デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

セメント鉢って。。。 (追記あり)

昨日は、天気が良かったのに

もう、今日は雨ですか~。。。 


でも、多肉ちゃん達は、しっかり春を感じて大きくなってきてるので

ニヤニヤしちゃいますねぇ~



その中でも、アエオちゃんたちがきれいになってきた~♪

アエオ丼 201603

ゆぽぽ産 カナリエンシスは、きれいな黄緑色が目を惹くぅ~

ぶるぐり。産 夕映えは、ピンク色がきれいになってきたよ~♪

satommy産 愛染錦は、ちょっと斑が薄めになっちゃってるけど、

元気そうなので問題なし!!

あと、健気にがんばってる hamin産 カステロパイバエぇ~!! 



   クローバーライン



そうそう。。。 ろみたんが記事にしてたセメント鉢 ⇒ 

うちにある↓セメント鉢に植えると、なぜか成長がよくないんです

セメント鉢に植えた ブルービーン 201603

↑かぁちゃんに頂いた ブルービーン or コミックトム なんだけど


2鉢頂いて、もう一方は↓

ブルービーン 201603

こんなに大きくなってるのぉ~ !!



置き場所も、お隣さん。。。 どうして~!? 

お隣さん ブルービーン



この鉢に、最初に植えてた紅提灯もかれちゃったし。。。 (寒さが原因だったかもしれないけど)

紅提灯 201410

セメントは、アルカリ性なので、

使用する前は、しばらく水につけて乾かしてから使う ほうがいいらしいよぉ~

   ↑renちゃん情報より



追記:ゆぽぽさんからも情報を頂いたので追記しておきます♪
    みょうばん水に10日前後。
    もしくは、雨曝し・日曝し(野外放置)で2週間以上。


    これでアク抜き完了だそうです♪  ご参考に (。ゝ∀・)b



実は、うちには自作のセメント鉢に植えてる子がいるんだけど。。。 

植え付け時(2014/10)↓
男前鉢 比べる 201410

   ( その時の記事→ 作成編塗装編再挑戦編



今は、こんな感じ。。。

自作セメント鉢 紫晃星 八千代 201603


出来上がってから、すぐに植え付けしたんだけど

こっちは、何とか生きてる??  てか、八千代の姿が。。。 変貌!? 


あまり、きれいに出来なかったから、スプレーで色付けしたから

大丈夫だったのかなぁ~??


ともかく。。。 心配ならば、お水につけてみてねぇ~!!





では、今からタイヤ交換に行ってきま~す♪

  ↑ いまだに、スタッドレスタイヤをはいてるのだ~ さすがに、もう雪は降らないでしょ~

ついでに、セリアにも行って見るかねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : カナリエンシス,夕映え,愛染錦,カステロパイバエ,ブルービーン,コミックトム,八千代,紫晃星,

[ 2016/03/18 14:18 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

毛が3本??

毛が3本!? って感じのこの子を見つけて狩ってきましたぁ~


ルンデリー♪   ↓ 実際は、もっとオケケ生えてるよぉ~!!

ルンデリー オケケ 201510

先っちょにオケケがちょこっとだけ。。。




前から欲しくて、探してて、

この前、園芸店で見つけたんだけど、いいお値段。。。


泣く泣く  あきらめて帰ったんだよねぇ~



昨日は天気もいいし、そろそろビオラが入荷してるようだから

覗いてみよぉ~♪ って、フィギュアスケートを録画予約して出かけました 


   いよいよGPシリーズが始まったねぇ~♪ 今年はみどころ満載かな (。ゝ∀・)b




やっぱ、この時期は園芸店に人がいっぱいだねぇ~

警備員もいたよぉ~!!


でも、お目当てのビオラがなくて、結局この子を狩ってきた

   (ちなみに、この子もちょっとお高めだったけどね ~~;)

ルンデリー 201510

オケケの生えた多肉がやっぱり好きなようで、ついついねぇ~



以前にも、オケケが可愛くて狩った紫晃星

初代オケケ 201510 紫晃星

どんだけ、オケケ好きやねん!! ちょっと干からびてるね。。。



ルンデリーって、うちにいた青い渚(セトーサ?)と、ご親戚??

↑セトーサの変種らしいねぇ~

ということは、夏に弱いのかな?? 



