デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

星美人と月美人の花の違い

❣️ やっと、判明‼️🌟 ・ #月美人 🌙と#星美人 ⭐️の差がわからなくて、 @satommy_po ちゃんから、頂いた月美人と うちの星美人が咲いたので 比べてみたよ〜❣️ ・ 🌙月美人は、花びらに縁取りがあって、淡い色 ・ ⭐️星美人は、縁取りがなくて濃ピンク色 ・ あっ‼️ 縁取りがあるから、🌙なのか⁉️ 違うかな〜🤔 ・ ちなみに、#桃美人 🍑は、丸っこい花びらで、ぱっかーんって開いてるよ〜😘 ・ 見た目は似てるけど、#アメジスティナム は グラプト花、咲かしてるね〜❣️ ↑と、いってもすでに枯れてますけど〜😆 ・ 嗚〜呼😩 結局ウダウダしてて、 天気もいいのに、どこにも行かず 1日が過ぎようとしてるじゃん😢 ーーーーーーー 2017/06/04 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 星美人,月美人,

[ 2017/06/04 10:13 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ムチムチボディの美人ちゃん達♪

今日は、朝から天気がいいな~

って、思ってたのに、昼ごろには曇ってきて、夕方からは雨だよ。。。



結局、寒くて外にも出ないで、コタツにもぐってました~

 ↑灯油がなくなったので、買いに行かなきゃいけなかったのに。。。(;´-∀-`)ゞ



みんなは、今日何してた~


ということで。。。

  今日は、朝撮ったムチムチちゃんをご紹介しますね



いつの間にやら、増えてた パキフィツム

ぷっくりムチムチボディがたまらないんだよねぇ~♪



うちに最初にお迎えしたのは 桃美人ちゃん!!

桃美人 201512

淡い色合いに惹かれて、狩ったんだよねぇ~♪


一時は棒になりかけたけど、 ⇒

ココまで復活して、今は花芽をつけてます♪  よくココまで大きくなってくれたねぇ~




そして、うちで一番大きな子といえば、星美人   この子も花芽つけてるね ( ´艸`)

星美人 201512

あまり、手のかからない子で、すくすく大きくなってます♪




そして、星美人と見分けが付かない 月美人

月美人 201512


月美人を持ってなかったので、星美人との差が分からないんだよねぇ~って、

言ってたら、satommyちゃんが送ってくれた子です♪

  でも、やっぱり差が分からない。。。(ノ∀`;)




そして、赤いボディのアメジスティナム 

   あっ!! これはパキちゃんじゃないんだぁ~!! でも可愛いのでついでに紹介しちゃいます♪

アメジスティナム 201512


この子も、satommyちゃんに頂いて寄せ植えにしてたんだけど

お一人様にしたら、グングン大きくなってきたよぉ~

    でも、今度はグラプトペタルムとの差がわからなくなってきたぞぉ~(T∀T;)




ブルーボディのブルーラグーン

ブルーラグーン 201512


ゆぽぽさんから頂いた子♪ お子ちゃまたち頑張ってるでしょ~

そろそろ、独り立ちさせようかなぁ~と、思いつつカットできないのだ~




そして、いま一番気になってる 星姫

星姫 201512


satommyちゃんから、頂いた葉挿しから大きくなった子

まだ、1号鉢サイズだけどメッチャ可愛いでしょ~

   この子なにやら可能性を秘めてるよねぇ~!!


でも、ネットで調べて見たんだけど、詳しいことがわかりませ~ん   

知ってる方いますか~??  この子もパキちゃんだよね??




 は~い!! 全員集合~!!

ムチムチボディ 多肉 201512

やっぱ、ぷっくりボディはかわいいねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



実は、他にも、satommyちゃんから美人さんを頂いてたのに上手く育たなくて。。。 ごめんよぉ~ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桃美人,星美人,月美人,アメジスティナム,ブルーラグーン,星姫,

[ 2015/12/20 23:27 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

satommyちゃんの素敵便 ~多肉編~

昨日、ブログに載せ切れなかった 多肉編だよぉ~


毎回、この辺では見つけることの出来ない多肉を

いろいろ送ってくれる satommyちゃん!!



