デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ポチったもの!! 今度は多肉だよぉ~(。ゝ∀・)b

毎日の日課のように、ネットショップをチェックする私。。。 カチカチ



送料のことも考えると、たびたび注文するのはきついので

入荷してないかチェックしてるんだけど、


盆休みに、 わぉ~!! 入荷してるぅ~


ドキドキしながら、注文。。。  無事に注文完了~♪


  最近ネットに入力するとき、ドキドキハラハラするんだよね。。。
   レジまで行くと売り切れたりするからね ^^;





そして、届きました~!!  =3

多肉の王国 201508

そうです!! この梱包の仕方で分かった人いるよねぇ~


   MARRYちゃんのブログを読んでる方なら きっと。。。 キングダムなところよ~♪




新聞紙をはずして見ると。。。

土こぼれ、苗の飛び出し対策にしっかり梱包されてるぅ~♪

多肉の王国 ポチっと便 201508

コレだけ、しっかりされてるなら大丈夫だね~




って、思ったんだけど。。。


多肉の王国 熊童子黄斑入り 201508


あちゃ~  黄熊ちゃん(熊童子黄斑入り)の葉っぱが ポロっと。。。


    他の多肉なら、葉挿しすればいいっか~ って 思うんだけど、
     熊童子って、葉挿し成功率が低いよね。。。(;´Д`)



あ゛。。。 やっと出会えたのに~

他の葉っぱは、元気そうなので 大きくなってくれることを願うよ~ 




ほかは、元気そうだったのでよかったのですが

写真がぶれてたので、ここからは翌日再撮影したものです。。。



一番ほしかったのは、雪雛~!!

雪雛 201508


前から欲しくて、探してもらったりしてて。。。


そしたら 『 入荷してるよぉ~!! 』 って、

わざわざ、アズさんが連絡してくれて、いそいでチェック~

   そのときに、GETされたアズさんの雪雛がメッチャ可愛くなってるぅ~!! コチラ→


でも、その時もう一つ欲しかったこの子 ↓ブラウンローズが入荷してなかったので

泣く泣くあきらめたの。。。


多肉の王国 ブラウンローズ 201508


でも、今回はこれも入荷してたので、速攻注文したわけで。。。




よかった~♪ って、喜んでたんだけど。。。


多肉の王国 ブラウンローズ ムシ付き 201508


あちゃ~。。。 虫付でした

オルトラン水をぶっかけておきましたが、無事に育ってよ~



そして、他にも気になってた シルバースターもついでに♪

多肉の王国 シルバースター 201508



そして、リラシナも♪

多肉の王国 リラシナ プレゼント用 201508

この子は、リア友が欲しいって言ってたので、

誕生日も近いことだしプレゼントしようかと


この子が、一番きれいで立派かも~

   (増えたら分けてもらおう~♪)



そして、おまけに頂いたのは、

多肉の王国 おまけ 銘月 201508

りっぱな銘月でした~

リラシナにつづくデカさだよぉ~!!



※ 8/18には、届いてたんだけど、リア友にプレゼントする子がいたので
  アップを引き伸ばしてました~  おまたせ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  



今日は、あの土砂災害から1年経ったんですね。

衝撃を受けたあの1日、短かったような長かったような。。。
まだ、あの山には傷跡があり、
季節によっては見えにくくなったり、はっきり見えたりするんですよね。
そのたびに、あの日が思い出されます。

雨が降ると、警戒情報が流れ。。。 早く安心して暮らせますように

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 熊童子黄斑入り,雪雛,ブラウンローズ,シルバースター,リラシナ,銘月,

[ 2015/08/20 19:02 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

のびのび八千代~♪ こんな感じでどうでしょ~!?

世間では、夏休みに入ってるんだよね~

  うちでは、日々変わらない日常なもので。。。



ということは、公園でラジオ体操が始まるってこと??

  朝、コレで目を覚ますと夏休みか~っと思うくらいでして。。。


そんな、忙しいのに多肉を送ってくれたPIYOPIYOかぁちゃん!! ありがとう



ということで、昨日紹介し切れなかった植え付け編で~す


のびのび八千代にビックリして。。。

うちでは、過去にこんなに大きな多肉を育てたことはないよぉ~!!

