デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年の夏のまとめ!!

過ごしやすくなってきたのか、この数日で多肉ちゃんたちが

元気になってきたような気がするよ~♪


そろそろ、植え替え時期に入ったねぇ~

ということで、あれこれ植え替えを始めておりますが


その前に。。。 今年の夏のまとめでも書いておこうかと



今年の夏は、暑すぎたせいか

  うちのオケケ属は。。。



棒になったり。。。   錦晃星

錦晃星 棒になる 201606



崩壊したり。。。  ルンデリー

ルンデリー 崩壊 201606



徒長したり。。。  青い渚

青い渚 徒長 201609

オケケは夏に弱いから、大事にしてた子は、徒長しちゃって

お外で頑張ってもらった子は、かわいそうな姿に。。。


来年は、もうすこし気を付けて管理しようと思います。



そして、思ったより平気に過ごしてくれたのは。。。


高飛車ローラちゃん 1号 (割と高めなお値段だった子)

ローラ 201609


庶民派ローラちゃん 2号 (お安く手に入れた子)

ローラ 2 201609


ハラハラしてたけど、ビクともしなかった  アルバ(仮)

アルバ 201609


白い悪魔にやられてたけど復活した 雪雛

雪雛 201609


白いお粉の多肉は、夏に強いのかな~??



  クローバーライン



そうそう。。。 昨日は、地元で胴上げにならなかったけど

今年、カープは優勝しちゃいますか~

八天堂 カープ 201609

明日には、↑胴上げが見れるかな~   ←私、にわかファンも応援しております





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,雪雛,アルバ,青い渚,ルンデリー,錦晃星,

[ 2016/09/09 22:56 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

コレだった~!!

早く咲かないかな~♪ って、待ちわびてる錦晃星

錦晃星 花芽 201602

今年は、この♂を交配をして

オケケ多肉を作ってみようと、ひそかに思ってるんだけど。。。 

うまくいくかな~ 



    クローバーライン



そうそう!! この前、ピンセット代わりにつかえるんじゃねぇ!? 

って、買って来たコレ↓

鉗子 かんし 201602-2


何に使うものなのかな?? っと、気になって、

色々検索して見たら、みっけたよ~



     やっぱ、手術道具なんだねぇ~ 


ハサミペアン止血鉗子直麦粒型 っていうみたい!!


名前の通り!? 先っちょが麦粒の形~


それにしても、メッチャ高い!!  ←手術道具ならその位するか~(´∀`;)


だれが、売りに出したものか分からないけど、

定価では、絶対買わないものだわ~



他にも調べて見たら、

手芸用  裏返しにひっくり返したりするときに使うみたいだね!!




ペット用  えっ!? コチラは毛抜きに使うのぉ~??




お手ごろ手術用?  このくらいなら買えるかな??




いろんなのがあるんだね~


     クローバーライン



最後に、あずき色!? が 鮮やかになってきたあんみつ姫
 
あんみつ姫 201602

脇から出てきてるのは、脇芽?だよね~??

花芽だったら、この子にもオケケ交配してみるか~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちなみに、明日は29日よ~♪
パープルヘイズ社のみなさん、報告会よろしくぅ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 錦晃星,あんみつ姫,

[ 2016/02/28 21:24 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

今日は、アレをやらなきゃねぇ~(;´д`)ゞ

今日は、暖かい朝だったねぇ~♪

最低気温 5℃でしたよぉ~




と、いうのも。。。 この前紹介した気温計なんですが ⇒ 

ドリテック 室内・室外温度計 20160208 最低気温


この2日、 ↑最低気温がいっしょだな~?? って思ってたら。。。



この温度計、毎回リセットしないと

リセットしない間の最低気温ってことになるんだぁ~  まじか~!!


↓前に買った温度計は、24時間で自動でリセットされるので

気温計 コンパクトタイプ 201602

手間いらず~


なので、( メモリー = 自動更新 ) 同じだと思ってた~

    ↑ ちゃんと説明書読めよ~!!  説明書には書いてありますから~!!

でも、逆に考えて見れば

計りたい期間の中で、計測できると思えばそれはそれで使えるよねぇ~♪



そんなこんなで、夜中にリセットしておいたので

今日は、正確な気温が測れたわけで。。。 

     でも、微妙に温室の中の方が温度が低いけどね~(;´д`)ゞ
 

錦晃星 姫星美人 201602
haminちゃんから頂いた 錦晃星にめっちゃ大きな花芽が~♪


今日は、3連休最後の日。。。 (←私の仕事のね♪)

だけど、車を車検に出すため、多肉狩りに行けませ~ん!!

      ↑ 15年も乗ってる車だけど。。。あと2年乗ってやる~!!


雨も降りそうだから、自転車でもねぇ。。。



satommyちゃん 寄せ植え エレガンス 201602
satommyちゃんから頂いた子達♪ メビナエレガンスが可愛くなってきた~ヾ(*´▽`*)ノ



なので、今日はあきらめて

確定申告の書類をやるよぉ~!!


魅惑の月 201602
狩ってきてから、そのままにしてた魅惑の月♪ 花芽が付いたよ~


いつもは、締め切りギリギリまで放置なんだけど

今年は、早めにやってやるぅ~  ←といっても、十分遅いけどね~


チワワエンシス 201602
チワワエンシス まだ小さいけど可愛いくなってるでしょ~♪


では、今日はこのへんでドロンしま~す!!
  
   といっても、息抜きにブログ廻りしちゃうんだよね~( *´艸`)





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日のタニク写真は、昨日までに撮った写真です。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 錦晃星,メビナ,エレガンス,魅惑の月,チワワエンシス,

[ 2016/02/12 10:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)