デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今月も1日遅れの実生レポ~♪ (´ε` )ゞ

毎月1日は、実生レポを書こうと思ってるのに

ついつい忘れちゃう~


なので、こうなったら!! 

    毎月2日を実生レポに変更しま~す!!


と、いうのも。。。

ろみたんが、毎月1日にレポ書いてくれるのでぇ~

それを見て書けば、忘れないでしょ~   ←どうなん!!



では、今月の実生レポ いってみよう



【第一弾 実生 2016/06】 

実生 第1弾 謎肉 201610

謎肉のみ発芽。。。  また、小さな芽が出てきて 4本⇒7本に増殖中!!



【第二弾 実生 2016/08】

実生 第2弾 ♀静夜 × ♂錦晃星 201610

♀静夜 × ♂錦晃星 のみ発芽 先月 2本⇒5本に増殖中!!




そして。。。懲りずに第三弾 実生を慣行


実は、福岡に行く前に、蒔いていったんだよねぇ~ あっ!? まだブログに書いてないけど~


そしたら、帰ってみると~!!

実生 第3弾 201610

うぉ~!! なんか緑になってるぅ~


そうです!! 発芽率100%と。。。うわさも高い

紅吹雪の松 実生 201610


紅吹雪の松ちゃんです。。。 ←これって、桜吹雪??

haminちゃんから、いただいた時のしわしわだったあの子です↓↓

hamin産 紅吹雪の松 201604

あの子が元気になって、花を咲かせて種まで作ってくれました~



そうそう、去年蒔いて育ててた桜吹雪は順調??に育っておりまして。。。

実生 桜吹雪 201610

ピンク色も綺麗になってきたかな~?? ちょっとお水が足りないね~


そして、このトレーにも蒔いてた 第3弾 実生っこ

実生 第3弾 ひよ子トレー 201610

この中にも、一つだけ発芽してたのぉ~

これ↓↓
実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610

♀ミニマ × ♂アルバ(仮)

実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610-2

うひょ~~~!! めっちゃ出てる!!

これが、ちゃんと育ってくれれば~ ←やばい顔!!

いや。。。 ぷっくりミニマができるのでは?? っと期待しておりま~す



ちなみに、このトレーは。。。

博多名物!? 東京名物!? ひよ子饅頭が入ってた容器なのだ~!!

↑上のは、以前もらったものだけど。。。


ひよ子饅頭の空き箱 201610


↑今回、福岡に行ったので買ってきたよ~♪

しかも、栗ひよ子!! すでに中身は食べちゃって空っぽですが~




そして、ろみたん実生のこの子たちも~

ろみたん産 実生 201610


順調!! 順調!!

そろそろ、植え替えしなきゃねぇ~



最後に。。。 斜めってた 雪晃ブラジリカクタス

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201610

逆側から、日を当てるようにしてみたので、

少しはかっこよくなったかな~??




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~ ブログに書きたいこといっぱいあるんだけど、なかなか、書く時間がなくて~

しかも、インスタにも登録してみたけど。。。 GSも放置してるのに。。。どうするんだ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,ミニマxアルバ(仮),静夜x錦晃星,謎肉,雪晃,ブラジリカクタス,桜吹雪,紅吹雪の松,

[ 2016/10/02 14:39 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(4)

今日の作業は暑すぎる!!

今日は、朝から日差しが強くて

交配作業中に、ちょっと放置してたピンセットが、チンチンに熱くなってました~


なので、慌てて  

この前、satommyちゃんに頂いたちびっ子を日陰に移動。。。

satommy産 ちびっこ多肉 201606

↑haminちゃんに頂いた1号鉢が大活躍よぉ~♪ v(`ゝω・´)



この暑さは、まだやばそうなので。。。

satommy産 ちびっこ多肉名札

名前タグはしっかり貼り付けてますよ~♪ 



そして、知らない間にキングスターが開花してました~♪

キングスター 開花 201606-2


うちでは、日差しが強すぎるのか。。。 葉焼けぎみですが

大きな花をつけてくれたのぉ~



しかも、この花。。。  

キングスター 開花 201606

交配が楽そう!! って思ってしまう私って。。。 どうなのぉ~  


なので、おしべを取ってあちこちにツンツンしてたわけで。。。

    でも、うちでは管理がし難い子ができちゃうかもね~(ノ∀`;)



そして、そのお相手のひとつに選んだのが。。。 グラウクム~♪  

  ↑って、この子じゃダメでしょ!?

