デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

無事に夏越しできたかな??

朝晩に、吹く風が涼しくなったね~♪


あの、死にそうに暑かった、寝苦しい夜がウソみたい!!

扇風機もつけずに寝れるようになるなんてね~


 エアコンのリモコンが電池切れだったので買ってきたのに、もういらないかもねぇ~



シワシワだったあの多肉ちゃんたちに、お水をあげて

ヒヤヒヤしてたけど、プックリになったよぉ~♪

立田 ぷっくり 201508

立田って、こんなにかわいかったっけ?

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわ立田 201508 


雨が降った翌日は、朝は曇りぎみで涼しくて、午後から晴れてくれたので

コゲコゲも回避できて良かった~



バイオレットクイーンも、ぷっくり~♪

バイオレットクイーン ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわバイオレットクイーン 201508


静夜は、ちょっと開いてきたね~

静夜 ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
まんまる静夜 201508


アメトルムも、ぷっくり開いてたぁ~!!

アメトルム ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
アメトルム 201508



ほかにも、いろいろ。。。


七福神。。。 肉厚になってるぅ~♪

七福神 ぷっくり 201508


七福美尼。。。 ちょっと開きすぎ!?

七福美尼 201508


ミニマ。。。 もっとかわいくなあれ~

ミニマ 201508


野バラの精。。。 コロンタイプの子 萌ぇ~

野バラの精 ぷっくりコロン 201508


ブルーラグーン。。。 迫力のプックリ感!!

ブルーラグーン ぷっくり 201508

可愛くなってくれた子もいるけど。。。


  この子たちはダメだぁ~!!


爆発寸前だった玉蛋白。。。 不発でした

玉蛋白 蒸れた 201508


そして、グラウコフィラム。。。 もう助かりません

グラウコフィラム 枯れる 201508


他にも、葉挿しの姫秋麗やプロリフェラなどが、蒸れちゃって。。。


なのに、多肉をポチってしまった私。。。 大丈夫か~?? 





 そして、あの子がかなしい姿になってしまって。。。 これは後日報告します 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




明日から、仕事だぁ~

あっという間の休みだったけど、やりたかったことを済ませたから

明日からは、仕事がんばるよぉ~!! (休み中に太っちゃたから、ダイエットぉ~♪)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,バイオレットクイーン,静夜,アメトルム,七福神,七福美尼,ミニマ,野バラの精,ブルーラグーン,玉蛋白,

[ 2015/08/16 22:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

魚ちゃん報告だけど。。。

今日は、明け方少し涼しいな~

って、思ってたんだけど、太陽が昇るとダメだね~  ア゛ヅイ。。。



今日は、お魚の日なので報告を

暑過ぎるので、家の中で撮影会だよぉ~


今月はこんな感じ~。。。

碧魚蓮 20150810-4


あれ? って思った人いるよね。。。

実は調子がわるいの


ちょっと前に、お水をたらりとやったら

蒸れちゃったのかな???

碧魚蓮 20150810-3

右の葉っぱはしょぼくれて、左の葉っぱの根元もやばいよね。。。


なんだか、全体が半透明になってる



↓先月は、こんなに順調だったのに。。。

碧魚蓮 20150710-2


↓今月は、やっぱり少なくなってるよね。。。

碧魚蓮 20150810


あ~~~  どうしていいのかわかんないよぉ~

思い切って、植え替えて見るかな??


     あじさいさ~ん!! たすけてぇ~




ほかにも。。。

青い渚 瀕死 201508


中心部がコゲちゃった青い渚が。。。下葉までしょぼしょぼになったので

子供と葉っぱを取って見たんだけど、もう助からないか。。。



今年は、あまりに暑過ぎるみたいなので、いまさらながら、遮光してみました。

遮光しました 201508
            朝9時頃はこんな感じ 少し日陰になりはじめてるよ~♪


風通しも考えて、半分に切って、朝10時くらいには、日陰になるように、 

奥の箱は、ネットを張る場所がないので、

このままでがんばってもらうしかないけどね。。。



これで、少しは暑さに耐えてくれるかな??



