デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

1年に1度のいい肉の日~♪ でも今日はPH社報告会よ!!

今日は、1年に1度やってくる

タニラーにとっては特別な日  なんて、大げさな~


日に日に、寒さも増してきて

今朝起きて温度計を見ると、室温9℃ 外の最低気温は4℃ですよ~  サブ。。。


そんな、今日この頃ですが。。。


パープルヘイズ社 1号機は

2日前に、たっぷりお水をもらって   ←ほぼ1か月ぶり~

パープルヘイズ社 20161129

元気はつらつ~   みどりんよ~


元気ならば、問題なし!!

パープルヘイズ社 20161129-3

このまま、来年も頑張っておくれ~♪   ってか、まだ12月があるぞ~!!


そして、分室も。。。

2日前に恵みの雨を与えてあげて、元気復活~

パープルヘイズ社 20161129-2


分室の本音↓

  お水を上げるのがめんどくさいからってさ~
  雨の当たる場所に、1日中!! 放置しただけじゃないか~

  1号機はちゃんとお水を貰ってるのに、扱いが違うぞぉ~




はい、 分室の声は、無視して~

パープルヘイズ社 20161129-4

今日も、元気にがんばろう~




あっ!! そうそう!!

ろみたんから頂いた 七宝樹に花芽が~♪

七宝樹 花芽 20161129



お嬢様価格のローラに、花芽が~♪  ↓傷だらけのローラ。。。ピンセットが直撃しちゃいました

ローラ 花芽 20161129



renちゃんと同じ時期に狩った 庶民派ローラにも、ちゃ~んと花芽が!!

ローラ2 花芽 20161129

値段は関係ないな~    最近こっちのほうが可愛く見えるし~



桃太郎にも、花芽が

桃太郎 花芽 20161129

でも、実生はすべて失敗。。。  ほかの人も成功率がわるいとか。。。

なので、今年はとっととカットしちゃおうかな~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は、とってもびっくりすることがあったんだな~♪
でも、内容は ヒ・ミ・ツ~!! ←だったら、ここに書くんじゃねよ~(#`益´)凸
ただの、健忘録 備忘録です。 ごめんよ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,ローラ,桃太郎,七宝樹,

今年の夏のまとめ!!

過ごしやすくなってきたのか、この数日で多肉ちゃんたちが

元気になってきたような気がするよ~♪


そろそろ、植え替え時期に入ったねぇ~

ということで、あれこれ植え替えを始めておりますが


その前に。。。 今年の夏のまとめでも書いておこうかと



今年の夏は、暑すぎたせいか

  うちのオケケ属は。。。



棒になったり。。。   錦晃星

錦晃星 棒になる 201606



崩壊したり。。。  ルンデリー

ルンデリー 崩壊 201606



徒長したり。。。  青い渚

青い渚 徒長 201609

オケケは夏に弱いから、大事にしてた子は、徒長しちゃって

お外で頑張ってもらった子は、かわいそうな姿に。。。


来年は、もうすこし気を付けて管理しようと思います。



そして、思ったより平気に過ごしてくれたのは。。。


高飛車ローラちゃん 1号 (割と高めなお値段だった子)

ローラ 201609


庶民派ローラちゃん 2号 (お安く手に入れた子)

ローラ 2 201609


ハラハラしてたけど、ビクともしなかった  アルバ(仮)

アルバ 201609


白い悪魔にやられてたけど復活した 雪雛

雪雛 201609


白いお粉の多肉は、夏に強いのかな~??



  クローバーライン



そうそう。。。 昨日は、地元で胴上げにならなかったけど

今年、カープは優勝しちゃいますか~

八天堂 カープ 201609

明日には、↑胴上げが見れるかな~   ←私、にわかファンも応援しております





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,雪雛,アルバ,青い渚,ルンデリー,錦晃星,

[ 2016/09/09 22:56 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

早起きは三文の徳 ならぬ 多肉観察~♪

今朝、ねぼけ眼で時計を見たら

  ぎゃあ~~~!! 8時40分~!!  って飛び起きたら

まだ、7時40分でした。。。   デジタルなら間違えないのにねぇ~



最近、ゴミの収集が早くてねぇ~

8時35分に出しに行くと、すでに回収されてることがよくあって。。。

   ↑8時30分までに出してくださいとは書いてあるけどねぇ~(・∀-`;)


木曜日は、仕事はお休みなので

ついつい、ゆっくり寝ちゃうんだよねぇ~


   でも、今日は仕事ですけどぉ~。。。



そのおかげで、朝から多肉を愛でておりました

ボンビシナ 紅葉 201602

ボンビシナがちょっと赤くなってきた~   その調子よぉ~♪ がんばれぇ~!!


