デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ロハスに持っていくよ~♪ 多肉ちゃん(*´▽`*)

❣️ あちゃ〜😥 #ロハスフェスタ まで、 日にちがないというのに、 雨が降り出したよ〜😭 ・ しっかり太陽に当てて、 カワイ子ちゃんにしたかったのに〜 ・ 当日までに、 しっかり乾いてもらわないと、 重くて持って行かれないよぉ〜💦 ・ 広島から、 夜行バス🚌に揺られながら、 手荷物で持って行きますから〜😂 ・ ぶるぐりちゃんのスタンプで作った 名前ピックも気に入ってもらえるといいな〜😘 ・ ちなみに、 ピックはニスを塗っているので、 外でも大丈夫だとは思うけど。。。 ・ #ミルキーウェイ が咲き始めてる〜💦 ・ 5/12(金)13(土) #ロハスフェスタ万博 COLORFUL POP SMILE DX 【ブース No.156】にて メンバー6人で @marry.26 @hamin29 @romitan.29 @satommy_po @kuudaisuki お待ちしております❣️ ・ 他にも色々あるよ〜😋↓ #colorfulpopsmiledx ・ ビニールレジ袋の使用が 禁止となっておりますので、 マイバッグをご持参下さいね〜❣️ ご協力お願いします🙇‍♀️ #ロハスフェスタ ・ ーーーーーーーーーー 2017/05/09 後3日💦 ーーーーーーーーーー

デコさん(@dekobokko)がシェアした投稿 -





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 姫星美人,レモータ,玉蛋白,ミルキーウェイ,ルベンス,姫秋麗,ポスティム,ダシフィルム,マクドガリー,

[ 2017/05/09 10:55 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

可愛くなってきた多肉ちゃん!!

長雨が続いて、今日は青空が広がりつつあるけど 

もう季節は冬なんだねぇ~!!


近所の桜の葉っぱが、落葉しはじめたよ~

今週が、一番きれいな紅葉かもね~


    そして、多肉も可愛くなってきたねぇ~



satommyちゃんから頂いた 青白いすみれ牡丹に色が付いてきたよ~♪

すみれ牡丹 201511


実は、気が付いたら下葉の根元が黒くなってて 

慌てて、すべてもぎ取ったのぉ~


↓ こんなになっててぇ~
すみれ牡丹 病気 201510


でも、なんとか復活してくれてるみたいなので一安心。。。



ちなみに、↓バイオレットクイーンも同じ状況になっちゃって

この子もなんとか復活中♪

色付き多肉 201511

でも、下のチワワエンシスの下葉が枯れていくのがちょっと心配なんだよねぇ~

成長点は大きくなってるみたいだから、これからもっときれいになってくれるよね!!



そして、最近めっちゃ気になってる子たちを紹介するねぇ~♪

ダイソー産 マクドガリー

マクドガリー ダイソー産 201511

小さな子だったのに →   ココまで増えたよぉ~  色もかわいいでしょ~♪

   ぶるぐり。ちゃんとこにも、お嫁入りしたけど元気してるかな??



そして、この子も体調不良を乗り越えて → 

ミニマ 201511

めっちゃ肉厚になってきた ミニマちゃん!!


しかも、根元にはおこちゃまが~♪

ミニマ 子吹き 201511

うふふ。。。  ドンドン増えろォ~!!  

    アズさん、こんな感じだよ~♪ いま3つぐらい子供が出てるよん♪



そして、コチラは。。。

桃太郎 201511

アズさんに探してもらった桃太郎!!

うちに来たときより →  一時小さくなちゃったんだよね。。。


でも、植え替えてやったら、やっと大きくなり始めたよ~

この子も、葉挿しで増やしたいけど、葉っぱをもぐ勇気がなくてねぇ~

   MARRYちゃん、うちに来てもいでくれないかな??  スマロみたいに~




今朝の多肉たち。。。

多肉棚 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなるよぉ~(。ゝ∀・)b


あ゛~   ずっと見ていたいねぇ~♪   でも、仕事に行かなきゃ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,マクドガリー,ミニマ,バイロレットクイーン,チワワエンシス,桃太郎,

[ 2015/11/10 13:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

不快指数200%だよぉ~!!