今回も、やっぱり いろいろあるよぉ~!!   ひょえ~!!


satommyちゃんからの素敵便 多肉缶


ヒビ割れリメ缶に、詰め込まれてた多肉たち。。。



お名前シールが貼ってあるので

わぁ~!!  あれだ!! とか、 これは??  とか


思いながら、包みを開けておりまして。。。 

では、1つずつ紹介するね~♪



まずは、大きな包み。。。 前回も頂いた爺さんサボの 幻楽~♪ ※ 前回は老楽でした^^;

satommy産 幻楽 201508

実は、あの後。。。 日に日に、しょぼくれてしまって  爺 頑張れず。。。


今でも、ミイラ化した状態で残ってはいるのですが、また頂いちゃいました~   

今度は、ちゃんと育ってくれますように!!



そして、コチラも。。。

satommy産 月美人 201508

前回、葉っぱを頂いたけど。。。 これも、しょぼくれちゃって

今回は、カットした子が~  これは、絶対失敗できないぞぉ~!!



それから。。。 マミラリア

satommy産 マミラリア 201508

ニョキニョキしたかわいいお姿~♪ このままニョキニョキ育つのかな??



そして、初めて聞いた名前。。。 ボブジョリー

satommy産 ボブジョリー 201508

なに? ボブが、ひげをジョリ~ ですか??

そんなわけはなく。。。 良く分からないので、検索して見たら、  

  あら!?   エケさんなんだ~!!


成長が楽しみだわ~



そして、あ゛~~~っ!!

リア友が探してた、カシミヤヒントニーじゃないのぉ~   覚えてくれてたのね~!!

satommy産 カシミヤヒントニー 201508

こりゃ~ しっかり育てて、増やさねば!!



そして、この子は。。。 

ラベルがなくなって、名前がわからなくなった子 (だそうです。)

satommy産 名無し 201508

名前がわからなかったので、satommyちゃんに聞いて見たら、


 『 デコちゃんなら わかるかと思ったけどね~( ´艸`) 』 ってぇ~


今の時期、みんなみどりんだからわからないよぉ~  

成長したら、見分けがつくかな??   


    よ~く見ると、クロマっぽい感じのツヤ感と、葉の形をしてるような?? 
     でも、ちょっと成長点の形が違うか~?



どなたかわかる人いますか~




早速、多肉ちゃんを植えつけてみたよぉ~


まだ、小さな子だったので、renちゃんに頂いたキッチンシリーズに植えちゃった~♪

 
マミラリアとコルク人形 201508

  『 おっ!? なんじゃ~??  新入りか~ ?


   おぉ~!! こっちは爺か!! 』

幻楽とコルク人形 201508

   『 でも、こいつ、あなどれない。。。

     うちのかわい子ちゃんには、手を出すなよぉ~ 』   


ってかぁ~    なんだか、楽しそうでしょ~♪


    ※ コルク人形も、以前 satommyちゃんから頂いたものよぉ~♪




他の子は、根っこが出るまで、ここでがんばっててねぇ~

satommy産 カット苗植え付け 201508



    木ライン

satommyちゃ~ん!!

今回も、なかなか手に入らない子を送ってくれてありがとね~  感謝!!

また、何かあったらよろしくぅ~!!  ← どこまであつかましいんだよ!!



毎回、いっぱい多肉を送ってくれるやさしいsatommyちゃんのブログは

   コチラからよぉ~ → 『 てまぜにっき 』  


    木ライン





satommy産 マミラリアをここにも 201508

そして、こっちにもひとつ追加して見たりして~





なにやら。。。
 今日の夜から、明日にかけて、台風の影響が出そうだね~
 福岡は、まじやばそうだから、気をつけてぇ~!!

 仕事から帰ってきたら、多肉を避難させなきゃ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 幻楽,月美人,マミラリア,ボブジョリー,カシミヤヒントニー,クロマ,

[ 2015/08/24 13:07 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(8)