↓只今、増産中のプベスケンス

ウインクレリ プベスケンス 葉挿し 201602

だいぶモリモリしてきたよぉ~  もっと、がんばれぇ~!!


でも、ウインクレリがちょっと邪魔だねぇ~

折れちゃったから、挿しておいたんだけどしっかり根付いたみたい。。。



こちらも、銀ロンドンらしき子(札落ちのため)が色付いてきた~♪

銀ロンドン モロッコ メラコ 201602

あまりに、お水を控えてたから

葉っぱがしょぼしょぼになってて、お水やったら本気出してきた??


そうそう、奥にいるモロッコ

モロッコ メラコ 201602



この前、ネットで似た子を見つけて↓



モロッコ と メラコ 。。。 読み方の違いだったりする??

まあ、うちはモロッコで呼んでいきますよぉ~♪



そして、モロッコと似てる?? クロマの花がいっぱい咲き始めたよぉ~

クロマ 花 201602

今は、交配できる花もないので、とりあえずツンツンさせておきました。

種だけでも取れればいいかな~??ってね 




あっ!! そうそう、先日狩ったローラを横に並べてみたら。。。

ローラ 比べる 201602


あはは!!  こんなに違うのよぉ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あ~♪ 今日は、あの方のお家ショップの日だねぇ~!!
私も、行って見たいけど、ろみたんが行ってるみたいだから、報告を楽しみにしとこぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ボンビシナ,プベスケンス,ウインクレリ,銀ロンドン,モロッコ,クロマ,ローラ,

[ 2016/02/25 11:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

お使いついでに。。。 多肉狩り~(ノ∀`;)

昨日の雨は、どこへいったのぉ~??

  ↑と、いっても仕事してたので、どんだけ降ってたのか知らないんだけどねぇ~

って、言うくらい、今日は朝から天気がいいのでぇ~



   園芸店へ 『おつかい』 に行ってきました~



ブロ友さんが欲しがってた可愛い子をGETするために、開店時間にあわせて出動!!

でも、目をつけてた子は、居なくなってて。。。

なので、その次に可愛い子をGETしましてぇ~♪



ついでに。。。 わたし用に、この子も狩っちゃいました~


はい!! ローラちゃ~ん!!  ↓ renちゃ~ん やっぱ狩っといたぁ~♪

ローラ 201602

ちょっと前に、ピンク爪のローラをGETしてたんだけど ⇒

安いのでつい。。。    MARRYちゃんのローラ価格には負けるけどねっ



↑ちょっと、開いてるような気もするけど

↓先住のローラとはお顔がちがうようなので、成長くらべてみよかと

ローラ 201602




それでぇ~ このまま、家に帰るには、もったいないのでぇ~ 

しばらく行っていなかったHCにも寄って帰ることに~

  だってぇ~関西あたりでは、HCがアツイ!!って、MARRYちゃんが言ってたからねぇ~(*≧m≦)


そしたら、外にあった売り場がなくなってて

あちゃ~!! 撤退したか~ っと、思ったら室内へ移動してましたぁ~。



なので、期待もせず覗き込んでみたら

な・なんと~!!!!  玉蓮が~   うぉ~!! 広島も来てるぅ~!?


玉蓮 201602


もりもりなのに、HC価格ぅ~!!

