デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

11月最初の日曜日。。。

各地で、いろんなイベントが開催されてて、

私も、参戦したいよぉ~   

      大阪ロハス & のゝ花マーケット~!! どっちも行きたいよぉ~!!




でも、私は。。。

20151101結婚式 

結婚式に参加してましたぁ~



20歳近く離れたイトコ子供の結婚式。。。 



イトコよりも、この子のほうが歳が近いので   。。。といっても13歳も違うけどねっ ^^;)

こっちの方が、イトコのように思えちゃうんだよねぇ~


  結婚式 20151101-2


それにしても、最近の結婚式は  ←かれこれ、10年くらい行ってないからな~ ^^;

いろんな演出があって、めっちゃ楽しいのねぇ~♪



しかも、人前結婚式って言うのも初めてだったし、

なが~い挨拶??から、始まる披露宴でもなく。。。 



楽しいときを一緒に過ごせてよかった~♪  これからもお幸せに~




   クローバーライン



そうそう!! ロハス缶の 紅司がめっちゃ可愛くなってきた~

紅司 コブ 201510


大阪ロハスで、haminちゃんといっしょに狩った紅司


葉っぱが肉厚になってきたぁ~!!

   アズさんは、このコブが 。。。って言ってたけど、かわいいよぉ~



大阪ロハス参戦記念に、MARRYちゃんが作ってくれたロハス缶に植えられてます♪

ロハス缶 寄せ植え 紅司 201510

あれから、半年?? 早いねぇ~


  MARRYちゃん&ろみたんは、昨日ロハス参戦したんだよねぇ~ いいなぁ~♪ 
  参戦報告が楽しみぃ~!!






今日は仕事が休みだったので、

朝から気分よく、コタツをだして。。。


気付いたら、床にワックスがけをしてました~

ちょっとだけ、気になったところを。。。  っと、思ってたのに

結局、全部かけちゃって、1日が終わってしまった~


    多肉ごともやりたかったのになぁ~


明日は、朝から仕事。。。 がんばってきま~す





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  ちょっと前に、haminちゃんの紅司が元気がないって連絡貰ってたけど、どうなったかなぁ~??
  haminちゃんも、ちょっと調子を崩してるみたいだけど、無理せずゆっくり治してねぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅司,

[ 2015/11/02 23:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

ぎゃあ~~~!! ムシ!!

昨日、renちゃんのブログ百恵ちゃんが紹介されてて。。。


うちにも、ダイソー産のモモエちゃんがいるのよ~って

紹介しようと思ったら。。。

センペル モモエ 201502
(購入時)


(たぶん) 昨日まで元気だったモモエちゃんが、

なんだか黄色くなってて。。。   ん? 蒸れちゃったかな~?って思ったら



葉っぱの根元に、小さな物体が動いてて。。。

    ぎゃあ~  米粒のような虫がいるぅ~!!


葉っぱをさわると、ブニョブニョになってて、ボロボロ取れちゃった~



復活しつつあったのに、一気に調子が悪くなってるぅ。。。 

   ( あまりの、衝撃で写真を撮る前に処理しちゃいました。。。


センペル 百恵 復活中 20150524
( ↑紫色の斑点が出てきて、調子が悪そうだったから、植え替えて、やっと新芽が出てきてたのになぁ~)



しょうがないので、オルトラン水に ドボ~ン


百恵 害虫 オルトラン漬け 20150616



しばらく放置してから、引き上げて乾燥させておりますが。。。 

元気になっておくれ~


オルトラン漬け 乾燥中 20150616

思い切って、根っこも切ったほうがいいかな~?



追記: renちゃんからアドバイスを頂き
    その後、根っこの土をしっかり洗い流して、日陰で乾燥させております。
     (土のなかにも、虫が潜んでいるかもしれないので洗い流したほうがいいようです♪)
    あと、弱ってるこの子の場合は、根っこをカットしないほうが負担が少なく
    復活が早いのでは? っということで、そのままにしておきました。 
    



   実はね、ちょっと前にも、虫の被害があってねぇ~



LOHAS記念で植えたこの子達。。。


LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015


なんだか、様子がおかしいと思ったら

ポスティムの葉っぱが少なくない!? なんで???



しかも、ルベンスがぁ~!!

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015 

かじられてる。。。 なんか呼んだ?   ( よく見るとここにも あるね。。。)
 


しかも、紅司の葉っぱの上に、なにやら らしきものとかじられた跡が。。。

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる紅司 2015


回りを探して見ても、何もいなくて

でも、確実に何かにかじられてるよなぁ~ っと、



確認した次の日の夜。。。



夜な夜な、多肉にお水をやろうと多肉を見てみると

カウルレアに、3cmぐらいの茶色い物体が~


   ヨトウムシが、カウルレアを食べてました~




おまえか~!! (#`皿´) ムキーーーー! 

    うちのかわいい子を食べてるのは!!!!



      (つい取り乱してしまいました。。。




可愛い花を咲かせてくれてたので、種を採取しようと様子を見てたのに、

しっかり食べられちゃいました。。。

カウルレア 開花 2001505
( ↑開花時。。。紫色の小さな花がいっぱい咲いてました♪)



今は、すっかり枯れてしまって、そのままにしておりますが

コレでは、来年はムリかな~



  みなさんも、害虫&病気には十分お気をつけくださいませぇ~





あっ!! 忘れてた。。。 地蒔きのバジルも発芽しても虫に食べられてて大きくならないよぉ~
去年は、もうこの頃に、ピザにして食べてたのにな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



キングスター。。。 花びらが1枚だけ開いてました!! がんばれぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペルビウム,百恵,ポスティム,ルベンス,紅司,カウルレア,

[ 2015/06/16 11:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)