デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ニャンコの日~ ฅ^ↀᴥↀ^ฅ

今日は、22日。。。 にゃん  にゃん  にゃん!!

ニャンコの日なんだってね~♪


うちでは、一度も猫を飼ったことがないのですが

最近、ニャンコちゃんの可愛さに惹かれておりま~す ฅ(^ω^ฅ)


は~い!!  子猫ちゃ~ん♪

子猫の爪 201602


お察しの通り 子猫の爪ちゃんよ~ ( ฅ ω`) ←やっぱりか~!!


どこかの子猫ちゃんは、真っ赤かに色付いてたけど

うちの子猫ちゃんは、ほんのり紅葉!?


子猫の爪 201602-2


元気なら問題なし


未だに、買って来てからそのままの子もいるし~ (=xェx=)

子猫の爪 ジャイアントラビット葉挿し 201602

↑そうそう♪ リア友にジャイアントラビットの葉挿しを頂きました~♪

  今度は、しっかりおおきくなってねぇ~!! 以前葉挿し失敗してるからな~(ΦεΦ)ゞ


前に、カラス? にやられちゃった 先住のジャイアントラビット

ジャイアントラビット 201602

葉っぱが、折れちゃってるけど赤くなってま~す ฅ(●´ω`●)ฅ


そういえば、同じ缶に植えられてる 福兎耳

福兎耳 201602

この色合いと小ささがたまらないんだよねぇ~ (*^ω^*)ฅ


そして、コチラはちょっとだけ ピンク爪になってきた 熊童子(白斑入り)

熊童子 白斑入り 201602

ぶるぐり。ちゃ~ん かわいくなってきたよぉ~♪ 奥の子も色付いてきたぁ~!!


そして、ネットでポチった 熊童子(黄斑入り)

熊童子 黄斑入り 201602

コチラは、ちょっと怖そうな 赤爪?? (=`ω´=)


もふもふのカシミヤヒントニーは。。。

カシミヤヒントニー 201602

ちょっと、先っちょがハゲてます??  (三ФÅФ三)


そういえば、フロスティが色付いてきてたな~♪

フロスティ 紅葉 201602

かわいいニャ~ ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪



あれ?? ニャンコの話からずいぶんずれちゃったけど。。。

要するに、モフモフオケケはかわいいのだ~ (´pゝω・)ニャン


  ※本日は、絵文字を ねこ文字 にして見たけど気付いたかな~



    木ライン


そうそう!! 今度、ねこちゃんのイベントがあるんだってよ~♪

ヨーコさんのブログチェックしてねぇ~]*ΦωΦ)ノ ⇒ 『多肉植物の会


    木ライン






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今晩も寒くなるらしいね~ 今朝の最低気温2度。。。
まだまだ、気が抜けないね~^^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,熊童子,ジャイアントラビット,福兎耳,カシミヤヒントニー,フロスティ,

[ 2016/02/22 12:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

今日は、ニャンコの日??

今日は、11月25日 いいニャンコの日?? って勝手につくってみたりしてぇ~

      猫の日は、2月22日 らしいねぇ~ (。ゝ∀・)b


朝のテレビ番組で、猫派? 犬派? みたいなことやってたから

つい 『 ニャンコの日か~ 』 なんて勝手に納得してたんだよねぇ~




なので、今日はうちの 多肉ニャンコ子猫の爪) を紹介するよぉ~♪


ファーストニャンコは、ぶるぐり。ちゃん に頂いたこの子

子猫の爪 新葉 201411

2014/11/26 頂いてから1ヵ月ぐらい経ったころなんだけど  

    あっ!!ちょうど1年前だよぉ~!! なんという偶然!!

うひょ~♪ もふもふの毛むくじゃら~


この頃、お店でぜんぜん見かけなくて

探してたら、ぶるぐり。ちゃんが、狩ってきた子を分けてくれたんです♪

   なんてやさしいのぉ~




その後、日に日に葉っぱが落ちていき。。。


2015/1/27  やばい!! 

子猫の爪 201501


2015/2/11  やばすぎるぅ~!! 

