デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

夏越しは、やはり難しかった。。。



実生報告〜😙 ・ まずは、ろみたん実生❣️ ・ 無事に夏越ししてくれたみたい♪ ・ #すみれ牡丹x花うらら は、 パッカーン状態だけど、 大きくなったな〜😆 そろそろ、鉢もサイズアップかな❓ ・ #花うららxすみれ牡丹 は、 ギュっとしたまま、可愛く色付いてるよ〜😘 ・ 紅葉が楽しみになって来たよ〜😍





2016 実生報告 ・ ① #ミニマxアルバ は なんとか、生き残ってくれてるよ〜😘 ② #謎肉_2_花うらら_桃太郎 は、 蒸れちゃって、瀕死状態… ・ ③ #錦晃星x静夜 も、下葉が落ち出して、やばそうだったけど、 ④今日見たら、小さな脇芽が出てた〜🙌 ・ ⑤ #七福美尼交配 ぽい子は、植え替えて見たけど、根が出なくて成長してくれない😭 ・ ⑥ #雪晃 は、お水をたっぷりやり始めてから、成長が早くなって来た❣️ ・ やっぱ、実生は難しい💦



❣️ 2017 実生報告 ・ ① #花うららx銀天女 ちょっと期待してる子だけど、 3つしかなかったのに、 後から2つ出て来た〜♪ 涼しくなったから、発芽した❓🤔 ・ ② #花うららxアルバ こちらは、3つだけ〜😅 ・ ③ こぼれ種から、発芽したので 誰だかわかんないけど、 こんな子いたっけ❓ ④〜⑥ こぼれ種 何が、育つのかな〜😆 ・ ⑦ #アラクニイデスx桜吹雪の松 は、 順調❣️ ⑧ ↑どちらに似てる❓ ・ ⑨⑩ #紅オリーブ玉 最初に出た子は、枯れて、 新たに発芽したり消えたりして いま、確認出来るのは7つかな❓ 生き残ってくれるかな〜❓😂 ・ #実生_deko ーーーーーーー 2017/09/01 🌤 ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -



2017 実生報告 ・ ① #花うららx銀天女 ちょっと期待してる子だけど、 3つしかなかったのに、 後から2つ出て来た〜♪ 涼しくなったから、発芽した❓🤔 ・ ② #花うららxアルバ こちらは、3つだけ〜😅 ・ ③ こぼれ種から、発芽したので 誰だかわかんないけど、 こんな子いたっけ❓ ④〜⑥ こぼれ種 何が、育つのかな〜😆 ・ ⑦ #アラクニイデスx桜吹雪の松 は、 順調❣️ ⑧ ↑どちらに似てる❓ ・ ⑨⑩ #紅オリーブ玉 最初に出た子は、枯れて、 新たに発芽したり消えたりして いま、確認出来るのは7つかな❓ 生き残ってくれるかな〜❓😂



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/09/01 12:46 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

今年も種ができてきたけど。。。

❣️ 今日は、連投するよ〜😆 毎月2日は、実生報告〜😙 ・ まずは、ろみたん実生っ子から〜💕 ・ まだ、小さな子なのに、 花を咲かせてくれたので、 とりあえず、ツンツンさせたら 種らしきものが‼️ ちなみに、交配相手は #銀天女 #チワワエンシス #ロメオxざわわ うまく、交配してくれてるといいんだけど〜😅 ・ いや〜無理させちゃったな〜😂 でも、よく頑張ってくれたわ〜😆 ・ 種は、夏の終わりに蒔こうかな〜😅 ・ ②③ #花うららxすみれ牡丹 ④⑤ #すみれ牡丹x花うらら ・ #ろみたん産_deko ーーーーーーー 2017/06/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





