デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

雨も滴る 可愛いお肉♪

今日から、4月&新年度だね~


なのに、昨日の夜から、結構な雨が降り続け。。。

おかげで、公園のモクレンが散っちゃって、 

    車の上には花びらがいっぱい載ってるし。。。

 桜も、まだ満開とはならず。。。  寂しい新年度になっちゃったぇ~(;´д`)ゞ



しかも、昼から雨が上がる予報だったのに、結局夕方近くまで降ってたし~!!

なので、洗車することも出来ず


明日は、朝から仕事なのに、朝から洗車しなきゃだめ??

    ↑ いや、たぶんそのまま出勤すると思うけどねぇ~




そして、多肉ちゃんは 雨も滴る 可愛いお肉 になってました~

というのも、いつもは雨にあてないように育てているのですが

静夜 201604

まん丸 雨水がかわいい静夜ちゃん♪


久々に、 汚れ!? を、落としてあげようかと

そのまま放置しちゃった~♪

チワワエンシス 201604

チワワエンシスも、いっぱい溜めてるねぇ~


でも、一番多く溜めてたのは。。。 七福神!!

七福神 201604

あはは。。。 やっぱ 『 』 は違うねぇ~


ということで、雨が上がってから、必死でシュポシュポをしてましたぁ~

  実は、水飛ばしに時間をとられて、車は放置となったわけで。。。(;´-∀-`)ゞ


花粉も汚れも取れて、雨水も吸ってプックリしてくれるかな~♪

春本番!! みんなおおきくなってちょうだ~い!!

nico産 寄せ植え 201604

dry も必要だけど wet も必要だよねぇ~♪ ( *´艸`)



    クローバーライン


そして、今日は とぅちゃんさんのリクエストに応えて~♪

オムライス 鉄フライパン 201604

オムライス作って見ました~

   といっても、この通り。。。  たいしたものではありませんよぉ~(ノ∀`;) 

玉子がこびりついたりはしなかったんだけど

やっぱ、火加減がむずかしいね~ 

あっという間に火が通るから、焦げ目が付いちゃいます。

   私は、とろとろ玉子よりしっかり焼いたほうが好みなのでいいのですが。。。


あと、2度ほどホットケーキを焼いて見たんだけど

これもやっぱり焦がしぎみ。。。  まだまだ修行が必要ですね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 静夜,チワワエンシス,七福神,

[ 2016/04/01 22:15 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

キラキラ多肉と、お買い物~♪

昨日、会社の駐車場について、びっくり~!!

後ろのバンパーに 鳥の糞 が、てんこ盛り~  


   後ろのワイパーが、スズメの止まり木になってるようで、そこで糞を、(ノω;`)
   ちなみに、使用料?として、木の実や種が置いてあるんです。。。 いらねよ~!!




なのに、大雨が降ってくれたおかげで、

帰りには、すっかりきれいになってました~   手間が省けた~♪



そして、多肉たちは、しっかりお水を吸ってくれてぷっくぷく~!!


外に出しておいた、バケツにも雨水が 8cmくらい溜まってて、

このお水は、雨がかからなかった子に吸わせてあげたよ~




雨で、お粉が取れちゃうかも?? って、ろみたんが心配してたペンデンスだけど

ペンデンス 雨上がり 201511

こんな感じよぉ~  少し取れちゃった?? でもまた復活するでしょ~


あっ!! そうそう!! renちゃ~ん!! 
パンクチュラータは雨に当てるとお粉が取れちゃうみたいだね!!この前、雨に当てたら緑になりかけてたわ~ 
雨に当てないようにすると、真っ白を維持できるかもよぉ~ v(`ゝω・´)




オケケがキラキラ~♪  

夕鶴 雨上がり 201511

夕鶴は、なんだかお上品なお嬢様みえるのよねぇ~  私とは正反対。。。



この子も、元気になってきた~!!

ブルービーン 雨上がり 201511

ブルー色でなく緑色だけど。。。 ブルービーン?? コミックトム??

  追記:アズさんのブログ見て、コミックトムではないな。。。っと →

  

いっぱい雨水を溜めた 七福神  

七福神 雨上がり 201511

そこまで、お水を溜めなくても~ お子ちゃままで!! 欲張りさんだね~



つい この間まで、七福神と血の繋がりがあると思ってた 七福美尼

七福美尼 雨上がり 201511

七福美尼七福神×ミニマ ではなく 養老×ベラ らしい!!  アズさんのブログより)

でも、やっぱり似てるよね~??


