デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

久々に多肉三昧!!

土曜日に、雨が降ってくれたせいか

日曜日は、肌寒くて。。。 おかげで、私のやる気は全開モード!!


     前日に、早めに寝ちゃったしねぇ~


さぁ~!! やるわよォ~   っと、まずやり始めたのが 種蒔き~!!



ちゃんと交配できてるか分からないけど。。。

一応蒔いておきました~♪

実生 201606


こんなに、白っぽいカスカスの粉から芽が出てくれるのかなぁ~??

   たぶん。。。 これは種になってないなぁ~ ∑(-∀-`;)




ろみたんの真似っこして、マステフラッグを掲げておきました~

実生 201606-2

さて、いつごろ発芽するかな~??





そして、ず~っと気になってたこの子達。。。


きょんちゃん苗の子達♪

きょんちゃんず多肉 20160416
↑ 購入時 2016/04



その中でも、 通称 さくらてまり (ラウリンゼ×レッドエボニー

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 20160512
↑ 2016/05


きょんちゃんに、

   『 (さくらてまりが) 早く植え替えて~!! って、 言ってるから

     早めに植え替えてやってね~!!
』  って、言われてたのに


怖くて手がつけれなくて~     うちでは、一番のお宝ちゃんなので。。。 (;´д`)ゞ 



でも、酷暑になる前にやらねば~!! っと、思い切って鉢から抜いて

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 株分け 201606



無事に子別れ出来ましたぁ~

さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 子分け 201606


小さな子は、他の子達と一緒に

大きな子は、別の場所で管理しようと思います。


さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー 植替え 201606

↑お子ちゃまは、ちょっとへちゃげてるねぇ~



おねがいだから。。。 無事に夏過ごしてねぇ~!! 

きょんちゃん 多肉たち 201606



その他にも、あちこち移動させたり、掃除をしたりしておりまして。。。

というのも、satommyちゃんから どっさり多肉便が届いたのぉ~!!



欲しかったあの子を、あのイベントでGETしてもらって、

それを送ってもらったんだけど。。。


他にも、あれこれいっぱい入ってて~

これは、置き場所を確保しなければ~!! っと、頑張っておりました


詳しくは、後日紹介しますねぇ~



あっ!!  

satommyちゃんが、ブログでクイズにしてた玉つづりの花。。。


うちも、今年初めて咲いたのぉ~♪

玉つづり 201606

写真で見ると、色が濃く見えるね~   実際はもう少しオレンジ色なんだけどな~??





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ラウリンゼ×レッドエボニー,玉つづり,実生,

[ 2016/06/06 02:31 ] 多肉植物  └実生レポ | TB(-) | CM(8)

いざ!! 牛窓へ~ヽ(〃∀〃)ノ

ちょうど、1週間前の今頃。。。

  『 牛窓オリーブガーデンマーケット 』 へ 行ってたのぉ~

牛窓オリーブ園 201604


もちろん、目的は きょんちゃんの多肉!!

ブログで、かわいい多肉をいっぱい載せられてるのを

指をくわえて見てはいたんだけど、まさかそれを購入できるイベントがあるとは~

っということで、リア友を誘って、いざ牛窓へ ⇒⇒⇒  決戦じゃ~!!



自宅を5時半に出発、リア友を迎えに行き

6時過ぎに高速に乗り 3時間。。。 牛窓に到着~!!


haminちゃんも、旦那さんと参戦~♪  素敵な旦那さんだったよ~♪

  山陽ICを、私たちの方が先に降りて、牛窓に向かったはずなのに
  なぜか到着は、ほぼ同時。。。  あはは。。。( ̄▼ ̄;) 実は私、道を間違えて近くをぐるぐる。。。



きょんちゃん多肉 牛窓 20160410


早速、会場まで行くと、すでに50人くらい並んでて

その後も、どんどん列は長くなり

所用を済ませて帰って来たhaminちゃんは、はるか後ろに。。。


時間となり、整理券を貰う抽選番号を配布されて見ると

  私が47番   リア友 48番   haminちゃん 50番台


それから、購入順番の抽選を行なうと

  私が64番   リア友 40番台   haminちゃん 80番~!!

  ※ちなみに 80番は時間までに並んだ人の数の中で一番ドベ~!!
   haminちゃんの引きの強さに。。。(ノ∀`;) あちゃ~!!