かぁちゃん産 八千代 デカイ 201507

25cmもあるんだから、いつも使ってる鉢では倒れてしまうよな~



そこで、思いついたのがあのリメ缶

使うのがもったいなくて飾ってたんだけど、絶対これに合うよね~


って、植えつけてみました~



はい!!   ドーン!! \( ~∇~)/

のびのび八千代 寄せ植え 201507


あはは。。。やっぱデカイ!! 画面に入りきらないよ~


常夏の南の島を、イメージして見たんだけど、どうだろう

  
   まだ隙間があるから、いろいろ入れてもいいけど
   かわいい雑貨とかも入れてみたいな~って思ったりして、ちょっと中途半端かな~ ^^;




八千代が、いい味だしてると思うんだけどな~  やしの木に見えないかな???


八千代 やしの木風 201507



八千代の足元には、ロウルサンコ産 カット苗で狩った ビフィダ を中心に

それを取り巻くように、葉挿しで増やした 

(左から)たぶん朧月?・霜の朝・こいつも朧月?・銘月花うららを 。。。

   ↑母親がどこかで貰ってきた子なのでよくわからなくて。。。 ^^;

寄せ植え 南の島 201507



ビフィダは、素焼きの鉢に挿して育ててたんだけど

ロウルサンコ産 カット苗 ビフィダ 201507


素焼き鉢では、乾燥しすぎなのかな??

最近、下葉がすぐにしょぼくれるので、植替えついでに入れちゃった~♪



   この色合いがお気に入りなんだぁ~



ちなみに、一緒に狩ったバーバラは。。。

ロウルサンコ産 カット苗 バーバラ 201507


コイツも、あまり元気がないような。。。? うちでは素焼きはあわないのかな??

てか、あまりお水あげないからな~





あっ!! そういえば、こんなもの買ってきたのぉ~♪

ダイソー 化粧品用スポイド 注射器 201507


注射器~!! ←とうとう薬始めちゃった??

いえいえ、これはダイソーで売ってた、化粧品用スポイドよぉ~



ピンポイントで、お水をあげたいときに、

今までは、ドレッシングボトルを使ってたんだけど、


知らないうちに水が垂れて、

エケちゃんに、ドバ~ っと、水がかかってることがあって。。。


 これなら、直接根元にあげることが出来るでしょ~



でも、こんなことしてる人いないか。。。

うちは、なぜかドバ~っと、お水やっちゃうと、枯れちゃうんだよね~


なので、つめつめ寄せ植えとかに、お水あげるときはこれが使いやすいかもってね♪




最後に。。。 先住の八千代と比べてみたよ~


八千代 比べる 201507


全然違う~    見習って大きくなってよぉ~!!



でも。。。 先住の八千代に見習って、のびのび八千代ちゃんのほうが

これ以上伸びなかったりしてぇ~


ここから、どう育つか乞うご期待!!




丸木ライン



 素敵な八千代を送ってくれた かぁちゃんのブログはコチラから
                   ↓
   『 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記


    今日も、かぁちゃんはパタパタしてるんだろうなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



今日も、朝から雨が降ったり止んだり。。。
結局、昨日もこんな感じだったので車洗わなかったよぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,朧月,霜の朝,花うらら,銘月,ビフィダ,バーバラ,

[ 2015/07/21 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

アマイロmarcheに行ってきました。

今日、『 アマイロmarche 』に行ってきました。

10:30ごろにお店に着いたのですが、

整理券を配られていて、入場制限をされておりました

すごい人気なんですね。。。初めてこんなイベントに来て見たのでびっくりです。

11:00~の整理券を頂いて、入場したら

すごい熱気で。。。思わずむせてしまいました

入り口のすぐ近くに、私のお目当ての『 monoirogarden 』を発見!!

多肉植物を売ってるお店なんですが・・・かわいすぎるぅ~

ねばりにねばって、なやみになやんで ←へんな人に思われてかも。。。

コチラを購入♪
momoirogarden 多肉植物

とくに、この子が気になって。。。
momoirogarden この子
なんて、名前か聞くの忘れちゃったんだけど。。。

大きくなると良いな~♪

ちなみに、値札もお願いしてそのまま付けて頂きました。。。だってかわいいんだもん!!

-----------------------------------------------------------
 追記:多肉ちゃんのお名前はエケベリアの「ローラ」でした。
     moco_63さんに教えていただきました♪ 
     ありがとうございま~す

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,銘月,南十字星,