子猫の爪 201502


     犬派の私には、やはり猫は育てられないのかぁ~ 



って、思ってたんだけど、その後植え替えてやったら、なんとか持ちこたえてくれて


2015/6/9  よかったぁ~

ぶるぐり産 子猫の爪 201506


そして、今日のファーストニャンコは

MARRYちゃん猫リメ缶の子猫の爪 201511

ここまで、大きくなりました

MARRYちゃんから頂いた、猫リメ缶に見守られながらねぇ~


   クローバーライン
  そうそう!! 
  MARRYちゃんが、近いうちにネットショップで、リメ缶販売をするらしいよぉ~♪

  今回、猫缶はないけど、 一押しは!!アヒル缶だってよぉ~!!
  MARRYちゃんらしい、かわいいアヒルちゃんだよぉ~

  気になる方は、ブログチェックしてみてねぇ~♪ → 『 POP SMILE

  そして、ろみたんのワイヤー雑貨ともコラボ販売だってよぉ~♪ 
  ろみたんブログはコチラ →  『多肉ですまいる

  今回も即完売かもねぇ~


   クローバーライン


そして、セカンドニャンコは。。。

子猫の爪2 復活中 201511


干からびかけてたけど、猫好きのrenちゃん

『今の季節お水じゃばじゃばだよ。』 とアドバイスをくれたので

お水をこまめにあげてたら、プックリしてきたよぉ~

   しかし、1本は根元で棒になりかけてます。。。 ちょっと遅かったか~



そして、この場所は。。。 昨日のブログで書いた狭い玄関先なんだけど、

スペースが開いたので、スマロ缶もお外デビューしております


これも、MARRYちゃんの 四馬路リメ缶 なんだよねぇ~


   ちなみに、その奥はパープルヘイズ社 1号機よぉ~♪  モザイク加工してるけどね





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,スマロ,パープルヘイズ,

[ 2015/11/25 12:45 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

パープルヘイズ社 1号機 10月報告会 (。ゝ∀・)ノ

昨夜は、めっちゃ寒くて  朝 気温チェックしたら

最低気温が10℃!! そろそろ一桁になりそうだぁ~


でも、昼間はまだ暖かいんだよねぇ~  でも、10月も終わりですよぉ~


   そして、今年も あと2ヵ月ちょっとかぁ~  早い早すぎるだろう!! ヽ(゚Д゚)ノ




は~い!! みなさん、いかがお過ごしですか~!?  

そんな広島から、パープルヘイズ社 1号機 の報告で~す


パープルヘイズ社 10月報告会


今月は、割と多めにお水をやってみたんだけど、 (1週間に1度くらいね


あまり大きくなってないねぇ~


パープルヘイズ社 10月報告会-2


やはり、寒いからかなぁ~




 先月がこんな感じだから。。。

パープルヘイズ 9月報告会 201509-1



えっ!? みどり になってるじゃん!!     画像が逆じゃねぇのぉ~?? (ノ∀`;)

パープルヘイズ社 10月報告会-5

まあ、元気ならいいか~




そして、分室の素焼き8(鉢)部は

パープルヘイズ社 10月報告会 素焼き8(鉢)部

小さな芽が、出てきてましたぁ~



あまりに、変化がないから

先月の終わりに、土を芝の目土に入れ替えてみたんだよねぇ~


でも、この土が結構乾燥しちゃうので、思ったほど大きくならなかったな~



ちなみに、先月はこんな感じ↓

パープルヘイズ 9月報告会 分室 201509-2







そして、今月の異物ちゃんは。。。

パープルヘイズ社 10月報告会 異物ちゃん


やっぱり、埋もれてます

パープルヘイズの繁殖力に勝てないみたいだね





そういえば、このパープルヘイズ1号機は

12月の初めに稼動し始めたので、あと1ヵ月ちょっとで1年か~   早いねぇ~


パープルヘイズ社 10月報告会-3



来月は、どんな姿を報告できるかな~??


パープルヘイズ社 10月報告会-4


でも、最近気になってるのはお隣にいる

子猫の爪が、干からびてプックリしてくれないのぉ~




他の工場は、どんな感じかなぁ~??
今日は、お出かけするので、明日じっくりチェックしに行くからねぇ~ (。ゝ∀・)ノ



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,子猫の爪,

小さな多肉と、元気な多肉!!

ここ数日で、多肉がメッチャ元気になってきてるよぉ~!!