そんなこんなで、最初からドタバタしておりますが、

購入順番が来るまで、他のショップを覗いたりして、

きょんちゃん多肉 購入順番 201604
※haminちゃんから画像をお借りしました。


購入できたのが、これ~♪  (お一人様 6鉢まで

戦利品 きょんちゃん多肉 201604


うふふ。。。小さな子がいっぱいでしょ~♪ ←私的には好みの大きさ~♪( *´艸`)


ちなみに、最初に並んだ時に、私たちの後ろに わっちさんが並ばれてて

なんと、購入順番は 08番!! ということは、1番購入組~!! 

    haminちゃんの反対番号~ (*≧m≦)


なので、購入されたものを見せてもらったら、どれもめっちゃ大きい!!

わっちさん GET多肉 20160410

その中でも、↑この子が、めっちゃ可愛くて写真撮らせてもらったんだけど、

たぶん、↓私が買ったこの子と同じだよね~??

きょんちゃん産 クスピダータ コロラータ 201604
クスピダータ×コロラータ

1年後には、こんなに大きくなってくれてるといいな~


他にも、気になって最初に写真に撮ってた子↓

ファイヤーリップ ラウィ きょんちゃん多肉 201604


↓私が買った ファイヤーリップ×ラウィ

きょんちゃん産 ファイヤーリップ ラウィ 201604

この子も、あんなにきれいになるんだな~って、成長が楽しみよぉ~♪


相府蓮×ラウィ  ツンツンでちょっと丸っこいのが好みなんだな~♪
きょんちゃん産 相府蓮 ラウィ 201604

やっと出会えた 織姫   彦星~!!やっと捕まえてきたよ~♪
きょんちゃん産 織姫 201604

色合いが素敵な レモンベリー  どんな風に成長するのかな~??
きょんちゃん産 レモンベリー 201604

これも、欲しかったのよ~!! アイボリー
きょんちゃん産 アイボリー 201604
私の番が来るまで残っててくれてありがとう~!! 最後のひとつだったのぉ~!! 運命だわ~♪


そして、最後に大本命!!

数の少ないレア多肉は、じゃんけん大会となっておりまして。。。


その中に、欲しかった 通称 さくらてまり ラウリンゼ×レッドエボニー


まずは、購入組での予選じゃんけんで勝ち残り

決勝でも3番目に勝つことが出来て、GETできました~

きょんちゃん産 ラウリンゼ レッドエボニー さくらてまり 201604

お値段も、先に買った5鉢分くらいのお値段だったのですが

思い切って買っちゃったよ~

きょんちゃん産 じゃんけん さくらてまり 201604

お子様付きだから、このお値段でもお安い!!

ってか、この子をここまで大きくされたきょんちゃんの苦労を考えると。。。


その後、きょんちゃんを囲む 『エケ友の会(仮)』 の座談会にもガッツリ参加して

いろんなお話をして頂きました。

   旦那様より、ホットーコーヒーも頂いたりして~♪ ご馳走様でした!!


今日までの準備は、ほんと大変だったと思います。

でも、混乱も無く楽しくイベントに参加させてもらえてほんと楽しかった~♪

  予定苗数より多く 600鉢も準備してくださったので、
  今回6鉢も購入できたんですよ~!!  きょんちゃんのやさしさに感謝です!!


旦那さんの進行や、スタッフも頑張られてて。。。お疲れ様でした!! 


次回、秋に予定されてるようですが、

コレも、タニクちゃんの成長具合にもよるそうで。。。 

  もちろん次回も行く気満々ですけどね♪(*´pq`)


   そうそう!!きょんちゃんの旦那さんは最強の雨男さんらしく。。。
   なので!? 当日は程よい うす曇で、とても過ごしやすかったですよ~ 
   多肉にもやさしい日和でした♪




そして、帰りにヒートアップした気持ちを冷やすために

近くにあった 牛窓ジェラート工房 コピオ(COPiO)に寄って

牛窓ジェラート工房 201604
※リア友から画像をお借りしました

ジェラートで、ひと休み~♪

牛窓ジェラート工房 マスカット酒 201604
※リア友から画像をお借りしました

マスカット酒&マンゴー どっちもおいしかったよ~♪  



ちなみに、haminちゃんからもいっぱい貰ったものがあるんだけど
コレは、また後日アップしま~す♪ (*≧pq≦)



↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クスピダータ×コロラータ,ファイヤーリップ×ラウィ,相府蓮×ラウィ,織姫,アイボリー,レモンベリー,ラウリンゼ×レッドエボニー,

[ 2016/04/17 14:16 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)