デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

シルバーウィークのまとめだよぉ~(・∀-`;)/

皆さん、 シルバーウィーク は、いかがでしたかぁ~


私はというと。。。


土曜日の出勤を終えて、その日は早めに就寝

翌日から、タニクごとをやろうと↑ やる気マンマン なのだぁ~



しかし、うちのベランダは、お昼前まで日が当たるので

陰ってから始めようと、午前中はブログ回り~



そしたら、haminちゃんがブログで、寄せ植えのやり方 →

を、載せてくれてたので、これで私も 寄せ植え名人よぉ~♪ 

っと、意気込んでやってみたけど。。。



     やっぱり、そう うまくはいかなかった。。。




とりあえず、最初に手をつけたのは、この子達。。。


ダイソーで買い集めたセンペルが大きくなったので

satommy ちゃんから頂いたリメ缶へ~

センペル寄せ satommyちゃんリメ缶 201509


みんなは、サボテンを寄せ植えしてたけど →   

私は、センペルが植えたかったのォ~  ごめんよぉ~



子吹きもしてたから、一緒に植えたかったのに

あ~でもない こ~でもないってやってたら、ぽろぽろ取れちゃって。。。


しょうがないので、あちこち挿しておきました。。。

なので出来上がりは、寄せ植え ではなく、寄せ集め になっちゃったよぉ~


ヨーコ産 モモエ 201509

ヨーコさんに頂いた百恵ちゃんも、みんなと一緒に大きくなってねぇ~♪



そして、もう一つは Kさんに頂いた子達 → が、

根っこを出し始めたみたいなので、思い切って寄せ植えに~♪

  お一人様管理と寄せ植えで悩んでたんだけど、Kさんのご期待に応えて寄せ植えに~

Kさん産 多肉寄せ 201509


以前、園芸店で見つけて買っておいた鉢に、全部植えてみたよ~♪ 

  ※ 後でチェックしてみたら、カリフォルニカを植えてなかった~^^;
    根っこが出てこないので、別の場所で静養させてたのをわすれてたよぉ~



haminちゃんに頂いた初恋と、ろみたんグリネも入ってるよぉ~

 
   覚書として→ Kさん産 多肉寄せ覚書 201509



とりあえず、メインをいっぱい植えて、

小さい子達を、あちこち突っ込んで見たんだけど。。。

Kさん産 多肉寄せ-2 201509


こんな感じが精一杯でした~   やっぱ、haminちゃんに頼めばよかった。。。



そして、2日目は

前日の寄せ植えに、本気を出しすぎて、ちょっとお疲れ

何もする気が起こらず。。。  ぼ~っと、1日が過ぎ。。。 ダラダラ




3日目は、足りなくなった土を買いに行って

ついでに、HCを回ったけど出会いがなくて。。。

結局、夜になって何も出来ず~ そそくさと就寝




そして、今日でシルバーウィークは終わりなのね~!!

っと、重い腰を上げて植替えをしまくったよぉ~



そしたら。。。


調子が良くなってきたかと思ってた 雪雛ブラウンローズ

白い悪魔が、ひょっこり顔をだしてぇ~


雪びな ブラウンローズ オルトラン 201509


オルトラン水に、どぼ~ん!!

根元に、びっしり白い綿がついてて。。。


雪びな ブラウンローズ 乾燥中 201509

オルトラン水につけるだけでは、取れてなかったので、

爪楊枝と流水で、洗い流して、乾燥中~



結局、全部植替えしようとがんばったけど

また、土がたりなくなって。。。 半分で終了~


まあ、私は金曜日まで休みなので、ぼちぼちやりますかね~




今日、秋の味覚!! 栗をもらったので、

甘さ控えめの甘露煮を作って見たよ~♪   煮崩れは気にしないでねぇ~

栗の甘露煮 201509

ろみたんは栗ごはんを作ってたけど  秋だねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペル,百恵,雪雛,ブラウンローズ,風車,群月花,初恋,ファンクイーン,ファンファーレ,姫おぼろ月,

[ 2015/09/23 20:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

ヨーコさんからのビックリ素敵便!!

前にも、ヨーコさんからい~っぱい頂いたのに

今回も、メチャいっぱい 送って下さって。。。



     マジ  やばいよぉ~!!



ドーン と、大きなかわいい箱が届いて。。。

ヨーコさんから素敵便 201509


開けてみると!!


ヨーコさんから ビックリ便 201509


いや~ん!! なんかいっぱい詰まってるしぃ~



ドデカイ ベビースターラーメン 関西だししょうゆ味や、 10%増量!! (。 ノ∀<)σ

ヨーコさんより ビックリ便 おかし

明石のり~♪ 胡麻油&塩味が美味しい海苔だぁ~




そして。。。 以前、ブログでも紹介されてた ドライ木の実!!

ヨーコさんより ドライグッズ 201509


いろいろ入ってるんだけど、

その中でも、ひときわ目立ってるブッダナッツ!!