実は、今年の夏に、青い渚がこげちゃって。。。

青い渚 こげる 201508


その後、お子ちゃまだけでも~!! っと、カットしてみたけどダメだった


haminちゃんが送ってくれた子も、 

ダメだったのぉ~。。。 ごめんよぉ~ ←こんなところで告白。。。



↑青い渚(セトーサ)より、

ルンデリーは、薄毛なので暑くないから大丈夫だったりするかもぉ~?? 

ルデンリー 新入り 201510

とにかく、がんばって育てよぉ~♪



そうそう!! こちらも毛が1本!?


いえいえ。。。 MARRYちゃんから頂いたスマロの葉っぱちゃんから

根っこが出てきたよぉ~

スマロ 発根 201510


見えにくいかもしれないけど、どの子も根っこが出てきてるよぉ~♪

スマロ 葉挿し 201510

順調だよねぇ~♪  がんばれぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



どうしても、ルデンリーって間違えていっちゃうんだよねぇ~ (ノ∀`;)
ルンデリーですのでお間違えなくぅ~ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ルンデリー,スマロ,紫晃星,

[ 2015/10/26 12:50 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

パープルヘイズ社 4月報告会!!

今日は、祝日だったのねぇ。。。

朝から、お仕事だったので、てっきり土曜日だと勘違い。。。


     それより、今日は 29日 だから成長報告をしなきゃねぇ~



1号機のパープルヘイズは、

ロハス参戦で、しばらく放置気味だったですが。。。

いい天気にも、恵まれて。。。


現在は、こんな感じよぉ~

パープルヘイズ社 4月報告-3


↓3月の時より、一回りくらい大きくなったかな~?

パープルヘイズ社 3月報告-1


緑色が多かったのに、綺麗に色付き始めたよぉ~♪

パープルヘイズ社 4月報告 玉蛋白


いつもは、玄関先で玉蛋白の葉挿しちゃんと過ごしてるのよん

そのうち、追い抜かしていくかな~?



あとねぇ~ 異物ちゃんもデカくなってきたのよぉ~

異物混入 4月報告

うふふ。。。ひそかに侵略を狙ってるよねぇ~


他の工場はどんな感じなのかな~♪

パープルヘイズ社 BOSSブログにリンクが貼ってあるからチェックしてみてねぇ→ 



  クローバーライン


そうそう!! 紫晃星がねぇ~

なにやら、プックリしてるな~って思ったら、つぼみがついてたのぉ~

紫晃星のつぼみ 201504


ロハスから、帰ってきて見たらこんなになってた~!!

紫晃星 開花 201504

朝見ると、蕾んでるし。。。 仕事から帰って来てからみても蕾んでる~!!

なので、咲いたときの写真が撮れないのよぉ~!!


いつ咲いてるんだこいつは~!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紫晃星,パープルヘイズ,

ちょっとだけ狩り♪

この前、園芸店で入荷情報がブログにアップされてたんだけど、

なかなか足が向かず、今日やっと行ってきました


しかし、そのときに入荷していたカクトロコさんの多肉は完売。。。

やっぱりねぇ~    ←すぐに行かなかったあんたがわるい!!


ネットでも買うことが出来ず、どうすればいいのぉ~

     ・・・ 出会うまで待つしかありませ~ん



で、今日は、気になった子を2鉢だけ。。。 ← やっぱり狩ってるしぃ~!!


先っちょに、サボテンのとげのようなものを持ってるこの子♪ 

紫晃星(しこうせい)  (別名) トリコディアデマ・デンスム

紫晃星 201410


春には、ピンク色の花を咲かせてくれるようです♪


紫晃星 201410 新入り

ネットで、いろいろ調べてたら、結構大きくなるみたいだねぇ~

でも、あまり大きくなると。。。 エッ!?  こ・このままの大きさのほうがいいかもぉ~!!


そして、もうひとつは

。。。うずらって読むんだね♪  (マルニエリアナ)

うずら マルニエリアナ 201410

ベンケイソウ科 カランコエ属って書いてある。

ミセバヤに似てる感じがするけど。。。

うずらの子供 201410

よく、わからないので成長を見守ろうと思います♪


すでに、葉っぱに子供が何個かできてるのよぉ~!!

鶉 多肉 子吹き 201410

で、これはどうすればいいんだ!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紫晃星,,,

[ 2014/10/03 21:12 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)