今日は、朝からムシムシ~!! 

おかげで、天然パーマが大爆発ぅ~ もう、どうにもなりません


しかも、さっきお買い物に行ってみたら

スーパーの入口が虫(羽アリ?)だらけ~ この長雨とムシムシで大繁殖か~!?


ついでに、昼間はセミの抜け殻を発見!!

今頃、孵化して大丈夫か~???



そんなこんなで、多肉にも被害が。。。

satommyちゃんから頂いた軍旗の下葉がポロポロ落ちちゃって

よーく見ると、根元の茎が黒くなってて。。。


あわててカットしてみたのですが、茎の中心部も黒くなってました。

ごめんよぉ~!! もう助からないかも。。。

軍旗 201506

↑ちょっと前まで、元気だったのにな~



こちらは、元気モリモリのニクサーナ (satommy産)

ニクサーナ 葉挿し 201507

片方は、すでに独り立ちしようとしておりますが

髪飾りのように、いっぱい芽を出してて可愛いでしょ~♪




そして、ちょっと前に試しにやってみたこの子。。。

(うずら)なんだけど、

この子は、子宝草のように葉っぱの先っちょから芽が出てくるらしく


鶉 多肉 子吹き 201410


↑狩って来たときに、すでに芽が出始めてたんだけど

下葉ごと枯れてしまって。。。



なので、今回2枚だけもぎ取ってトレーに置いておいたら

ちっちゃな芽が出てきました~

鶉 葉挿し 201507


すごい!! こんなに簡単にすぐ出てくるんだ~

なので、あと2枚追加しておきました~♪


鶉 葉挿し中 201507


ろみた~ん!! これはやばいくらい増えそうよ~

増えたら送るからねぇ~  てか、葉っぱ送ろうか~!?

※ ちなみに本日発送したお二人にも、送っちゃてます。。。



そして、マーガレットレピン (satommy産)も大きくなってきたよ~♪

マーガレットレピン 葉挿し 201507

軍旗と一緒に写ってるのが親株で (↑1枚目の画像)

下葉2枚をもぎ取って、葉挿ししてみたのぉ~ 増えてくれると嬉しいな♪



そして、最近調子がよくなってきたマクドガリー

マクドガリー 201507

ダイソー産ですが、もっと増えろォ~ って念を送ってます




明日も、天気がよくないみたいだね。。。

多肉にとっては、ここが踏ん張りどころかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



なぜか、七夕に書いた記事が
ブログ村の 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)にランキングされてるのはなぜ~

昨日のメンテがうまくいってないからか~??? たのむよぉ~

追記:やっぱり障害が出てるんだねぇ~↓
    『間違ったカテゴリー表示がされてしまう』 
  そうだよね。。。
  同性愛・ゲイ(ノンアダルト)にランキング 8位ってありえないでしょ~!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 軍旗,ニクサーナ,マーガレットレピン,,マクドガリー,

[ 2015/07/09 23:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

春の陽気に誘われて~♪

今日は、朝からいい天気~

朝9時で、10度まで上がってるなんて、春はそこまで来てるよね~♪

  (でも、今朝の温度チェック 最低気温は0度~!! まだ寒いねぇ~ ^^;)


satommyさんから頂いたカット苗寄せ植えも、ひなたぼっこよ~

satommy産 カット苗寄せ植え ひなたぼっこ 201502



そして、最近この子を見ながら、ついつい口ずさんでるこの歌~

スプリングワンダー 201502


  スプリング・ワンダー 何かが起こる
  スプリング・ワンダー 不思議なの
  スプリング・ワンダー このまま私
  いつまでも~ 踊り続けていいかしら~
 


分かる人いたかな!?

これが、分かる人は、確実に 『コメットさん』 見てたよね~

   但し、初代のほうじゃないよ~!!  私も初代は見たことない!!



本当は、スプリング・ ワンダーではなく、スプリング・サンバ !!

そう、大場久美子さんの歌でした!!