❣️ 実生っ子報告‼️ ・ ①#ミニマxアルバ (仮) ②ミニマ感は無く、小さなアルバだな〜😅 ③親は、この子たち〜 ♀ミニマ×♂アルバ ・ ④#謎肉_2_花うらら_桃太郎 ・ ⑤#謎肉_1_夕鶴 ・ ⑥#錦晃星x静夜 あれ❓斑入りになってきた⁉️ ・ ⑦#静夜x錦晃星 成長が、遅いな〜😭 ・ ⑧去年交配して、撒いてなかった #静夜xルンデリー オケケ生えてるね〜😆 ・ ⑨今年交配した種をほじった時に、 出た粉(種❓)を撒いておいたよ〜😆 本番は、夏が過ぎてから〜😅 ・ ⑩#雪晃 少しづつ。。。 玉葉が、勝手に大きくなってるし〜💦 ・ 広島は、今日から#とうかさん 今日は風が涼しくて、 浴衣でも、過ごしやすいかもね〜💕 ーーーーーーー 2017/06/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/06/03 00:01 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

実生レポ 新たに蒔いたよ~ヾ(*´▽`*)ノ

❣️ もう、5月も2日だよ〜‼️ って、まだ、2日ですけど〜😂 気ばかり焦っておりますが。。。 ・ 本日は、実生っ子報告だよ〜♪ ・ ろみたん実生っ子から〜😙 相変わらず可愛いよ💕 ・ しかも、お花が咲きました🌼 ・ ②③が、#花うららxすみれ牡丹 ④⑤が、#すみれ牡丹x花うらら 見分けがつきませ〜ん😂 ・ そして、今日 @romitan.29 から、 兄弟が届きました〜🎁 一緒に記念撮影📸 ・ この子達は、肉友のところへ〜😙 しっかり育ててよ〜😁 ・ 残念なのは。。。 カネゴン#天女雲 が咲いたところが撮れなかったこと〜😭 ・ 花びらが出てた時があったのに 今では、しっかり蕾に戻ってる〜😂 ・ #ろみたん産_deko ーーーーーーー 2017/05/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





❣️ 実生っ子報告‼️ ・ ① #ミニマxアルバ (仮) 順調かな? ・ ②#錦晃星x静夜 #謎肉_1_夕鶴? #七福美尼xアルバ 思ったほど、大きくなってない。。。 ・ ③#謎肉_2_花うらら_桃太郎 ? ④↑桃太郎ぽくなってきたかな❓ ・ ⑤#静夜x錦晃星 大きくならないから、 植え替えしてみたら 更にヤバくなった😭 ・ ⑥ダメもとで、先日残ってた種を蒔いてみたら、何か出てきた〜😻 #静夜xルンデリー ・ ⑦サボ #雪晃 も 大きくなってるよ〜って、 言いたいけど成長が遅いな〜😂 ・ 今日は、インスタが変になってる? ダブってpostされてるんですけど〜💦 ーーーーーーー 2017/05/02 ☀️ ーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,

[ 2017/05/01 11:37 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

春本番!! 実生っ子レポ~♪ 1日遅れだけどね~









花粉症も落ち着いて、仕事も落ち着いて
桜も咲き始め、春本番ですね~♪

先日の雨で、思いのほか雨が降り込んで
多肉が、ぷっくり多肉に変貌してたわ~!!

ニヤニヤが止まらないのだ~



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,天女雲,

[ 2017/04/03 13:14 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(0)

今月の実生レポ~♪ まだ発芽するんだね~!!

気付けば、あっという間に11月。。。

あ~~~早いね~!! 1年がもう終わるのねぇ~ 。。。って気が早い??


今月も、2日になったので

実生レポで~す!!   やっぱ、毎月2日を実生レポにしま~す♪



【第一弾 実生 2016/06】

実生 謎肉 201611-2

唯一発芽した謎肉。。。  またまた、芽が増えて 4本⇒7本⇒11本に増殖中!!


実生 謎肉 201611

最初に発芽した子は、だいぶ多肉らしくなってきたかな~



【第二弾 実生 2016/08】

実生 ♀静夜 × ♂錦晃星 201611

♀静夜 × ♂錦晃星は、先月 2本⇒5本に増えたと思ってたんだけど

すでに、小さな芽が1本出てたみたいで、6本になってました~♪



そして、今頃になって発芽したのが。。。 ♀七福美尼×♂アルバ(仮)

実生 七福美尼×アルバ(仮) 201611

小さすぎて見えないかな~?? 目を凝らして探してみて~♪ 2本いますよ~!!

