デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日は、アレをやらなきゃねぇ~(;´д`)ゞ

今日は、暖かい朝だったねぇ~♪

最低気温 5℃でしたよぉ~




と、いうのも。。。 この前紹介した気温計なんですが ⇒ 

ドリテック 室内・室外温度計 20160208 最低気温


この2日、 ↑最低気温がいっしょだな~?? って思ってたら。。。



この温度計、毎回リセットしないと

リセットしない間の最低気温ってことになるんだぁ~  まじか~!!


↓前に買った温度計は、24時間で自動でリセットされるので

気温計 コンパクトタイプ 201602

手間いらず~


なので、( メモリー = 自動更新 ) 同じだと思ってた~

    ↑ ちゃんと説明書読めよ~!!  説明書には書いてありますから~!!

でも、逆に考えて見れば

計りたい期間の中で、計測できると思えばそれはそれで使えるよねぇ~♪



そんなこんなで、夜中にリセットしておいたので

今日は、正確な気温が測れたわけで。。。 

     でも、微妙に温室の中の方が温度が低いけどね~(;´д`)ゞ
 

錦晃星 姫星美人 201602
haminちゃんから頂いた 錦晃星にめっちゃ大きな花芽が~♪


今日は、3連休最後の日。。。 (←私の仕事のね♪)

だけど、車を車検に出すため、多肉狩りに行けませ~ん!!

      ↑ 15年も乗ってる車だけど。。。あと2年乗ってやる~!!


雨も降りそうだから、自転車でもねぇ。。。



satommyちゃん 寄せ植え エレガンス 201602
satommyちゃんから頂いた子達♪ メビナエレガンスが可愛くなってきた~ヾ(*´▽`*)ノ



なので、今日はあきらめて

確定申告の書類をやるよぉ~!!


魅惑の月 201602
狩ってきてから、そのままにしてた魅惑の月♪ 花芽が付いたよ~


いつもは、締め切りギリギリまで放置なんだけど

今年は、早めにやってやるぅ~  ←といっても、十分遅いけどね~


チワワエンシス 201602
チワワエンシス まだ小さいけど可愛いくなってるでしょ~♪


では、今日はこのへんでドロンしま~す!!
  
   といっても、息抜きにブログ廻りしちゃうんだよね~( *´艸`)





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日のタニク写真は、昨日までに撮った写真です。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 錦晃星,メビナ,エレガンス,魅惑の月,チワワエンシス,

[ 2016/02/12 10:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

雨だから。。。 気長に待ちわびる♪

昨日は地震と突風。。。 今日は、雨音で起こされました


台風がまだ遠くにいるのに、結構な雨が降ってて、

こんなに雨が振ると、多肉に影響がでないことを祈るばかりだね。。。



なので、今日は前に撮ってた多肉を。。。 いろいろと♪


以前、盆栽風のびのび八千代が欲しくて、

1号鉢の子を狩ってきて、お手製セメント鉢に植えたんだけど。。。 (2014/6)

八千代 セメント鉢 201406




あれから1年ちょっとで、今はこんな感じ↓


八千代 モリモリ 201507


大きくなってはくれてるんだけど、私のイメージとはちがう~

す~っと伸びた、スレンダーの八千代さんを期待してたのに。。。

     かぁちゃん見てるぅ~? ^^;

八千代 盆栽風 201507


あはは。。。頭でっかち~

もしかして、綴化ぎみ!? 


八千代 201507


ここから、どう成長するんだろうねぇ~?? 気長に伸びるのを待ちますかね~





そして、こちらは待ち遠しい子達♪

ゆぽぽさんに、狩っていただいた青い渚


青い渚 子持ち 201507


小さなおこちゃまが2つぅ~♪  haminちゃんから、預かってる!? 青い渚も元気してるよ~♪




そして、同じように2つおこちゃまをつけた 静夜ちゃん


静夜 子持ち 201507


この子は、花芽も2つつけてたよな~


静夜 201502


花も咲かせて体力使ったはずなのに、おこちゃまも2つ!!

