デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

予想外の雪で。。。

いや~!! びっくりしたよぉ~

昨日、仕事が終わって外に出てみたら

車に雪が積もってて。。。 しかも、ワイパーが凍ってて動かな~い


仕事に行くときには、降ってなかったのに

4時くらいから降り始め、夜になって凍っちゃったみたいだね。。。


道路には、積もってなかったので無事帰宅したんだけど

多肉には、雪が積もってました~


よなよな、家の中に取り込み、とりあえず様子をみております。

玄関先 避難中 201602

こんな時期に、こんなに雪が降るなんてね~



    丸木ライン



昨日、撮った玄関先の子達をずらずらとぉ~

 コレが、最後の姿にならなければいいんだけど。。。


この時期、赤い口紅を差しちゃう ゴーラム

ゴーラム 201602


こちらのゴーラムは、オーロラと赤い色を競ってる??

ゴーラム オーロラ 201602


ほんのり、頬を赤くしてる スノージェイド

スノージェイド 201602


ここまで、鮮やかな色になっちゃうかね~!? 黄麗

黄麗 201602


アズ産 マッコスぅ~!! 先っちょが赤くなってきた~♪

マッコス ミルキーウェイ 201602


あちこち、里子に出した霜の朝のかあちゃん。。。ちょっとお疲れ??

霜の朝 201602


毎年、花を咲かせて、年々小さくなっていく ハムシー 

ハムシー パンクチュラータ 201602

そろそろ植替えかな?? パンクチュラータも少し赤くなってるね♪


寒さに弱いアエオさん。。。 このブロンズメタルも、昨日雪の中にいたんだよね~

ブロンズメタル 201602

最後の姿にならないでね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ゴーラム,オーロラ,スノージェイド,黄麗,マッコス,霜の朝,ハムシー,パンクチュラータ,ブロンズメタル,

[ 2016/03/01 13:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

青いオケケぇ~(ノ´∀`)ノ & カラス被害 続編。。。

土曜日に、仕事が早く終わったので

ちょっと、寄り道をして園芸店へ


しばらく行ってなかったので、 ←といっても、2週間ぶり~ だけどね♪

ついつい、足が向いちゃうんだよねぇ~



最近、目新しい子に会わないからなぁ~ っと、思いつつ

値札の後ろ側に、なにやら。。。




う・うぉ~~~~~!!!!  いるじゃないのぉ~


青い渚 新入り 201512


青い渚!!


やっと、手に入れた青い渚を、今年の夏に枯らしてしまい、

haminちゃんから、託された子まで。。。いなくなっちゃたんだよね~  ゴメン

   この子が、暑さに弱いということをすっかりわすれてて。。。(;´д`)ゞ


青い渚 新入り2 201512


まさか、その子がこんなとこにいるとは~


しかも、このタグの多肉ちゃんは、お値段がお安くてぇ~ 

    以前も、花うららを安値でGETしたんだよねぇ~♪

青い渚 201512


なので、予備苗として2鉢も狩っちゃった~ ←置き場もないくせに。。。



この子。。。 葉裏が赤くない

ということは、セトーサ??  でも、どっちでもいいのよぉ~

青い渚 セトーサ 201512


オケケ好きの私としては、このオヤジのスネ毛があれば~

   ↑ でも、オヤジのスネ毛は嫌いなので、お間違えなくぅ~♪




そして、日曜日の朝にベランダで多肉チェックしてたら


あれ??  鉢が倒れてるぅ~!!

やばい!! 落ちそう~  って、急いで取り込んでみると

三日月ネックレス ほじくられる 201512


ありゃ~!!  メッチャボロボロ~


そうです!! 先日、何者かに脂身を埋め込まれた鉢が置いてあった場所に

置いてた鉢が、またほじくられてるんですぅ~



結構乱暴にやってくれたようで、ちぎれた三日月ネックレス。。。

三日月ネックレス カラス被害 201512



しかも、こっちの鉢にも

足をかけてくれたようで、傷跡が~


紅化粧 傷跡 201512


紅化粧には、爪あと。。。  カラスにしては爪あとが小さい??


ジャイアントラビットの葉っぱは折れちゃって。。。


ジャイアントラビット 折れる 201512



下にいた子達には、砂が。。。

カラス被害 201512



あの、脂身を探しに来たみたいだね。。。 ⇒


   置き場所は同じでも、鉢が全然違うし、

   植えてた子は、スプリングワンダーで、モサモサの三日月ネックレスじゃないだろうがぁ~!!

   ちゃんと覚えとけよ~!!
   っといっても、やつらにはわかんないよねぇ~


これで、この場所には隠してもダメだ!! と、思ってもらえればいいんだけどな~





そして、気分直しに。。。

葉挿し 霜の朝 紅葉 201512


renちゃ~ん!! この子が、売れ残ってる 色付き始めた霜の朝よぉ~

同じ時期に、葉挿しで増えた子達だよぉ~

  あっ!! よ~く見ると、ココでも桜ぼたんが育ってた~ ∑(゚∀゚ノ)ノ







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そうそう!! あじさいさんのプレ企画に参加して、ハズレちゃったのに、
おまけくじで当たっちゃいました~ マジ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 青い渚,三日月ネックレス,霜の朝,紅化粧,ジャイアントラビット,

[ 2015/12/22 12:41 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

のびのび八千代~♪ こんな感じでどうでしょ~!?

