デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

盆休みには多肉ごとしたいな~💦

❣️ 今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆 ・ ーーーーーーー 2017/08/11 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -




今日から、お休みの人多いよね〜 でも、私は朝から仕事〜😭 ・ 今日は、会社の弁当がないから持参しないと。。。 朝から、ご飯炊いてるよ〜💦 ↑世間では、普通のことか〜😆 ・ 公園では、ラジオ体操してるし〜 ・ 洗濯物も終わったから、 干すかな〜💦 ・ 多肉も、色々やりたいんだけどな〜 ・ #雪雛 ギュウギュウだし〜😅 ・ 秋まで頑張れ〜😘 ・ #アイボリー #銀天女 #静夜 #アメトルム #きょんちゃん苗 ・ 今日は、山の日‼️ こんなに暑い時期は、 登る気はしないけどね〜😆


↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪雛,アイボリー,銀天女,静夜,アメトルム,

[ 2017/08/11 21:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

今年の夏のまとめ!!

過ごしやすくなってきたのか、この数日で多肉ちゃんたちが

元気になってきたような気がするよ~♪


そろそろ、植え替え時期に入ったねぇ~

ということで、あれこれ植え替えを始めておりますが


その前に。。。 今年の夏のまとめでも書いておこうかと



今年の夏は、暑すぎたせいか

  うちのオケケ属は。。。



棒になったり。。。   錦晃星

錦晃星 棒になる 201606



崩壊したり。。。  ルンデリー

ルンデリー 崩壊 201606



徒長したり。。。  青い渚

青い渚 徒長 201609

オケケは夏に弱いから、大事にしてた子は、徒長しちゃって

お外で頑張ってもらった子は、かわいそうな姿に。。。


来年は、もうすこし気を付けて管理しようと思います。



そして、思ったより平気に過ごしてくれたのは。。。


高飛車ローラちゃん 1号 (割と高めなお値段だった子)

ローラ 201609


庶民派ローラちゃん 2号 (お安く手に入れた子)

ローラ 2 201609


ハラハラしてたけど、ビクともしなかった  アルバ(仮)

アルバ 201609


白い悪魔にやられてたけど復活した 雪雛

雪雛 201609


白いお粉の多肉は、夏に強いのかな~??



  クローバーライン



そうそう。。。 昨日は、地元で胴上げにならなかったけど

今年、カープは優勝しちゃいますか~

八天堂 カープ 201609

明日には、↑胴上げが見れるかな~   ←私、にわかファンも応援しております





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,雪雛,アルバ,青い渚,ルンデリー,錦晃星,

[ 2016/09/09 22:56 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

明日から行ってきま~す♪ どこへ??

あれこれ、バタバタしておりまして。。。


すでに、MARRYちゃんのブログ で、お知らせしてもらってるけど

明日から、関西方面へお出かけしま~す 



 8時ちょうどのあずさ2号で~♪ 

   8時ちょうどでもないし、新幹線のぞみ8号ですから~!!


↑コレがわかるメンバーと。。。  分からないメンバーもいるかな??


 京都観光したり~♪

 去年のロハスメンバーでのオフ会があったり~♪

 PH社の皆さんと大阪ロハスを楽しんだり~♪ っと  


    めっちゃ盛りだくさんなわけで~♪


  いろいろ楽しんでこようと思っております



    木ライン



なので。。。 今日も、朝から多肉チェックぅ~をして、

しばらく留守にするけど、元気でいろよ~♪ っとねっ!!



なかでも、この子達。。。

ルンデリー 花 201605

ルンデリーが、そろそろ咲きそうなんだけどぉ~!!

    コチョコチョしたいんだけどな~ 帰ってくるまで待ってておくれ~




雪雛もしっかり咲いてるよ~!!

雪雛 開花 201605

  これもコチョコチョしたかったのにな~ (;´д`)ゞ


と、ちょっと後ろ髪を引かれておりますが。。。

ストパーをかけた MARRYちゃんの後ろ髪を見に行ってきま~す


  ちなみに、renちゃんもつやつやオケケになったんだってぇ~♪
  楽しみだね。。。  ちなみに私の髪型は!? (`ヘ´;)ゞ






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



業務連絡:細かくブログを書く時間がなかったので、リンク貼れませんでした~
では、そろそろ寝なきゃ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ルンデリー,雪雛,

[ 2016/05/12 23:36 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(3)

しばらく見ないうちに。。。

昨日は、青空が広がってたのに

今日は、なにやら 朝一 いや~な感じで曇ってるよぉ~


  花粉やら、黄砂やら、PM2.5とか飛んでるんじゃねぇ~!!

