デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

七夕って。。。すでに、過ぎちゃってるねぇ~(ノ∀`;)

日曜日に、朝からセミの声(今期初)で起こされて

そろそろ、夏本番!? って思ってたけど、今日もまた雨。。。


今日は、少し気温が低いから

    なんとか、生きてますよ~


っということで、載せ忘れてたあの多肉を~



今年は、載せることが出来るねぇ~♪ って、

購入したときは思ってたのに、すっかり七夕を忘れてたのぉ~



とういうことで、もう分かったよねぇ~

織姫と彦星 201607-4

七夕といえば

    織姫 と 彦星でしょ~



彦星をGETした後に、織姫が居るって言うことを知って

やっと、イベントでGETした きょんちゃんの織姫

織姫と彦星 201607-2


すこし、斑入り?なのかなぁ~

織姫は、涼やかなお顔してるんだけど


織姫と彦星 201607-3


彦星は、真っ赤 だぜぇ~   

そんなに、燃えなくてもねぇ~   この色をみて、カープファンは興奮してるかな?? 



1年に一度会うことが出来る二人。。。

織姫と彦星 201607

この距離がもどかしいんだろうねぇ~



そして、この多肉。。。

天の川 ブルービーン or コミックトム 開花 201607

まるで、天の川 みたいじゃない!?


かぁちゃんに頂いた ブルービーン or コミックトム が

咲いたよぉ~♪


天の川 ブルービーン or コミックトム 開花 201607-2


と、いうことで結局  ブルービーンなの? コミックトムなの??

分かる方いらっしゃったら、教えてぇ~~~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



セミの声を聞いて。。。 ジィージィーって鳴いてるよ~!!って、言ったら
ヤングヤングって、鳴いてるっていってくる相方さんって。。。 どうなのぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,織姫,ブルービーン,コミックトム,

[ 2016/07/12 10:30 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

やりたかったことの一つを!!

以前、ヨーコさんにいっぱい頂いた木の実たち ⇒

ヨーコさんより ドライグッズ 201509

素敵なものを頂いたのに、なかなか実行に移せなかったんだよねぇ~

それも、そのはず。。。 センスがないんだよぉ~



以前 haminちゃんに頂いた↓コレがめっちゃ素敵だったので

haminさんの手作りほうき

こっそり、頼もうかと思ったくらいよぉ~   まだ、ラッピングも外さずに飾ってますよぉ~



   でも、どげんかせんといかん!!   


     【広島弁】 どーにかせんといけんじゃろぉ~!!


とは、考えてたんだけど、月日は流れ。。。




そしたら、ダイソーで、こんなものを見つけて↓

ダイソー ポプリ ラベンダー

ポプリフラワーなんだけど、コレ使えるんじゃねぇ??

って、思ってねぇ~



ついでに、リースの土台も買って

結婚式での調達 松ぼっくり ピンクの実


先日、結婚式で貰ってきた 松ぼっくりとピンクの実などを使って


こんなものを作ってみました~



ドライリース 作成 201512

ドライリース♪   いつかは多肉リースも作ってみたいんだけどねぇ。。。



作ってる間に、上下左右の方向がだんだん分からなくなって来て    ヤバ!


あれこれ引っ付けてたら、めっちゃモリモリになって    ヤバイ!!


なんだか良く分からない感じになっちゃった~   アハハ



まあ、私としてはコレが精一杯です!!


ドライリース 201512
※ DEKO♪ワイヤーは、以前ろみたんがつくってくれたもので~す♪


とりあえず、クリスマスまでには間に合ったかなぁ~



そして、ヨーコさんから

中にドライとか入れてアレンジしてね 』 って、言われてた

ブッダナッツは。。。


ブッダナッツ ドライアレンジ 201512


こんな感じに~♪     めっちゃラブリィ~



ブッダナッツ 綿花 アレンジ 201512


綿花もしっかり入ってるのよぉ~♪  フワフワがかわいいよねぇ~

    ヨーコさ~ん!! これで無事に宿題をこなせたかな??



  でも、まだまだ今年やり残してることがあるんだよねぇ~  がんばらねば~!!



   丸木ライン




そして、今日の多肉はピンク繋がりで。。。

紅日傘 201512

狩ってきたまま、そのまま放置中の紅日傘

肉厚になって少しだけ大きくなったかな~?? 



そして、花を付けた彦星

彦星 開花 201512

お名前は男前なのに、花はピンクでかわいいんだねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~ 昨日のフィギュアスケートは、すごかったね~
戦う男!! すげ~よ!!  
サンフレッチェも、勝ってたしねぇ~ ←CM中しか見てないくせに!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅日傘,彦星,

[ 2015/12/14 11:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

いつの間にやら、咲き進み。。。

今年は、小米星にいっぱい花が咲いちゃった~!!

