デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

似てる子。。。どれが本当??

今日は、久々にゆっくりできる休みが取れたから

岩盤浴でも行ってこようかな~

って、1週間前から楽しみにしてたのに・・・


昨日、朝食を作ってて、

ツナ缶を開けるときに、蓋の部分で

人差し指のつけ根あたりを、グッサリと切っちゃって~


これじゃ、お風呂なんていけないじゃ~ん

っと、寂しい休日を過ごしておりまして。。。


  ならば、ブログでも書くか~♪ ってね  




以前、ヨーコさんからいただいてた可愛い鉢に

何を植え付けようかと、悩んでて。。。


あっ!! そういえば~

チビ 3兄弟 花芽 201606

1号鉢に植えたままにしてた、チビたちを植えちゃお~

いっぱい増やしたいし

1号鉢では、限界があるからね~



じゃ~ん

チビ寄せ植え 20161129

チビで、ツンツンな感じ子を集めた見たんだけど~

同じようだけど、違うんだよね~

  エケベリアだったり、グラプト? セダム?? だったり。。。 判別つかなくなってきた~


ちなみに、細かく書くとこんな感じ↓

チビ寄せ植え 20161129-2

左上から時計回りに。。。

 EV ラウ065。。。ぬいこからもらった葉っぱから大きくなった子~♪

 GV 姫秋麗。。。あちこちで増えまくり~どの子だったか判別不可能。。。

 S? SV? E? プロリフェラ。。。この子は、伸びる子のほうだったかな??
  昔は、プロリフェラはセダムだったけど 今はプロリフィカでエケベリアになってるとか。。。??

  黄麗錦。。。ぬいこからもらった寄せ植えに入ってた子

 GV ホワイトストーンクロプ。。。ロウルサンコさんで狩ったやつかな??

 EV ラウ165。。。アズさんからいただいた子

 EV アモエナ。。。ロウルサンコさんで狩った子で増やした子

 GV パープルドリーム。。。ロウルサンコさんで狩った子



この辺りでは、珍しい多肉にはなかなか会えなくて

カット苗をポチったり、もらったりして増やしてたんだよね~



それにしてもさ~

ラウ065って、アモエナと一緒なんだね~!!

確かに、よく似てるでしょ~


ラウ065を比べる 201611


でさ~、エケベリアの本で調べてみたら

ラウ165 ⇒ ラウ065 が正しい名称らしく。。。

だとしたら、ラウ065 = アモエナ ならば

この3つは同じってこと!?  どうも。。。 違うような





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウ065,アモエナ,ラウ165,,

[ 2016/12/01 13:49 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

今日の多肉ごと。。。

昨日、FC2ブログでは

なぜかコメントが送信できないというエラーが発生しておりまして。。。

    あちこちブログ回りしたのに、読み逃げしまくりぃ~ ごめんよ~!!



さて、今日は仕事が休みなので

朝から、実生準備をしようと意気込んでおりまして~

といっても。。。

 カリカリになった種を刈り取って、ホジホジ~

 haminちゃんから頂いた鉢を、ゴシゴシ洗って乾かして~

 あちこち、ホームセンターを回って、土を買い込んで~

それだけで、1日が終わってしまいましたぁ~


なので、結局蒔くことができず。。。 続きは日曜日にでも~



今年は、交配を頑張ろうと色々しておりますが

あまりに小さい花の交配は、

おとな目の私には、どうやっても交配なんてできないよぉ~


花芽が、ビヨ~ンっと伸びたこの子達↓

チビ 3兄弟 花芽 201606

チビ3兄弟と呼んでいる ⇒ パープルドリーム ラウ165 アモエナ です


こんなに小さいと、ピンセットでおしべを取ってる間に、交配しちゃうわな~


なので、そのまま放置してるのですが、

その花芽についている葉っぱをもぎ取って、 ↓パラパラ。。。

花芽葉っぱの葉挿し 201606


気付けば。。。

アモエナ 花芽葉っぱ 201606

根っこと、芽が出てきたよ~♪  いっぱいふえろぉ~




そして、この子達も増え始めてる??