こんなところで、みっけちゃうとは~   たまには覗いて見るもんだねぇ~♪



コレに気をよくした私は、もう少し足を伸ばして~

そしたら、リア友が探してた子に出会い速攻GET~♪



またまた、気をよくした私は。。。

もう ちょこっと足を伸ばして  。。。  

やっぱ、ココはダメだったかぁ~  いつも可愛い子がいないのよ~ ここは管理が悪くて。。。



ならば、ついでにあそこも行ってみるか~  

でも、欲しい子は居ませんでした。。。  そう甘くはないよねぇ~




せっかく遠くまで来たので、持っていなかった 1号鉢サイズの松の緑(丸葉?)をGET

松の緑 丸葉タイプ 201602


ココまで、足を伸ばすほどではなかったな~っと、思いつつ

まあ、玉蓮がGETできただけで大満足~


お昼もすっかり過ぎちゃったので

途中でパンを買い込んで、 かじりながら帰ってきたよぉ~♪



なので、今日はこれで終了~

多肉ごとは出来なかったけど、

そろそろ、ちゃんとやらないと置き場がやばくなってきたぞぉ~


   ちょっと、最近狩りすぎだよね。。。




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉蓮,ローラ,松の緑,,

[ 2016/02/21 19:22 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(4)

アガボイデス降臨!! からの多肉狩り~♪

最近、気になりだした アガボイデス

トゲ多肉は、前から好きだったんだけど、

アガボイデスのツンツンした姿には、興味が湧かなくて。。。

    ちょっと、怖そうなお姿に。。。 すこしビビッてまして (;´-∀-`)ゞ


でも、ちょっと前にある写真を見てから~  でれぇ~♪

先っちょが、ピンクで可愛いのぉ~♪


でも、アガボイデスは。。。結構お高め!? 

    ↑私のお財布事情では予算オーバーでして。。。



そしたら、昨日リア友が分けてくれました~!!

アガボイデス カット苗 201602


きゃ~!!  リア友いわく→ (普通の) アガボイデスですが

私には、コレで十分よぉ~



だってぇ~♪


実は。。。 1号鉢サイズぅ~   

根っこがちょろり~んと出かけたカット苗だしぃ~♪   育てがいがあるぜぇ~


写真では、大きさが分かりにくいので、大きな子だと思った人もいるかな~??




その後、うきうき気分で、帰り道にある園芸店に寄ってみたら

また、出会ってしまった~

ボンビシナ 201602

ボンビシナ~!!

オケケ好き~♪ っと、言っていながら持ってなかったのです。。。



前日に、アズさんのブログに載ってった 真っ赤かのボンビシナを見て ⇒

かわいいじゃないのぉ~

って、思っていたので、まさか出会えるとはね~ ヤッタ~♪




そして、今日。。。 用事ついでに回った園芸店で

ローラをGET!!

ローラ 201602-2


前から、購入しようか迷ってたんだけど

ピンクの爪にやられて狩っちゃいました~♪ (ちなみに購入最高価格を更新しちゃった~!!)


ローラ 201602

めっちゃ美人さんでしょ~




そして、この子も~!!

ネオンブレイカーズ


ネオンブレイカーズ 201602

ふりふりエケさんも大好きな私ですが、

大きくなっちゃう子達は、思い切って買うことが出来ず

何度か見送ってきたんだけど。。。


小さなサイズの子がいたのでGET~



なんだかんだで、いろいろ狩っちゃって~

201602 多肉狩り


用事ごとでも、お金使っちゃって。。。 今月はまじやばいぞぉ~!!

でも、コレで確定申告にも専念できるかな~ ←まだなにもやってませ~ん!!







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : アガボイデス,ボンビシナ,ローラ,ネオンブレイカーズ,

[ 2016/02/05 23:53 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(0)

アマイロmarcheに行ってきました。

今日、『 アマイロmarche 』に行ってきました。

10:30ごろにお店に着いたのですが、

整理券を配られていて、入場制限をされておりました

すごい人気なんですね。。。初めてこんなイベントに来て見たのでびっくりです。

11:00~の整理券を頂いて、入場したら

すごい熱気で。。。思わずむせてしまいました

入り口のすぐ近くに、私のお目当ての『 monoirogarden 』を発見!!

多肉植物を売ってるお店なんですが・・・かわいすぎるぅ~

ねばりにねばって、なやみになやんで ←へんな人に思われてかも。。。

コチラを購入♪
momoirogarden 多肉植物

とくに、この子が気になって。。。
momoirogarden この子
なんて、名前か聞くの忘れちゃったんだけど。。。

大きくなると良いな~♪

ちなみに、値札もお願いしてそのまま付けて頂きました。。。だってかわいいんだもん!!

-----------------------------------------------------------
 追記:多肉ちゃんのお名前はエケベリアの「ローラ」でした。
     moco_63さんに教えていただきました♪ 
     ありがとうございま~す

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ローラ,銘月,南十字星,