ぶるぐり。ちゃんに頂いた子猫の爪

ぶるぐり。産 子猫の爪 201510

めっちゃプックリでしょ~


ちょっと丸っこいので、子猫の爪に見えない!?

    ちなみに、この前買い込んだ子猫は、ちょっと干からびてきたんだけど。。。 



そして、なにやら横に写りこんでる この子。。。↓

上から大弦月城錦 201510


アズさんから頂いた大弦月城錦

上の棚に置いてるんだけど、下の棚まで伸びてきたぁ~




しかも、上のほうでは。。。

大弦月城錦 開花 201510

かわいい花を咲かせてま~す




咲き進むと。。。

大弦月城錦 全開 花 201510

クリンクリンパーマ?で、かわいいのよぉ~



そして、再度挑戦中の実生。。。

実生 201510


前回、種らしきものを蒔いた桃太郎は、いまだ変化なくてねぇ~


土がダメなのかな~? って、種まき用の土を買いに行ったんだけど

芝の目土っていうのが売ってて、中身はほぼ一緒  のようなので

  ↑素人目で同じかな~?って思っただけで、本当は違うかも知れないけどねぇ~


安い→芝の目土を買ってきちゃったぁ~  200円くらいしか変わらないんだけどね!



それから、数日後。。。

桜吹雪 実生 201510

桜吹雪が発芽!! やっほぉ~


しかし。。。 ほかは、いまだ変化無し~  やっぱり難しいなぁ。。。




そして、去年9月にねむさんに頂いた 雪晃(ブラジリカクタス) →


種から、順調?に大きくなって植えなおしたよぉ~♪

雪晃 ブラジリカクタス 実生 201510

4×9=36個  と 5個入り鉢一つ。。。  計 41個!!


これが全部大きくなったら。。。

     そのときは里子に。。。    誰か引き受けてくれるかな??







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日に続き、連投して見たけど。。。 明日も書けるといいなぁ~(´∀`*;)ゞ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,大弦月城錦,桜吹雪,雪晃,

[ 2015/10/16 11:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

忘れてたよぉ~!!

昨日は、朝から大雨。。。 えっ!? 昼から降るんじゃなかったっけ??


仕事が休みだったから、

朝一お風呂に行って、ゆっくりしようと思ってたのにぃ~。。。  雨かよ!!


でも、どうせ濡れるんだからいいっか~♪ って

お昼すぎから、いそいそと出かけて 3時間半

ゆっくりお風呂に浸かって来ましたよぉ~  ←浸かりすぎ??



最近、仕事がハードすぎて、体中が痛くてねぇ。。。

やっぱお風呂はいいねぇ~  すっかり元気になったよぉ~♪


そして、ついでにHCによって見たけど、欲しい多肉はいなくて。。。



  どこに行ったら、

     haminちゃんみたいに多肉をいっぱい狩れるのよぉ~!!
 


  ※ ちなみに、今日も違うHCによって見たけど、やっぱり出会えなかったよぉ~( ノД`)




あっ!! 

  そういえば、この子たちを狩ってたのを載せてなかった~!!


かれこれ、3週間前になるかな??

HCに土を買いに行って、覗いて見たらこの子が!!

子猫の爪 201509


ぶるぐり。ちゃんに頂いた 子猫の爪ちゃんがいるんだけど

お一人様管理で、育ててるから、

寄せ植えに入れたくて、狩っちゃったぁ~  


   売り場でひっくり返されて砂まみれだけど またいつ出会えるかわからないしねぇ~ ^^;




そして、もう一つは。。。 星乙女

星乙女 201509


星の王子と、見分けがつかない。。。

ネットで調べたら、星乙女はもっと平べったいような気もするけどなぁ~??



うちの、星の王子とくらべてみたよ

星乙女と星の王子 201509


似てるような似てないような。。。?? 


すこしだけ、星の王子男前 かなぁ~




そして、よく行くパン屋さんに行ったとき、

横の花屋さんに、なにやら多肉が入っているのが見えたので寄って見ると


いたぁ~!! ブロンズメダル 
 追記:ブロンズメタル→ブロンズメダルに訂正しました^^;  アズさんありがとね♪


ブロンズメダル アエオニウム 201509


札がついてなかったんだけど、ブロンズメダルであってるよね~??

