デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

鮫肌 3姉妹♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 夕鶴,クインテンシス,シュガード,

[ 2017/03/05 18:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

キラキラ多肉と、似てる多肉ちゃん♪

今日は、朝からいい天気~♪

産毛のある子は、日差しにあたってキラキラしてるよねぇ~

夕鶴 201602

ピンクの爪もかわいい 夕鶴


暴れん坊だった紅輝炎もキラキラ~

紅輝炎 201602-2

この角度では、きれいなんだけど。。。


は~い!! のびのびのままでがんばっております

紅輝炎 201602
  


この子も、ちょっと伸びすぎ??   奥に写り込んでる青い渚もキラキラ~♪

ニクサーナ 直立 201602

紅葉真っ最中のニクサーナで~す



そうそう!! 植木市で、手に入れたクインテンシス

夕鶴と似てるのでは?? っと言うことで比べてみたよ~
 
   実は、夕鶴ちゃん。。。角度を変えると、ちょっと傷ついてるんだよねぇ~ ^^;

夕鶴 クインテンシス 比べる 201602-2


やっぱ似てるよね~


横から見ると、夕鶴は一定のサイズで上に伸びるタイプ??


夕鶴 クインテンシス 比べる 201602


このまえ、satommyちゃんがブログに載せてた ⇒ 

クインテンシスは、美人エケさんみたいに広がるタイプ??

のような気もしたけど。。。  satommyちゃんどうかな??



まあ、どうあれ可愛いから、いいんだけどねぇ~

これからの成長を見守りたいと思います



この子達に似てる子を、ネットで調べて見ると、

その他にも、いろんな名前で流通しているみたいだねぇ~

    ・ コルンビアナ
    ・ パルチュラ  (いとうぐりーんさんで販売中)
    ・ シュガード
    ・ イザベラ
    ・ グレスネリー
    ・ サーカス
  以上 デコ調べ。。。

  上記を、すべて比べた訳ではないので、本物は違うのかも知れないけど。。。

詳しい方いらっしゃったら、教えてねぇ~♪








↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 夕鶴,クインテンシス,紅輝炎,ニクサーナ,

[ 2016/02/08 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

キラキラ多肉と、お買い物~♪

昨日、会社の駐車場について、びっくり~!!

後ろのバンパーに 鳥の糞 が、てんこ盛り~  


   後ろのワイパーが、スズメの止まり木になってるようで、そこで糞を、(ノω;`)
   ちなみに、使用料?として、木の実や種が置いてあるんです。。。 いらねよ~!!




なのに、大雨が降ってくれたおかげで、

帰りには、すっかりきれいになってました~   手間が省けた~♪



そして、多肉たちは、しっかりお水を吸ってくれてぷっくぷく~!!


外に出しておいた、バケツにも雨水が 8cmくらい溜まってて、

このお水は、雨がかからなかった子に吸わせてあげたよ~




雨で、お粉が取れちゃうかも?? って、ろみたんが心配してたペンデンスだけど

ペンデンス 雨上がり 201511

こんな感じよぉ~  少し取れちゃった?? でもまた復活するでしょ~


あっ!! そうそう!! renちゃ~ん!! 
パンクチュラータは雨に当てるとお粉が取れちゃうみたいだね!!この前、雨に当てたら緑になりかけてたわ~ 
雨に当てないようにすると、真っ白を維持できるかもよぉ~ v(`ゝω・´)




オケケがキラキラ~♪  

夕鶴 雨上がり 201511

夕鶴は、なんだかお上品なお嬢様みえるのよねぇ~  私とは正反対。。。



この子も、元気になってきた~!!

ブルービーン 雨上がり 201511

ブルー色でなく緑色だけど。。。 ブルービーン?? コミックトム??

  追記:アズさんのブログ見て、コミックトムではないな。。。っと →

  

いっぱい雨水を溜めた 七福神  

七福神 雨上がり 201511

そこまで、お水を溜めなくても~ お子ちゃままで!! 欲張りさんだね~



つい この間まで、七福神と血の繋がりがあると思ってた 七福美尼

七福美尼 雨上がり 201511

七福美尼七福神×ミニマ ではなく 養老×ベラ らしい!!  アズさんのブログより)

でも、やっぱり似てるよね~??


    木ライン



そして、今日はこんなお店に行ってきた~♪

DIYが出来るお店!!  この前テレビでやってて。。。

WOODPRO BASE パンフレット


気になってた、ブライワックス のためし塗りが出来るらしいので、

ちょっと見てきました~

   ろみたんが、木工雑貨で使ってて気になってたんだよね~ (。ゝ∀・)b


ブライワックス 試し塗り 201511



水弾きもいいようなので、

外に置いてあるタニク箱に塗って見ようかな~ って思ってね!!


でも、結局。。。 試し塗りだけで買って来なかった

どの色がいいか迷ってしまってねぇ~ やっぱオススメは、濃い色のシャコビアン??



で、買ってきたのは。。。 10個で108円のモザイクタイル~♪

   ↑前にも、買いこんで使ってないタイルがあるくせにまた買ってしまった

モザイクタイル 葉っぱ 201511


葉っぱ形のタイルって、かわいくない?? いつか使うよ~たぶん。。。




そして、近くの園芸店にも。。。 
  いつの間にか、リニューアルしてたお店!! 調べたら1年前にオープンしてたぁ~!!∑(;゚ω゚ノ)ノマジ

お値段高めの多肉ちゃんばかりだったので・・・


108円のカバを買ってきました~  なぜ、カバ??



それは、このネイチャー缶に置く 動物が欲しかったから~

ネイチャー缶にカバ 201511

。。。でも、ワイルドさがないね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 ↑佐川急便だと送料がお徳♪ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,夕鶴,七福神,七福美尼,ブルービーン,

[ 2015/11/15 20:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)