小米星 花満開 201510

ほぼ、すべての先っちょに花芽が~


花が咲いたのは、初めてだったので

覗き込んだら。。。  やはり、こいつは臭い香りを放つんだねぇ~


     クーペリーよりは、マシだけど。。。 (;´-∀-`)ゞ



そして、彦星にも~!!

彦星 花芽 201510

とうとう、あなたも咲いちゃうのね~


  そして、こいつもやっぱり臭うのか~





そして、気付けばパンクチュラータはいい色に。。。

パンクチュラータ 花 201510

本当は、この子は白い花を咲かすのよぉ~


でも、写真を撮り遅れて、すでに こんな色になってました



 近所のおじちゃんに、

     白い小さな花が咲き始めたなぁ~!! って

 勝手にチェックされたりしたんだけどねぇ~ ついつい忘れてて。。。


でも、長く楽しめるからいいでしょ~♪





そして、秋なのに、まだまだ南国の寄せ植え♪

南国寄せ 色付き 201510



夏場、ちょっと八千代ちゃんが葉っぱを落としちゃったけど

可愛く色づいてきたよ~♪


南国寄せ 八千代 201510

かぁちゃん見てるかなぁ~!?



そして、下の子たちも色付きが濃くなってきたかな??

南国寄せ 201510

ビフィダがいい色になってきたなぁ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ビフィダ,彦星,小米星,パンクチュラータ,八千代,

[ 2015/10/21 12:33 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

七夕の彦星さま~♪

去年も確か七夕は雨だったよなぁ~ って、ブログ検索して見たら →

やっぱり雨だった~  しかも大雨だったみたい~


↓去年はこんな感じでびしょぬれ~  この場所は普段ここまで雨が降り込まないのよぉ~

彦星 寄せ植え 201407


今年も、織姫には会えないのか。。。  爺はさみしいぞぉ~ ←毎年歳をとるからねぇ~




うちにいる彦星は、去年の2月に狩ってきて、↓こんな感じで寄せ植えして


ハムシー 彦星 パンクチュラータ 寄せ植え




あれから月日がながれ。。。



今日の、彦星はこんな感じ~♪

彦星寄せ植え 201507

あれ!? 去年より色が。。。




あちこちに婿入りさせちゃったけど、カットしたところからまた増え始めてるよ~♪

彦星 脇芽 ハムシー 花芽 201507


今年は、ハムシーが本気で花芽をいっぱいつけてるけど

ちょっと小さめだね~  (去年は、もうオレンジ色の花びらがみえはじめてるしぃ~!!)


植え替えないと、根がパンパンなんだろうなぁ~





そうそう!! 彦星の葉挿し

   覚えてる人いるかな!? MARRYちゃんが楽しみにしてたのでご報告!!

彦星 発根 201412
 

4枚くらいやってたんだけど、根っこが出てきたのは2つ

でも、その後1ついなくなって、只今1つだけがんばっております。


彦星 葉挿し 201507

がんばれぇ~

この子は、挿し木で増やしたほうが確実だね




今日はついでに、他のちゃんも載せちゃぉ~


小米星 モリモリでいい色~♪  

小米星 寄せ植え 201507


右上の黄麗って月の王子 って販売されてることもあるよねぇ~


なので、星の王子 も♪

星の王子 201507

天まで届けぇ~!!  願いも届いてほしい。。。


 っと、思ってたら思いがけない嬉しいことが~♪ 仕事がんばってくるぞぉ~ 




    丸木ライン



そうそう、婿入りをお約束してる彦星は

しっかり1号鉢で根付いてたみたいだよぉ~

1号鉢 彦星 201507

来年は、嫁入り予定の織姫様と一緒になれるかな~?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,ハムシー,小米星,星の王子,黄麗(月の王子),

[ 2015/07/07 12:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)

今日も多肉狩り!!

今日は、朝から霧が出てて、モヤモヤ。。。真っ白!!

広島市内なのに、14時すぎまで霧が晴れないなんて、珍しいよね~
 (飛行機やフェリーなどにも影響がでてたみたいだね・・・)


        っと、言うことで

昨日の モヤモヤ を晴らすために行ってきました多肉狩り


っと、いっても最近まじではまりすぎ?


     どうやら、たががはずれたようです。。。


で、今日はコチラをGETしてきました。

彦星・パンクチュラータ

今回は、多肉2つと鉢を3つ。。。(白いのは予約してたのがやっと入荷しました♪)


  いっぱい狩ろうと思ったけど、やっぱ欲しいものだけにした・・・



   よーく考えると、スペースがなくなってるからね~


なので、2つの多肉は 前に狩ったハムシーと同居です♪

ハムシー 彦星 パンクチュラータ 寄せ植え


また、星シリーズを増やしちゃった♪

彦星です。。。


いつかは、織姫もGETできたらいいけどな~




あと、パンクチュラータ。。。おぼえにくい名前だな~


初めてお会いしたので、検索したら白い花が咲くんだね!!


かわいいじゃん!!  楽しみになってきた~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,パンクチュラータ,

[ 2014/02/04 00:01 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)