この歌詞って、紫陽花さんに頂いた、↑この子の事みたいでしょ~♪   

  スプリングワンダーの過去を知りたい人はコチラ→


春の陽気に誘われて、歌いたくなるんだけど、

たぶん、今後はサンバでなく、ワンダーで歌い続けるんだろうな~




そして、この前ふらっと寄ったダイソーで、この子を見つけたのぉ~

センペル モモエ 201502

ネットで見かけて、それから探してたんだけど

HCで売ってたのは、デカくて可愛くない。。。(しかも、お値段も可愛くない!!)


なので、しばらくは気にしてなかったんだけど

ダイソーに、入荷間もないセンペルがいっぱいあったので、眺めてたら

一番奥の目立たないところに、なんとモモエちゃんが~!!

     (今日は、70年代アイドル特集だったけ!?)


わぉ~!! 思わず手に取り

他にもぉ~!! っと、思ったんだけどあまり時間がなくて

とりあえず、もってなさそうなこの子もついでに狩ってきました~!!

ダイソー センペル 201502

雑草も一緒に生えてますけど!? 



うちには、去年6月にダイソーで狩ったセンペルが、こちら↓  奥の2つね♪

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406
(手前はマクドガリーです)


それが、今ではこんなに大きくなって、紫色に色付いてます♪

ダイソー センペルビューム 4種類 201502

個別管理してたんだけど、やっぱ寄せ植えにしたほうがかわいいね!!

そのうち、どうにかしよぉ~




そして、この前ゆぽぽさんがブログで、縮んだ七福神を紹介されてて→

ゆぽぽさんから頂いた七福神をチェックしてみようかと♪


去年6月
七福神 ゆぽぽ産 201406

今年1月
七福神 201501

現在♪
七福神 ゆぽぽ産 201502

少し、肉厚になってきたかな~  ゆぽぽさ~ん♪ こんな感じで~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,七福神,センペルビウム,スプリングワンダー,

[ 2015/02/15 19:58 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)

いまさら。。。八千代?

いままで、なぜか持ってなかったんだよねぇ~

でも、一本立ちしてる八千代さんが可愛くて。。。 狩っちゃいました♪

八千代 201406


といっても、まだ全然おおきくないんだよぉ~!!

めっちゃ小さな1号鉢~  


ここから、びよ~~んと大きくなっていくまで育ててみたくてねっ


さあ、どんな形になっていくんだろう~♪ たのしみぃ~

って、どのくらいかかるんだぁ~?   まあ気長に待ちましょう♪



   丸木ライン




そして、昨日狩ったセンペルたちも植え替え~♪

なんだか、パッカ~ンっと開ききっておりますが。。。大丈夫か?

センペル植え替え 201406


こちらは、いい感じ~♪

ダイソー センペル 201406


マクドガリーと判明した子も。。。

ダイソー マクドガリー 201406

みんな、梅雨越し夏越しがんばれぇ~!!


あっ!! そういえば、今日行ったダイソーでは

センペルが、クラッスラで売ってました~  もう、何でもありだね!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,センペルビウム,マクドガリー,

[ 2014/06/20 22:07 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(2)

初センペル!!

植え付けた茄子が大きくなってきたので、支柱を買いにダイソーへ。。。

そしたら、この子たちがいたのぉ~



うちには、まだお迎え出来ていないセンペルビウム


ただし、名前は書いてないのでわかりませ~ん


ちょっと赤みのある子 

ダイソー センペルビウム2 201406


先っちょに、オケケがある子 

ダイソー センペルビウム 201406


そして、エケベリアなのにランナーからお子ちゃまがついてる子  マクドガリー

ダイソー エケベリア ライナー 201406


ん~~~?   わからん!! 

ダイソー 多肉 センペルビウム 201406


詳しい方おしえてくださ~い 



    木ライン


あっ!! 葉挿しの姫愁麗。。。こんなになってま~す♪

姫秋麗 葉挿し 201406

ねむさ~ん!! こんな感じなんだけど、似てないかな?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : マクドガリー,センペルビウム,姫愁麗,

[ 2014/06/19 17:59 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)