あっという間の休みだったけど、やりたかったことを済ませたから

明日からは、仕事がんばるよぉ~!! (休み中に太っちゃたから、ダイエットぉ~♪)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,バイオレットクイーン,静夜,アメトルム,七福神,七福美尼,ミニマ,野バラの精,ブルーラグーン,玉蛋白,

[ 2015/08/16 22:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

恵みの雨~!! 。。。かな?

今朝、5時半ころに、なんとなく目が覚めて

外を見てみたら、雨ぇ~!!

寝る前に、外に干していた洗濯物を急いで取り込み。。。



    多肉にお水をやりました~



朝早くから、なにしてるんだ~ って感じだけど

この日を待ってたのぉ~



いままで、お水を切ってた子達にたっぷりお水を~

しわしわバイオレットクイーン 201508


この子とか。。。 この子とか~♪  (前に撮った画像ですが。。。)


しわしわ立田 201508



明日も、雨らしいからたっぷりと~

って、調子にのってお水をあげたんだけど。。。


あれ!? 明日は晴れになってるぅ~


やばいことになるかも。。。

まんまる静夜 201508



↑まんまる静夜にも、お水やったんだけど。。。大丈夫かな!?



そういえば、ろみたんに頂いたツベロサ。。。

この前、実家に帰って見たら!!

ツベロサ 実家 201508


こんなに大きくなってた~!!  うひょ~♪


ツベロサ 実家-2 201508




うちの庭にも植えたんだけど。。。

ツベロサ しなしな 201508


あはは。。。  水切れでしなしな~


しかも、よ~く見ると。。。  ツベロサ アブラムシ 201508  

これじゃ大きくならないよね~  すまん!!

  気持ち悪いので小さめの画像で。。。  クリックすると大きくなるけどね~クリックして見る!?





今年は、バジルもしなしな~

バジル 201508


この雨で、元気になってくれればいいけど

すでに、今の時間で雨がやんでる。。。 このくらいの雨じゃダメだなぁ~!?






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

タグ : 静夜,

[ 2015/08/12 11:43 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

雨だから。。。 気長に待ちわびる♪

昨日は地震と突風。。。 今日は、雨音で起こされました


台風がまだ遠くにいるのに、結構な雨が降ってて、

こんなに雨が振ると、多肉に影響がでないことを祈るばかりだね。。。



なので、今日は前に撮ってた多肉を。。。 いろいろと♪


以前、盆栽風のびのび八千代が欲しくて、

1号鉢の子を狩ってきて、お手製セメント鉢に植えたんだけど。。。 (2014/6)

八千代 セメント鉢 201406




あれから1年ちょっとで、今はこんな感じ↓


八千代 モリモリ 201507


大きくなってはくれてるんだけど、私のイメージとはちがう~

す~っと伸びた、スレンダーの八千代さんを期待してたのに。。。

     かぁちゃん見てるぅ~? ^^;

八千代 盆栽風 201507


あはは。。。頭でっかち~

もしかして、綴化ぎみ!? 


八千代 201507


ここから、どう成長するんだろうねぇ~?? 気長に伸びるのを待ちますかね~





そして、こちらは待ち遠しい子達♪

ゆぽぽさんに、狩っていただいた青い渚


青い渚 子持ち 201507


小さなおこちゃまが2つぅ~♪  haminちゃんから、預かってる!? 青い渚も元気してるよ~♪




そして、同じように2つおこちゃまをつけた 静夜ちゃん


静夜 子持ち 201507


この子は、花芽も2つつけてたよな~


静夜 201502


花も咲かせて体力使ったはずなのに、おこちゃまも2つ!!

どんだけ、肝っ玉かぁちゃんなんだよぉ~


  やっぱ、コイツは シズヨちゃん だねぇ~ 間違いない!!




そして、あちこちに送った ロウルサンコ産 カット苗の玉蛋白

玉蛋白 201507


こっちらも、頭でっかち。。。 爆発寸前で止まっております!!

お水控えすぎかな??



そして、最後に。。。  リア友に貰ったメビナ

メビナ 子吹きまくり 201507


増えすぎだろぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,青い渚,静夜,玉蛋白,メビナ,

[ 2015/07/14 11:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

狩っちゃいました。。。(。ゝω・。)ゞ

いつものお店に、入荷情報!! これは行かねば~~~=3

じゃ~ん!! 今回もいろいろと。。。

多肉狩り7点 鉢 201404


今回は、一番欲しかったこの子を狩りに行ったのでした~♪

  『 グラウコフィラム

グラウコフィラム 201404

他にも、タイトゴメの斑入りもあったんだけど、

この子より、すこしお値段が高かったので我慢したの。。。


そしたら、友達が狩ったよぉ~ っていうから

グラウコフィラムを増やして、交換約束を取り付けました~ ヤッター!!


そのほかは、前から欲しかった 『 静夜 』  やっとみつけた~!!

静夜 201404


あとは、銘月にも似てるのかな? 紅葉するときれいな 『 サンライズマム

サンライズマム 201404


これも、綺麗な色に紅葉するみたいだね~ 『 レズリー

レズリー 201404


これ、まだ持ってなかったので。。。『 玉つづり

玉つづり 201404


ぷっくりな姿に惹かれて。。。 『 ふっくら娘

ふっくら娘 201404


あと、この淡い色に惹かれて。。。『 サブセシリス

サブセシリス 201404


今回は、1号鉢がいっぱい入荷してて、

他にも欲しいものは、あったんだけど。。。このくらいで我慢!!



持ってないものがあると、どれもこれも欲しくなるぅ~


あ~。。。 どこで、ストッパーを掛けたらいいのぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



セダム『グラウコフィラ...

セダム『グラウコフィラ...
価格:322円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : グラウコフィラム,静夜,サンライズマム,,レズリー,玉つづり,ふっくら娘,サブセシリス,

[ 2014/04/18 23:50 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)