ダイソーで狩った 名前がわからないコノフィツムちゃん♪

ダイソー コノフィツム 脱皮 201606


買って来た時に、すでに割れちゃってて。。。  ⇒

その後、どうしていいのか分からないので放置


今日、久しぶりにチェックしてみたら、シワシワ

ヤバイ!! 枯れた?? って思ったら

なにやら、出てきてるよね~



そして、こちらの口笛ちゃんもぉ~♪

口笛 脱皮 201606

なにやら、脱皮したそうだよねぇ~  

  やっぱ暑くなってきたから、服を脱ぎたくなったかなぁ~



そういえば。。。

忘れてたけど、コラリタの花が咲いてました~!!

コラリタ 花 201606


といっても、すでに咲き終わりになっておりましてぇ~

コラリタ 花 201606-2

アブラムシだらけになってたので、

薬をかけて、隔離してたら。。。 咲いておりました~



あんみつ姫も、花を咲かせてくれたのですが

この子も、アブラムシが。。。 


  気持ち悪い方は、ここでスルーしてね~!!  


  見たい人だけスクロールよぉ~♪



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





あんみつ姫 開花 201606

明日は、昼には雨が降るんだってね。。。 どうせ仕事だからいいけどぉ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルドリーム,ラウ165,アモエナ,コノフィツム,口笛,コラリタ,

[ 2016/06/03 22:14 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

1年ぶりの旅行準備 &キラキラお土産便!!

去年。。。

ブログで知り合ったブロ友さんと、初めてのオフ会をかねて

大阪ロハス&京都観光に行ったのですが

ロハス参戦 ぶるぐりさんグッズ 201504

まさか、今年も。。。 実現できるとは!!  やほぉ~♪



しかも、今年はさらにパワーアップして

PH社の他の工場長とも、お会いできることに!!  わぉ~!!


  こりゃ~たいへんだ!!  でも、楽しみぃ~  ←能天気!!



なので、いろいろ準備をしなくては~

まずは、ホテル予約、観光場所、行動予定、新幹線予約 。。。


   やることが、いっぱいあるぞぉ~!!   



っといっても。。。

実は、haminちゃんとrenちゃんが、連絡や予約など色々してくれて

私は、何もやってないのよぉ~   いつも、まかせっきりでスミマセン。。。



でも、今回は自分で新幹線の予約はしたよぉ~!!  ←それだけかい!!


去年は、コレもsatommyちゃんにお任せしちゃって。。。

   旅慣れてないので、未だに乗車券?特急券??って良く分からなくてぇ~


今回は、J-WESTカードを申し込んで

ネット予約して、お安く新幹線に乗ることが出来たよ~♪ ←少し成長した!?


   前回は、JR優待券や割安チケットを探してから購入したんだよね (。ゝ∀・)b
 
   でも、このカードを作ると、
   同じくらいの割引価格になるので、こっちのほうが楽チンでお得かと
   但し、届くまでに時間がかかるので早めに準備してねぇ~ 
   私はメッチャギリギリだったから~ (;´-∀-`)ゞ




もう少しお歳が上だったら 

   『おとなび』 (50歳以上の割引プラン) で、

お安くぅ~ってのもあったんだけどぉ~ ザンネン!!
 
  ↑ちょっとだけ若いとこをアピールしてみた~


   クローバーライン


そして、旅行前に。。。

satommyちゃんから、いっぱいお土産が届きました~♪  ← 行く前からお土産?? 


開けてみると。。。  

satommyちゃんからお土産便 201605

今回も、いっぱい届いちゃってま~す!!  アワワ


気になる箱を開けてみると。。。

satommyちゃんから お土産便 201605


キラキラ宝石箱や~!!

プラ板多肉 きらきらチャーム 201605

 ↑一足先に届いたrenちゃんがLINEに書いてて、みんなで想像を膨らませてたのよねぇ~♪


プラ板で作った多肉チャームなんだけど、めっちゃかわいい!!

   あまりに可愛かったので、先にリア友に自慢しちゃったけどねぇ~

平面的なプラ板は見たことあるけど、立体的なのは見たことない!!

しかも、作り方を聞いたら。。。 メッチャ手間がかかるのよぉ~


  これをみんなに作っちゃう satommyちゃん。。。 すごすぎます!!



