デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

あれから。。。 元気にしてるよぉ~!!編

ブロ友さんに頂いた多肉ちゃん♪

気付けばいろんなところで、かわいい姿を見せてくれてるよぉ~


haminちゃんから頂いた子達。。。

ゴールデンラビット 201509

一時は、瀕死状態になりかけた→ ゴールデンラビット星兎耳

なんとか持ちこたえてくれております!!


頂いたときは、↓こんな感じだったのに。。。  

E・紅稚児 ゴールデンラビット 星兎耳

hamin産 ゴールデン兎 星兎耳 紅稚児



大きさが逆転してるぅ~  ゴールデンラビット 星兎耳 E・紅稚児

エケ 紅稚児 201509

※ちなみに調子が悪くなったときに、植替えをしたので場所が入れ替わっちゃってます


白爪蓮華は、白爪ではなくて赤爪なってま~す!!

白爪蓮華 紅葉 201509

renちゃん、白雪爪蓮華との違いがわかるかな??


レッド・エッグは、芽が出てきたよぉ~

レッドエッグ 子吹き 201509

もっと増えろ~!!!!



そして、ゆぽぽさんに頂いた カナリエンシスが目覚めて

アエオ寄せ 201509

アエオ寄せが華やかになってきたよ~♪


しかし。。。 小人の祭

小人の祭 休眠 201509

いまだ、休眠中??  ゆぽぽさんところは起きたかな??




かぁちゃんから頂いた ブルービーン or コミックトム

なんとか、生き残ってくれてます!!

ブルービーン or コミックトム 201509

お外デビューさせたら、ちょっと日差しがきつかったみたいで

小さな子が、しょぼくれちゃったけど。。。 がんばって増えてぇ~







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,ゴールデンラビット,星兎耳,白爪蓮華,レッドエッグ,カナリエンシス,小人の祭,ブルービーン,コミックトム,

[ 2015/09/30 10:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

renちゃんより素敵便~ヾ(*´▽`*)ノ

久々に雨が上がったねぇ~

多肉にとっては、大変な数日間だったかな。。。



おかげで、うちのパープレウムは蒸れちゃったみたいで

中心部が、ぽろぽろもげちゃって。。。

パープレウム 蒸れた 201507



おかげで、強制的に挿し木に。。。 根付くかな??

パープレウム 挿し木 201507

うちでは、この子なかなか根付かないんだよね~

なにか、コツがありますか??




そして、今日はrenちゃんから素敵便が届きました~

  (いや、実際には昨日不在票が入ってたから。。。^^;)


ジャ~ン!!

renちゃんより 素敵便 20150704


なにやら、いろいろ入ってるけどぉ~!!


この前、相方さんが日々食べて集めてくれてる(?) アイスの棒を

まとめて送ったら。。。


可愛くなって帰ってきました~

renちゃんより アイスの棒 ピック 

renちゃん仕事が速いわ~!!

こんなにいっぱいつくってるし~



そして、タイルリメ缶~♪

renちゃんより タイルリメ缶 
                ↑ don't fish って、 >゜)))彡 用ですか~♪

以前、私もタイルを買い込んだんだけど、未だ放置中~  お恥ずかしい。。。



そして、ブーケのような紅稚児が~!!

renちゃんより 紅稚児 ピック

あとで、開けて見たら木質化してて、すんごい大きいの~

これって、このまま土に挿しても大丈夫か~?



そして、大きなお家も~♪

renちゃんより ブリキのおうち

これも、renちゃんの手作りだよね~  いいサビがでてるよぉ~♪

どこへ、飾ろうかな~



そして、コチラはrenちゃんノルマの。。。 2日で1個作ろう ワイヤー雑貨!!

renちゃんより ワイヤーチェアー

あのロッキングチェアだ~!! ゆらゆら~


ほんとに細かく作ってるよね~♪

ちゃんと、ひじ掛け付よ~♪  こりゃ~大変だわ!!


呂千絵の花が咲いたときに、勝手にドライになってた花を飾って見たよ~ 


クローバーライン



可愛いものをいっぱい作っちゃう renちゃんのブログは


    コチラから →  『 ren's cottage **


renちゃんいろいろありがとね~

うちでは、ただのゴミと化してたアイスの棒が!!


また、いっぱい集めとこ~♪ ほしい人にはそのうち送るからね~








いろいろ増えてきたな~♪  飾り棚がほしいよ~!!

ワイヤーコレクション 

あっ ヤバイ!! まだマフラーしてますから~


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープレウム,紅稚児,

[ 2015/07/24 17:18 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(12)

雨上がりの多肉とクーペリーのその後♪

今朝、起きてみると、

多肉が間借してるブルーベル(クレマチス)が、ぱっか~ん!!


えっ!? もしかしてこんなになるほど雨が降ったのか~!?

ぜんぜん気付かず、爆睡してました。。。



おかげで、紅稚児がすごい成長~  紅稚児も ぱっか~ん!!

ブルーベル 紅稚児 201507

  haminちゃんとこに送った紅稚児が、シワシワになったみたいだけど、この子送ろうか~



ちょっと前まで、こんな感じだったのに~

ブルーベル 多肉同居 20150622
(2015/06/22 撮影)  クーペリーの葉っぱも同居させてたら、爆発的に増えてるぅ~ ^^;



ちなみに、反対側には虹の玉も。。。

ブルーベル 虹の玉 201507

 この子は、そのうちもりもりになったら、ぶるぐり。ちゃんとこに送るかねぇ~


    ほんと、天からの恵みはすごい栄養素入りだよね~




そうそう!! ブルーベルと同居している↑ クーペリーの親株が咲き始めましたぁ~♪


こちらが親株のクーペリー(赤花)

クーペリー 開花 赤花 201507

ピンク色の可愛い花だよね~


この鉢に、一緒に植えてある白花のほうは、まだ咲いてないんだけど

別鉢で増やしてる方は、白花が先に咲き始めました

クーペリー 開花 白花 201507



実は、このクーペリー。。。

去年、一鉢狩ってきて育ててたら、2色の花を咲かせたので↓

クーペリー 咲き進む 201407


花が咲いた後、別々にカットして、別々に育てて見たの~

クーペリー 花芽カット 201411

そしたら、混じることなく白色と赤色の花芽をつけたよぉ~

やっぱ、2種類混じってたんだろうね~♪



そして、残った葉っぱは、まとめてブルーベルの鉢蒔いたので

どっちが育ってるのかわかりませ~ん



そういえば、今日桜吹雪の種がはじけそうだったので採取したよぉ~

桜吹雪 種 201507

白いんだけど、ちゃんと種だよね~? 

種って黒いってイメージがあるもので。。。



    採取したはいいけれど、まだ増やすのか~!? っと自問自答中。。。





    丸木ライン


今朝は、涼しくていいねって思ってたら

お昼前に思いっきり晴れてきて、温度計が35度を指してます。。。

  雨上がりの強烈な太陽の光 。。。 お気を付けくださいませぇ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,クーペリー,

[ 2015/07/01 13:23 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)