    木ライン



そして、今日はこんなお店に行ってきた~♪

DIYが出来るお店!!  この前テレビでやってて。。。

WOODPRO BASE パンフレット


気になってた、ブライワックス のためし塗りが出来るらしいので、

ちょっと見てきました~

   ろみたんが、木工雑貨で使ってて気になってたんだよね~ (。ゝ∀・)b


ブライワックス 試し塗り 201511



水弾きもいいようなので、

外に置いてあるタニク箱に塗って見ようかな~ って思ってね!!


でも、結局。。。 試し塗りだけで買って来なかった

どの色がいいか迷ってしまってねぇ~ やっぱオススメは、濃い色のシャコビアン??



で、買ってきたのは。。。 10個で108円のモザイクタイル~♪

   ↑前にも、買いこんで使ってないタイルがあるくせにまた買ってしまった

モザイクタイル 葉っぱ 201511


葉っぱ形のタイルって、かわいくない?? いつか使うよ~たぶん。。。




そして、近くの園芸店にも。。。 
  いつの間にか、リニューアルしてたお店!! 調べたら1年前にオープンしてたぁ~!!∑(;゚ω゚ノ)ノマジ

お値段高めの多肉ちゃんばかりだったので・・・


108円のカバを買ってきました~  なぜ、カバ??



それは、このネイチャー缶に置く 動物が欲しかったから~

ネイチャー缶にカバ 201511

。。。でも、ワイルドさがないね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 ↑佐川急便だと送料がお徳♪ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,夕鶴,七福神,七福美尼,ブルービーン,

[ 2015/11/15 20:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

お魚の日だけど、ごめんなさい!!

今日は、お魚の日報告会なんだけど。。。


     ごめんなさ~い!! 

うちのお魚さん(碧魚蓮)、お盆を越すことが出来ませんでした。


先月の報告会の時↓から、すでに調子が悪そうだったのですが

碧魚蓮 20150810-2


翌日から、下葉がどんどんしょぼくれて

あっという間に、先っちょの2枚だけになってしまい、


カットして挿してみましたが、2日後にはいなくなってました。。。



やっと、手に入れることが出来たお魚ちゃんなのに

   悲しすぎます。。。



でも、あじさいさんに、こんな機会を頂いて、

育てることが出来ただけでも、よかった~♪ 


次、どこかで出会えることが出来たら、今度はしっかり育てたいと思います 





ほかの皆さんは、どんな報告をされているのかな

  お魚ちゃん報告会は、あじさいさんのブログにて → 『 bloom…


チェックしてみてね~



   木ライン




ということで、今日は。。。 あじさいさんに頂いた 多肉たちのその後を~♪


去年の広島ロハスで購入した

あじさいさんのリメ缶寄せ植えに入ってた 高砂の翁

きれいなフリフリと色で、ニヤニヤしちゃいます♪


高砂の翁 広島ロハス 紫陽花さん 201509


翁爺さんが、一人でこのリメ缶を占拠しちゃったので、


追い出された星の王子は、 

今年の広島ロハスで購入した あじさいさんのリメ缶に、

頂いた七福神プラティフィラと、一緒に寄せ植えしたんだよねぇ~♪


あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2



しかし、この寄せ植え。。。 2日前に、七福神白い悪魔にやられてて、


      過去に見たこともない数だったので、鳥肌が。。。。!!




オルトラン水に、みんないっしょにドボン させられて、


カイガラムシ退治 201509



                そして。。。



       元と同じように、寄せ植えしちゃいました~ 


あじさいさんリメ缶 再度寄せ植え 201509
↑元と同じようにしなくてもいいのにね~ でも気に入ってたのでぇ~ ^^;



そして、何度もひっくり返されては、復活したスプリングワンダー

スプリングワンダー 201507


この夏の暑さで、ほっそりしちゃったので、


昨日、カットして挿しちゃいました~!!  ありゃ!? ちょっとボケてるね~


スプリングワンダー カット 201509


リメ缶バックのスプリングワンダーは、気持ち良さそうにブラブラしてま~す 


スプリングワンダー リメ缶バッグ 201509
↑この子達は、ひっくり返して落ち込んでいた時に、再度送って頂いたもので~す!!



