デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ロハスに持っていくよ~♪ 多肉ちゃん(*´▽`*)

❣️ あちゃ〜😥 #ロハスフェスタ まで、 日にちがないというのに、 雨が降り出したよ〜😭 ・ しっかり太陽に当てて、 カワイ子ちゃんにしたかったのに〜 ・ 当日までに、 しっかり乾いてもらわないと、 重くて持って行かれないよぉ〜💦 ・ 広島から、 夜行バス🚌に揺られながら、 手荷物で持って行きますから〜😂 ・ ぶるぐりちゃんのスタンプで作った 名前ピックも気に入ってもらえるといいな〜😘 ・ ちなみに、 ピックはニスを塗っているので、 外でも大丈夫だとは思うけど。。。 ・ #ミルキーウェイ が咲き始めてる〜💦 ・ 5/12(金)13(土) #ロハスフェスタ万博 COLORFUL POP SMILE DX 【ブース No.156】にて メンバー6人で @marry.26 @hamin29 @romitan.29 @satommy_po @kuudaisuki お待ちしております❣️ ・ 他にも色々あるよ〜😋↓ #colorfulpopsmiledx ・ ビニールレジ袋の使用が 禁止となっておりますので、 マイバッグをご持参下さいね〜❣️ ご協力お願いします🙇‍♀️ #ロハスフェスタ ・ ーーーーーーーーーー 2017/05/09 後3日💦 ーーーーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 姫星美人,レモータ,玉蛋白,ミルキーウェイ,ルベンス,姫秋麗,ポスティム,ダシフィルム,マクドガリー,

[ 2017/05/09 10:55 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

2016 宜しくお願いいたします。

ご挨拶がおそくなりましたが。。。

2016 年賀状


  あけましておめでとうございます 

    本年も宜しくお願いいたします。



今年は、なんだか正月気分にのれなくて。。。

年末から、なんとなく ぼーっと、過ごしてしまい

正月もなんだかダラダラ過ごしちゃいました~


まあ、そんな年もあってもいっか~! なんて思ったりもしてぇ~

      いや、ダメでしょ~!!


今日から仕事も始まるから、エンジンかけなきゃねぇ~

ゴーラム 201601

朝日を浴びて、今日も多肉ちゃんは元気だよぉ~♪


renちゃん 寄せ植え 201601

renちゃんから頂いた子達。。。 ザラゴーサがいい色!?


renちゃん 寄せ植え 火祭り 201601

火祭りも赤くなってきたねぇ~♪



あっ!! そうそう!!

去年、あまりにクジ運がいいから、ブロ友さんたちに勧められて

買って見た 年末ジャンボ宝くじ


結果は。。。  ドンドンドンドンドン~

年末ジャンボ 当選番号 2015

あはは、なんも当たってましぇ~ん    やっぱそんなに世の中あまくないよぉ~


でもね!! 3枚でなくて 10枚買っておけば  ←よくこんな負け惜しみ言うよねぇ~(*ノε` )σ

   5等 3000円が当たってたかも~   惜しいことをした・・・


300円×10枚購入で 3000円。。。 当たっても意味ないかぁ~

いや、6等も当たるから 300円GET出来たってことだね


    っと、いうことで 今年はクジ運よくないかもねぇ~ 




でも、ひそかに年賀状のクジに期待をしている私。。。


皆さんに素敵な多肉年賀状を頂いておりましてぇ~♪  ありがとうございました

年賀状いっぱい 201601

     ブログを読んでる方なら、どなたから送られてきたかわかるよねぇ~


この年賀状をみて、相方さんが

   『 はっぱ隊 から、年賀状がきたん?? 』

って。。。  えっ!? いつそんな名前が付いたのぉ~

    どうやら、あちこちから送られてくる多肉便に葉っぱが入ってるので
    まとめて、こんな風に呼びはじめちゃいました~(;´-∀-`)ゞ





今年も、やっぱ多肉三昧になりそうですよねぇ~

ロハス缶 201601

さあ、ロハス参戦のためにしっかり稼いでくるかねぇ~

   ルベンスポスティムが、可愛く色付いてきたよぉ~
 





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ザラゴーサ,ルベンス,ポスティム,

[ 2016/01/04 12:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

ぎゃあ~~~!! ムシ!!

昨日、renちゃんのブログ百恵ちゃんが紹介されてて。。。


うちにも、ダイソー産のモモエちゃんがいるのよ~って

紹介しようと思ったら。。。

センペル モモエ 201502
(購入時)


(たぶん) 昨日まで元気だったモモエちゃんが、

なんだか黄色くなってて。。。   ん? 蒸れちゃったかな~?って思ったら



葉っぱの根元に、小さな物体が動いてて。。。

    ぎゃあ~  米粒のような虫がいるぅ~!!


葉っぱをさわると、ブニョブニョになってて、ボロボロ取れちゃった~



復活しつつあったのに、一気に調子が悪くなってるぅ。。。 

   ( あまりの、衝撃で写真を撮る前に処理しちゃいました。。。


センペル 百恵 復活中 20150524
( ↑紫色の斑点が出てきて、調子が悪そうだったから、植え替えて、やっと新芽が出てきてたのになぁ~)



しょうがないので、オルトラン水に ドボ~ン


百恵 害虫 オルトラン漬け 20150616



しばらく放置してから、引き上げて乾燥させておりますが。。。 

元気になっておくれ~


オルトラン漬け 乾燥中 20150616

思い切って、根っこも切ったほうがいいかな~?



追記: renちゃんからアドバイスを頂き
    その後、根っこの土をしっかり洗い流して、日陰で乾燥させております。
     (土のなかにも、虫が潜んでいるかもしれないので洗い流したほうがいいようです♪)
    あと、弱ってるこの子の場合は、根っこをカットしないほうが負担が少なく
    復活が早いのでは? っということで、そのままにしておきました。 
    



   実はね、ちょっと前にも、虫の被害があってねぇ~



LOHAS記念で植えたこの子達。。。


LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015


なんだか、様子がおかしいと思ったら

ポスティムの葉っぱが少なくない!? なんで???



しかも、ルベンスがぁ~!!

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる 2015 

かじられてる。。。 なんか呼んだ?   ( よく見るとここにも あるね。。。)
 


しかも、紅司の葉っぱの上に、なにやら らしきものとかじられた跡が。。。

LOHAS 記念リメ缶 虫に食われる紅司 2015


回りを探して見ても、何もいなくて

でも、確実に何かにかじられてるよなぁ~ っと、



確認した次の日の夜。。。



夜な夜な、多肉にお水をやろうと多肉を見てみると

カウルレアに、3cmぐらいの茶色い物体が~


   ヨトウムシが、カウルレアを食べてました~




おまえか~!! (#`皿´) ムキーーーー! 

    うちのかわいい子を食べてるのは!!!!



      (つい取り乱してしまいました。。。




可愛い花を咲かせてくれてたので、種を採取しようと様子を見てたのに、

しっかり食べられちゃいました。。。

カウルレア 開花 2001505
( ↑開花時。。。紫色の小さな花がいっぱい咲いてました♪)



今は、すっかり枯れてしまって、そのままにしておりますが

コレでは、来年はムリかな~



  みなさんも、害虫&病気には十分お気をつけくださいませぇ~





あっ!! 忘れてた。。。 地蒔きのバジルも発芽しても虫に食べられてて大きくならないよぉ~
去年は、もうこの頃に、ピザにして食べてたのにな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



キングスター。。。 花びらが1枚だけ開いてました!! がんばれぇ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペルビウム,百恵,ポスティム,ルベンス,紅司,カウルレア,

[ 2015/06/16 11:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)