朝から、鼻水の嵐~!!  つらい。。。


  ↑調べて見たら、黄砂は少ないみたいだけど、花粉とPM2.5は飛んでるみたいだね~


おかげで、多肉チェックもままならず。。。


しかも、この前ふと見ると

フェンウッドが~~~!!!!!

フェンウッド 折れる 201603

折れてるぅ~~~!!!!


大事にしすぎて、夜に霜のかからない場所に動かしたり

してたから、いつの間にか折れてた~

フェンウッド 崩壊 201603


上手く根付いてくれればいいんだけどな。。。

今度は、動かさないように、ここでゆっくり静養させます


フェンウッド 静養中 201603

花は、泣く泣くカットです。。。



そして、一緒にポチった コラリタには

コラリタ 花芽 201603

お~~~!! 花芽が出てきてるぅ~

どんな花が咲くのかな~♪


ちなみに、この子は問題なく元気ぃ~♪

sp C1166 201603

↑ sp. C-1166  ←この名前覚えにくいから、素敵な名前にしてほしいなぁ~



そして、この子も。。。

雪雛 花芽 201603

まだまだ、成長して欲しい 雪雛なんだけど

ちっちゃな、花芽を。。。  あんたは、あんまり頑張らなくていいよぉ~



    丸木ライン



そうそう!! ゆぽぽさんから ホワイトデーに届いてたんだよね~♪

ゆぽぽさんより ホワイトデー 201603

草津温泉に行ったときのお土産だぁ~ 

  楽しい旅レポは、ゆぽぽさんのブログにて♪ ⇒ 『多肉超絶初心者の歩み


お土産の詳細は、ろみたんがしっかり食レポされてるから

詳しくは、ろみたんのブログで~ ⇒ 『多肉ですまいる



と、いうのも。。。

この日、仕事場でめっちゃ腹が立つことがあって

イライラして帰ってきて。。。


そしたら、ゆぽぽさんからのお届け物があって

思わず、ほっこりして、全部たべちゃったのぉ~


仕事後の甘いもの。。。  やめられませ~ん!!

ゆぽぽさん♪ いつも、ありがとねぇ~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : フェンウッド,コラリタ,sp.,C-1166,雪雛,

[ 2016/03/16 13:31 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

春の兆しが。。。 こんなもの買ってみました♪

今日は、朝から突風が吹いて、枯れ葉がクルクル回ってたよぉ~

 春一番じゃないよね~


そうそう!! またまた気温計買っちゃった~

以前にも、コンパクトタイプの温度計を買ったんだけど

気温計 コンパクトタイプ 201602


今回は2箇所の温度が測れて、

しかも、最低気温と最高気温をメモリーしてくれる優れもの~

DRETEC 室内室外温度計 201602

ちょっと、見えにくいけど。。。

現在の温度 (上)OUT と (下)IN が表示されています

室内と室外で温度を測ることも出来るんだけど

私は、簡易温室と外気温をチェックしたくてねぇ~   ←チェックしてどうすのぉ~!!



ちなみに、OUTは ↓ココの温度を測ってくれてます。

室外気温 ハウス内気温 201602
  まだ、テスト中なので、洗濯ばさみで仮に取り付けてます。。。(・∀-`;)