ヨーコさんから、『 中にドライとか入れてアレンジしてね 』って、

え゛~~~!!  自信ないよぉ~   ↑こっそり、haminちゃんにお願いしようかなぁ~



袋を開けて見たら、こんなにいっぱい入ってたのぉ~!!

ヨーコさんより ドライグッズいっぱい 201509



そして、その中に。。。

ヨーコさんより シダーローズ 201509


わぉ~!! これは シダーローズ じゃないのぉ~!!


本物を見たことがなかったんだけど、コレなのね~

以前、私がブログで書いてたことを、覚えててくれて送ってくれました~ 感謝!!



そして、ヨーコさんのリメ缶&ピックも~!!

ヨーコさんのリメ缶 ピック 201509


この前、ヨーコさんがブログに紹介されてて、

おいしそうなケーキ!!  って、目がいってしまい

思わず、コメしちゃったんです。。。



そして、この子も!!

ヨーコ産 センペル モモエ


以前、ダイソーで狩った百恵ちゃんがいなくなっちゃって

ヨーコさんところで、増えたものを頂いちゃいました~♪ 


今度は、しっかり育てなきゃね~   2個も頂いちゃったから責任重大だよ~



あとは。。。


実は、まだまだいっぱい頂いてて、

あまりに多くて、書ききれないので明日またアップしますね~♪


   丸木ライン


いつも、超ビックリ便を送ってくださる

   ヨーコさんのブログはコチラ → 『 多肉植物の会 』

ヨーコさん サンキューカード 201509

ぶるぐり。ちゃんデザインのサンキューカードだね~♪ かわいい!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 百恵,

[ 2015/09/13 23:26 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)

ぎゃあ~~~!! ムシ!!

昨日、renちゃんのブログ百恵ちゃんが紹介されてて。。。


うちにも、ダイソー産のモモエちゃんがいるのよ~って

紹介しようと思ったら。。。

センペル モモエ 201502
(購入時)


(たぶん) 昨日まで元気だったモモエちゃんが、

なんだか黄色くなってて。。。   ん? 蒸れちゃったかな~?って思ったら



葉っぱの根元に、小さな物体が動いてて。。。

    ぎゃあ~  米粒のような虫がいるぅ~!!


葉っぱをさわると、ブニョブニョになってて、ボロボロ取れちゃった~



復活しつつあったのに、一気に調子が悪くなってるぅ。。。 

   ( あまりの、衝撃で写真を撮る前に処理しちゃいました。。。


センペル 百恵 復活中 20150524
( ↑紫色の斑点が出てきて、調子が悪そうだったから、植え替えて、やっと新芽が出てきてたのになぁ~)



しょうがないので、オルトラン水に ドボ~ン


百恵 害虫 オルトラン漬け 20150616



しばらく放置してから、引き上げて乾燥させておりますが。。。 

元気になっておくれ~


オルトラン漬け 乾燥中 20150616

思い切って、根っこも切ったほうがいいかな~?



追記: renちゃんからアドバイスを頂き
    その後、根っこの土をしっかり洗い流して、日陰で乾燥させております。
     (土のなかにも、虫が潜んでいるかもしれないので洗い流したほうがいいようです♪)
    あと、弱ってるこの子の場合は、根っこをカットしないほうが負担が少なく
    復活が早いのでは? っということで、そのままにしておきました。 
    



   実はね、ちょっと前にも、虫の被害があってねぇ~



LOHAS記念で植えたこの子達。。。


LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015


なんだか、様子がおかしいと思ったら

ポスティムの葉っぱが少なくない!? なんで???



しかも、ルベンスがぁ~!!

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015 

かじられてる。。。 なんか呼んだ?   ( よく見るとここにも あるね。。。)
 


しかも、紅司の葉っぱの上に、なにやら らしきものとかじられた跡が。。。

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる紅司 2015


回りを探して見ても、何もいなくて

でも、確実に何かにかじられてるよなぁ~ っと、



確認した次の日の夜。。。



夜な夜な、多肉にお水をやろうと多肉を見てみると

カウルレアに、3cmぐらいの茶色い物体が~


   ヨトウムシが、カウルレアを食べてました~




おまえか~!! (#`皿´) ムキーーーー! 

    うちのかわいい子を食べてるのは!!!!



      (つい取り乱してしまいました。。。




可愛い花を咲かせてくれてたので、種を採取しようと様子を見てたのに、

しっかり食べられちゃいました。。。

カウルレア 開花 2001505
( ↑開花時。。。紫色の小さな花がいっぱい咲いてました♪)



今は、すっかり枯れてしまって、そのままにしておりますが

コレでは、来年はムリかな~



  みなさんも、害虫&病気には十分お気をつけくださいませぇ~





あっ!! 忘れてた。。。 地蒔きのバジルも発芽しても虫に食べられてて大きくならないよぉ~
去年は、もうこの頃に、ピザにして食べてたのにな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



キングスター。。。 花びらが1枚だけ開いてました!! がんばれぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペルビウム,百恵,ポスティム,ルベンス,紅司,カウルレア,

[ 2015/06/16 11:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)