デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

開花後は枯れちゃうんだよね。。。

いや~  よく雨が降るねぇ~!!


なので、発泡スチロール(35cm×55cm)に、雨水を溜めてみようと

放置してみたら、一晩で11.5cmも溜まってました~


今晩から、大雨になるみたいなので

このままでいくと、たぶん溢れちゃうねぇ。。。


   最近、よく雨雲ズームレーダーってやつをチェックするんだけど
   予報時間とほぼ同じくらいに雨が降ってくる。。。

   しかも、お知らせが届くから、
   急いでビニールを掛けに走っております~  いそげ~~~





そして、雨が降るから多肉観察も出来ないね~


日曜日、昼過ぎから晴れてきたから

多肉観察をしてまして。。。  (夕方から、また雨になっちゃたけどね。。。)



先日、咲いちゃった 小人の祭りは。。。

小人の祭り 開花 201605


花の咲いたところだけ、枯れちゃいました~

小人の祭り 開花後 枯れる 201606




そして、ついに。。。


この子まで咲いちゃって。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606


花が咲くと枯れちゃうという、センペルビューム


ダイソー産の子なので、名前もわからないけど。。。

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-2


こんもりとした可愛い子だったのに

ビヨ~ン っと、伸びてきたな~ って思ってたら

センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-3


可愛いピンクの花を咲かせてくれて。。。


センペルビューム 寄せ植え 開花 201606-4

メッチャ可愛いけど、枯れちゃうんだよね~


   ろみた~ん!! ツンツンしたいでしょ~


ちなみに、ゆぽぽさんに頂いた、まん丸センペルちゃん♪

センペルビューム 寄せ植え 201606

この雨で、ちょっと開いてきたかな??




そして、今年は花をいっぱいつけてる

ペンデンス~♪

ペンデンス 開花 201606



最初は、小さなつぼみなのに

ペンデンス 開花 201606-3

大きな花を咲かせるよね~♪



いや~ 花粉もボリュミーよぉ~♪

ペンデンス 開花 201606-2


どれかとツンツンしたいけどぉ~

やっぱ、エケとやっても意味がないかな??


ペンデンス 開花 201606-4

雨。。。 止まないかな~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,小人の祭り,センペルビューム,

[ 2016/06/22 12:50 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)

キラキラ多肉と、お買い物~♪

昨日、会社の駐車場について、びっくり~!!

後ろのバンパーに 鳥の糞 が、てんこ盛り~  


   後ろのワイパーが、スズメの止まり木になってるようで、そこで糞を、(ノω;`)
   ちなみに、使用料?として、木の実や種が置いてあるんです。。。 いらねよ~!!




なのに、大雨が降ってくれたおかげで、

帰りには、すっかりきれいになってました~   手間が省けた~♪



そして、多肉たちは、しっかりお水を吸ってくれてぷっくぷく~!!


外に出しておいた、バケツにも雨水が 8cmくらい溜まってて、

このお水は、雨がかからなかった子に吸わせてあげたよ~




雨で、お粉が取れちゃうかも?? って、ろみたんが心配してたペンデンスだけど

ペンデンス 雨上がり 201511

こんな感じよぉ~  少し取れちゃった?? でもまた復活するでしょ~


あっ!! そうそう!! renちゃ~ん!! 
パンクチュラータは雨に当てるとお粉が取れちゃうみたいだね!!この前、雨に当てたら緑になりかけてたわ~ 
雨に当てないようにすると、真っ白を維持できるかもよぉ~ v(`ゝω・´)




オケケがキラキラ~♪  

夕鶴 雨上がり 201511

夕鶴は、なんだかお上品なお嬢様みえるのよねぇ~  私とは正反対。。。



この子も、元気になってきた~!!

ブルービーン 雨上がり 201511

ブルー色でなく緑色だけど。。。 ブルービーン?? コミックトム??

  追記:アズさんのブログ見て、コミックトムではないな。。。っと →

  

いっぱい雨水を溜めた 七福神  

七福神 雨上がり 201511

そこまで、お水を溜めなくても~ お子ちゃままで!! 欲張りさんだね~



つい この間まで、七福神と血の繋がりがあると思ってた 七福美尼

七福美尼 雨上がり 201511

七福美尼七福神×ミニマ ではなく 養老×ベラ らしい!!  アズさんのブログより)

でも、やっぱり似てるよね~??


    木ライン



そして、今日はこんなお店に行ってきた~♪

DIYが出来るお店!!  この前テレビでやってて。。。

WOODPRO BASE パンフレット


気になってた、ブライワックス のためし塗りが出来るらしいので、

ちょっと見てきました~

   ろみたんが、木工雑貨で使ってて気になってたんだよね~ (。ゝ∀・)b


ブライワックス 試し塗り 201511



水弾きもいいようなので、

外に置いてあるタニク箱に塗って見ようかな~ って思ってね!!


でも、結局。。。 試し塗りだけで買って来なかった

どの色がいいか迷ってしまってねぇ~ やっぱオススメは、濃い色のシャコビアン??



で、買ってきたのは。。。 10個で108円のモザイクタイル~♪

   ↑前にも、買いこんで使ってないタイルがあるくせにまた買ってしまった

モザイクタイル 葉っぱ 201511


葉っぱ形のタイルって、かわいくない?? いつか使うよ~たぶん。。。




そして、近くの園芸店にも。。。 
  いつの間にか、リニューアルしてたお店!! 調べたら1年前にオープンしてたぁ~!!∑(;゚ω゚ノ)ノマジ

お値段高めの多肉ちゃんばかりだったので・・・


108円のカバを買ってきました~  なぜ、カバ??



それは、このネイチャー缶に置く 動物が欲しかったから~

ネイチャー缶にカバ 201511

。。。でも、ワイルドさがないね~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 ↑佐川急便だと送料がお徳♪ 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ペンデンス,夕鶴,七福神,七福美尼,ブルービーン,

[ 2015/11/15 20:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)