他にも。。。 ピンバッチやネックレス、リールホルダーも!!

satommyちゃんから 多肉アクセサリー 201605

実は、この多肉たち。。。 うちで育ててる子達なんだよ~


お気に入りの写真で、作ってくれるということで

私は、色重視で。。。

 青い渚ラウ165八千代アモエナカナリエンシスをチョイスしました~♪


satommyちゃん 多肉アクセサリー 逆面 201605

ネックレスとリールホルダーは、反対側は違うのよぉ~♪



先に、送ってくれたのは

この旅行に、身に付けて行くものだったからなのねぇ~



ということで、ICOCAにチャージして

多肉リールホルダー ICOCA 201605

リールホルダーを、カバンに取り付け準備OKぇ~♪  

 ↑メッチャ便利だったよぉ~♪ 
 業務連絡:renちゃん次回はちゃんと準備してきてね~!! こうやって使うのよ



もちろん他のグッズも身につけたり、持って行ったよ~♪ みんなで見せあいっこするからね~



satommyちゃん キラキラ多肉 201605

   クローバーライン

     satommyちゃ~ん!! いっぱいありがとねぇ~♪

   ほんとすごすぎるわ~!! 

   これからも、すてきな物いっぱい作ってねぇ~♪  また、届くの待ってま~す

   satommyちゃんのブログはコチラから ⇒ 『 てまぜにっき

   クローバーライン



そして、MARRYちゃんからは

予言のロハスリメ缶 が、届く予定だったのに

出発までには、間に合わず。。。  


これは、帰ってきてからのお楽しみ~♪ っと

言うことで、大阪に向かったのであります!!  さて、予言は当たってるかな??



では、明日は旅行初日をアップしますねぇ~♪  ←まだ、書いてないけど

↑まだまだ、引っ張る気ですなぁ~


  ゴメンネ。。。 実際は、来年のための健忘録なんですぅ~

  1週間前は、こんな感じでドタバタしてたんだよね。。。
  荷物をまとめて、お土産を詰め込んでホテルへ送って。。。
  前日なのに、買い忘れたものを買いに走ったり。。。
  でも、また来年。。。 なので、記しておきたいのぉ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 青い渚,ラウ165,八千代,アモエナ,カナリエンシス,

[ 2016/05/19 10:57 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)

花鏡を植え付けぇ~♪

今日は、朝からめっちゃ天気が良かったね~♪


なので、私は日差しを追っかけて

タニクを、あっちにやったりこっちにやったりしてました~

  祝日なのに、どこにもいかず。。。   あっ!! 灯油は買いに行ったけどねぇ~



そして、夕方にタニクを見てみたら

朝見たタニクより、紅葉の色が濃くなってるような気がしたんだけど~

     でも、朝 写真を撮ってないのでくらべられな~い!! (;´д`)ゞ


アズ産 ラウ165 201602
ラウ165 (1号鉢)



       やっぱ、太陽の光はすごいんじゃねぇ~



すみれ牡丹 201602
すみれ牡丹  もっと色付いて~!!


でも、明日は雨になるとか。。。 ザンネン   また、紅葉さめちゃうかなぁ~??


ならば、天の恵みを与えて、プクプクにするかねぇ~




さて、昨日紹介した

あじさいさんから頂いた 花鏡を植えつけました~♪

花鏡 植え付け 201602


ず~っと 前に、haminちゃんから頂いてたリメ缶に植えてみたよぉ~


ぜったい、このリメ缶に合うはず  っと、速攻で植え付け♪


実は、頂いたときのラッピングが可愛くて

そのまま飾ってたんだけど、ついに、あけてしまった。。。



なので、ラッピングについてた ↓コレを~

haminちゃん thank youラベル 201506



リメ缶につけちゃった~

花鏡 haminちゃんリメ缶 201602

ぶらぶらゆれるアクセサリ~♪   キャワイイ!!



  また、一つお気に入りのタニクちゃんになりました~

    あじさいさん haminちゃん ありがとねぇ~♪




そして、いつも愛嬌を振りまく 静夜ちゃん♪

静夜 201602

今年も、また2つ花芽をつけたみたい     カコさんとこはどうだろう??


今度は、上手く交配できるといいなぁ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウ165,すみれ牡丹,花鏡,静夜,

[ 2016/02/11 22:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)