バイオレットクイーンがしわしわ。。。

しわしわバイオレットクイーン 201508


立田もしわしわ。。。

しわしわ立田 201508


かわいくなりはじめたアメトルムだけど。。。

アメトルム 201508



おねがい!! みんながんばってぇ~


多肉 日なた 201508


今日と明日、仕事に行けば盆休み~!!   

   でも、パートなので今月はきびしぞぉ~ 






 satommyちゃん、応援がんばってるかな~?
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,青い渚,バイオレットクイーン,立田,アメトルム,

Kさんより多肉便♪ いっぱいだよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

昨日、Kさんより多肉便が届きました~

Kさんと多肉交換 201507

↑かわいいスタンプだよねぇ~


実は、うちで増やしたパンクチュラータ を、差し上げることになって

そしたら、Kさんからも多肉送りま~す!! っと 。。。 まじでぇ~!!


お言葉に甘えて、いっぱい頂いちゃいました~



届いた箱を開けてみると。。。

Kさんより多肉便 201507

素敵な七福神の写真が!!  Kさんの写真ってすてきなんだよねぇ~


裏には、お手紙を書いてくださってて。。。 

注意書きも書いてあって、心遣いに感謝です!! ありがとねぇ~♪



そして、その下には。。。


はい!! ど~ん!!

Kさんより多肉便 いっぱい 201507


わぉ~!! いっぱいあるぅ~


しかも、 『 チビ苗になっちゃうけど><。』 なんて

メールを下さったのですが。。。 どれも、しっかりしてて大きいのよぉ~!!


うちでは、この大きさは、大きいサイズですよぉ~ アワワ



しかも、黒ポットに1つずつ名前が書いてあって

カット苗を入れて下さってたので、そのまま植えることにしました~


では。。。 ご紹介~♪ 


立田群月花

K産 立田 群月花 201507

立田はちょっと斑入りになってるねぇ~♪



魅惑の月姫おぼろ月

K産 魅惑の月 姫おぼろ月 201507

姫とは思えない大きさのおぼろ月~!!



ノバジンファンファーレ

K産 ノバジン ファンファーレ 201507

お初のノバジン!! どんな子に成長していくんだろう???



カリフォルニカアモエナ・アルバ

K産 カリフォルニカ アモエナ・アルバ 201507

カリフォルニカは、なにやら可愛い紅葉色になりそうだねぇ~♪

この色合い、最近ちょっと気になってるんだよねぇ~



ファンクイーン風車

K産 ファンクイーン 風車 201507


ファンクイーンは、花まで付いてるの~♪ 可愛いよね


K産 ファンクイーン 花 201507

でも、しっかり根付いて欲しいので、そのうちカットさせていただきます。。。


そして、最後は。。。

Kさんが、実生で育てられた セブンスター×大和美尼

K産 実生 セブンスター 大和美尼 201507

この子は、絶対枯らすわけにはいかないぞぉ~

まだ、小さな子だけどがんばって大きくなってねぇ~



いっぱい多肉を送ってくださった Kさんのブログはこちら↓

  roba*photo → http://robaphoto.blog.fc2.com/

すてきな写真がいっぱいあるから、チェックしてみてね~




丸木ライン

Kさ~ん!! こんなに、いっぱい頂いちゃって、ありがとねぇ~♪ 

でも、パンクチュラータとの交換では、あまりに差がありすぎるぞぉ~!!

また、何か気になる子がいたら連絡してね~!! 追加で送りますから~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,群月花,魅惑の月,姫おぼろ月,ノバジン,ファンファーレ,カリフォルニカ,アモエナ・アルバ,ファンクイーン,風車,

[ 2015/07/12 23:11 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(4)

多肉狩りに。。。

いつもの、ホームセンター回りをしたら、多肉が入荷し始めてました~♪


大好きな1号鉢の多肉ちゃん  小さな子を育てるのが大好きなのでこれがいいのよ~♪

1号鉢多肉 新入り 201503

今回は、以前からうちにいる子達と似てるんじゃねぇ~?って、

思ってた子達を比べたくて、狩ってきたよ~



まずは、この子から。。。 クラバツム

クラバツム 201503


春萌に似てるんじゃない?って、思うこともあるけど、

うちにいる ロウルサンコ産 クリームロッティーに似てるんだよね。。。

クリームロッティー 201502

クリームロッティーといっても、この子ロッティーっぽくないんだよね


ちなみに、ロッティーはこれ↓ 
ロッティー 201503

丸みがなくて平べったいでしょ~


クラバツムのほうが似てるよね~? どう思います?