グラウクム 開花 201606

だって。。。 大きなお口をあけてたんだも~ん!!



今年初めて咲いてくれたんだけど

最初は、下向きの可愛いつぼみだったんだけど

グラウクム つぼみ 201606-1


色が変わり

グラウクム つぼみ 201606


今では上を向いて、パッカ~ンってなってるのぉ~

グラウクム 開花 201606-2

なんだか、可愛い子だよねぇ~♪

    蜜をたっぷり蓄えてて、この中に落ちたムシは這い上がれないかもよ~



そして、虹の玉(森)に 花が咲いてて。。。

虹の玉 開花 201606

初めてみるような気がするけど。。。 セダムはみんなこんな感じだからなぁ~??



そして、手間いらずの桜吹雪

桜吹雪 開花 201606

勝手に咲いて、勝手に種を作る優秀な子!!

いっぱい種を作りすぎて、去年のもあるんだけどな~



他の子も、こんなに簡単に受粉してくれればいいのにな~ 

っと、思う 私なのであります。。。 


  だってぇ~!! 
  息を止めて細かい作業。。。 しかも、見えづらくてめっちゃイライラするぅ~!!
  もっと、早く多肉交配に出会っていれば。。。






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : キングスター,グラウクム,虹の玉,桜吹雪,

[ 2016/06/14 12:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

小さな多肉と、元気な多肉!!

ここ数日で、多肉がメッチャ元気になってきてるよぉ~!!


ぶるぐり。ちゃんに頂いた子猫の爪

ぶるぐり。産 子猫の爪 201510

めっちゃプックリでしょ~


ちょっと丸っこいので、子猫の爪に見えない!?

    ちなみに、この前買い込んだ子猫は、ちょっと干からびてきたんだけど。。。 



そして、なにやら横に写りこんでる この子。。。↓

上から大弦月城錦 201510


アズさんから頂いた大弦月城錦

上の棚に置いてるんだけど、下の棚まで伸びてきたぁ~




しかも、上のほうでは。。。

大弦月城錦 開花 201510

かわいい花を咲かせてま~す




咲き進むと。。。

大弦月城錦 全開 花 201510

クリンクリンパーマ?で、かわいいのよぉ~



そして、再度挑戦中の実生。。。

実生 201510


前回、種らしきものを蒔いた桃太郎は、いまだ変化なくてねぇ~


土がダメなのかな~? って、種まき用の土を買いに行ったんだけど

芝の目土っていうのが売ってて、中身はほぼ一緒  のようなので

  ↑素人目で同じかな~?って思っただけで、本当は違うかも知れないけどねぇ~


安い→芝の目土を買ってきちゃったぁ~  200円くらいしか変わらないんだけどね!



それから、数日後。。。

桜吹雪 実生 201510

桜吹雪が発芽!! やっほぉ~


しかし。。。 ほかは、いまだ変化無し~  やっぱり難しいなぁ。。。




そして、去年9月にねむさんに頂いた 雪晃(ブラジリカクタス) →


種から、順調?に大きくなって植えなおしたよぉ~♪

雪晃 ブラジリカクタス 実生 201510

4×9=36個  と 5個入り鉢一つ。。。  計 41個!!


これが全部大きくなったら。。。

     そのときは里子に。。。    誰か引き受けてくれるかな??







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日に続き、連投して見たけど。。。 明日も書けるといいなぁ~(´∀`*;)ゞ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,大弦月城錦,桜吹雪,雪晃,

[ 2015/10/16 11:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

多肉の花は色々だね~♪

今日は、雨がドシャ降ったり、止んだり。。。 変な天気でしたね~

せっかくの休みだったのに、多肉ごとができませ~ん!!



