デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

セメント鉢って。。。 (追記あり)

昨日は、天気が良かったのに

もう、今日は雨ですか~。。。 


でも、多肉ちゃん達は、しっかり春を感じて大きくなってきてるので

ニヤニヤしちゃいますねぇ~



その中でも、アエオちゃんたちがきれいになってきた~♪

アエオ丼 201603

ゆぽぽ産 カナリエンシスは、きれいな黄緑色が目を惹くぅ~

ぶるぐり。産 夕映えは、ピンク色がきれいになってきたよ~♪

satommy産 愛染錦は、ちょっと斑が薄めになっちゃってるけど、

元気そうなので問題なし!!

あと、健気にがんばってる hamin産 カステロパイバエぇ~!! 



   クローバーライン



そうそう。。。 ろみたんが記事にしてたセメント鉢 ⇒ 

うちにある↓セメント鉢に植えると、なぜか成長がよくないんです

セメント鉢に植えた ブルービーン 201603

↑かぁちゃんに頂いた ブルービーン or コミックトム なんだけど


2鉢頂いて、もう一方は↓

ブルービーン 201603

こんなに大きくなってるのぉ~ !!



置き場所も、お隣さん。。。 どうして~!? 

お隣さん ブルービーン



この鉢に、最初に植えてた紅提灯もかれちゃったし。。。 (寒さが原因だったかもしれないけど)

紅提灯 201410

セメントは、アルカリ性なので、

使用する前は、しばらく水につけて乾かしてから使う ほうがいいらしいよぉ~

   ↑renちゃん情報より



追記:ゆぽぽさんからも情報を頂いたので追記しておきます♪
    みょうばん水に10日前後。
    もしくは、雨曝し・日曝し(野外放置)で2週間以上。


    これでアク抜き完了だそうです♪  ご参考に (。ゝ∀・)b



実は、うちには自作のセメント鉢に植えてる子がいるんだけど。。。 

植え付け時(2014/10)↓
男前鉢 比べる 201410

   ( その時の記事→ 作成編塗装編再挑戦編



今は、こんな感じ。。。

自作セメント鉢 紫晃星 八千代 201603


出来上がってから、すぐに植え付けしたんだけど

こっちは、何とか生きてる??  てか、八千代の姿が。。。 変貌!? 


あまり、きれいに出来なかったから、スプレーで色付けしたから

大丈夫だったのかなぁ~??


ともかく。。。 心配ならば、お水につけてみてねぇ~!!





では、今からタイヤ交換に行ってきま~す♪

  ↑ いまだに、スタッドレスタイヤをはいてるのだ~ さすがに、もう雪は降らないでしょ~

ついでに、セリアにも行って見るかねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : カナリエンシス,夕映え,愛染錦,カステロパイバエ,ブルービーン,コミックトム,八千代,紫晃星,

[ 2016/03/18 14:18 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

今日は、831の日!! 多肉も動き始めないかな??

今日は、 8/31 野菜の日だってよぉ~♪


今年は、夏が暑くて、夏野菜があっというまに、終わっちゃったな。。。


去年は、涼しかったので、結構遅くまでトマト頂いてたのにな~

   実家がトマト農家さんのお友達に、いつも頂いておりまして。。。



おかげで、市場ではトマトの価格が、4倍になってるとか!? 


っと、いうことは。。。 来年まで、トマトはお預けね~

   ↑ いつも夏場においしいトマトをいっぱい食べるので、
    冬場わざわざ買ってまで食べないのよねぇ~ ^^;




そういえば、ご近所さんに頂いた赤蕎麦。。。


あっという間に伸びて、ひょろひょろ~

しかも、たびたび水切れしちゃって倒れまくり~



でも、なんとか花は咲かせておりまして。。。

赤蕎麦の花 201508


赤蕎麦と言っても、かわいいピンク色!?

赤蕎麦の花 ピンク色 201508

思ったほど、赤くなかった。。。



よ~く見ると、植える時期が早かったせいか、花が咲いても実になってないような??

いまさら調べて見ると、秋蕎麦は8月下旬から植え付けだってよ~ まじか!!



しかも、種をくれたオジサマが。。。  

  『 やっぱ早く植えすぎたな~。。。 時期が早すぎたんじゃ~

   まだ、うちは植えてないから、今から植えるわ~ 』


って、!!  おいおい、おかしいじゃろ~


うちにくれたのは、お試しか~い!!

ちなみに、私より先に頂いたお隣のおじちゃんのはダメになったらしい。。。



まあ、この量では食べることも、蕎麦を打つことも難しいから

花を楽しんだってことで、いいんだけどねぇ~



   木ライン

  

気付けば、こんなに色付いてたトップちゃんの花。。。

トップちゃん 開花 201508

去年は、とっとと切り取っちゃったからね~  

    狩ったばっかりだったので、花を咲かせると枯れちゃうかも~ってね ^^;


今年は、めいいっぱい咲かせておりま~す♪   ←ってか、放置中です



パンクチュラータも、花芽が付き始めてて。。。 

パンクチュラータ 花芽 201508

   renちゃんとKさんに、パンクチュラータを送るときに、↑
   一緒に切り取った彦星ちゃんところから、新芽が出てきてるよ~♪





そして、この子達は。。。 いつごろ起きるのかな??

休眠中のアエオ缶 201508

バカ殿 チョンマゲ状態の、カナリエンシスぅ~!! (ゆぽぽ産)


そのほか。。。 
夕映え(ぶるぐり。産) 愛染錦(satommy産) カステロパイバエ(hamin産) 

早く起きないかな~





明日から、9月。。。 食欲の秋? 読書の秋? 実りの秋? スポーツの秋?  

いや。。。多肉狩猟解禁の秋でしょ~   紅葉の秋でもあるかな??

どっちにしても、楽しみだよねぇ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 愛染錦,パンクチュラータ,カステロパイバエ,カナリエンシス,夕映え,

[ 2015/08/31 11:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)