夜は、ここに不織布シートをかけているので

簡易温室の中の温度を記録してくれるっというわけです


で、昨日の温度は。。。

ドリテック 室内・室外温度計 20160208 最低気温

最低気温  OUT 0.2℃  IN 1.5℃

ちょっと、ややこしいけど。。。

 OUTが温室内温度で INが外気温なので。。。 


  なんで、温室内の方が温度が低いね~ん!! ∑(゚ロ゚」)」



しばらく、観察して見ますね。。。

  そろそろ、最低気温も気にしなくていい時期になりそうだけどねぇ~(*´3`*)ゞ




そして、観察中といえば

やっと、手に入れた子なのに、白い悪魔に襲われてた子達。。。

アズさんの雪雛には負けるけど。。。

白い悪魔より復活中 雪雛 201602

がんばってるよね~


ブラウンローズも、1号鉢サイズに小さくなったけど

白い悪魔より復活中 ブラウンローズ 201602

少しだけ色付いてきたでしょ~♪



早く、立派になってねぇ~

春は、そこまできてるような気がするから~



  ※今日、仕事行けば明日から3連休~♪ なので、気合入れてお仕事頑張ってきま~す
    あと~♪ さっき、あじさいさんからプレ企画のおまけ当選が届いたし~♪ 
    今日は、頑張れる気がするぅ~ヽ(≧▽≦)ノ





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




                         ↑コレがほしいけど高いね~ ^^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪雛,ブラウンローズ,

[ 2016/02/09 12:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

シルバーウィークのまとめだよぉ~(・∀-`;)/

皆さん、 シルバーウィーク は、いかがでしたかぁ~


私はというと。。。


土曜日の出勤を終えて、その日は早めに就寝

翌日から、タニクごとをやろうと↑ やる気マンマン なのだぁ~



しかし、うちのベランダは、お昼前まで日が当たるので

陰ってから始めようと、午前中はブログ回り~



そしたら、haminちゃんがブログで、寄せ植えのやり方 →

を、載せてくれてたので、これで私も 寄せ植え名人よぉ~♪ 

っと、意気込んでやってみたけど。。。



     やっぱり、そう うまくはいかなかった。。。




とりあえず、最初に手をつけたのは、この子達。。。


ダイソーで買い集めたセンペルが大きくなったので

satommy ちゃんから頂いたリメ缶へ~

センペル寄せ satommyちゃんリメ缶 201509


みんなは、サボテンを寄せ植えしてたけど →   

私は、センペルが植えたかったのォ~  ごめんよぉ~



子吹きもしてたから、一緒に植えたかったのに

あ~でもない こ~でもないってやってたら、ぽろぽろ取れちゃって。。。


しょうがないので、あちこち挿しておきました。。。

なので出来上がりは、寄せ植え ではなく、寄せ集め になっちゃったよぉ~


ヨーコ産 モモエ 201509

ヨーコさんに頂いた百恵ちゃんも、みんなと一緒に大きくなってねぇ~♪



そして、もう一つは Kさんに頂いた子達 → が、

根っこを出し始めたみたいなので、思い切って寄せ植えに~♪

  お一人様管理と寄せ植えで悩んでたんだけど、Kさんのご期待に応えて寄せ植えに~

Kさん産 多肉寄せ 201509


以前、園芸店で見つけて買っておいた鉢に、全部植えてみたよ~♪ 

  ※ 後でチェックしてみたら、カリフォルニカを植えてなかった~^^;
    根っこが出てこないので、別の場所で静養させてたのをわすれてたよぉ~



haminちゃんに頂いた初恋と、ろみたんグリネも入ってるよぉ~

 
   覚書として→ Kさん産 多肉寄せ覚書 201509



とりあえず、メインをいっぱい植えて、

小さい子達を、あちこち突っ込んで見たんだけど。。。

Kさん産 多肉寄せ-2 201509


こんな感じが精一杯でした~   やっぱ、haminちゃんに頼めばよかった。。。



そして、2日目は

前日の寄せ植えに、本気を出しすぎて、ちょっとお疲れ

何もする気が起こらず。。。  ぼ~っと、1日が過ぎ。。。 ダラダラ




3日目は、足りなくなった土を買いに行って

ついでに、HCを回ったけど出会いがなくて。。。

結局、夜になって何も出来ず~ そそくさと就寝




そして、今日でシルバーウィークは終わりなのね~!!

っと、重い腰を上げて植替えをしまくったよぉ~



そしたら。。。


調子が良くなってきたかと思ってた 雪雛ブラウンローズ

白い悪魔が、ひょっこり顔をだしてぇ~


雪びな ブラウンローズ オルトラン 201509


オルトラン水に、どぼ~ん!!