    って、いうかやる気が起こらないことがあって。。。


   なので、以前に撮った写真ですが、お許しを~



6月に、何度も花を咲かせてくれた桜吹雪  (しかし花を見れたのは2回だけ~^^;)

1度だけ、全 開花したのを撮ることが出来たのに、載せるの忘れてた~

桜吹雪の花 201507



前に載せたのは、↓開いてる途中のやつでして。。。

桜吹雪 花 201506

あはは。。。 びみょ~


そして、7月頃に種も採れたので、カットしておいたんだけど

桜吹雪 201508



この前、チェックしてみたら。。。

(ろみた~ん!! ↓ここに垂れてるのがグラウコちゃんの悲しいお姿よぉ~)
桜吹雪 またつぼみ 201509

また、つぼみがついてるゥ~!! 

発芽率もいいようなので、もう種は作らなくていいよぉ~




そして、うちでは正確な名前がわからない

もう一つのトップちゃんがおりまして。。。 

トップシーツルビー?トップスプレンダー?トップシータービー?

トップシー 201405


狩ってきたときは、↑こんなに地味な子だったのに、


今では、こんなに花を咲かせておりま~す♪


もうひとつのトップちゃん 花びら 201508


横から見るとこんな感じに、クルリンっとなってま~す♪

もうひとつのトップちゃん 開花 201509

この子は、子吹きがすごくて成長も早い!! ↑すでにギュウギュウ! ですけど、なにか?


実家にあげた子も、こんなになってて。。。  色々ノビノビですが

寄せ植え 実家のトップ 201508

ほかにも、あちこち分けてあげたんだよねぇ~


でも、この前、↓紹介したトップちゃんは、

成長が遅くてやっと小さな子が出たくらいなの。。。

トップちゃん 開花 201508

微妙に花が違うような、似てるような。。。 開花してもわからないものはわからないねぇ~ ^^;

こっちが、トップスレンダーなのかな??



そして、楽しみにしてた ぶるぐり。産 インディカも咲き始めたよ~♪

インディカ 開花 201509

でも、咲いたら枯れるって聞いちゃうと、ちょっと複雑だよね。。。



最後に。。。

パンクチュラータ 1号鉢 花芽 201509

1号鉢のパンクチュラータも花芽がついてるよ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桜吹雪,インディカ,パンクチュラータ,トップ,

[ 2015/09/06 22:05 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)

キングスターとかいろいろ咲いたよぉ~♪

あちらこちらで、咲き始めたとブログにアップされてたキングスター


うちでも、昨日ガクの部分が1枚開き始めてたんだけど、

仕事に行くまでに、開花確認できず。。。


今日の朝、確認したら、咲いてました~

キングスター 開花 20150617


きゃあ~   あざやかなピンク色~♪

可愛い花だよねぇ~!!


キングスター 開花-2 20150617


キングスター って言うくらいだから

5枚の花びらで星っぽいのかな~?


キングスター 開花-3 20150617


以前、ベルムって多肉の花をネットで見つけたとき

可愛くて、この子いつかほしいな~ って思ってたんだけど

キングスターとよく似てるんだよねぇ~


まだ、2つつぼみがあるので、満開が楽しみだわ~♪



そして、開花を楽しみにしてた 桜吹雪

先週の金曜日の11時ごろに、咲きかけてたのを見つけて パシャリ

桜吹雪 開花 20150612


まだ、咲きかけなので

もう少しあとで確認しよう~♪ って思ってたのに、すっかり忘れてて

翌日、気がついて見てみたら、もう閉じちゃってました~


 (あとで、○○しよう~って、思ったことは、絶対に忘れてしまう お年頃。。。 残念すぎるぅ~ )


桜吹雪 花 201506

今年は、コレが最後のつぼみっぽいなぁ。。。



そして、アップするのを忘れかけてた~!! (MARRYちゃんお待たせしました~

バイオレットクイーンの花だよ~♪


バイオレットクイーン 開花時 201506


って、まだもったいぶったりして~



今度は、ちゃんと載せます!!


