デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年は、遅すぎだよね。。。

夏場から放置しすぎて、草ボーボーになってしまったバジル畑。。。

バジル 201508
(写真を撮り忘れてて。。。これは8月頃だけどね)


最近、話題になってるバジルシードを採取するために置いてた訳ではないんだけど

結局、種ができることもなく。。。



なので、やっと今日掘り返してチューリップを植えたよぉ~♪


  って!! 今、何月よぉ~!?   


  はい!! 12月ですけどなにかぁ~?? 



毎年、10月下旬には植えつけてたのに、

今年は、ズルズルとしてたら、あっという間に12月ぅ~



さすがに、植え付けは遅いので今年はやめるかな~って、思ってたんだけど。。。




↓コレを見たらね~

チューリップ 球根芽 201512



お正月に食べる 福山市名産の クワイ ではないよぉ~

  ※ クワイは、広島県東部の福山市で、日本の生産量の8割を生産してるんだってよぉ~


芽が出まくってる、去年掘り起こしたチューリップの球根なのだぁ~!!


チューリップの球根 201512


あまりに、元気に芽を出してるのでかわいそうだしね


なので、去年同様。。。 並べまくったよぉ~!!

チューリップの植え付け 201512


いわゆるふつうのチューリップ(赤&黄色)ばかりだけどね



ゆぽぽさんから頂いた球根も。。。  オキザリス 桃の輝き

オキザリス 桃の輝き 201511

去年植えつけて、咲き終わった後、そのまま放置してたのに

今年も、かわいく次から次へと咲いてくれてます




そして、球根ぽいあの子も咲き始めたよ♪

白寿楽 花 201512

白寿楽の花。。。 かわいいねぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



なぜか、植物にはまったく興味のない相方さんが、とつぜんゴールデンポトスを買う!!
っと言い出し。。。 部屋をジャングルのようにしたいらしい!!
ついでに、サンスベリアまで買っちゃったよぉ~  アワワ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

タグ : 白寿楽,

[ 2015/12/06 20:49 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

寒い時期の多肉の花たち

最低気温が、とうとう1ケタ台 になってきたぁ~  ブルブル



そんな中、只今満開のブロウメアナ!!

ブロウメアナ 満開 201511


ほんとこの子はよく咲くよね~

そしてよく増える!!


去年の3月ごろ、挿し穂で増やした子なんだけど、

メッチャ増えるので、伸びたところをカットしては、あちこちにおすそ分け~




そして、気付けばあちこちに迷い込んだりしてる 

グスト ブロウメアナ 201511


このグストもかわいくなってきたでしょ~♪



そして、今年花をつけてくれた斑入りミセバヤ

開花 斑入りミセバヤ 201511


ねむさんに頂いて挿した子なんだけど、

1本は枯れちゃって、生き残った1本から脇芽が増えたのよぉ~

来年は、もっと増えてくれるかな~♪





そして、ブロ友内で話題もちきりの 『 赤い伝説 』 

なにやら、『インディカは一家に一鉢、愛のお守り』 的な話題に!! 

    ↑JK29さんのコメから、勝手に引用しちゃった (´m`) ゴメン



うちの、インディカは~  ぶるぐり。ちゃんに分けていただいた子よぉ~

インディカ 開花後 201511


あちゃ~!! 開花後、そのままにしておいたので、やばすぎでしょ~!!

     よーく見ると、キラキラとナメクジの這った跡が。。。

これじゃ、ろみたんとこみたいにラブラブではいられないわなぁ~



やっぱ、開花後は枯れちゃうみたいなので、

葉挿しから、大きくなりつつある子をしたてなおしだな~

インディカ 葉挿し 201511





そして、昨日renちゃんが、ブログに載せてた白寿楽

うちにも、satommyちゃんに頂いてる子に花芽が!!

白寿楽 花芽 201511


まだ、こんなに小さいよぉ~  小さすぎて見えない!?



ロハスで買ったウッドプランターに植えてた子達と一緒に寄せ植えされてるんだけど

ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505


夏場、赤かったエメラルドリップが消えちゃったぁ~


他の子も、あまりかわいくならず、

ロハスウッドプランター 寄せ植え 201511


植え替えておきました!!    成長が良くないので土が悪いのかな??

かわいくなあれぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ブロウメアナ,インディカ,白寿楽,グスト,斑入りミセバヤ,

[ 2015/11/12 10:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

ひとつだけ寄せ植えを。。。(ノ∀`;)

なんだか、天気が悪いと気分がのらないなぁ~

昨日寝るときは、明日起きたら多肉いじりしよう~ って思ってたのに

1日テレビの前で過ごしてしまった。。。 アチャ~




でも、昨日寄せ植えした子はちゃんと写真取ったのよ~♪


こんな感じで~す!!

ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505-2

おじちゃんの話にのせられて、つい大阪ロハスで買ったウッドプランター


内側と底に、シリコンコーティングされてるから

水漏れがないようになってるんだよぉ~!! って、説明されて 

  (底は穴。。。空いてるけどね ^^;)


satommyさんと一緒に買ったんだよね~♪

  (ちなみにsatommyさんは2つ買っちゃてま~す!!



ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505


寄せ植えに使った多肉は。。。 (左上から時計回りに)


白寿楽・新種クラッスラ・クラバツム立田(斑入り)細葉黄金万年草

エメラルドリップフーケリーエルネスティ桜吹雪 っと盛りだくさ~ん


  でもぉ~。。。 haminちゃんみたいにギュウギュウに植えれない




そうそう!! そういえば、リア友に、この2つを貰ってたんだった~♪

エルネスティ 

エルネスティ 201505

この子、クラッスラなんだねぇ~!! オケケが生えてるかわいい子♪

半分だけ、この寄せ植えに入れちゃいました~


そして、コチラは桜竜 

桜竜 201505

広島で行われてたグリーンフェアで、狩って来た子を分けてくれました~♪

根っこが出るまで、別鉢管理中~♪



そして、もう気付いた人もいるかな~


renちゃん看板

そう!! renちゃんから頂いた deco看板!! (看板でよかった?)


まるで、これに最初から付いてたようでしょ~

ぶらぶらゆれて可愛いんだよぉ~    renちゃんありがとね~






まだまだ、植えたい鉢や多肉があるのになぁ。。。 まあ、ぼちぼちやりますかね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 白寿楽,クラバツム,立田(斑入り),細葉黄金万年草,,エメラルドリップ,フーケリー,エルネスティ,桜吹雪,

[ 2015/05/06 19:35 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)