クラバツムとクリームロッティー 201503



そして、次はこの子。。。 フーケリー

フーケリー 201503

この子は、都踊りって子に似てないかな?


左手前が フーケリー で、右奥が 都踊り です。  ピントが合わないので、2枚載せて見た

フーケリーと都踊り 201503
都踊りとフーケリー 201503

形は似てるけど、色が違うか~?



そして、立田 と名前がついていたこの子

花立田 201503

どうみても、斑入りなので 立田? 立田錦とかシャイニン錦ともいうのかな)


去年6月に狩った1号鉢立田とくらべてみたよぉ~

花立田と立田 201503

綺麗な斑入りに育ってくれるといいな~♪


最後は、初めましての子 エメラルドリップ

エメラルドリップ 201503

3鉢あったんだけど、これだけなぜかエメラルド色ではなかったので狩ってみたの。。。

もしかして、名前間違ってないよね~?  


でも可愛いから違ってても、いっか~



今日は、ビックバザールの日なんだよねぇ~
行った人は、素敵な子をGETできたかなぁ~。。。報告が楽しみだわ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クラバツム,クリームロッティー,フーケリー,都踊り,立田,立田(斑入り),エメラルドリップ,

[ 2015/03/08 16:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)

ぷっくりちゃん捕獲!!ヽ(。>▽<。)ノ

いつものように、ふら~っとホームセンター廻りを。。。


梅雨越し夏越しが怖いので、お安い子がいないかなぁ~って

   ( 枯れてしまっても、↑落ち込みが少ないかと。。。

そしたら、今週は1号鉢が入荷してました♪

1号鉢 狩り 201406


最初のお店で1つだけ狩ったのですが、ついでにあちこちのHC廻りを決行!!

結局、この4鉢をGETしました♪


1号鉢 多肉 201406
                           この子↑

最初に、ぷっくぷくのコンパクツムに出会ってしまい

私の狩猟魂に火を付けてしまったのでした。。。


次の店で、気になってたけど買い控えてた子も思い切ってお持ち帰り~!!

もう、考えるのがめんどくさくなったので、え~い!!   やけっぱち!!

思考回路がショートしてま~す!!  ←湿気のせいで、脳も髪の毛も爆発中



結局、そのあと4件廻ったけど収穫ゼロ

前から欲しかったシャビアナがあったけど、とっても悲しい姿に。。。

多分、救出不可能。。。


しばらく顔を出してないHCに限って欲しいものがあって、とんでもない姿に!!

  (室内に置いてるのに、お水をドバ~っとやって、徒長。。。 かわいそうすぎるぅ~)



なんで、先週行かなかったんだろうと後悔。。。 

毎週行ってるときは入荷がなくて、行かないときには入荷してる。。。 なんだかな~



    木ライン



帰宅後、2.5号鉢に植え替え~♪

今回は、夏越しのため、寄せ植えを回避しましたぁ~


ぷっくぷくの 『 コンパクツム

コンパクツム 201406


前から気になってた 『 立田

立田 201406


初めてお目にかかったので、出会いを記念して。。。 『 紅化粧

紅化粧 201406


1年前に出会ってたのに、狩らなかった 『 銀箋

銀箋 201406

さあ、秋にはどんな姿になってるのかな~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



多肉植物ちょっと高級種7.5cm硬質...

多肉植物ちょっと高級種7.5cm硬質...
価格:324円(税込、送料別)

エケべリア 『シャビアナ』 多肉...

エケべリア 『シャビアナ』 多肉...
価格:646円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ,コンパクツム,立田,紅化粧,銀箋,

[ 2014/06/28 23:12 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)