アルバセブンミニを狙って、交配してみたんだけど

まさかの逆バージョンの方が発芽!! なのでセブンミニアルバ~??



【第三弾 実生 2016/09】

めっちゃ、発芽率がよかった 紅吹雪の松ちゃん。。。

紅吹雪の松 実生 201611

一見、元気そう?? なんだけど、実は。。。

玄関先で日光浴させてたら、誰かに蹴っ飛ばされて

散乱してたのぉ~。。。  なので、ちまちま植え替えました~



めっちゃ期待してる ♀ミニマ × ♂アルバ(仮)は、

実生 ♀ミニマ × ♂アルバ(仮)201611

なかなか、大きくならないな。。。  って、毎日眺めてたんだど、

先月と比べたら、結構大きくなってた~♪


そして、先月には出てなかった子

実生 錦晃星×静夜 201611

♂錦晃星 × ♀静夜 が、一つだけ。。。 第二弾 実生の逆バージョン♪

でも、1本だけって。。。 本当に、この子なのか??



そして、この鉢にも1本だけ。。。

実生 ごちゃまぜ 201611

実は、この鉢。。。 

種を取り出してた時に、下にこぼれた粉(たぶん種)を

もったいなくて、一応蒔いてみておいたの~ ←貧乏性。。。

まさか、出ないよね~って、思ってたんだけど

1本だけ出てた~!! やっぱ蒔いてみるもんだね~

なので、何が出てきたのか全くわかりませ~ん 成長を見守りましょう。。。


そして、斜めってた雪晃ブラジリカクタス

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201611-2

まん丸になってきたよ~♪


実生 雪晃(ブラジリカクタス)201611

早く大きくなあれ~!!



そして、ろみたんの実生っ子♪

ろみたん実生 すみれ牡丹 花うらら 201611

順調に葉っぱが増えてるね~♪

ろみたん実生 すみれ牡丹 花うらら 201611-2

ちょっと、色あいが違うかな??



そうそう、以前ろみたんにもらったグリーンネックレス

ろみたん グリーンネックレス 201611

ろみたんとこみたいに、ぷっくぷくではないけど

めっちゃ伸びたでしょ~♪




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,ミニマxアルバ(仮),静夜x錦晃星,謎肉,雪晃,ブラジリカクタス,

[ 2016/11/02 23:02 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(2)

今月も1日遅れの実生レポ~♪ (´ε` )ゞ

毎月1日は、実生レポを書こうと思ってるのに

ついつい忘れちゃう~


なので、こうなったら!! 

    毎月2日を実生レポに変更しま~す!!


と、いうのも。。。

ろみたんが、毎月1日にレポ書いてくれるのでぇ~

それを見て書けば、忘れないでしょ~   ←どうなん!!



では、今月の実生レポ いってみよう



【第一弾 実生 2016/06】 

実生 第1弾 謎肉 201610

謎肉のみ発芽。。。  また、小さな芽が出てきて 4本⇒7本に増殖中!!



【第二弾 実生 2016/08】

実生 第2弾 ♀静夜 × ♂錦晃星 201610

♀静夜 × ♂錦晃星 のみ発芽 先月 2本⇒5本に増殖中!!




そして。。。懲りずに第三弾 実生を慣行


実は、福岡に行く前に、蒔いていったんだよねぇ~ あっ!? まだブログに書いてないけど~


そしたら、帰ってみると~!!

実生 第3弾 201610

うぉ~!! なんか緑になってるぅ~


そうです!! 発芽率100%と。。。うわさも高い

紅吹雪の松 実生 201610


紅吹雪の松ちゃんです。。。 ←これって、桜吹雪??

haminちゃんから、いただいた時のしわしわだったあの子です↓↓

hamin産 紅吹雪の松 201604

あの子が元気になって、花を咲かせて種まで作ってくれました~



そうそう、去年蒔いて育ててた桜吹雪は順調??に育っておりまして。。。

実生 桜吹雪 201610

ピンク色も綺麗になってきたかな~?? ちょっとお水が足りないね~


そして、このトレーにも蒔いてた 第3弾 実生っこ

実生 第3弾 ひよ子トレー 201610

この中にも、一つだけ発芽してたのぉ~

これ↓↓
実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610

♀ミニマ × ♂アルバ(仮)

実生 第3弾 ミニマ×アルバ仮 201610-2

うひょ~~~!! めっちゃ出てる!!