これで、アエオ寄せに、また一つ仲間入り~♪


っと、思ったんだけど、

アエオ寄せが調子良さそうなので、植え替えるのが怖くて

そのまま、お一人様にしようかな~




木ライン



昨日は、夕方止んでた雨が、夜になって猛烈な雨が降ってきて

家の中は肌寒いのに、外はものすごい湿気!!


このままでは、多肉が蒸れる?? って思って部屋の中に入れたのに

夜中には、すっかり雨も上がって湿度も下がってた~


こうやって、あちこち動かすのが、植物にとってはストレスになるんだよね。。。

そして、私は仕事にいってストレスがたまるのよねぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,星乙女,ブロンズメダル,星の王子,

[ 2015/10/02 20:54 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)

日曜日に、多肉をあれこれ。。。

昨日は、久々に多肉ごとをしようと朝からワクワクしてたけど

天気が良すぎて暑いわ~

っと、夕方になるまで待ってたので、結局予定してたものを

全部、終わらせることが出来ませんでしたぁ~



  まあ、ボチボチやりますよぉ~♪    ←早くやらないともっと暑くなるぞ~!!




まず、手をつけたのが

ぶるぐり。ちゃんのプレ企画 に参加していただいたリメ缶

ぶるぐりさんリメ缶 プレ企画 201506

ラベルの葉挿しが お魚 >゜)))彡に見えちゃって、

あじさいさんに頂いた碧魚蓮を植えたらいいじゃ~ん って思ってたんだけど。。。



せっかくの葉挿しラベルなので、

以前、ぶるぐり。ちゃんに頂いた葉っぱ が大きくなったので植えることにしました~♪



上から、 桜ぼたんピンクプリティナゾ肉レズリーあらためマッコス?)

ぶるぐり。ちゃん リメ缶 植え付け 201506


イメージは、池に浮かぶ蓮(ハス)かな~!?  ←まだ 魚 >゜)))彡 を引きずってる!?




そして、満を持して あのリメ缶にあの子を植えたよぉ~


子猫の爪 MARRY缶に植替え 201506


ぶるぐり。ちゃんから頂いた子猫の爪をみて、

MARRYちゃんが作って送ってくれた 猫リメ缶~♪


MARRYちゃんリメ缶 猫缶 201506


ここまで、大きくなったら大丈夫よねぇ~  もっと大きくなっておくれぇ~!!




satommyちゃんに頂いた葉挿しちゃん も、根っこや芽が出てきてたので、

トレイに植えたよぉ~

satommy産 葉挿し植え付け 201506


寄せ植えにして育てようか、お一人様で育てようか。。。悩みどころなんだけど

とりあえず、お一人様管理にして見ました~♪

  (今日TVで。。。最近はおひとりさまでなくて、ぼっち族とかいうんだってねぇ~


satommy産 葉挿し植え付け 201506-2


でもぉ~ 何個かダメになっちゃった子もいるのぉ~ ごめんねぇ。。。




そして、調子こいて 桃太郎の種も、蒔いて見ました~

桃太郎 種まき 20150621

花うららのように、発芽してくれればいいのですが。。。



そして、最後の悪あがき~!! 

キングスターで、交配をして見たよぉ~


でも。。。 いま咲いてるのは、ゆぽぽさんに頂いた七福神しかいなくて

とりあえず、おしべを取ってツンツンしておきました♪


キングスター 満開 201506

今朝↑ 3つ目も咲いたよ~(4枚花びらでした~!!)



ツンツンした子は、すでに花を閉じてたよ!! 

交配がうまくいったのかな? って、ほくそ笑んでたんですが。。。


先ほど、うりうりさんのブログを見て。。。 びっくり~

七福神×キングスターが、セブンスター となぁ~!!

  ↑この交配もしておけばよかった。。。 すでに花をカットしちゃったのよぉ~ ^^; 


ところで、逆バージョンの ♀キングスター × ♂七福神 だと何になるのぉ~? 

知ってる方いますか~?




そんなこんなで、日曜日はここまでで終了~!!

あとは、あれしてこれして。。。  週末まで考えないようにしよう~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桜ぼたん,ピンクプリティ,マッコス,子猫の爪,キングスター,

[ 2015/06/22 23:58 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)