根元に、びっしり白い綿がついてて。。。


雪びな ブラウンローズ 乾燥中 201509

オルトラン水につけるだけでは、取れてなかったので、

爪楊枝と流水で、洗い流して、乾燥中~



結局、全部植替えしようとがんばったけど

また、土がたりなくなって。。。 半分で終了~


まあ、私は金曜日まで休みなので、ぼちぼちやりますかね~




今日、秋の味覚!! 栗をもらったので、

甘さ控えめの甘露煮を作って見たよ~♪   煮崩れは気にしないでねぇ~

栗の甘露煮 201509

ろみたんは栗ごはんを作ってたけど  秋だねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペル,百恵,雪雛,ブラウンローズ,風車,群月花,初恋,ファンクイーン,ファンファーレ,姫おぼろ月,

[ 2015/09/23 20:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

ポチったもの!! 今度は多肉だよぉ~(。ゝ∀・)b

毎日の日課のように、ネットショップをチェックする私。。。 カチカチ



送料のことも考えると、たびたび注文するのはきついので

入荷してないかチェックしてるんだけど、


盆休みに、 わぉ~!! 入荷してるぅ~


ドキドキしながら、注文。。。  無事に注文完了~♪


  最近ネットに入力するとき、ドキドキハラハラするんだよね。。。
   レジまで行くと売り切れたりするからね ^^;





そして、届きました~!!  =3

多肉の王国 201508

そうです!! この梱包の仕方で分かった人いるよねぇ~


   MARRYちゃんのブログを読んでる方なら きっと。。。 キングダムなところよ~♪




新聞紙をはずして見ると。。。

土こぼれ、苗の飛び出し対策にしっかり梱包されてるぅ~♪

多肉の王国 ポチっと便 201508

コレだけ、しっかりされてるなら大丈夫だね~




って、思ったんだけど。。。


多肉の王国 熊童子黄斑入り 201508


あちゃ~  黄熊ちゃん(熊童子黄斑入り)の葉っぱが ポロっと。。。


    他の多肉なら、葉挿しすればいいっか~ って 思うんだけど、
     熊童子って、葉挿し成功率が低いよね。。。(;´Д`)



あ゛。。。 やっと出会えたのに~

他の葉っぱは、元気そうなので 大きくなってくれることを願うよ~ 




ほかは、元気そうだったのでよかったのですが

写真がぶれてたので、ここからは翌日再撮影したものです。。。



一番ほしかったのは、雪雛~!!

雪雛 201508


前から欲しくて、探してもらったりしてて。。。


そしたら 『 入荷してるよぉ~!! 』 って、

わざわざ、アズさんが連絡してくれて、いそいでチェック~

   そのときに、GETされたアズさんの雪雛がメッチャ可愛くなってるぅ~!! コチラ→


でも、その時もう一つ欲しかったこの子 ↓ブラウンローズが入荷してなかったので

泣く泣くあきらめたの。。。


多肉の王国 ブラウンローズ 201508


でも、今回はこれも入荷してたので、速攻注文したわけで。。。




よかった~♪ って、喜んでたんだけど。。。


多肉の王国 ブラウンローズ ムシ付き 201508


あちゃ~。。。 虫付でした

オルトラン水をぶっかけておきましたが、無事に育ってよ~



そして、他にも気になってた シルバースターもついでに♪

多肉の王国 シルバースター 201508



そして、リラシナも♪

多肉の王国 リラシナ プレゼント用 201508

この子は、リア友が欲しいって言ってたので、

誕生日も近いことだしプレゼントしようかと


この子が、一番きれいで立派かも~

   (増えたら分けてもらおう~♪)



そして、おまけに頂いたのは、

多肉の王国 おまけ 銘月 201508

りっぱな銘月でした~

リラシナにつづくデカさだよぉ~!!



※ 8/18には、届いてたんだけど、リア友にプレゼントする子がいたので
  アップを引き伸ばしてました~  おまたせ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  



今日は、あの土砂災害から1年経ったんですね。

衝撃を受けたあの1日、短かったような長かったような。。。
まだ、あの山には傷跡があり、
季節によっては見えにくくなったり、はっきり見えたりするんですよね。
そのたびに、あの日が思い出されます。

雨が降ると、警戒情報が流れ。。。 早く安心して暮らせますように

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 熊童子黄斑入り,雪雛,ブラウンローズ,シルバースター,リラシナ,銘月,

[ 2015/08/20 19:02 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)