これが、ちゃんと育ってくれれば~ ←やばい顔!!

いや。。。 ぷっくりミニマができるのでは?? っと期待しておりま~す



ちなみに、このトレーは。。。

博多名物!? 東京名物!? ひよ子饅頭が入ってた容器なのだ~!!

↑上のは、以前もらったものだけど。。。


ひよ子饅頭の空き箱 201610


↑今回、福岡に行ったので買ってきたよ~♪

しかも、栗ひよ子!! すでに中身は食べちゃって空っぽですが~




そして、ろみたん実生のこの子たちも~

ろみたん産 実生 201610


順調!! 順調!!

そろそろ、植え替えしなきゃねぇ~



最後に。。。 斜めってた 雪晃ブラジリカクタス

実生 雪晃(ブラジリカクタス)201610

逆側から、日を当てるようにしてみたので、

少しはかっこよくなったかな~??




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いや~ ブログに書きたいこといっぱいあるんだけど、なかなか、書く時間がなくて~

しかも、インスタにも登録してみたけど。。。 GSも放置してるのに。。。どうするんだ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 実生,ミニマxアルバ(仮),静夜x錦晃星,謎肉,雪晃,ブラジリカクタス,桜吹雪,紅吹雪の松,

[ 2016/10/02 14:39 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(4)

1日遅れの実生レポだよぉ~ (・∀-`;)ゞ

毎月1日は、ろみたんが 『 実生っ子レポ 』 をブログに書いてるので

私も乗っかっちゃうよ~   1日遅れだけど~♪



うちにも、ろみたんからいただいた実生っ子 がいるからねぇ~

報告しなきゃ~ ということで。。。

ろみたん実生苗 20160601

♀うらら × ♂スミレ牡丹 (左/赤1号ポット)
♀スミレ牡丹 × ♂うらら (右/ピンク1号ポット)


あれ~~~!? どっちも同じに見えるけどぉ??

成長を見守りましょう。。。




で。。。 うちでも今年は実生に挑戦しておりまして

実生 201606-2

↑2016/06 に、こんなにいっぱい蒔いたのに。。。


結局、2種類 4本 しか芽がでなくて、

この夏を越してくれたのは・・・ この鉢の 1種類 3本 だけぇ~

実生 20160601 なぞ肉②

でも、今日。。。 よ~く見てみたら

1本小さな芽が~~~  うひょ~♪ 4本になったよぉ~!!



でも、この鉢は。。。 交配したものではなく

たぶん、桃太郎か ↓この謎肉の子なんだよね。。。 どっちかわからなくなっちゃってね~

謎肉 201606

小さな葉っぱの形をみると、やっぱ謎肉っぽいね~




そして、実生といえば

ねむさんからいただいた 雪晃(ブラジリカクタス)も大きくなったよ~♪

実生 雪晃 ブラジリカクタス 20160601


今年は、夏が暑すぎたので

室外機の下で過ごしてもらいました。。。 うちは、この時期日陰の場所がすくなくて



そのおかげで、いい具合に育ってる!? かな。。。

実生 雪晃 ブラジリカクタス 正面 20160601



いえいえ。。。



はい、こちら後頭部~

実生 雪晃(ブラジリカクタス)後頭部 20160601

ななめってしまいましたぁ~ 

まあ、これも成長を見守りましょう。。。




そして、お盆過ぎに蒔いた 実生 第2弾 。。。

実生 静夜 錦晃星 発芽 20160601

昨日、なにやら小さな芽が出てきてたぁ~

これは、 ♀静夜 × ♂錦晃星 なのぉ~♪

どんな風に育つかな~♪


でもね。。。 この子の父親は。。。

錦晃星 棒になる 201606

あちゃ~!! 棒になってしまいました。。。


忘れ形見になっちゃったよぉ~   haminちゃん ごめ~ん!!





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 雪晃,ブラジリカクタス,静夜x錦晃星,,実生,謎肉,

[ 2016/09/02 23:57 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(6)