世間では、夏休みに入ってるんだよね~

  うちでは、日々変わらない日常なもので。。。



ということは、公園でラジオ体操が始まるってこと??

  朝、コレで目を覚ますと夏休みか~っと思うくらいでして。。。


そんな、忙しいのに多肉を送ってくれたPIYOPIYOかぁちゃん!! ありがとう



ということで、昨日紹介し切れなかった植え付け編で~す


のびのび八千代にビックリして。。。

うちでは、過去にこんなに大きな多肉を育てたことはないよぉ~!!

かぁちゃん産 八千代 デカイ 201507

25cmもあるんだから、いつも使ってる鉢では倒れてしまうよな~



そこで、思いついたのがあのリメ缶

使うのがもったいなくて飾ってたんだけど、絶対これに合うよね~


って、植えつけてみました~



はい!!   ドーン!! \( ~∇~)/

のびのび八千代 寄せ植え 201507


あはは。。。やっぱデカイ!! 画面に入りきらないよ~


常夏の南の島を、イメージして見たんだけど、どうだろう

  
   まだ隙間があるから、いろいろ入れてもいいけど
   かわいい雑貨とかも入れてみたいな~って思ったりして、ちょっと中途半端かな~ ^^;




八千代が、いい味だしてると思うんだけどな~  やしの木に見えないかな???


八千代 やしの木風 201507



八千代の足元には、ロウルサンコ産 カット苗で狩った ビフィダ を中心に

それを取り巻くように、葉挿しで増やした 

(左から)たぶん朧月?・霜の朝・こいつも朧月?・銘月花うららを 。。。

   ↑母親がどこかで貰ってきた子なのでよくわからなくて。。。 ^^;

寄せ植え 南の島 201507



ビフィダは、素焼きの鉢に挿して育ててたんだけど

ロウルサンコ産 カット苗 ビフィダ 201507


素焼き鉢では、乾燥しすぎなのかな??

最近、下葉がすぐにしょぼくれるので、植替えついでに入れちゃった~♪



   この色合いがお気に入りなんだぁ~



ちなみに、一緒に狩ったバーバラは。。。

ロウルサンコ産 カット苗 バーバラ 201507


コイツも、あまり元気がないような。。。? うちでは素焼きはあわないのかな??

てか、あまりお水あげないからな~





あっ!! そういえば、こんなもの買ってきたのぉ~♪

ダイソー 化粧品用スポイド 注射器 201507


注射器~!! ←とうとう薬始めちゃった??

いえいえ、これはダイソーで売ってた、化粧品用スポイドよぉ~



ピンポイントで、お水をあげたいときに、

今までは、ドレッシングボトルを使ってたんだけど、


知らないうちに水が垂れて、

エケちゃんに、ドバ~ っと、水がかかってることがあって。。。


 これなら、直接根元にあげることが出来るでしょ~



でも、こんなことしてる人いないか。。。

うちは、なぜかドバ~っと、お水やっちゃうと、枯れちゃうんだよね~


なので、つめつめ寄せ植えとかに、お水あげるときはこれが使いやすいかもってね♪




最後に。。。 先住の八千代と比べてみたよ~


八千代 比べる 201507


全然違う~    見習って大きくなってよぉ~!!



でも。。。 先住の八千代に見習って、のびのび八千代ちゃんのほうが

これ以上伸びなかったりしてぇ~


ここから、どう育つか乞うご期待!!




丸木ライン



 素敵な八千代を送ってくれた かぁちゃんのブログはコチラから
                   ↓
   『 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記


    今日も、かぁちゃんはパタパタしてるんだろうなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



今日も、朝から雨が降ったり止んだり。。。
結局、昨日もこんな感じだったので車洗わなかったよぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,朧月,霜の朝,花うらら,銘月,ビフィダ,バーバラ,

[ 2015/07/21 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

なにかと買い込んでしまった。。。

この前から、ちょくちょく足を運んでいるお店。。。

只今、セール中ということで買い込んでしまいました!!


家に帰って、速攻で寄せ植え!!
                       ※名前間違ってました(;^ω^)ゞ
恋心変更

           (仕上がりは。。。自己満足ですけど)

今回は、プラグ苗を購入したので
小さな鉢にも寄せ植えしやすかったよ。

でも、良~く見ると似たようなものばかり?

好きなものばかりを選んでいるといつもこうなってしまいます。。。


他にも、ちょこちょこ買い込んだものがあるのでついでに紹介♪

霜の朝 201307
霜の朝。。。白い粉が吹いてて、淡い色合いがお気に入り♪

白雪ミセバヤ 201307
白雪ミセバヤ。。。こちらも白い粉が吹いてて、モコモコがお気に入り♪

桃美人 201307
桃美人。。。ぷっくりした丸みがかわいいのだ♪

月兎耳 201307
月兎耳?(つきとじ)。。。毛むくじゃらのうさぎの耳。感触がたまらない!!
 ↑ダイソーで購入したので名前が分からないのですが、たぶん月兎耳かな?
   黒兎耳ではないと思うんだけど。。。



いろいろ買い込んで、こんな感じになっております♪

多肉がふえてきました 201307

でもそろそろ、スペースがなくなってきた。。。 どうしよう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 恋心,黄麗,ビアホップ,桜吹雪,霜の朝,白雪ミセバヤ,桃美人,月兎耳,

[ 2013/07/21 14:22 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)