こちらは、葉挿しから、ぷっくりぷりぷりになったホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロップ あじさい産 201509



ほかにも葉っぱで頂いた、火祭りやブロンズ姫、朧月も元気にしておりますよ~!!

   でも、写真撮ってなかった。。。 ^^ゞ なので、またの機会に♪



   丸木ライン




あじさいさんへ

今回で、お魚報告会が最後になってしまいすみません。。。

でも、これからもお魚ちゃん報告会は、楽しみにしてますので

こっそり、チェックもしますよぉ~♪ 









↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,高砂の翁,星の王子,七福神,プラティフィラ,スプリングワンダー,ホワイトストーンクロプ,

無事に夏越しできたかな??

朝晩に、吹く風が涼しくなったね~♪


あの、死にそうに暑かった、寝苦しい夜がウソみたい!!

扇風機もつけずに寝れるようになるなんてね~


 エアコンのリモコンが電池切れだったので買ってきたのに、もういらないかもねぇ~



シワシワだったあの多肉ちゃんたちに、お水をあげて

ヒヤヒヤしてたけど、プックリになったよぉ~♪

立田 ぷっくり 201508

立田って、こんなにかわいかったっけ?

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわ立田 201508 


雨が降った翌日は、朝は曇りぎみで涼しくて、午後から晴れてくれたので

コゲコゲも回避できて良かった~



バイオレットクイーンも、ぷっくり~♪

バイオレットクイーン ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわバイオレットクイーン 201508


静夜は、ちょっと開いてきたね~

静夜 ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
まんまる静夜 201508


アメトルムも、ぷっくり開いてたぁ~!!

アメトルム ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
アメトルム 201508



ほかにも、いろいろ。。。


七福神。。。 肉厚になってるぅ~♪

七福神 ぷっくり 201508


七福美尼。。。 ちょっと開きすぎ!?

七福美尼 201508


ミニマ。。。 もっとかわいくなあれ~

ミニマ 201508


野バラの精。。。 コロンタイプの子 萌ぇ~

野バラの精 ぷっくりコロン 201508


ブルーラグーン。。。 迫力のプックリ感!!

ブルーラグーン ぷっくり 201508

可愛くなってくれた子もいるけど。。。


  この子たちはダメだぁ~!!


爆発寸前だった玉蛋白。。。 不発でした

玉蛋白 蒸れた 201508


そして、グラウコフィラム。。。 もう助かりません

グラウコフィラム 枯れる 201508


他にも、葉挿しの姫秋麗やプロリフェラなどが、蒸れちゃって。。。


なのに、多肉をポチってしまった私。。。 大丈夫か~?? 





 そして、あの子がかなしい姿になってしまって。。。 これは後日報告します 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




明日から、仕事だぁ~

あっという間の休みだったけど、やりたかったことを済ませたから

明日からは、仕事がんばるよぉ~!! (休み中に太っちゃたから、ダイエットぉ~♪)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,バイオレットクイーン,静夜,アメトルム,七福神,七福美尼,ミニマ,野バラの精,ブルーラグーン,玉蛋白,

[ 2015/08/16 22:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)

今月のお魚ちゃん~ >゜)))彡 パクパク♪

今日10日は、 お魚の日~ >゜)))彡  パクパク♪



  今月も、 碧魚蓮の成長報告 よ~ん


梅雨時期を向かえたので、さぞかしお魚ちゃんは

水を得た魚』 のごとく、元気だろうと思ってたんですが。。。


先日、あじさいさんが

碧魚蓮の調子があまりよくないという連絡を、皆さんから頂いてるようで

管理方法をブログに載せられてました!!  (ブログはコチラから→



あじさいさんのブログでは、綺麗な緑色をしてて、

うちのは、少し黄色っぽい!?


お水が足りないのかな?って、 ドバ~  っと、毎日あげてたんだけど

あまり変化がない。。。 って、思ってたところだったんです!! 



速攻で、その日に 玄関先の直射日光に当たらない場所に避難させました~



それから、1週間。。。

碧魚蓮 お魚の日 201506


すこし、緑色が綺麗になってきたような~?