バイオレットクイーン 開花 201506


ちっちゃな、花だけど色がかわいいでしょ~♪





朝は、天気がこんなに良かったのに、

ブログ書き始めたら雨がザザぶりになってきた~!!

明日は、雨みたいなんだよね。。。 やっぱ梅雨だからしょうがないか~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : キングスター,桜吹雪,バイオレットクイーン,

[ 2015/06/17 23:59 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

ひとつだけ寄せ植えを。。。(ノ∀`;)

なんだか、天気が悪いと気分がのらないなぁ~

昨日寝るときは、明日起きたら多肉いじりしよう~ って思ってたのに

1日テレビの前で過ごしてしまった。。。 アチャ~




でも、昨日寄せ植えした子はちゃんと写真取ったのよ~♪


こんな感じで~す!!

ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505-2

おじちゃんの話にのせられて、つい大阪ロハスで買ったウッドプランター


内側と底に、シリコンコーティングされてるから

水漏れがないようになってるんだよぉ~!! って、説明されて 

  (底は穴。。。空いてるけどね ^^;)


satommyさんと一緒に買ったんだよね~♪

  (ちなみにsatommyさんは2つ買っちゃてま~す!!



ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505


寄せ植えに使った多肉は。。。 (左上から時計回りに)


白寿楽・新種クラッスラ・クラバツム立田(斑入り)細葉黄金万年草

エメラルドリップフーケリーエルネスティ桜吹雪 っと盛りだくさ~ん


  でもぉ~。。。 haminちゃんみたいにギュウギュウに植えれない




そうそう!! そういえば、リア友に、この2つを貰ってたんだった~♪

エルネスティ 

エルネスティ 201505

この子、クラッスラなんだねぇ~!! オケケが生えてるかわいい子♪

半分だけ、この寄せ植えに入れちゃいました~


そして、コチラは桜竜 

桜竜 201505

広島で行われてたグリーンフェアで、狩って来た子を分けてくれました~♪

根っこが出るまで、別鉢管理中~♪



そして、もう気付いた人もいるかな~


renちゃん看板

そう!! renちゃんから頂いた deco看板!! (看板でよかった?)


まるで、これに最初から付いてたようでしょ~

ぶらぶらゆれて可愛いんだよぉ~    renちゃんありがとね~






まだまだ、植えたい鉢や多肉があるのになぁ。。。 まあ、ぼちぼちやりますかね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 白寿楽,クラバツム,立田(斑入り),細葉黄金万年草,,エメラルドリップ,フーケリー,エルネスティ,桜吹雪,

[ 2015/05/06 19:35 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)

なにかと買い込んでしまった。。。

この前から、ちょくちょく足を運んでいるお店。。。

只今、セール中ということで買い込んでしまいました!!


家に帰って、速攻で寄せ植え!!
                       ※名前間違ってました(;^ω^)ゞ
恋心変更

           (仕上がりは。。。自己満足ですけど)

今回は、プラグ苗を購入したので
小さな鉢にも寄せ植えしやすかったよ。

でも、良~く見ると似たようなものばかり?

好きなものばかりを選んでいるといつもこうなってしまいます。。。


他にも、ちょこちょこ買い込んだものがあるのでついでに紹介♪

霜の朝 201307
霜の朝。。。白い粉が吹いてて、淡い色合いがお気に入り♪

白雪ミセバヤ 201307
白雪ミセバヤ。。。こちらも白い粉が吹いてて、モコモコがお気に入り♪

桃美人 201307
桃美人。。。ぷっくりした丸みがかわいいのだ♪

月兎耳 201307
月兎耳?(つきとじ)。。。毛むくじゃらのうさぎの耳。感触がたまらない!!
 ↑ダイソーで購入したので名前が分からないのですが、たぶん月兎耳かな?
   黒兎耳ではないと思うんだけど。。。



いろいろ買い込んで、こんな感じになっております♪

多肉がふえてきました 201307

でもそろそろ、スペースがなくなってきた。。。 どうしよう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 恋心,黄麗,ビアホップ,桜吹雪,霜の朝,白雪ミセバヤ,桃美人,月兎耳,

[ 2013/07/21 14:22 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)