どんだけ、肝っ玉かぁちゃんなんだよぉ~


  やっぱ、コイツは シズヨちゃん だねぇ~ 間違いない!!




そして、あちこちに送った ロウルサンコ産 カット苗の玉蛋白

玉蛋白 201507


こっちらも、頭でっかち。。。 爆発寸前で止まっております!!

お水控えすぎかな??



そして、最後に。。。  リア友に貰ったメビナ

メビナ 子吹きまくり 201507


増えすぎだろぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,青い渚,静夜,玉蛋白,メビナ,

[ 2015/07/14 11:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)

子持ちの新入り♪

今日は、ひさびさの女子会に行ってきました!!  乾杯~♪

   かれこれ、6時間。。。 話しまくりぃ~ 

あ~  今日も相変わらずの爆裂トークだったなぁ~

でも、最近の話題は老後。。。 何だか歳を感じる今日この頃です。。。



さて、今日はその友達から新入りをもらってきました♪

前からほしくて探してた 大和美尼 

大和美尼 201409

きりっとしたお姿素敵だわ~♪

しかも、小さな子なのにすでに子持ち。。。 がんばるね~

大和美尼 子持ち 201409


そして、「また、うちのメビナ崩壊しちゃって。。。」 って話したら

うちにいっぱいあるからあげるぅ~!! ってもらっちゃいました

メビナ 201409

今度は、ちゃんと育てなきゃね

でもね、この子もすでに子持ちだから、失敗しても大丈夫ぅ~? 

メビナ 子持ち 201409

いやダメです!! 今度は増やせるようにがんばるもん


そして、この前バナーナになってたうちの乙女心カットしちゃいました♪

乙女心 カット 挿し穂 201409

もぎ取った葉っぱもいっぱい  これ以上増えたらやばいけど。。。?


そういえば、ゆぽぽさんから頂いた アドロちゃん!!

真ん中から、3枚目の葉が出てきたようですよぉ~
アドロ 3枚目の葉 201409

おおきくなあれ~おおきくなあれ~




今日は、もう眠いから寝るぞ~ おやすみぃ。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 大和美尼,乙女心,メビナ,クーペリー(アドロ),

[ 2014/09/27 23:54 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

駆け込み買い出しが狩りに。。。!!

明日から、増税ですね。。。なので、最後の買い出しに

土とか、肥料とか、日用品とか。。。でも、やっぱり狩っちゃった♪


ホームセンターで、カクト・ロコ産 『 メビナ 』 をみつけて!!

メビナ 201403

わ~!! 本物は結構かわいい♪

ネットで、いろいろ見てたんだけど、こんなにかわいいとは!!

メビナ 201403-2

ほかにも、粉雪とかほしかったけど、ここは我慢しました。。。


クローバーライン


それから、セリアに行ったら。。。

おーーー 雅楽の舞がある!!  

雅楽の舞 201403


おーーーー トリカラーがあるぅ~って狩ってしまいました。

トリカラー 201403


最近、いろいろ入るようになったんだねぇ~♪


丸木ライン



最後に、今 商工センターで開催中の 『 春の植木まつり 』 に寄ってみました。

期待はしていなかったのですが、帰り道だったので寄ってみたのですが


    な・なんと~!! 


この子が。。。

トップスレンダー 201403

これほしくて、探してたんですぅ~

こんなところで、出会うとは。。。


でも、名前がついてなかったので、正確な名前はわからないけど、

トップスレンダーとかトップシータービーとかですよねぇ~?



なんだかんだで買い込んでしまって。。。結局お得だったのかぁ~?


  まあ、いっか♪

    どうせ、増税されても狩っちゃうんだから~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



エケベリア『メビナ』多肉植...

エケベリア『メビナ』多肉植...
価格:646円(税込、送料別)

多肉植物 トップシータービー B(エケ...

多肉植物 トップシータービー B(エケ...
価格:745円(税込、送料別)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : メビナ,雅楽の舞,トリカラー,トップシー,

[ 2014/03/31 21:02 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)