こんな感じで、お昼ごろまで、半分日陰になるところに置いてます。

碧魚蓮 お魚の日 201506-3


先月がこんな感じ↓

碧魚蓮 20150510-3


すこし、モコモコし始めてるような。。。

碧魚蓮 お魚の日 201506-2

このまま、順調に大きくなってね~



みなさんの成長はどんな感じかな~♪

  あじさいさんのブログで、チェックして見てね   → 『bloom…


   クローバーライン


先日、広島ロハスであじさいさんのリメ缶GET♪

やっと、今日植えつけました~

あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506


でもぉ~。。。 思いつきで始めちゃったので微妙なんだよね~

あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2

あはは。。。 めっちゃアンバランスぅ~!? 


実は、広島ロハスであじさいさんに

七福神プラティフィラ を頂いちゃって。。。 わぉ~♪


ならば、記念にいっしょに植えちゃお~って思ってね♪



この星の王子も、去年の広島ロハスで買った

↓あじさいさんの寄せ植えに入ってたものなのぉ~

紫陽花さん 糸巻きピック

一緒に植えられてた、高砂の翁 が一人で場所を陣取っちゃったため

他の子達は、追い出されちゃって。。。



違うところで、ひそかに増殖してました~

星の王子 挿し木 201410




そして、この子達は今。。。


あじさいさん リメ缶S 201506

一緒に並んで過ごしておりま~す


それにしても、爺さん大きくなったな~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,七福神,プラティフィラ,星の王子,

春の陽気に誘われて~♪

今日は、朝からいい天気~

朝9時で、10度まで上がってるなんて、春はそこまで来てるよね~♪

  (でも、今朝の温度チェック 最低気温は0度~!! まだ寒いねぇ~ ^^;)


satommyさんから頂いたカット苗寄せ植えも、ひなたぼっこよ~

satommy産 カット苗寄せ植え ひなたぼっこ 201502



そして、最近この子を見ながら、ついつい口ずさんでるこの歌~

スプリングワンダー 201502


  スプリング・ワンダー 何かが起こる
  スプリング・ワンダー 不思議なの
  スプリング・ワンダー このまま私
  いつまでも~ 踊り続けていいかしら~
 


分かる人いたかな!?

これが、分かる人は、確実に 『コメットさん』 見てたよね~

   但し、初代のほうじゃないよ~!!  私も初代は見たことない!!



本当は、スプリング・ ワンダーではなく、スプリング・サンバ !!

そう、大場久美子さんの歌でした!!



この歌詞って、紫陽花さんに頂いた、↑この子の事みたいでしょ~♪   

  スプリングワンダーの過去を知りたい人はコチラ→


春の陽気に誘われて、歌いたくなるんだけど、

たぶん、今後はサンバでなく、ワンダーで歌い続けるんだろうな~




そして、この前ふらっと寄ったダイソーで、この子を見つけたのぉ~

センペル モモエ 201502

ネットで見かけて、それから探してたんだけど

HCで売ってたのは、デカくて可愛くない。。。(しかも、お値段も可愛くない!!)


なので、しばらくは気にしてなかったんだけど

ダイソーに、入荷間もないセンペルがいっぱいあったので、眺めてたら

一番奥の目立たないところに、なんとモモエちゃんが~!!

     (今日は、70年代アイドル特集だったけ!?)


わぉ~!! 思わず手に取り

他にもぉ~!! っと、思ったんだけどあまり時間がなくて

とりあえず、もってなさそうなこの子もついでに狩ってきました~!!

ダイソー センペル 201502

雑草も一緒に生えてますけど!? 



うちには、去年6月にダイソーで狩ったセンペルが、こちら↓  奥の2つね♪

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406
(手前はマクドガリーです)


それが、今ではこんなに大きくなって、紫色に色付いてます♪

ダイソー センペルビューム 4種類 201502

個別管理してたんだけど、やっぱ寄せ植えにしたほうがかわいいね!!

そのうち、どうにかしよぉ~




そして、この前ゆぽぽさんがブログで、縮んだ七福神を紹介されてて→

ゆぽぽさんから頂いた七福神をチェックしてみようかと♪


去年6月
七福神 ゆぽぽ産 201406

今年1月
七福神 201501

現在♪
七福神 ゆぽぽ産 201502

少し、肉厚になってきたかな~  ゆぽぽさ~ん♪ こんな感じで~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,七福神,センペルビウム,スプリングワンダー,

[ 2015/02/15 19:58 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)